詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 音大生は就職の事を考えないって本当ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大生は就職の事を考えないって本当ですか?

レス41
    (トピ主2
    🐤
    笛吹きママ
    話題
    アラフォー主婦です。小3娘のピアノの先生に言われました。娘は音楽的センスがなかなかあり、先生には音大目指すのも選択肢としてありかもよと言われています。最終的には本人次第だとは思いますが、就職が厳しいのではないかと先生に言ったら、「私が音大生の頃は、就職の事を考える人なんて1人もいなかったよ」と言われてびっくりしました。純粋にピアノが好きで極めたいから音大に行くのであって、そこから先は考えてないと言うことなんでしょう。先生は60過ぎの男性で、有名私立音大卒です。今は時代が違うからそんなことないんじゃないかと思い、現状を知りたくトピを立てました。ご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の大学とは違います

🐤
    ピヨピヨ
    15年ほど前に音大を卒業したものです。
    その当時も、就職はあまりありませんでしたよ。
    企業に就職した実績があまりないので、求人が来ない・・・。
    音楽しかできないんだろうと思われている様で、
    自力で面接までこぎつけても、冷たくあしらわれました。
    音楽教師もあまり欠員がなく、大手の音楽教師の講師になる人もいましたが、
    あれは社員ではなく、歩合給のバイトの様なものでした。
    家でピアノ教室を開業しても、生徒が集まるかどうかわかりませんし。
    大学卒業までかなりのお金がかかっているのに、割に合いません。
    でも、就職のことを考えなくてもいい位のお金持ちの人が多かったです。
    できれば普通の大学へ進学して、音楽は趣味で続けたほうがいいと思います。

考えてなかったかもです

💰
    アンダンテ
    音楽短大卒です。
    就職のことは…
    あまり考えてなかったですね。今から思えば本当に愚かですけど。
    まわりも、就職活動をしている人は少なかったです。
    学部の先輩方もそんな感じでしたね。

私は地元の音楽事務所にピアノ講師として就職。
    でも歩合制で、なかなか思うようなお給料はもらえませんでしたね。
    音大はお金に余裕のあるご家庭の子どもが行くとこです。
    うちは普通の家庭だったので、親には負担ばかりかけてしまいました。
    教職免許をとっていたことが今でも役にたち、それが救いです。

多いみたい

モモ
    知人に音大出身のOLいます
    彼女は卒業間近親がリストラに合って慌てて就職しましたがそうじゃなかったら就職する気はなかったって
    そもそも大学側が就職にやる気ないし
    芸能、芸術はそんなもんです

音楽教室の受付をしてました

玉葱
    講師陣はちゃんと就職するという感じではなかったです。
    たぶん、ご実家がお金持ちなのだと思います。
    それか、楽器が好き音楽をこよなく愛するが故、サラリーマン
    をやる時間がもったいないのでアルバイトされてる方が多かったです。
    女性は主婦になり、家事の片手間に楽器を教えたり、
    ご自分でコンサートされたりという方が多かったです。

簡単に調べがつきます、。

k
    音楽の世界で超1流の関門は遥か彼方。世界規模のコンクール入賞者も職業を変更をします。

才能、運、努力、環境、センタル面。このトピでは言い表せません。1つの欠けも許されません。プロであるがゆえの批判、非難派当たり前。
    とてもとてもとてもとてもとても厳しいと思われます。

ですが、ピアノを弾くこととは、両手を同時に動かし脳を刺激し、楽譜をみながら指の最短距離を考えつつ、第3者にどのように聞こえるか?などを同時進行します。

やっていて損なことはありません。

そうでした

😨
    30代
    私は私学の教員になり自立しましたが、同級生はあまり就職しませんでした。
    お見合い結婚、家事手伝い件自宅で教える、海外留学、二期会の研究生などなど…。お金がかかるばかりでほとんど稼げません。

小町では「女性も正社員が婚活に有利」との意見が多いですが、私が実際見た感想は違います。
    皆、幸せな結婚をしており、子供の教育に一生懸命。旦那様と御実家の後ろ盾で優雅に暮らしているように見えます。

話がそれましたが、音大卒で自立するのは大変難しいと思います。
    私自身、周りの雰囲気に流されずに採用試験を受けるのは、結構自制心が必要でした。
    お嬢さんには「あなたは必ず就職するのよ。」と言い聞かせて育てるのが良いと思いますよ。

確かに…。

リラ
    約10年前に音大を卒業しました。

確かに、在学中に就職を考えた事は私は一度もありませんでした。
    卒業後の事は全く考えず、3年生からは師事する先生が仰る通り、アルバイトも辞め練習と学業に専念しました。

周りの人達で就職活動していた人はほんの数人でした。
    両親の中では、私は卒業したら父のツテであるところに勤めるようになるはずだったみたいです。
    ひょんな事から生徒が集まり、自宅で教える事になったのでずっと音楽に携わる事が出来ています。

手に職という意味では、音楽を続けさせてくれた両親に感謝しています。

考えないのではなく

どれみ
    考える余地もないってことだと思います。

身内に音大卒の者がいますが、私立有名音大でも演奏家として自立できるのはほんの一握り。
    一般の会社からの求人もなく、教員も狭き門で、結局アルバイトの音楽講師をやっている人が多かったです。

かなりいい歳になっても「親がかり」も珍しくありません。

国立のG大出でも、演奏家としてやっていくのは厳しいのではないかしら。

芸術系って本人の実力もあるけど、運も関係するかなと思います。

うちの娘だったら今どんなに見込みがあると言われても、音大はすすめません。
    中途半端になりそうだし、ずっと親がかりじゃ困りますから。

本当です

今回は匿名で
    私自身は医大志望ながら、ピアノの才能も捨てきれず、二本立て。当然、進学校の為、音大に行く等とは一言も届けず。が、最後の進路相談の時に、母親が突然に女性が医大なんて…、音大か芸大に行かせます!と言い、トンでも無いことに。その時点で、校長から呼び出し、就職を考えない所=就職が無いから医大に行けと指摘される。でも、ピアノ科へ。

本当に就職を考える音大生など皆無。中高の音楽の教員または非常勤、大手音楽教室の非常勤講師、院卒で運良く大学講師くらいの就職で、10人にも満たない就職。あとは自宅で音楽教室を開くぐらい。

殆ど、経済的に恵まれていて、働かなくとも生活出来るようなご家庭の方ばかり。

私自身はそれが嫌で働きましたが、音大卒を採用するような一般会社は皆無。パート(午前中)・音楽教室非常勤講師・フリー講師・伴奏業・大手ホテル&デパートのエントランスピアノ奏者と、掛け持ちの仕事を持つ。体が資本の仕事で不安定ながら高収入。

結果、結婚相手に恵まれず、見合い・晩婚に。母親曰く、医者にさせたら良かった、だそうで、人生を返して欲しいですね。全く。

音大のレベルにもよるけど

プチプチ
    本当にハイレベルの人達は演奏者になりたいので音大に行くのであって、演奏者とはイコール「自分」です。
    つまり、コンクールに出て、世に演奏者として名前が出る。
    リサイタルを開き、チケットが売れるようになる、そこが目標です。
    どこかの企業に属するのではなく、自分の名前でお金を稼ぐのです。
    ですから企業に就職は考えません。
    いや、考える人もいますが、それは自分の力は演奏ではお金にならないと上を目指す事を諦めている人、そこそこで良いと思っている人であり、
    音大の中では脱落者組みです。

音大の中にもレベルがあり、演奏者よりも、普通の中学校、高校の音楽の授業の教師や街の音楽教室の先生になりたい人が多い学校もあるでしょう。
    でもレベルが上がるほど「就職の事なんて考えない」率が高くなるのは必然ですよ。

リサイタルクラスのピアニストになる夢が破れても昼間は自宅やカルチャーセンターでピアノ講師、土日には結婚式のチャペルで讃美歌伴奏、たまにはホテルのラウンジやレストランでピアノ演奏、なんかも企業に就職しなくても個人でできますしね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示