詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アマチュアコンサートのチケットとそのお礼
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アマチュアコンサートのチケットとそのお礼

レス17
    (トピ主2
    🐶
    ヴィオラ
    話題
    こんにちは、

知り合いでアマチュアオーケストラに参加している人が居ます。
    友人は時々そのオーケストラのコンサートの招待券を送ってくれます。

「自分でチケットを買って聞きにいくから、送ってくれなくていいよ」と
    言うのですが、友人は「チケットはたくさんあるから」と送ってきてくれます。

チケットの価格は大抵1000円程度です。 団員の方は無料でチケットが
    手に入り、それを送ってくれているのでしょうか? それともアマチュアオーケストラの団員の人たちって、コンサート開催に際して、チケット販売枚数のノルマ、のようなものがあって、自腹でチケットを購入して、それを送ってくれているのでしょうか?

まぁ、友人に聞けばいいのですが、一般的にはどうなのかな? と思って。
    また、チケットを頂いた場合、何かお礼をしていますか? 頻繁に会える友人ならお茶をご馳走するなど、できるのですが、頻繁に会わないので、どうしたらいいかなと思っています。

皆様の状況をお聞かせいただけると参考になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしもよくチケットいただきます

はまぐり
    販売ノルマの事はよくわかりませんが、
    わたしも、買うと1000円くらいのチケットを毎年いただくので、
    演奏会当日には会場の受付で差し入れを預けています。
    小さなブーケとか、ちょっとしたお菓子とか…
    その演奏会では、受付で「誰から誰宛へ」というメモ付で預かってくれて
    本人に渡していただけるので。
    あとは演奏会の後で、感想をメールしたりしてますね。

私の場合

🎶
    のっぴ~
    ご友人と同じ立場で、アマチュアオーケストラでチェロを弾いています。

>コンサート開催に際して、チケット販売枚数のノルマ、のようなものがあって、自腹でチケットを購入して、それを送ってくれているのでしょうか?

まさにその通りです。
    私の所属団体ではたいていノルマ20000円で、チケットは一枚1000円ですので20枚もらえます。
    で、家族や友人に無償でお配りして

「来ていただく」

というスタンスです。
    本当に、来て下さるだけで嬉しくありがたいのです。

とはいえ、友人達は、お花やお菓子を差し入れて下さいます。
    毎回「どうぞ手ぶらで」というのですが、でも、いただくとそのお気持ちがとても嬉しいです♪

これは定期演奏会の場合で、たとえば、オペラやバレエの伴奏のような企画物の場合はノルマは同じでもチケット代が格段に高いですので、こちらから「どうぞ」と無償でお配りする事はありません(というか、持てるチケットの枚数がせいぜい4~5枚なので家族で終わってしまう)。

聴きに来てくれるだけで充分

主婦課長
    40代 アマチュアオーケストラで数年前まで ある金管楽器を吹いてました。

団員は当日のホールのお金やお手伝いさんへの謝礼のため、また指揮者等へのお支払のため、月々団費の他に20000円くらいは負担しますが、それは趣味ですから。
    ビーズや刺繍なら材料費、スポーツならユニフォームやシューズにお金がかかるのと一緒です。

私なら 来てくれれば本当に嬉しい。本当にわざわざ来てくれてありがとう!です。

来てくれるだけで嬉しい

💍
    団体の規模や会場によって様々だと思います。

会場使用料をメンバーの数で割って負担することもありますし
    公立の安い会場なら、普段の会費を積み立てている団体もあるでしょう。

基本的にはわざわざ会場に足を運んで頂けるのなら、それで充分と思います。
    お菓子や花束を差し入れて下さる方もいますが、
    本当に嬉しいですが返って恐縮します。

コンサートに友人が来てくれるって、それだけで凄く嬉しいものですよ。

小さい消え物

アマオケ団員
    チケットが有料ならば、団員の方が負担しています。ノルマはある場合もない場合もあります。

団員にとり一番うれしいお礼は、演奏会の感想をメールなどで教えて頂くことです。単純な褒めではなく、ここが良かった、ここに感動した、またはここが惜しかったなどを書いていただければ非常に嬉しく感じると思います。

何か会場にお礼を持っていかれる場合は、お菓子、お酒、小さな花束などが多いと思います。演奏会当日は楽器、ステージ用の服など荷物が多いので、持ちやすい小さい消え物が一番ありがたいです。

私の周りでは

うちわ
    私の知っている限りの友人については、無料でもらっている、ということはないです。ノルマがあるかどうかはケースバイケースですが、当人がチケット代を負担しています。

私も時々、お付き合い上、そういう場に行くことがあります。

チケットを無料で下さる方、明記されているお金を払ってほしいと言い方、明記されている金額の7割程度を払ってほしいと言う方など、様々です。

どの場合も行くときに、花束かお菓子などを持参して、受付もしくは本人直接渡すなどしていますので、こちらの負担のほうが大きいです。
    お付き合いと割り切っていますでの、不満などはもちろんありません。

トピ主さんも行くときに何か持っていきますよね?
    その時にチケット代分をプラスしたものを差し上げるなど、調整すればいいのではないでしょうか?

私の場合…

ミック
    アマチュア楽団に所属しています。
    団員は無料でチケットが手に入るということはありません。
    ノルマがあり、自腹で購入しているのです。

私も主さんのお知り合いの方と同じように、コンサートに来て下さる方にはチケットを差し上げています。
    (チケット代は自腹と割り切っています。)
    時間を割いて来ていただけるだけで有難いので、何も頂かなくても何とも思いませんが、ほとんどの方がお花やお菓子を持って来て下さいます。

友人・知人の所属する、様々なアマチュア楽団のコンサートに行くことも多々ありますが、やはりチケットは無料で頂くことが多いです。
    支払いを申し出ても受け取ってもらえず…。
    チケットを頂いた場合、私もお菓子等を持って行きますね。
    あまり高額すぎても気を使わせてしまいますので、予算はチケット代に少し上乗せする程度です。

入り口付近に受付がありますので、お菓子でもお花でも、そこへ預ければご本人に渡してもらえますよ。
    出演者の方が電車移動のようなら、大きすぎないもの(持ち帰りしやすいもの)のほうがいいと思います。

コンサート楽しんできて下さいね。

いくつかのケースがありますが

🐴
    小熊猫
    以前所属していたオケは、演奏会分担金を負担して、一定枚数のチケットを受け取る仕組みにしていました。このほかにも、団員向けに割引チケットを用意している場合や、オケで無料招待枠を設定している場合もあります。

お礼は、演奏会当日に花束を持って行くか、チョコレート、ワイン等のプレゼントをすることが多いです。

チケットノルマ

黒猫
    たいていはチケットノルマがあると思います。

買えと言わないのなら親切な方なんじゃないですか?

私が知っているアマチュア団体では

まつり
    コンサート開催の度にいたい2万程度の金額を集金され
    ホール使用料、お手伝いをしてくださる方へのお礼などの経費をまかないます。
    チケット自体は無償で団員に分配されました。

事前に費用は徴収されているので、無料で手に入るというのも違いますが
    コンサート費の徴収は団体の活動費のうちともいえるので
    チケットを自腹で購入している、という感覚でもありませんでした。

私自身は、アマチュアの趣味の活動に費用がかかるのは当然で
    コンサート費用をチケットの販売で回収しようと思ったことはありません。
    例え値段がついていても、素人の演奏をお金を払ってまで聴きたい人は相違ないと思うので
    本当に、来ていただけるだけで有難かったです。
    自分が聴きに行く時はお花やお菓子を差し入れたりはしていました。

もし何かお礼をしたいお気持ちなのであれば
    かさばらないお菓子などを当日持って行かれると良いと思います。
    会えないようなら受付に預けることもできます。
    でも、後で感想をメールで伝えるだけでも十分だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示