詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • イライラしてしまう私。退職したほうがいいのか…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラしてしまう私。退職したほうがいいのか…

レス5
    (トピ主1
    😣
    suteki
    仕事
    20代後半、正社員OLです。職場の30後半の同僚とうまくいきません。

彼は私の半年後に入社。初めは別部署に配属されていましたが、成績があまりに悪いこと、同僚達の彼への不満が爆発したことで、人員不足だった私の部署に、一年半前に異動してきました。

彼には、以下のクセがあります。

・人の話を最後まで聞かず、割って入り、独自の持論を展開
    ・考え方が根本から間違っていることが多々ある
    ・周囲の人間と円滑なコミュニケーションができない
    ・自分のミスはごまかす。数百万単位の損害を出しても。

↑上記のことから、社内でも仕事で関わったことのある人は、彼のことを良く言いません。私も時間をかけてじょじょに、彼を信用できなくなっていきました。
    私が悪いのか?と思いましたが、私の上司(課長・部長)もそろって彼の欠点を認め、私が悪いのではないとフォローして下さっていますが…。

私は仕事は責任をもってまっとうしたく、神経質な性格でもあります。ですので彼とはぶつかることが多くなり、周囲の方にも「また喧嘩してる」と思われる、恥ずかしい状態になってしまっています。

しかし、その「ぶつかりあい」をしている原因を上司に相談すると、いつも必ず、上司も私と同意見なのです。

キャリアアップしたくて頑張っていた仕事だけど、深い事情を知らない同僚達には「sutekiさんってイライラしてて恐い、彼が可哀相」という空気があるような気がして、退職したほうがいいのか…と思ってしまいます。彼が妙に頑固なため、こちらも自然と口調がきつくなるのです。

私も楽しく仕事がしたいけど、楽しいだけじゃ正しい仕事ができない。本当に「よくあること」だとは思うのですが、「周囲に悪く思われていてもやっていく方法」「自分のなかで折り合いをつける方法」ってありますか?

ランキング

レス

やめるくらいに悩んでいるなら

🐴
    ばぶばぶ
    うまい具合に、彼のミスで数百万単位の損害を出しもらったら、
    会社も何か考えるんじゃないですか?

上司も、悩みながら喧嘩しながらも何とか仕事をこなしてくれるsutekiさんの苦労を、
    わかっちゃいるが、本気で考えてくれてはいないんだと思います。なんとかなっているから。
    sutekiさんも、「上司はわかってくれてる。でもうまく立ち回れない自分が悪い?」
    と思いながら退職を考えているなんて人がよすぎます。
    上司も悪いんです。

>深い事情を知らない同僚達には「sutekiさんってイライラしてて恐い、彼が可哀相」という空気があるような気がして、

いいえ、「その疫病神が自分にまわってきませんように」と、いう空気です。きっと。

数百万の損害はともかくとしても、「ほらね、彼のせいでたいへんでしょ」というところを
    まわりにも実感してもらいましょう。もちろん、sutekiさんには責任ない、と明白な状況で。
    罪悪感?そのぐらいの失敗はすぐに私がとりかえしてやるわ、ぐらい思っちゃえ!

気持ち分かります

みぃ
    私も主さんと同じように、毎日イライラして過ごしていました。

会社は私以外全員男性で、女同士のいざこざがなくていいと思っていましたが、最悪でした。

あたり前の様に仕事をサボり手を抜き、その負担が他の人に行くのも平気な中年オヤジ、それを分かっていても媚びるアホが数名、人を落とし入れようとする最低人間など、あり得ない人ばかりでした。

上司に言っても人は変わらない、しょうがない、お金の事だけ考えて働いたらと言われました。

一人だけ話の分かる年配の方がいて、相談したり愚痴を言うたび、「絶対罰が下るあんな奴らのためにあんたが怒るのは辞めなさい」と言われ、毎日イライラしながらもなんとかやってきましたが、周りからはたぶんヒステリックな女というレッテルを貼られ、避けられてました。

自分たちの悪さを棚に上げて、真面目にやる人間の方が鬱陶しいという雰囲気でした。

最終的にストレスで体調も悪くなり、この職場にいても自分の為にならないと思い辞めました。

本当は悔しいです続けたかったです。主さんの周りにはその状況をわかっている人がいるようですし、頑張ってほしいなと思いますが無理はしないでね。

そんな理由で退職してはいけないと思う

ベーコン
    退職するのは止めましょう。
    私の持論ですが、「会社は、退職したら負け」だと思っています。どんなにあなたが正しくとも、辞めてしまえば後はなんと言われようと訂正も挽回も出来ません。一方的にあなたが悪者にされます。

まぁ確かに「いつもイライラしてて怖い」と思われたら恥ずかしいですよね。
    でも上司も彼への評価は同じなんですよね。同僚や部下後輩には誤解されているでしょうが、会社はあなたを悪く処遇しませんからあまり腐らずに。

会社での本当の人物評価って、何年も何年も経っていい時も悪い時も勤めて、それからやっと分かってくると感じます。その人と一緒にいるこの数年はやりきれないでしょうが、いずれその人と離れて仕事をするようになれば、冷静なあなたを見てもらえます。今だけのことで退職しないでください。

私も同じ体験をしました

😝
    通りすがり
    sutekiさんのお気持ち凄くわかります。

私も、男性ばかりの職場で本当大変でした。

面倒くさいことは引き延ばして結局人に押し付ける、口を開けば愚痴か自慢、居眠り、遅刻、仕事中にインターネットで遊んでいる男性がいたり、他の男性は、上司の前ではいい顔をして仕事を引き受けて他の人が席を立った時に押し付けてくる、1日7時間位インターネット三昧でそれも1ヶ月程度それが続いたり、自分の仕事は押し付けるくせに他人が忙しかったり休んでもそのフォローはしらんぷり…

会社によってカラーは違うと思いましたが、ほとほと疲れました。
    「退職する」ことは、そういうずるい人に負けるような気もしないでもありませんが、人生時間は有限です。我慢すべきことと、すべきでないことがあるような気がします。

他人は変えることが出来ません。自分の態度を変えてみて、それでも改善が見えないようでしたら、新天地を見つけるのもいいのではないでしょうか。精神的、肉体的に病んでしまってはいけませんから。

陰ながら応援しています。

トピ主です

🐤
    suteki
    トピ主です。お礼のレスがこんなにも遅くなり、申し訳ございません。

皆様に頂いたレスを読んで、涙が出ました。自分がストレスを感じている以上に、ストレスだったようです。

少し厄介な事に上司の退職が決まり、年齢、性別、仕事内容から、あの男性同僚が上司になりそうです。仕方が無いので仕事はきちんとこなしますが、憂鬱です。男性同僚のほうも、何かと言い合いになる私よりも、自分のいう事をハイハイと素直に聞く派遣社員の女性を気に入っており、またその派遣さんが正社員になりたがっており、近い将来、私が微妙な立場に置かれそうです。

どこの職場でもうまくいかない相手や不遇な事はあると思いますし、私はまだやれると思いますので、もうこれ以上腐らず、頑張ります。仕事はガンガン取ってやろうと思ってます。考えが甘い、というレスがつくかなと思っていましたがお優しい言葉をたくさん頂いて勇気が出ました。ありがとうございました!