詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月ー11月 1週間の北海道旅行

レス8
    (トピ主2
    han
    話題
    みなさま、お知恵を貸して下さい。
    外国人の主人が日本に来るので10月下旬から11月中旬のどこかで、1週間の北海道旅行を考えています。私は妊婦ですが、その頃も安定期で医者からも大丈夫だといわれています。ただ、少しゆっくりとした計画を立てる必要があるのだと思っています。

成田から低価格の飛行機がでているようなので、成田付近に住んでいるため、往復の交通手段は成田から札幌の飛行機を利用しようと思っております。

そこで、1週間で北海道のどのようなルートを回れるのか、どのようなルートが1週間で妥当かをご教示頂ければ幸いです。一つの宿に2泊くらいしたほうがゆっくりできるのなら、それもいいなあ、と思っています。また、妊婦の移動に車に終日揺られるのもよくないのか、などと考えたりもすると、余計にゆっくりした旅程を考えております。

【ルート】
    札幌→  (富良野や美瑛に言った事があります。北海道の東を回るのか、中央を回るのか、それによって違うと思いますが、おすすめのルートはありますでしょうか。漠然としていて、申し訳ありません。)  札幌→東京

【目的】
    リラックスして、日本の自然を満喫することです。紅葉(北海道はそのころはもう寒いのでしょうか?)や美しい景色が見たいです。温泉はすべらないように気をつければいいと思いますが、そこまで力をいれていません。

【宿】
    一泊4、5万するような高級なところではなく、清潔であればお手頃なところを希望です。

【お食事】
    北海道の名物を満喫したいと思います。

【交通手段】
    レンタカーを考えております。

旅行会社のパンフレットなどを参考にして色々と考えていますが、道民の皆様や北海道旅行経験者のみなさまにご助言を頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

かなり寒いと思います

鶴亀松竹梅
     紅葉を期待されているのなら、例えば層雲峡の紅葉は9月上旬~10月上旬。10月下旬では終わっています。
     初雪は、北海道の山間部では9月後半から10月中旬にかけて、同じく内陸や平野部では10月中旬から11月上旬頃です。
     と言っても、積もるほどはなく、冬景色ではありません。本格的なスキーシーズンは12月に入ってから。スキー場が11月から営業しているとすれば、人工降雪機によるものです。
     ということで、この時期の北海道は、緑は枯れ落ち、雪もない、超閑散期です。割引料金は、格安航空会社でなくとも割引料金は1万円少々。格安会社だったら5千円切るでしょうね。
     成田付近ににお住まいとのこと。直接のフライトは新千歳か旭川。成田発を優先するのであれば、札幌近郊、積丹半島、洞爺湖、旭山動物園が候補でしょうか。
     阿寒や知床などの道東を訪ねたければ、羽田経由で、釧路や女満別に飛んだほうが便利です。というのは、成田―羽田の移動に比べ、札幌―釧路や、札幌―女満別なんて、とんでもなく大変な移動になります。
     この時期の阿寒湖畔だと、イオマンテ祭り(アイヌ民族の儀式)があります。

場所じゃなく

🐷
    いおたん
    場所はどこでも比較的自然は満喫できるかと。ただ、気候的に一言。出来れば10月下旬で旅行を。妊婦さんとのこと。北海道は11月に入るといつ、雪が舞ってもおかしくないほど、冷え込んできます。ですから、出来れば10月で。妊婦に冷えは大敵ですから。

その時期の北海道はおすすめしません

北海道リピーター
    紅葉などはとっくに終わっています。
    雪が降り、積もり始める頃です。
    かといって白一色の銀世界を楽しむには早すぎます。
    決して北海道が美しい時期ではありません。

そしてなにより、妊娠されている方にとって、安全な季節ではありません。
    雪道で転んだら、どうなさいますか?
    ご主人の雪道経験がどの程度かわかりませんが、レンタカーの運転も不安です。

別の旅行先を検討なさるよう、強くお薦めします。

ありがとうございます

han
    >鶴亀松竹梅様
     阿寒、知床など、考えもしなかったオプションです。ありがとうございます。そうですね、羽田ですね。。洞爺湖はかなりひかれるところです。超閑散期、なんですね。全く無知でした。雪も降り始める場所もあること、今の東京の夏からは想像ができずでした。とても参考になりました。ありがとうございます

>いおたん様
     お優しい言葉をありがとうございます。なるほど、場所というより季節的に11月に入ると冷え込むのですね。北海道に行けるとしたら10月以内に考えようと思います。ありがとうございました。

>北海道リピーター様
     本当にそうですね。トピからもわかるように、雪、雪道には慣れていないのに本当に気をつけないといけませんね。紅葉と雪景色の狭間の季節なのですね。東京より西、南に向かう方がいいですね。レンタカーについても、米国人の夫は雪深いところから来ますが、右左は逆ですし、私も不安です。ご親切にお答え頂きありがとうございました。

水を差すようなレスでごめんなさい

北海道リピーター
    普通のお体ならいいのですが、雪の心配が念頭にないようなので、脅してしまいました。

天候に恵まれれば全く問題なく旅できるのかもしれません。でも、いつ雪が降ってもおかしくない時期ではあるのですよね。
    地元の方は、降雪そのものより、溶けた雪や雨が夜間に凍って路面がブラックアイスという、一見氷とはわからない状態になることを、一番警戒するようです。
    もしおいでになるのでしたら、行動は日中の数時間に限定するよう計画なさった方がいいのかもしれません。
    それでなくとも、日の短い季節でもありますし。

北海道にいらっしゃるなら、一番きれいな季節にと思います。
    でも、ほかにのんびりドライブしながら自然の楽しめるところというと、どこがいいか、悩みます。

都市近郊の紅葉にはまだ早そうなので、少し高度を上げて、長野、山梨ありなら紅葉の盛りかもしれません。
    九州なども、自然も美味しい物も楽しめます。

なお、米国東北部で二冬過ごした経験がありますが、除雪・融雪作業が早いので、夫は普通に運転していました。でも、日本に帰ってからは、降雪の可能性があるときは、一切運転していません。

道央、道南が良いのでは?

🐷
    あんぽんたん
    北海道旅行、愉しみですね。
    他の方もレスしているように、結構寒いです。平野部でも、初雪の便りが届きます。
    なので、レンタカーなどで、峠越えは、平野部で雨でも峠は雪、シャーベット状、アイスバーンのこともありますので、おすすめしません。実際、年間何人かの本州ドライバーさんが、事故っています。

ですので、比較的温かく、あまり峠を走らなくても良いような場所はいかがでしょう?

千歳空港に着くのでしたら、小樽で観光気分をたっぷり味わって、積丹で海の幸を堪能、登別温泉や洞爺湖、ニセコなどの温泉郷でお湯を愉しんで、函館観光(秋は虫も少なくて夜景もキレイ…だっだはず)、最終宿泊は札幌でスイーツ三昧か支笏湖(千歳市)にして、のんびり千歳空港からお帰りになるというのはいかがでしょう? 

妊婦さんなので、あまり歩いたり無理なスケジュールは立てない方が良いでしょう。上着も軽くてコンパクトで温かいダウンを1着余分にお持ちください。活躍すると思います。
    朝は、氷点下の気温になる日もあります。

でも、北海道の住民なので、来ていただけるのは嬉しいです。今回は南の方を選択なさっても、次回はぜひ北海道へ、

心配しすぎない

鶴亀松竹梅
    二度目のレスです。
     北米の積雪地の経験をお持ちなら、冬の北海道の運転なんてチョロイもの。
    逆に、私は、冬の凍てつく北米をドライブしたことがありますが、何の問題
    もありませんでした。
     レンタカー屋も、雪が降りそうな季節なら、冬用のスタッドレスタイヤ
    を装着したものを貸してくれるのが当たり前です(ま、10月なら、念の
    ため確認しておいたほうがよいかもしれませんが)
     滅多なことではありませんが、10月11月でも天候大荒れで、各支庁
    を結ぶ峠が遮断されることも考えられます。フライトの前々日・前日には、
    峠越えせず空港に戻れる場所に泊まっていたほうがよいでしょう。
     トピ主さん、運転できますか?そもそも、北海道の交通量は少なく、外国
    人だから運転難しいってこともないと思いますが、交通情報は日本語のみの
    示されている場合もあります。運転かわるとか、補佐するとか、必要かと
    思いますよ。

ありがとうございます2

han
    >北海道リピーター様
     またありがとうございます。慎重になる位が丁度いいですので、お言葉ありがたかったです。夏の富良野や美瑛、雪祭り、がありますものね。山梨や長野は近いですしいいアイディアを頂きました。米国東北部にお住まいだったとのこと、私もです!おっしゃるとおり、除雪の早さや、専用の塩をまいておいたり、雪が降るところはそれなりに備えがあるんだな、と思わされました。ありがとうございました。

>あんぽんたん様
     北海道という選択肢を残した場合のご提案、深謝申しあげます。レンタカーして色々と回ろうと欲張らず、都市で公共交通機関をつかったり、ひとところでのんびりするのもいいですね。あと、食べ物に重点を置くっていいですね。道民ならではのご提案、今回行かなくても、今後絶対実行します。ありがとうございます。

>鶴亀松竹梅様
     再度気にかけて頂きありがとうございます。狭間の季節なので、車の装備、要チェックですね。心しておきます。天候を考えて余裕を持ってスケジュールします。慎重になりつつ、ある程度普通に楽しんでこようと思います。運転、大丈夫です。小回りはきっと私のほうが上手でしょう(笑)