詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の不登校について

レス24
    (トピ主7
    あらしお
    ひと
    私立中学に通う中学三年の息子を持つ、30代母親です。

息子は以前は、ネット中毒で学校も休みがちでした。
    2年生まではなんとか休みながら学校も行っておりました。
    3年生になってからは、数回しか学校に行かず、2学期が始まりましたが
    未だに一度も登校しておりません。
    息子は発達障害があり、中学1年次に 広汎性発達障害と診断されており
    今現在も通院中です。

夏休みに、インターネットの接続をやめました。よって今は息子はネットは
    全くできなくなりました。
    することがない、やりたいことがないばかりで、実際なにもしません。
    学校も行くといいつつ、行かず不登校に。学校に行っても、周りがみんな
    ネット環境があるので、自分はいまさら学校に行っても、みんなと話が合わない
    と言い出して、結局学校にも行きません。。

今現在は無気力で何事に関してもやる気がないようで・・・
    ネット依存を治すのには一年はかかると、病院の先生に言われました。
    ネット依存自体は、今は感じられませんが、息子は、ネットゲームはしないから
    インターネットをさせてくれるなら学校に行くとも言います。
    今までが、ネット依存だった息子が、短時間でやめれるとも思わず、再開しても
    以前のようにのめりこんで、しまうのかと思ってしまいます。
    学校にも行かず、何もせずに一日家でぶらぶらしている息子を見ていると
    無性に腹が立ってしまい、いらいらしてしまいます。
    本人は中学を出たら、家を出て一人で働いていくといっています。
    とりとめない文章ですが、どうしていいかわかりません。

なんでも結構ですのでアドバイスなど 頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

原因は?

もも
    私は息子が、小学生の時に不登校になったので、イライラしたりする気持ちも物凄くよくわかります。

ネットにはまる要因とかはありませんでしたか?
    友人関係や、部活などでのお子さんの様子は、いかがでしょうか?

うちの子は、いじめられたりしていたようで、しかし学校の先生はその事を隠し、むしろうちの子が適応出来ないからそうなったと言い出す始末だったので、思い切って転校させました。

正解でした。
    ネットを遮断したのは、すごく良かったた思います。頑張ってください。

うちの場合です

親子で発達障害
    親子共々発達障害、大学生の息子がアスペルガーです。

わが息子の場合ですが、中1少し登校したのみで不登校になりました。
    うちも一日中ネットしてましたよ。うちはシングルで私自身も
    ADHDで、仕事しながら余裕もなかったので、ネットをすることを
    とめることもしませんでした。

当然のことながら、他の子のように高校受験などできるわけもなく、
    いくつかの資料を周囲の方からいただいて、アスペを受け入れてく
    れる高校やそれに準ずるところ、支援学校にも見学に行きました。
    結果、担任の先生が探してきてくださった、本人が一番気に入った
    単位制の高校に行くことにし、今年から無事、大学生になりました。

うちの場合ですが、ネットをしていたことによって、自分で好きな
    ことを決め、情報を得、大学もそれにまつわるところに進学しまし
    た。

同じ発達障害の人間として言えることは、あまりいろいろ口を
    出さないで、本人のしたいこと、自信の持てることを作ってあげる
    環境作りをしてあげて欲しいということです。あなたのイライラ
    する気持ちはわかるのですが、見守ってあげて欲しいです。

ネット接続の時間を限定できませんか

のほほ
    当方全くの素人ですので無責任ですけど。
    >インターネットをさせてくれるなら学校に行く
    という申し出にはYesにせよNoにせよ、曖昧にせずに答えるべきでは、と思います。
    (学校とネットは別問題だからNo、ってのも十分な答えです)

時間厳守が現実的では。ですが今の時代、息子の側のほうがスキルが上ですから、中途半端な「接続制限」なんて破られてしまいますよね。その辺はプロに相談してみてはどうでしょうか。
    大昔、自分が同じような事を親にやられた(当時はテレビ)ときはコンセントに鍵をかけられました。ネットならルーターにカギをかけるのです。コンセントの差し込み部分には穴が開いてますよね。そこに細い南京錠をかけるのです。そういう市販品もあります。百均でも小さな鍵を売ってますが、安物は「キーが共通」だったりするので、いつの間にやら息子が合鍵を持っていた、という事になります。千円以上する製品にするべきです。

学校での居場所はあるんでしょうか?

rin
    発達障害に詳しくないので的外れかもしれませんが…
    ネット云々以前に息子さんは今の学校が合っていないのでは?と思いました。
    学校で居場所はあったんでしょうか?

発達障害とのことなので、人一倍ネットに依存してしまったのかもしれませんが
    ネットに勝る友人関係が築けていたのか、そちらも心配です。
    私立とのことですし、思いきって環境を変えることは考えられませんか?
    公立に転入することは無理なのでしょうか。

主治医から指示が出ているのだとは思いますが、パソコンをリビングに置いて
    時間を決めてやらせてあげてもいいんじゃないかなぁとも思いました。
    発達障害ゆえに周りと馴染めず、楽なネットにすがってしまったのかもしれませんが
    息子さんも自分の障害と折り合いのつけようが分からないのかもしれませんね。

ただ、ネットをやらせてくれたら学校に行くという脅しは交換条件にしてはいけないとも思います。
    息子さんのなかにも親の泣き所をつくという甘さがあるので。
    なんとかよい道筋が見つかりますよう…

かわいそう…

😢
    あい
    息子さん、かわいそう。
    学校では、トピ主さまが想像もできないような辛い想いをしていたはずです。
    今もたぶん、学校であったことを思い出してくるしんでますよ。

もう卒業だし、「学校に行かなくていいよ」って言ってあげてください。
    今から障害者学級は無理ですか?
    障害者向けの、職業訓練センターなどに通ってもらうのは無理ですか?

トピ主です。

あらしお
    レス頂きありがとうございます。インターネットできる環境にないため、
    友人のパソコンからお礼を言わせていただきます。

もも様

ネットにはまったのは、6年生の9月からです。受験勉強から逃避するかのように
    どんどんはまっていきました。その頃、二次障害で鬱病にもなってしまっていました。小学生の時、いじめられていた様で、学校から虐めにあったという、報告はなく、その頃から学校でも問題行動があったようですが、担任からは何も聞いていないのです。クラス変えの際、違う担任から聞いたくらいです。
    学校では自分を頼りにしてもらえない、認めてもらえないらしくて、インターネットでは、頼りにされている、自分という存在を認めてもらっている等で、のめりこんだようです。
    インターネットも悪とは思いませんが、頼り切っている息子には、このままでは駄目だと思い、インターネット解約しました。

トピ主です。

あらしお
     親子で発達障害様

私も日中働いていますので、基本放置で、息子はインターネットし放題でした。
    インターネットを出来なくすると、暴れる暴言を吐く、暴力でしたので・・

今は私立中に行っていますが、3年なので、進路のことをあれこれいうと、
    怒り出し、話になりません。
    発達障害の息子を受け入れてくれる学校、支援学校など息子に提案しましたが
    一切行きたくない、行かないの一点張りです。
    口も出さないようにはしていますが・・・私が気持ちが焦ってきてしまい、
    不安で眠れません。

のほほ様

インターネットの時間を制限は過去に何度もしました。が、その度に暴れて大変でした。正直今、息子が時間をきちんと守るといっても、信じられなくて・・
    学校行っても行かなくても、ネットはさせないと、本人には言っています。

rin様

学校は少ないながらも友達はいるようですが、合っているかといわれれば、あってないのかもしれません。公立に転校も勧めましたが、妙なプライドがあるようで、
    私立を辞めて逃げてきたと思われたくないらしく、転校は拒否されました。

トピ主です。

あらしお
    rin様  すみません、続きです。

発達障害のゆえ、ネットに過度に依存してしまったんだと思います。
    主治医の先生は、パソコンは1年はしていけないと言われました。
    短時間でもさせると、暴力を振るったり、暴言を吐くことになりかねないし、
    アルコール依存と同じで、1年辞めても完全には直らないかもしれないが、とにかく出来ない、しない環境にするべきと、言われました。

あい様

学校で嫌なことを、言われたりもしたようです。学校に行かなくなり、たまに
    登校しても、何をしにきただの、辞めたと思ったなど・・学校行事だけ参加してる等も言われたようで、行事には一切参加しなくなりました。。

支援学級には絶対行きたくないようで・・・
    正直本人がどうしたいか、わかりません。

多くの専門家に協力を1

ぬーとりあ
    息子が中1から約1年ほど不登校をし、発達障害があります。
    中3で特別支援級に在籍し、現在高1です。小児精神科への通院・服薬の経験もあります。

発達障害は人それぞれなので、一概には言えないのですが。

トピ文を読んで、相談相手が圧倒的に少ないという印象を受けました。
    お子さんに直接接してくれる相談相手はもちろん、
    あらしお様ご自身にもです。

お子さんに発達障害の診断があるという事はWISC4などの心理検査を受けていると思います。
    その結果を踏まえて、お子さんの発達の特徴を理解して、
    直接接してくれる専門家にできるだけ沢山協力を仰いではいかがでしょうか。

SSTは?療育は?
    お住まいの市区町村の教育委員会で、不登校相談を受け付けていませんか?
    私立中学校の生徒さんでもOKなはずです。

お子さんが支援級に抵抗があるなら、
    適応指導教室や通級指導教室はどうでしょうか。

お住まいの近くで療育の塾は利用できませんか?

通院されているのなら、病院で療育機関やカウンセラーを紹介していませんか?
    患者会は?
    公的機関で引きこもり状態の相談に乗ってくれます。

多くの専門家に協力を2

ぬーとりあ
    周囲の協力体制を作るためにまとめて時間を作れませんか?

またお父さんの協力は得られませんか?

食事はどうされていますか?
    成長期の子供が栄養バランスのとれた食事を一日三食とるのは
    気持ちの安定につながります。

うちの子もかなりなネット依存です。
    わたしが相談していた臨床心理士さんは
    「ネットで神経を休めているのでしょう」とおっしゃっていました。

発達障害のある子にとって、人と接するのは疲れるのでしょう。
    わたしは禁止はせず、息子と約束しました。

ネットに触るのがいけないのではなく、やり過ぎがあなたの心身に悪い。
    ネットの時間を自分でコントロールできるようになろう。
    21時になったら自分で止めよう。

中学受験に合格するお子さんですから、知的能力は高いのでしょう。
    きっと理解できるように思います。
    自分でネットの時間を制限できるようになるのは
    将来にわたって大切だと思うのですが、いかがでしょうか。

お子さんご本人は、このままではいけない、けれど
    どうしたらいいかわからないのでは?
    発達に課題のない子でも荒れる思春期です。
    どうか一人で背負い込まないでください。

トピ主です

あらしお
    ぬーとりあ様

おっしゃってる通り、息子は、誰にも話などしていません。会話事態も私以外とはしていない状況です。
    私も、病院と子供家庭センターや不登校のNPO法人のところに相談にいくだけで
    不自由分だとは、思っていますが・・
    うちは、母子家庭ですので、主人はいなく、実家でお世話になっているのです。
    WISC4はしていただいるんですが・・ 病院なので基本投薬と相談だけで、なかなかです。

適応指導教室は、公立の中学でないと、利用できないといわれました。
    支援学級は息子が、抵抗あるようで絶対行かないといっていまして。
    療育の塾とありましたが、それはどういったものですか?

病院では療育期間やカウンセラーなどは、紹介してもらえてないです。

食事は、何もしない息子に腹を立ててしまい、昼食などは何もしていません。
    昼夜逆転の生活になってしまっていて、学校行かなくても、規則正しい生活を
    といっているのですが、なかなか出来ません。

トピ主です。

あらしお
    続きです。

うちも、最初は禁止などせず、約束という形でさせていましたが、段々エスカレートしてきて、インターネットを中断するように言っても、全く辞めれず、出来ないようにしたら、暴れて暴力の繰り返しでした。挙句学校も行かなくなりました。
    ですので、今の息子はコントロールは難しいように思えます・・・

些細なことで怒ったり切れたりで、本人も今の状況がいいとは思っておらず、どうしたらいいかわからないのだとは、思います。

反抗期なおか、発達障害でなのか、暴言や暴力を振るう息子を見ていると正直こちらが、イライラしてしまいます。

レッツお仕事見学。

うーん
     家庭内暴力の対応の1つに親が仕事をしている姿を見せる…という手段があります。できれば親がいいんですが…無理ならご家族で仕事されている人は?その人の仕事を見学させることは可能ですか?

長丁場になると思う

ぬーとりあ
    息子さんが落ち着くまで、時間はかかると思います。
    うちの子も、いまでも不安定になる事があります。
    でも高校には療育の専門家がいないため、発達の特徴を踏まえて対応するのは
    わたしだけになってしまいました。

小町を見ていても痛感します。
    自治体によって、不登校や発達障害、ASDへの対応に大きな差があります。
    また、ご家族が多かったりお仕事があったり、収入の問題などで
    親がどこまでできるか、悩ましいところです。
    ましてや発達障害のお子さんはそれぞれ特徴が違って、
    一般論でお話しするのはとても難しいです。

匿名掲示板では限界があります。

ただ一つ言えるのは、
    どうか、粘り強くお子さんにつきあってあげてください。
    発達障害のお子さんは、体が大きくなり生意気な口をきいたりしますが
    内面にとても幼い部分があります。

そしてあらしお様ご自身、落ち着いてお子さんに向き合えるよう、
    愚痴をこぼしたりストレスを解消できる場所を確保してください。

年相応に見てはだめだと思う

メロン
    弟がADHDです。30過ぎてますが、未だに「1万円くれたら出て行く。」と言いますよ。  こんなレベルです。発達障害の人は、精神的にもとても幼いです。 うちの弟で、中学生位?って思います。 
    すぐにバレる嘘(身を守るために)もつくし、母の財布からお金も抜きます。
    毎回反省の言葉を述べます(その局面を終わらせるために)が、口だけです。

高校は行きましたが、途中で家出しました。見つけ出して、学校の多くの先生の協力もあり卒業できましたが、社会性や対人スキルを療育で学んでいなかったので、仕事は続きません。 父の会社で雇われて仕事をすることはできましたが、そういう環境でないと難しいです。

正直、学校に行くことなんて、気にしなくてもいいと思います。 
    よっぽど勉強ができる発達障害の子以外は、学歴なんて、あまり役に立ちません。そんなことより、興味がある事の一芸に力をいれた方が、能力がのばせると思います。 また、社会性と対人スキルを学ぶ教室にいくことはMUSTだと思います。

ありがとうございます。

あらしお
    ぬーとりあ様、メロン様 レスして下さってありがとうございます。

学校はとりあえず、二の次で、規則正しい生活だけでもしてほしいのですが
    日中私が仕事で不在の為、難しいです。

最近は息子と接するのも 距離を置いています。
    息子が学校も行かず、何もしないのは、私の中では怠慢としか見えません。
    なので、何もしない、寝てばかり、食べてばかり、挙句の果て、なにを言っても逆切れで、話になりません。。

私自身疲れたので、しばらくは放置しようと思っています。
    病院の先生にも、自分で痛い目に会わないと、わからないから放っておいても構わないと言われたので・・・

息子は自分のことが自信がないようなので、自信をつけさせようにも、本人が全く何もやる気が起きないようで。。

難しいです。

ネットはつなげた方が良いと思います。

🐱
    通りすがり
    息子は中1の三学期から不登校を始めました。
    担任とのトラブルで中2で引越しをし転校しました。

ネット三昧ではありませんが、田舎なので出かけるところはありません。
    転校したので友達もいません。

ネットの中に友達がいるだけです。

県立を落ちたので高校は私立へ行きました。
    高校では先生がよく気にしてくださり、教室へ入れましたし、今は専門学校に進学し就職も決まりました。
    卒業したら友達とも会えなくなるねと言うとネットで遊べるから大丈夫と

やっぱり友達が一番ですよ。
    今の状況では友達はいません。
    ネットでは会った事が無い人かもしれませんが友達はいると思います。
    光のような速い物はネット依存になりやすいですから、ADSLの1番遅い物をつないであげてください。

親にはわからない事や言えない事などがきっとあると思います。
    そんな時に一人じゃなく友達がいた方がイイですね。

🐱
    通りすがり
    正直、高校を卒業していないと社会人のスタートラインに着く事は出来ません。
    難しいと思いますが、今からでも高校へ行くしか方法は無い

自分のお子さんなんです。
    もっと力になってあげてください。
    今なら間に合うと思うのです。

こどもにトピ主さんのイライラが伝わっている

うーん
     病院の先生のおっしゃるとおり、「休憩」したほうがいいですね。
     なんでかっていうと、トピ主さんにもお子さんにもお互いを思いやるだけの余裕がないから。お互いがこの状況じゃ、うまくいくものもいかないよね。

お子さんはお子さんで、今の状況を何とかしたいけど何ともできない。怠けたいわけじゃないけど、努力じゃどうにもならない現実がそこにある。自分を支える軸みたいなものが何1つなく、周りにも自分を理解してくれる人はいないで1人ぼっち。どうしたらいいかわからなくて、ただ暴れて、暴言を吐いてしまうばかり。

トピ主さんはトピ主さんで、子どもは学校に行かない。どうみてもこどもだけに原因があって怠けているようにしか見えない。こどもが家にいるだけでいらいらする。暴力や暴言があるくらいなら家からいなくなればいい…くらいに思っているでしょ?

こういうイライラしているときには子どもに関わらないのが一番です。トピ主さんのイライラが伝わるので火に油です。病院の先生がほうっておいていいといったのはそれでです。発達障害があるならなおさら、親がイライラするとさらに子どもはイライラします。

もう1つ。学校に行くのが唯一無二の正しいことですか?

うーん
     あと、もう1つ聞きたいですが…

学校に行くことだけが唯一無二の正しいことなのですか?そこに行っていなければ、未来はないとでも?

確かに大多数の子どもは学校に行って、就職をします。けどね、そうじゃない子どももいるんですよ。専門高校に行って技能を身につけ高卒で働く人、中卒でそのまま専業農家の手伝いに入り、そのまま農業に従事する人、やっぱり中卒で職人の道に入り今や従業員数十人を抱える社長になってる人、大検をとり大学に進む人、アフィやIT産業や株で稼ぐ人…道はさまざまです。

学校に行くことだけが正しいことなんですか?学校に行かなくても自立してる人はいます。お子さんのその生きづらさがある以上、普通の枠組に収まるわけがないのです。普通の枠組に無理やり収めようとすることこそが間違いでは?

少なくとも、私は発達障害の我が子が普通の枠組内で収まると思っていません。私自身も普通の道を歩んでいるわけではありませんが、後悔はしてないし、私の生きる力を信じた親に感謝です。彼は、私が彷徨ったように、彼も彷徨って自分の道を見つけると思います。私は自分の親がしたようにするだけです。

再レスです。

もも
    息子さんのおかれた状況を聞くと、とてもいたたまれない気持ちで
    再レスしました。

本気で、転校考えてはいかがですか?
    頑張って学校へ行っても、心ない言葉を浴びせられたら大人でも心折れてしまいますよ。

中学から私立に行かれているのでお子さんの教育にも熱心なご家庭だと思います。
    大人の数ヶ月と子供の数ヶ月は、同じではないです。今のこの時期は、1日1日が大人の数ヶ月、一年に相当する時間です。
     このままだと本当に外に出れなくなるのではと危惧します。
     ネットの問題も大切かもですが、まずはお子さんの教育環境整えてあげてください。 
     まずは、家庭教師や塾(個別でも)探して少しでも出れるようにして意欲もたせてあげて欲しいと思います。
     お子さんの輝かしい未来が、潰されてしまわないように心から応援したいです。

受け入れてあげてください。

😨
    ベリー
    何かの依存症になるのは原因があります。

お子様が心が満たされていれば、
    ネットの依存症にはならないはずです。

主に、母親との関わりがこどもの心をつくっているのです。

突き放さず、すべてを受け入れてあげてこどもの望んでいることを
    きいてあげてください。

高校になれば

ちゅう3
    うちの息子も中3です。
    もうすぐ高校生じゃないですか!
    いまから元の中学にはいけないと思います。だって、いまさら学校に来ても周りから孤立してるわけじゃないですか。そんな状況で学校行けるなんてそうとう鉄の心臓もってないと。もう中学の登校はあきらめて、高校に目をむけたらどうでしょう。
    正直、公立中学校では、もう志望校を決めて、先生と最終確認している時期です。
    私立中は高校があるんですか?でも登校日が足りないから進学できないんじゃないですか?
    それなら他校で考えないと。公立高校、いろいろ見てきましたが、不登校の子がやり直せるいい学校もありましたよ。
    息子さんとそういう学校を見学して、「この学校ならいいかも」と思えれば未来がみえるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます。

あらしお
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

いろいろありましたが、息子の学校の友達が、家に来てくれたり、電話してくれたり、食事などに行った結果、半年振りに登校することが出来て、
    今も本人なりに頑張って学校に行っています。

学校が全てではないと思っていますが、息子も大変なようですが、家で
    いるよりも、学校行くほうが楽しいと言い出して、びっくりです。

無理はさせず、本人が出来る範囲で登校できればと思います。

ご意見やアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
    また、何かあればこちらで、投稿させていただくかもしれません。

本当にありがとうございました。

10件ずつ表示