詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 音大生は就職の事を考えないって本当ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    音大生は就職の事を考えないって本当ですか?

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    笛吹きママ
    話題
    アラフォー主婦です。小3娘のピアノの先生に言われました。娘は音楽的センスがなかなかあり、先生には音大目指すのも選択肢としてありかもよと言われています。最終的には本人次第だとは思いますが、就職が厳しいのではないかと先生に言ったら、「私が音大生の頃は、就職の事を考える人なんて1人もいなかったよ」と言われてびっくりしました。純粋にピアノが好きで極めたいから音大に行くのであって、そこから先は考えてないと言うことなんでしょう。先生は60過ぎの男性で、有名私立音大卒です。今は時代が違うからそんなことないんじゃないかと思い、現状を知りたくトピを立てました。ご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    トピ内ID:4497201358

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 5 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    普通の大学とは違います

    しおりをつける
    🐤
    ピヨピヨ
    15年ほど前に音大を卒業したものです。
    その当時も、就職はあまりありませんでしたよ。
    企業に就職した実績があまりないので、求人が来ない・・・。
    音楽しかできないんだろうと思われている様で、
    自力で面接までこぎつけても、冷たくあしらわれました。
    音楽教師もあまり欠員がなく、大手の音楽教師の講師になる人もいましたが、
    あれは社員ではなく、歩合給のバイトの様なものでした。
    家でピアノ教室を開業しても、生徒が集まるかどうかわかりませんし。
    大学卒業までかなりのお金がかかっているのに、割に合いません。
    でも、就職のことを考えなくてもいい位のお金持ちの人が多かったです。
    できれば普通の大学へ進学して、音楽は趣味で続けたほうがいいと思います。

    トピ内ID:5305845150

    ...本文を表示

    考えてなかったかもです

    しおりをつける
    💰
    アンダンテ
    音楽短大卒です。
    就職のことは…
    あまり考えてなかったですね。今から思えば本当に愚かですけど。
    まわりも、就職活動をしている人は少なかったです。
    学部の先輩方もそんな感じでしたね。

    私は地元の音楽事務所にピアノ講師として就職。
    でも歩合制で、なかなか思うようなお給料はもらえませんでしたね。
    音大はお金に余裕のあるご家庭の子どもが行くとこです。
    うちは普通の家庭だったので、親には負担ばかりかけてしまいました。
    教職免許をとっていたことが今でも役にたち、それが救いです。

    トピ内ID:5650649675

    ...本文を表示

    多いみたい

    しおりをつける
    blank
    モモ
    知人に音大出身のOLいます
    彼女は卒業間近親がリストラに合って慌てて就職しましたがそうじゃなかったら就職する気はなかったって
    そもそも大学側が就職にやる気ないし
    芸能、芸術はそんなもんです

    トピ内ID:0069790278

    ...本文を表示

    音楽教室の受付をしてました

    しおりをつける
    blank
    玉葱
    講師陣はちゃんと就職するという感じではなかったです。
    たぶん、ご実家がお金持ちなのだと思います。
    それか、楽器が好き音楽をこよなく愛するが故、サラリーマン
    をやる時間がもったいないのでアルバイトされてる方が多かったです。
    女性は主婦になり、家事の片手間に楽器を教えたり、
    ご自分でコンサートされたりという方が多かったです。

    トピ内ID:7191794902

    ...本文を表示

    簡単に調べがつきます、。

    しおりをつける
    blank
    k
    音楽の世界で超1流の関門は遥か彼方。世界規模のコンクール入賞者も職業を変更をします。

    才能、運、努力、環境、センタル面。このトピでは言い表せません。1つの欠けも許されません。プロであるがゆえの批判、非難派当たり前。
    とてもとてもとてもとてもとても厳しいと思われます。

    ですが、ピアノを弾くこととは、両手を同時に動かし脳を刺激し、楽譜をみながら指の最短距離を考えつつ、第3者にどのように聞こえるか?などを同時進行します。

    やっていて損なことはありません。

    トピ内ID:2451400966

    ...本文を表示

    そうでした

    しおりをつける
    😨
    30代
    私は私学の教員になり自立しましたが、同級生はあまり就職しませんでした。
    お見合い結婚、家事手伝い件自宅で教える、海外留学、二期会の研究生などなど…。お金がかかるばかりでほとんど稼げません。

    小町では「女性も正社員が婚活に有利」との意見が多いですが、私が実際見た感想は違います。
    皆、幸せな結婚をしており、子供の教育に一生懸命。旦那様と御実家の後ろ盾で優雅に暮らしているように見えます。

    話がそれましたが、音大卒で自立するのは大変難しいと思います。
    私自身、周りの雰囲気に流されずに採用試験を受けるのは、結構自制心が必要でした。
    お嬢さんには「あなたは必ず就職するのよ。」と言い聞かせて育てるのが良いと思いますよ。

    トピ内ID:8848288707

    ...本文を表示

    確かに…。

    しおりをつける
    blank
    リラ
    約10年前に音大を卒業しました。

    確かに、在学中に就職を考えた事は私は一度もありませんでした。
    卒業後の事は全く考えず、3年生からは師事する先生が仰る通り、アルバイトも辞め練習と学業に専念しました。

    周りの人達で就職活動していた人はほんの数人でした。
    両親の中では、私は卒業したら父のツテであるところに勤めるようになるはずだったみたいです。
    ひょんな事から生徒が集まり、自宅で教える事になったのでずっと音楽に携わる事が出来ています。

    手に職という意味では、音楽を続けさせてくれた両親に感謝しています。

    トピ内ID:8298982037

    ...本文を表示

    考えないのではなく

    しおりをつける
    blank
    どれみ
    考える余地もないってことだと思います。

    身内に音大卒の者がいますが、私立有名音大でも演奏家として自立できるのはほんの一握り。
    一般の会社からの求人もなく、教員も狭き門で、結局アルバイトの音楽講師をやっている人が多かったです。

    かなりいい歳になっても「親がかり」も珍しくありません。

    国立のG大出でも、演奏家としてやっていくのは厳しいのではないかしら。

    芸術系って本人の実力もあるけど、運も関係するかなと思います。

    うちの娘だったら今どんなに見込みがあると言われても、音大はすすめません。
    中途半端になりそうだし、ずっと親がかりじゃ困りますから。

    トピ内ID:1587656034

    ...本文を表示

    本当です

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で
    私自身は医大志望ながら、ピアノの才能も捨てきれず、二本立て。当然、進学校の為、音大に行く等とは一言も届けず。が、最後の進路相談の時に、母親が突然に女性が医大なんて…、音大か芸大に行かせます!と言い、トンでも無いことに。その時点で、校長から呼び出し、就職を考えない所=就職が無いから医大に行けと指摘される。でも、ピアノ科へ。

    本当に就職を考える音大生など皆無。中高の音楽の教員または非常勤、大手音楽教室の非常勤講師、院卒で運良く大学講師くらいの就職で、10人にも満たない就職。あとは自宅で音楽教室を開くぐらい。

    殆ど、経済的に恵まれていて、働かなくとも生活出来るようなご家庭の方ばかり。

    私自身はそれが嫌で働きましたが、音大卒を採用するような一般会社は皆無。パート(午前中)・音楽教室非常勤講師・フリー講師・伴奏業・大手ホテル&デパートのエントランスピアノ奏者と、掛け持ちの仕事を持つ。体が資本の仕事で不安定ながら高収入。

    結果、結婚相手に恵まれず、見合い・晩婚に。母親曰く、医者にさせたら良かった、だそうで、人生を返して欲しいですね。全く。

    トピ内ID:2408360190

    ...本文を表示

    音大のレベルにもよるけど

    しおりをつける
    blank
    プチプチ
    本当にハイレベルの人達は演奏者になりたいので音大に行くのであって、演奏者とはイコール「自分」です。
    つまり、コンクールに出て、世に演奏者として名前が出る。
    リサイタルを開き、チケットが売れるようになる、そこが目標です。
    どこかの企業に属するのではなく、自分の名前でお金を稼ぐのです。
    ですから企業に就職は考えません。
    いや、考える人もいますが、それは自分の力は演奏ではお金にならないと上を目指す事を諦めている人、そこそこで良いと思っている人であり、
    音大の中では脱落者組みです。

    音大の中にもレベルがあり、演奏者よりも、普通の中学校、高校の音楽の授業の教師や街の音楽教室の先生になりたい人が多い学校もあるでしょう。
    でもレベルが上がるほど「就職の事なんて考えない」率が高くなるのは必然ですよ。

    リサイタルクラスのピアニストになる夢が破れても昼間は自宅やカルチャーセンターでピアノ講師、土日には結婚式のチャペルで讃美歌伴奏、たまにはホテルのラウンジやレストランでピアノ演奏、なんかも企業に就職しなくても個人でできますしね。

    トピ内ID:6685237861

    ...本文を表示

    ある意味正解

    しおりをつける
    blank
    パパドントプリーチ
    音楽は感性を高めるもの。

    音楽でメシが食えるのはほんの一握り。就職を優先したいのであれば音大など行くな、ということです。

    トピ内ID:9299327557

    ...本文を表示

    考えてませんでした

    しおりをつける
    blank
    あい
    10年くらい前に音大卒業しました。
    就職活動はもちろんしませんでしたし、
    同じ学年で就職したのは数人。
    ピアノ講師をする人もいましたが、
    正社員って扱いじゃないのでちょっと違いますよね。
    自宅でピアノ教室をする人もいましたが、
    収入はお小遣い程度だと思います。
    ただ、就職しなくてもそこそこ裕福な家庭が多いので
    就職しなくても何とかなるような環境でした。

    トピ内ID:0616297220

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    就職を考えるような人は音大は選びませんから

    トピ内ID:8286208346

    ...本文を表示

    音大にもよりけり

    しおりをつける
    🐱
    myann
    有名演奏家を沢山輩出しているようなソリスト系音大(首都圏)なら、就職のことを考えない人は多いと思います。基本的に裕福な方が多いですし。

    普通の(地方の)音大なら、一般就職も少数ですが居ますよ。大体はコネを頼ってが多いですが。自営業なら家業を手伝うという形で就職とか。お金がかかるので、会社でも管理職以上の方が多いからコネが効くのかも。

    あとは教職。中高の音楽の先生か、音楽教室講師。教職課程の義務として教員採用試験は受けないといけないです。空きがないので採用はめったにされませんが、不合格でも講師として勤務は可能。

    音楽教室も採用試験があります。グレードも必要。収入は、適性と子供の数等の運かな。バブルの頃は普通のOL位に稼げましたが、今はどうでしょうね。

    どんな方向で仕事をしたいか、によって目指す音大も違ってきます。経済的な心配があるなら、国公立の教育学部等の音楽科がお勧めかな。普通の音大より勉強が出来ないと入れませんので、就職も希望があります。

    いずれにせよ、音楽を仕事にする為に行く大学なので特殊な世界ですよ。中学あたりで方向を決めてはいかがでしょう。

    トピ内ID:9650192297

    ...本文を表示

    決してそんなことはないですよ

    しおりをつける
    blank
    うたうたい
    就職が、職に就くということならば、音楽家になりたい、と思った時点で就職を考えています。
    そこまで言わないにしても、例えば、オーケストラに入りたいとか、音楽教室で教えたい。学校の先生になりたい。ということは就職を考えているでしょ。自宅で音楽教室を、ということになれば、これは起業です。
    一般大学で一般企業への就職を希望できるだけの知識を持つくらい勉強もして、楽器ができるという専門性の力を持っているって、一般大学しか出ていない人よりも、将来の幅が広がると思いますけれどねえ。

    トピ内ID:8617656961

    ...本文を表示

    就職・・・

    しおりをつける
    blank
    就職より音楽
    音大に行く才能のある学生の場合「ソリスト」として活動するという目標がまずあると思います。
    大学で学んだ事を生かして就職という形になるのはオーケストラ団員とか指導者および音楽系の出版等でしょうか。
    某音大の場合、卒業時の就職率30%台だったと思いますが(あまりに少なかったので憶えている)、
    その時点で就職せずに大学院に進んだり、留学する人も沢山いると思われます。
    これは美術大学も似た様なもので、そもそも企業に就職という発想自体(企業デザイナー等を除くと)普通の大学に比べて少ないかと。
    音大卒の知人は一応一般企業に就職してましたが、数年して親の経営する会社の社員に。
    つまり規模は小さいとはいえ、「社長令嬢」なのでした。
    彼女曰く「就職しなかった同級生は沢山いるけど、それ程演奏の仕事もない」らしいです。

    トピ内ID:3644304265

    ...本文を表示

    今もそうかも・・・

    しおりをつける
    blank
    ミルクティ
    私は音大出身ではありませんが、友達がピアノで総合大学に進学しました。
    彼女の家は比較的裕福で、最初は音大も進学先として考えていたのですが、
    就職のことと広い視野を持ちたいということで、ピアノ科のある総合大学に進学しました。
    ですので、就職を考える人は、いい悪いは別として、音大にいかないのかもしれません。今でも、友達は音楽を生かして仕事をしていますが、ピアノではありません。

    最近、その友達と会ったとき、「自分の子供には同じことはさせられない。ピアノ(の音大卒)で(教育費)回収するのは基本ムリだからな~。」と言っていました。

    あと、私も学生時代にフルートの個人レッスンを受けていました。
    先生は音大出身の女性の先生で、ご両親は地主さんで、
    先生ご自身もかなりの美人さんで、キャリア官僚の方と結婚されて、
    自宅(というかご両親所有の物件)で教室を開いていました。
    (ちなみに彼女の旦那さんの両親も地主さん)

    音大進学される人は、かなりの才能があるか、三度の飯より音楽好きか、裕福な家庭か、音楽の教員志望の方かなというのが、私の印象です。
    ご参考までに。

    トピ内ID:0195969023

    ...本文を表示

    考えてなかった。

    しおりをつける
    りか
    親は、「学歴は嫁入り道具だから。」と言っていました。
    「就職しなさいとか。」「就職に有利な資格をとりなさいとか。」
    全く言われた事がありませんでした。
    友達も、「卒業したら、数年、海外留学にいく。」
    と、言って就職活動してませんでした。
    音楽で食べていける人は一握り。
    結局、音大は金持ちの道楽だと思います。

    トピ内ID:4767650143

    ...本文を表示

    考えないというより考えられない

    しおりをつける
    blank
    kana
    15年前に、いわゆる有名私音大を卒業しました。

    私は親の希望で音大に行ったものの、どうしても普通の就職がしたく、就職課の扉をたたきました。
    「普通の就職は自分でやってね」と言われ、唖然。
    あるのは学校の臨採、音楽教室の先生、頑張って楽器店の事務くらいでしょうか。
    もちろん学校の先生になりたい人は頑張って試験を受けます。

    いったい皆は何をやっているのかと、一学年上の進路状況を見たときのショックが忘れられません。

    進学・その他 59%
    家事手伝い   8%

    その他って、何?
    家事手伝いって、その他じゃないの?

    一般就職も10%台でありましたが、中には音楽教室受付、田舎に帰って親の会社に入る(これはすごく多い)、自衛隊関係も含まれていることでしょう。
    つまり普通の就職の道はほぼ考えられないのです…

    それでも今は人数が減っているので、大学も丁寧だと思います。
    音楽教室の先生でもいいでしょう。
    もちろん演奏家になる人、留学・院卒で大学の講師になる人もいます。

    お見合いの自己紹介書にはいいですけど、普通の就職にはねえ…。

    トピ内ID:5824319523

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    笛吹きママ
    30代さんまで読みました。先生が言われていたことは本当だったんですね。求人情報もあまり入ってこないし、先生達も就職活動にはあまり熱心ではなかったそうです。やっぱりお金持ちのお嬢様お坊っちゃまじゃないと現実厳しいですね。プロのピアニストレベルなら話は別でしょうけど。我が家は勤務医で、年収1800万ですが、もう1人の息子は医者になりたいと言っているし、無理すればなんとかなるかもしれませんが、ただピアノが好きだからぐらいでは、簡単に音大行かせられないですね。
    まだまだ経験談お待ちしています。

    トピ内ID:4497201358

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の周りの人は

    しおりをつける
    blank
    りんご
    従姉妹が二人、音大卒業しました。ほかに音大卒の友人や知人をみて思ったことです。あくまでも私も周りの人に限ってですが・・・

    音楽系の人は、普通の家庭で育っても、お嬢様意識になっているように感じられます。皆、ピアノを教室や自宅で教えたりして普通に就職していません。

    私は普通の大学に進み、絵は教室で習いました。これまた私の周りの友人・知人に限ってでが、美術系の人は、もう初めから『絵では食べていけない』のがわかっていて、生活のための仕事を持ったり、高収入の人と結婚してます。音楽系の人は、独身か結婚してても相手の収入が不安定みたい。それでもお嬢様意識は抜けてない。一人はご主人が破産したのにまだ変わらないみたい。

    私はそこそこの収入の夫がいます。伯母に独身の従姉妹の結婚相手を紹介してほしいと言われていますが、夫にはこう言っています『私の知ってる人たちみてて。音楽の人は結婚相手としてよくないよ、お金使うだけで働かないもの。美術の人のほうがいいよ。画材だけでもアルバイトして稼ごうとしてるし、料理上手だし』

    私にはそう思えます

    トピ内ID:5000595699

    ...本文を表示

    考えないわけじゃないけど

    しおりをつける
    🐤
    音大出の従姉妹が4人います。二人は中学校の先生。一人は自宅でピアノ教室を開き、もう一人は声楽の出張講師をやる傍ら、レストランでピアノを弾いたり歌ったりしています。
    就職を考えないわけじゃないけど、学校の先生以外はほとんど無いそうです。

    トピ内ID:6549913878

    ...本文を表示

    変な人だな!

    しおりをつける
    blank
    k
    年収高く医者学者の子供は音楽家に理想的な環境です。

    妻の意識が高ければ・・・ですが・・・

    教育者であったり、待ってますなどの受身体質。訳解らない自分ちアピール。何がしたいのだ?

    音大行かなくともプロもいるし、また就職もないではないですよ。自分でマンションくらい買える自宅教室な先生。結婚し、小遣い稼ぎの先生。短大の講師、ヤマハ、カワイへ就職、異業種プログラマー。など・・・

    少子化で生徒取り合いなどもあるそうですが・・・近所の先生に多くは求めていません。

    子供が選ぶでしょう。

    トピ内ID:2451400966

    ...本文を表示

    考えてなかったです

    しおりをつける
    🐤
    サクラ
    8年前に私立音大ピアノ科卒業しました。
    就職のことなんて、全く考えていませんでした。周りもそうです。

    卒業後、私の場合は、演奏活動しつつ、幼稚園の音楽講師、小学校の非常勤講師、自宅ピアノ教室、などをやってきました。
    音大に行くなら、卒業後は、高収入の旦那さん見つけて早めに結婚してしまうのが一番だと思いますよ。

    トピ内ID:2042252702

    ...本文を表示

    就職

    しおりをつける
    blank
    ピアニスター
    音楽家というのは、音大を卒業した時点で自営業みたいなものです。演奏活動をしたいのなら音楽事務所に登録するなりしてチャンスを待つとか、自分で企画して活動を広げていきます。講師なら音楽教室に応募するのが早道でしょうが、自分の家で教える人も多いです。
    トピ主さんは医師のご家庭との事ですが、ピアノ科卒の女性と医師との結婚は見ていると多いです。趣味の延長で教えたり、演奏活動をするのもいいですよ。何しろ一般家庭に嫁入りしても、グランドピアノすら置けないような状況が殆どですから、いいお見合いの口でも用意しておくといいと思います。

    トピ内ID:2412919595

    ...本文を表示

    いましたよ

    しおりをつける
    blank
    普通の大卒
    二十年位前ですが、会社にいましたよ、音大卒の先輩OL。
    財閥系のメーカーだったので、おそらく親御さんのコネ入社です。
    親御さんの職業は当時しりませんでしたが、いま考えるとお医者様の可能性高いですね。当時は女子一般職はコネが多かったので。
    ただ、最近は事務職が派遣さんで占められていますので、コネを受け付けてない会社が多いです。

    トピ内ID:1168403552

    ...本文を表示

    美大生もそんな感じです

    しおりをつける
    blank
    hana-co
    純粋に作家になりたくて、在学中から公募展に出しまくっている一握りと、美術教師などの職業を目指して採用試験お勉強に励む一握り。
    それ以外の大多数は…?
    ははぁ~、就職など考えてないからとりあえず「美大」なんでしょうね…。特に女子。
    今から30年近く昔の話です。雇用機会均等法が施行された頃、「なにそれ?」って感じでした。

    トピ内ID:6635374576

    ...本文を表示

    音大生も様々ですよ 1

    しおりをつける
    blank
    大変でしたよ
    例えば日本で県庁所在地にある収容人員7、800人~1000人以上の大ホールを、ソロ若しくは国内のオーケストラなりとの協演で埋められるピアニストが何人いるかを想像してみてください。
    ソリストとして音楽だけで食べていける人は極々稀で、数少ない交響楽団の一員として席を得ることも、三大国家試験に通ることよりも難しいと思います。

    首都圏の音大の進路実績からは、引き続き音楽が生活の中心~事業会社の勤め人として一歩を踏み出す学生まで、音大生もまさに様々のようです。

    例えば最近の実績では東京芸大、桐朋、東京、国立で6割から4割前後が大学院進学や留学、研究生、少数の音楽家等々に。
    それ以外の学生は殆どが教員、音楽関連事業を営む企業、建築~金融等の一般事業会社まで幅広く就職しており、大学には就職支援課等がしっかり設置され、就職をサポートしています。
    またパートや個人事業主等に相当する音楽教室の講師、自宅で教室を開くと言う学生も相当数います。
    進学・就職の公表実績や狭い範囲ですが周りを見る限り、音大進学には受験に至るまで・在学中・下手すればその先も、親の経済力と気力が必要です。

    トピ内ID:7106575617

    ...本文を表示

    音大教授の仕事

    しおりをつける
    blank
    さら
    従姉妹が有名音大ピアノ科卒です。
    「いいお見合いを紹介するのも音大教授の仕事」と教授が言ってたそうです。実際、従姉妹は卒業後2年ほど、自宅ピアノ教室をしたあと、教授の紹介の方と結婚しました。同窓生にも同じような方は多いようです。20年前の話なので今はわかりませんが。
    お見合い相手としては、グランドピアノと防音室を設置できる家を建てられるくらいの経済力のある方、でしょうか。
    従姉妹の実家もサラリーマンで、お見合い相手もサラリーマンですが、かなり高給の方だと思います。
    従姉妹は今も育児しつつ、自宅ピアノ教室の先生、コンサートなどの活動もしています。実家の近くなので、子供を預けたりかなり頼っているそう。

    私は現在地方都市在住で、なぜか音楽関係教師のママ友が複数いるのですが。
    やはり音楽以外の仕事を経験されている方はいません。育児しつつの音楽教室の教師も、時間帯が育児の時間と重なってしまって厳しいそうで、「専業主婦のかたわら」の仕事向きではないと、皆言っています。

    トピ内ID:7185903128

    ...本文を表示

    確かに、

    しおりをつける
    blank
    しらうお
    過去の事を思い出しました。
    某有名私大のピアノ科出が一般企業に就職してきました。
    ピアノ以外何にも出来ない(しない)子だったみたいです。

    包丁危ないから、親も触らせた事も無いんでしょうね。指ぐるぐるの包帯巻で出社し、
    社会人になって初めて使った包丁で指切断しそうになっちゃちゃったとも聞きました。

    世間知らずのお嬢様で、言葉使いもいくら言っても敬語が使えず、
    これは社会では使えない…と思いました。ほとんど一般には出てこないのですね。

    その方がご本人の為にもいいと思います。一部の人でしょうが。

    トピ内ID:6461698983

    ...本文を表示

    人による

    しおりをつける
    🐤
    ロリポップ
    今の時代はどんな大学も就職難ですが、それも人によると思います。

    うちは現役の音大生がいますが、かなり小さい頃から目標を決めて来ました。

    小学校の時の先生は最初「無理だよ~」とせせら笑う感じだったのをよく覚えています。

    みんなが音大なんて、演奏家なんてと笑っていますが、「人」によります。

    なぜなら音楽を勉強する上で重要なのは集中力、表現力、協調力、そして語学力。

    留学して演奏家のコースを歩いていてそこで挫折しても得たものは一般大学よりも上。

    実際に貿易関係のお仕事をしている方もいます。やっぱり人によるのではないでしょうか?

    どっさり仕事の口があるのは東大クラスのほんの一握りだと思います。既存の仕事を探すような
    人材は少ないかもしれませんね。しかし、商業ベースの事も(パソコン等)一通りのスキルも
    身に着けられるカリキュラムにはなっています。私は時代は変わっていくであろうと
    思っています。人の言うことはあまり参考にはしない方です。

    トピ内ID:9886361975

    ...本文を表示

    皆さんありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    笛吹きママ
    トピ主です。しらうおさんまで読みました。皆さん、ありがとうございます。
    過半数の方のご意見が、先生以外は就職を考えないということだったので、世間一般もそういう事だろうと思いました。一般企業に就職される方もいるようですが、やはり一部なんですね。我が家は10年先の話ではありますが、皆さんのご意見とても参考になりました。本人には言いませんが、音大は辞めようと思います。もし学校の先生になりたかったら、国立大教育学部の音楽科を視野に入れようと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:4497201358

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    本当です

    しおりをつける
    🙂
    ぴっぴ
    音大卒です。就職活動ありません。なるなら、教職でしょう。もしくは、ヤマハ・カワイの講師なら、あちらから音大に説明会を開きにいらっしゃいますので、簡単です。一般企業に就職した友達を私は知りません。大体は実家がお金持ちなので、就職する必要のない人が多いです。

    トピ内ID:9562499050

    ...本文を表示

    音大生も様々ですよ 2

    しおりをつける
    blank
    大変でしたよ
    僕はトピ主ピアノ先生と同年代・都内公立小に通いましたが、同級生50数人中でピアノを習っていたのは女子4、5人でした。
    その先生は幼い時から音大以降も恵まれた家庭の子弟だったのではないかと思います。
    因みに僕を含む兄弟は早慶国立混成ですが、卒業同時に社会人になり、就職をしないと言う選択肢はありませんでしたから。

    ところで音大も上位校の学生にはソリスト等音楽家、専門家を目指す割合は高いでしょうが、それ以外の音大は経済的に恵まれた家庭の子女の教養教育機関の色合いが濃く、音楽に関わる専門家の養成機関としての比重は相対的に低いと思います。

    とは言っても音大生は親の経済力と熱意を背景に、多くは幼い時からY教室や個人教授へ通い続けて来たはずです。
    音大入学に至るまでに費やしてきた時間と努力は、同じ屋根の下に音大生がいなかった人には想像が難しいでしょう。
    例えば投入時間延べ1万時間程度でカルチャセンター講師に就いているケースは少なくないですが、ピアノであれば音大入学までに最低2万時間以上のレッスンが必要だと言われることもあります。

    トピ内ID:7106575617

    ...本文を表示

    音大生も様々ですよ 3

    しおりをつける
    blank
    大変でしたよ
    幼少児期のピアノ発表会の華やかな雰囲気を覚えている方もいると思いますが、レベルが上がるに従い発表会に華やかさはより加わっても真剣味は自ずと違ってきます。
    地区予選を経て全国規模のコンテストを受けられるレベルになるには生半可なレッスンでは到底無理です。

    私大の音大生の卒業後の夢の一つには、どうやら昔も今も卒業したら欧州へ1~2年間の短期留学、帰国したら自宅レッスンや音楽教室で講師、20代の内には結婚し、相手は30半ばから40になる頃には4桁の年収が見込めそうな一流企業勤務、また結婚同時にグランドピアノが置ける広さの住まいも・・・、らしいですよ。

    こう言う意識では在学中も卒業後にも就職は念頭にないでしょうが、背景には親の経済力と価値観が透けて見えるし、結婚相手に同等の家庭環境や経済力を望むのは自然な流れとも言えますが。

    相当割合の音大生の側でも倫理や覚悟を持つ職業人として自立して行こうという思いは薄いようですが、
    結婚情報誌などを見ていると、出会いの場での音大卒業生への評価は概して高く甘いですね。
    でも、一概にマイナス面ばかりを見る必要もないと思います。

    トピ内ID:7106575617

    ...本文を表示

    音大生も様々ですよ 4

    しおりをつける
    blank
    大変でしたよ
    どなたかも書かれていましたが、何年にも亘るレッスンの中で味わう喜びや挫折感、自分の才能への深刻な疑問を感じながらも積み重ねて来た実に長い時間、努力。
    時には大きな舞台でライトを浴びながら鍵盤に向かい、或いは異なる楽器の学友との協演、華やかなドレスに身を包むこと、舞台下から渡される大きな花束も。
    こう言う経験や記憶の積み重ねが人生を粘り強く、豊かに生きていく糧になるかはその人次第ですね。

    ところで音大生の平均的な学力。
    都立高校には音楽科がありますが、進学トップ校のペーパ試験では5教科500点満点で450点以上は当たり前ですが、実技試験の比重が高い音楽科では合計350点を取れば御釣りが来ると言うのは10年数年ほど前の話しですが、今でも同じようなものでしょうか?
    私大音楽大学の付属高校も公立中学の学年上位3、4割以内にいれば安全圏だと思いますが。

    大学からとなると東京芸大・国立大学文学部音楽専攻と私立音大では学科試験の内容、実技と学科の成績配分が大きく異なりますから、高校進学時・在学時から学科への取り組み方も異なることは言うまでもありません。

    トピ内ID:7106575617

    ...本文を表示

    音大生も様々ですよ 最後

    しおりをつける
    blank
    大変でしたよ
    音大入学までにレッスン2万時間以上を費やす小中高生に、毎日学習塾に通う時間の余裕は無く、中学までの勉強は親がフォローしないと落ちこぼれかねません。

    その上で音楽以外の習い事、例えばサマーキャンプ等の様々な経験をさせることも必要だと思います。
    音楽・レッスンに偏った生活が長く続くのですから、自覚を持てる年頃になるまでは意識して人間的なバランスを、と言ったところでしょうか。

    因みに凡そ学費私大1千万超+大α、高3までに同額~、
    親は物心両面で大変です。

    やはり音大進学はやや特殊な道のようで、本人経験談は自分周りになりがちで、
    就職実績などは案外にご存じない、
    実態は先に記載した通りです。

    娘は公立高音楽科から私立音大ピアノ演奏科、大学に残るか悩んで都銀総合職、結婚・出産。
    その後退職、今は中学校講師です。
    自宅にグランドとアップライトがある。

    下世話に言えば元は取れませんし、おかげでこちらはカツカツですが、息子・娘たちの家庭にはそれぞれピアノ、金管木管楽器が無造作に、丁寧に転がっています。
    何れの家庭にも音楽がある、と思っているのですがね。

    トピ内ID:7106575617

    ...本文を表示

    具体的な就職については一般大でも考えてないのでは?

    しおりをつける
    blank
    うさぱんだ
    高3生の母、私自身は音大卒です。
    私が現役だった20年くらい前と今では就活スタイルも異なります。
    音大生は「真面目で勤勉」「年配者とのコミュニケーション力」「物事に打ち込める」という部分で企業に評価される人も増えてきていますから、一般企業に入社する子も昔よりも多いです。

    大学で勉強したことが生かされない職業につく学生は多いです。それって音楽に限らない。また、親が進路に介入することについて私は反対です。お嬢さんの人生です。親が止めても行く!という強い意志のある子じゃないと、音大なんて務まりません。(私は親の反対を押し切って進学しました)

    使えない音大卒もいるでしょう。同じくらい使えない他学部卒の子もいます。音大卒はプライドが高い子が多いのは、私も同意します。企業に勤めるより自営の方がうまく行く人もいます。お嬢さんは音大に進みたいのかな?

    あと、ここで現状を聞いたところで、お嬢さんが進学するまでには状況も変わっていますし、一部の意見はあてになりません。ご自身で道を切り開いてください。そう言う子でないと音大でやっていけませんよ。

    トピ内ID:2922044004

    ...本文を表示

    先生です

    しおりをつける
    🐱
    リリア
    親戚の人は、私立音大のピアノ科卒、 田舎県の教師に、落ち臨時の教師を数年間しました。年齢的に正規採用難しく、今、ピアノの教師をしています。が世の中ものすごい少子化。生徒不足だそうです。かなりの金持ちだから、大丈夫だと思うけどね。普通の家庭だと難しいと思います。まぁひとり娘だから。

    トピ内ID:3921026712

    ...本文を表示

    芸大に進んだ友人と進まなかった私。

    しおりをつける
    🎂
    さんたく
    結婚して子供2人いる友人のことを書きます。
    小さい頃から習っていて本人は音大も考えたらしいですが母親に「音大に行くと後々(就職難、お金が稼げない場合が多いから)大変よ。」と言われ一般大学に進み会社に勤め、結婚し今にいたります。
    彼女は音大生ではありませんが実力は音大生レベルの中でも上の方です。

    今は子育てしながら子供が幼稚園に行っている間などにピアノを練習し先生にも習っていて発表会にもでています。「私にはピアノがあるから子育てに追われても心が充実していて大丈夫なんだ」と言います。

    学校の音楽の先生はいくらピアノが弾けても声楽が得意でないとやりがいがないかもしれません。

    私自身、小さい頃からバイオリンが好きで芸大に入り、運よくオーケストラに就職しましたが、結婚して遠方に移り住んだため、フリーとしてやってきました。今は諸事情があり楽器も家に置きっぱなしでなんだか虚しいです。時々自分がプロにならなかったほうがよかったんじゃないかって思います。

    ピアノだったら余計、趣味にした方が素直に楽しめて良いと思います。趣味なら続かなくても心の傷にはなりません。

    トピ内ID:8848424329

    ...本文を表示

    9割そうです

    しおりをつける
    blank
    私立音大卒
    私は私学で教員をやってますが、在学時に求人を探したら、音楽教諭の募集はほとんどありませんでした。
    国語、英語、社会などは沢山あるのですが…
    音大では中高の音楽教諭しか取れないので、私は週4の非常勤講師をしながら通信大学に通い、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の資格を取って、今の学校に正規職員で採用されました。
    私立出身の子で、母校から声がかかって音楽講師として勤めている子もいます。
    企業に一般事務正社員で採用された子もいますが少数です。派遣OLやってる子もいます。

    ほとんどは、ピアノ講師とアルバイトの掛け持ちです。
    実家暮らしか仕送りがないと生活は厳しいですが、ピアノの練習時間は取れるので、卒業後もレッスンに通い続けてコンクールに出たり、コンサート開いたりと、音大にいた頃と変わらずに音楽を続けています。
    年上と結婚する子も多く、防音室付きの家を建ててもらって、ピアノ教室を開講している子もいます。幸せそうです。

    正社員になるだけが人生の幸せではないので、卒業後も自分の得意なことを続けられるのは素敵ですよね。私は今はピアノ弾く時間がないので。
    ただ、裕福な基盤がないと難しいと思います。

    トピ内ID:4873109398

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0