詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもに謝りました。聞いて欲しいだけです…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに謝りました。聞いて欲しいだけです…

レス18
    (トピ主0
    ぽい
    子供
    初の投稿です。不手際ありましたら申し訳ありません。

私は小5と小2の男の子の母です。
    長男は小さい時から勉強も運動もできいつも友達の中心にいるような子です。
    次男はマイペースで勉強も運動も苦手ですがとてもやさしい子です。

私は悪いことをするとげんこつをしたりお尻を叩いたりしてました。
    かなりキツく叱ることもあります。

最近次男が私が怒られるようなことをすると逃げたり、嘘をついたりしだしました。

私は次男と話し合いをすると「怖いから。叩くから」と…
    もう2度と命に関わることや怪我をするようなこと、人としてやってはいけないことをしない限りは叩かないと約束し今までのことを謝りました。

今まで土日など長男の試合がある時には次男を祖父母に預けていました。主人は土日祝は仕事です。試合は多い時で月に4回程度です。
    その他の時は長男が練習に行っている間に次男とショッピングセンターに出かけたりしてます。
    今までどおり一緒にお風呂に入ったり一緒に手を繋いで寝たりゴロンとしてるとギュッてしたりもしてます。
    次男から夏休みは仕事を辞めて欲しいと言われたので夏休み全部で8日。しかも早く帰ってきてました。
    普段は週3~4で学校から帰ってくるまでに自宅にいるようにしています。

子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私はこれからどうやって子どもたちに謝っていけば良いでしょうか?
    こんな私で子どもたちは幸せになれるんでしょうか?
    子育てに自信が持てません。

主人は子どもは好きなんですが休みが合わず、毎日の食事と団らん。年に数回の旅行やドライブが精一杯です。
    子どもたちがやりたいことを基本やらせてはくれてます。それにかかる金額についても基本何も言いません。
    夫婦で子育てやこの先については話をしたりしてます。

乱文でごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってますよ、大丈夫。

かあか
    トピ主さんもご主人もすごく頑張ってらっしゃるじゃないですか。
    何をそんなに心配しているのでしょう。
    下のお子さんは今学校や周りから溢れんばかりの情報を得て、それをそのままお母さんに要求しているのでしょう。
    何が出来、何が出来ないか、それぞれの家の事情によって異なります。
    要求を全て飲む必要はないですよ。
    確かに手を挙げたこと、それによって怖がらせてしまったこと、いけなかったかもしれません。
    でもそれについてはお母さん反省し、謝り、今後しないことを約束したのですからあまりくよくよ引きずることはしない方が良いでしょう。
    息子三人育ててますが、一番いけないのは親の考えがぶれることだと思います。
    子供を愛しているなら自信を持ち子供に向かってください。
    トピ分読む限り素敵なお母さんだと思いますよ。
    自信を持っていつも笑顔で頑張ってください。

大丈夫ですよ

💍
    トラジャ
    小学校二年生、ギャングエイジですね。
    色んなことやらかしてくれます。
    でも、まだまだ子供で、ばれる嘘をつく・・・・

私も28歳の息子に厳しく接しました。
    手をあげることも有りましたよ。
    でも、いま彼は優しい大人になっています。

ぽいさん、大丈夫ですよ。
    ちゃんと息子さん達に貴女の愛情は届いていると思います。
    たまには、寂しいと思うことも有るでしょう
    でも、ちゃんとわかってくれます。

貴女のトピ見ていてそう感じました

子育て自信が無くて当然です
    皆そうですよ
    皆、そうやって試行錯誤しながら、子育てしていくんだと思います。

貴女の、その愛情が有れば大丈夫。

大丈夫です!!
    お子さんたちは貴女の子供で
    幸せだと思います。
    次男君、ちゃんとあなたに気持ちを言えたじゃないですか。

時には叱ることも有るかも知れませんが、
    今まで通り、ぎゅっと抱きしめて
    御夫婦で二人三脚子育て楽しんでください。

あ~~懐かしい日々です。

大丈夫ですよ

🐤
    主さんがご子息に謝ったことは正解だと思います。自分を受け入れて貰えて安心していると思います。

昔、部下から「高校生の娘は、何もやる気がなく、学校もつまらないみたいだし、夏休みの宿題も全く手をつけていない」と話しをされました。
    遡って話を聞き出すと、彼女が子どもに対してあまり関わって来なかったことがわかり、今ちゃんと向き合わないと取り返しがつかなくなると思い、明日から3日有休を取り今までの事をお嬢さんに謝罪し、「宿題手伝うから一緒にやろう。その為に会社休み取ったから」と言ってあげてとアドバイスしました。

後からの報告で、謝った日の夜、お嬢さんが「お母さんの布団で一緒に寝て良い?」と枕を持って来たことを聞き、私は泣いてしまいました。
    今まで甘えて来たこと無かったのに、甘えてきたんですよ。
    高校3年生になってもです。

その後、学校にも張り切って行くようになり無事大学にも進学したそうです。

子供って親を求めているんですよ。親に受け入れて貰えれば、自信もつくし親離れもしやすくなる。
    主さん、今気づいて良かった。きっと大丈夫ですよ。

気持ち分かるよ!

息子二人の母より
    あなたの気持ちわかります。
    中学三年と小学六年の母です。私も子供に何度うそをつかれたことか…私も悩んでました
    でも今思うと、仕事で帰宅が遅くなったりして子供たちとコミュニケーションがとれてないときに起こるんですよね、問題が。

コミュニケーション時間の長さでないと思うけど、「母さんはあなたのことをみてるよ(うそついても)必ずばれるんだよ」と気づいてもらうことが大事だと思います。男の子は特にお母さんに甘えたいんです。大好きなお母さんに迷惑をかけたくないんです。
    もし、叩いたりしても、素直に謝って!「お母さん、疲れていて気持ちがイライラしててごめんね。○○ちゃん大好きだよ。でもうそつかれちゃうと、お母さん困っちゃうな」って。

直ぐには素直にならないと思うけど、何度も繰り返し言って。お母さんが頑張っている姿を見ていれば、もう少し大きくなったら、とてもたくましくなったと思うと思います。

完璧な母なんていない

ゆりあ
    親って子供と共に成長するんですよ…躓いたらまたその場所から歩み出せば良いんです。
    間違ったら誤って、傷付けたなら叱ったらその後ギュッと抱き締めてあげて下さい。
    今が一番大変な時期かも知れませんが、子ども達と一歩一歩歩んで下さい。

貴女は少し自分に対して厳し過ぎるのかもしれないですね。
    深呼吸をして肩の力を抜いて明日を向いて下さい。明日は明るい日って書くんですよ。
    明日はきっと良い日ですから

察します。ご主人と話し合ってください(特に働く事)

心音
    いっぱいいっぱいなトピ主さんなのは分かります。
    特に次男君には 嘘をつかせる癖をつけてはいけません。
    この際 家計がもし大変でも 子供が中学に上がるまで 仕事は辞めたらどうでしょうか。
    実際 仕事をしたくても中学行くまで我慢していた お母様方を沢山みてきました。
    男の子は 同時に中学位から 色々やらかしてくれます・・・でも 今 ちゃんと子供と向き合って 子供の個性・性質など見極めて愛情かけておくことは 今後役に立つと思います。
    「謝ること」を前提に子育てしてはいけません。
    頭を叩くのはいけません。が 私も全身全力でぶつかり 成人した息子達からは「あの時 殺そうと思ったでしょ」と言われた事もあります。
    それ位 全力です。ひっぱたく事もありました。でも やはり暴力は暴力。
    反省もしたし謝りましたが それでも色々ありました。だから綺麗ごとは言いません。
    ただ お子さんの様子からして 今 母親を必要としています。
    今向き合わなくて 今後どうするのだろうと思ってしまいました。今は時に甘えん坊させたり 諭したりですむ時期なのです。今 母として自信をつける時期ですよ。

レスします

😢
    DOUGLUS
    おしりペンペンはともかくとして、ゲンコツはよくない!!
    その時は少しヒステリーでしたか?
    でも、よほど悪いことをしない限り叩かないと約束したのは
    とてもすばらしいです。

大丈夫ですよー。元気だして!

台所母さん
    トピ主さん、一生懸命でとても頑張っている、いいお母さんだと思います。

素直に謝って反省したなら、あとはもう前向きに!

応援しています!

極端ですね

🐴
    Mint@s
    >子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何が申し訳ないのですか?
    長男のために次男を祖父母に預けることなら「子どもたち」って書かないですよね?
    長男には何をしたの?

>私はこれからどうやって子どもたちに謝っていけば良いでしょうか?

???
    今まで次男を暴力まじりに叱っていたことは謝ったんでしょう?
    まだ謝り足りないのですか?
    長男には何について謝るのですか?

下女体質のお母さんってたまにいますけど、そういう方でしょうか?
    なんでもやりたいことやらせる、言うこと聞くことがよい訳じゃないんですけどね。
    時と場合によって、子どもには「我慢」させることも必要だと思いますよ。

引きずらない方がいいですよ

ポッポ
    息子が二人います。もう二人とも大きいですが。
    長男は真面目で課題はきちんとする子、次男はマイペースで勉強など嫌なことからは嘘をついてでも逃げようとする子。そんな二人を私は時には叩きながら育てました。但し、何をしたら叩くのか事前に子供に何度も説明した上で。目標は普段は冗談も言うけど怒ると怖い母親。
    世間からみれば間違ったやり方だったかもしれませんが私は後悔していません。
    因みに叩いた時のことについてどう思うか息子に聞いたことがありますが
    「あの状況なら叩かれても仕方ない。俺がお母さんの立場ならやっぱり叩いているよ」と言われました。
    子供は叱られた時、その場では十分理解できなくてもしっかり記憶して何年か後に状況を冷静に分析します。私自身もそうでした。だからこそ叱る時は理不尽なことをしていないか十分注意し、こちらが間違っていると気付いたらその点についてはすぐに謝りました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示