詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の嫁入りの着物箪笥をどうにかしたい

レス18
    (トピ主1
    なっし~
    ひと
    昭和五十年頃の嫁入りの時の着物箪笥を処分してほしいと預かっています。
    中には何十枚もの着物があります。当時で合計400万相当の着物が入っているようです。
    母も年で、好きにしてよいと言っています。いつか着るかも?と置いてますが、この7年一度も着ませんでした。場所も取りますし、いっそ、売ろうかと思いますが、今の相場はどれくらいなのでしょうか。桐箪笥なので中身は綺麗な状態です

少しでも母の生活の足しにと考えてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

着てた人が向き合わなきゃね

マル投げ
    がっくりするくらいの値段だと思います。数軒当たってみるとわかると思いますが。
    自身で処分するのも心もとないから、娘にお役目を回したかなとも思います。本来ならば自分で着物と向き合って処分するか、リメイクするかしてほしいですよね。

よく考えて手離すのか、ただただ置きっぱなしになるだけか、リメイクしてその品は、はたして使うのか?着るにしても柄も流行や年齢ありますからね、よくお考え下さい。

残念ですね

着物好きです
    トピ主様のご年代は30代くらいでいらっしゃるのでしょうか。
    その位ですと着物好きではない限りフォーマルな席以外での着物の着用機会は少ないのでしょうね。
    どうしても処分を考えておられるのでしたら、留袖はいずれ必要になる時もあるかと思いますので取って置き、その他は本当に気に入ったものを除いてリサイクルをなさっては如何でしょうか。
    その際、業者はいくつか比較検討をなさった方が宜しいかと存じます。
    本当に安く買い叩かれる場合もありますので。
    ただ、着物の場合、どんなに状態が良くともせいぜい購入価格の10分の1から5分の1程度でしか売却できないかと思いますのでその点留意なさって本当に売却すべきかどうかよくお考えになって下さいね。

二束三文です

着物好き

友人が箪笥いっぱいの着物を処分しましたが、全部で2万円だったそうです。
    有名作家の物でもない限り、そんなに高くは売れないと思います。
    ネットでリサイクル品を購入している知人は、段ボールいっぱい5千円くらいで買っています。

私は着物はリサイクル品は抵抗があり買ったことはないのですが、、帯のみ2回くらい買ったことあります。1/10の値段でした。(30万円→3万円)
    ですので、買い取り価格は5千円もしないのではないでしょうか。
    作家物でも百五十万の物が15万で売っています。

一番良いのは、着付けを覚えられて、トピ主さんが普段やちょっとした外出に着てあげることだと思いますが、いかがでしょう?
    どうしても必要ないのでしたら、洋服にリフォームするとか。

私も和服好きなので、帯、コート、小物まで箪笥3棹分あります。
    母や叔母から譲られたものもあります。
    私も娘から迷惑がられるのだろうなぁと、思っています(汗)

母の残したお茶道具(数百万円分)、捨てる訳にもいかず、私も悩んでいます。

誂えた時は高くても

😀
    着物大好き
    いざ処分、ということになると、
    とんでもなく安いです。

東京の着物リサイクル店で聞いた話ですが、
    桐の箪笥一竿、中身全てひっくるめて500円也。

少しでも高く売りたいなら、委託販売の業者を探してみますか?
    しかし、買う側からみると、
    他人が着た着物なんて、もう少しお金を出して新品買ったほうが余程いいわ、
    と思うものだし。

リサイクル店へ引き取り以依頼の話を持って行く、
    ということになるかしらね。

実際、私もリサイクルショップで着物を買いますが、
    しつけ糸がついたままの、あきらかに未使用品の大島が1,000円。
    或いは、1,000円で3着、とか、
    安い値段で購入する客には、実に有難い話なんですけど、
    これを処分した方は、一体どういう事情で手放されたんだろう?
    とは思います。
    余程邪魔だったんだろうなあ? とかね。

いずれにせよ、どんな高い値段で誂えた品であっても、
    手放す時は二束三文です。
    そこをお考えになってね。

タンスは無料か粗大ごみです

🐤
    ピノリ
    私と同じ位のお母様ですが、私も結婚の際お茶を長く続けていたので、総額1000万以上の着物があり、これが現金ならどんなに今頃良かったかと後悔しています。置いたままの総桐の誂えたタンスも邪魔なので処分しようとしたら、どんなに高級でも10年たったら無料と言われて着物に目覚めた友人が欲しいというので差し上げました。着物も色留めや訪問着と喪服位しか着ないまま虫干しもせず、しつけのついた状態で着物のリサイクルのお店に半分位見てもらったら数万円でした。まだ大島や結城や綴れの帯等高いのは置いてますが、たぶん最後はリサイクルで数万でしょうね。今は着物が好きな方がリサイクルに行くので、早めに処分してすっきりした方がいいですよ。

今じゃなくてもいいのでは?

😨
    ももたろう
    着物は、よほどの物でもない限り、売るときには二束三文です。
    所詮古着なのです。
    よほどの物でも、思ったほどではありません。
    売ったときに、こんなに少し?と思うくらいです。
    古着を専門に扱って、買い取りをしてくれる所でもです。
    まして、質屋などでは、扱ってさえくれない所もあるくらいです。
    売ってしまったときの淋しさも思うと、今一度にと考えるものむずかしいと思います。
    如何してもと言うのであれば、見積もりをちゃんとしてくれる所をいくつかあたったほうがいいと思います。
    確かに、なかなか着ない物ですが、全部じゃなくてもいいかもしれないと思います。

参考までに

まだなつやすみ
    桐箪笥一棹分の着物は総額2万円と言われたことがあります。
    購入時には高価なものも含まれておりましたが、その値段でした。
    一枚一枚の品質、つくり、などは見ませんでしたよ。

残念だけど

gorin
    何十枚で400万円ということは、有名作家さんのものなどはなさそうですね。

昭和50年ごろのものとなると、端切れとしての価値しかないと思います。

ちなみに人間国宝の訪問着で20万円くらい。
    10年以内の未使用の振袖で1万円くらいが相場だと思います。

思い入れのある着物で小物など作ってみてはいかがですか。
    桐ダンスにお持ちの着物の好きな柄部分を使って、木目込み細工を入れるのも、思い出になって良いと思います。

職人さんに頼むと逆にお金が掛かりますけどね。

私も旧家です。親御さんとよく似た歳とおもいます。

🎶
    老体
    箪笥は桐ではなかったですが。着物は貴方のお母様と同じくらいお金がかかりました。毎年樟脳もいるし 着方も解らないし 着たのは喪服だけ しかも冬用だけ。。。引っ越しするに当たりまた娘が困るだろうと思い 着物買い取りますという所に電話しました。娘家族に今夜夕飯連れて上げるねと約束しました。しかしすべて渡して2000円!!!二千円ですよ~~~ ええい!もういらんわと思いもって帰って貰いました。 わらけました。でも箪笥も処分して 部屋もおおきくなったし。。。でも時々たんまに あの絹の着物でパジャマ作れば良かったかなあと思う事もあります。 まあ貴方様も1万あればいい方ですよ。訪問着が残っていたので(未使用)質屋に持っていたら こんなの値もつけられませんと言われました。今では座布団になって私のお尻の下に。。。こんなことなら親からお金貰ってきたら良かった。定額貯金していたら 400万が40年たって1000万にはなっていたと思う。

二束三文。

匿名
    うちも数十枚の着物、持ち込んでみました。トピ主さんところと同じく数百万かけて用意されたものです。全くの未使用品ばかりでした(母も私も自分では着れない上、着物が好きでないので)。

何件か持ち込んでみましたが、どこも全部で数千円程度でした・・。一番つけてくれた所でやっと万円。

それで売るのも・・という感じになってしまい、結局家に持って帰ってまた保管していますが、私は母が亡くなったら数千円でいいので引き取ってもらうつもりです。その時には数千円ですらひきとってもらえないかもしれませんがね。
    もしくは心置きなく裁縫でもして小物を作る生地にするかですね。・・・まあ裁縫が趣味というわけでもないんですがね。
    さすがに私の子供に譲り渡すほどのものではないと思っています。年数もたってますし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示