詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子が担任に虐められています

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    悩める母
    ヘルス
    中3の息子が担任(中年の独身女性)に虐められています。どこにどのような方法で相談したら良いでしょうか?
     息子は身体は大きいのですが、中身は幼く、女子からも男子として意識されない、まあ誰からも見下げられている感じの子です。
    成績が悪いくせに、興味のある分野では大人の知らない知識も豊富で、つい披露すると担任からは「(成績の悪い)あなたの言うことなんか信用できない」という扱いを受けていました。あるいは何かを質問すると、「こんな事は社会の常識」という一言で教えてももらえません。それでも気にしないよう、なるべく目をつけられないようにしているように言い聞かせていました。
    ところが先日、運動会のクラスリレー決めで、競走で1位になったにもかかわらず、「あなたは補欠ね」と決められてしまいました。
    息子は陸上部で地区予選を突破し、県大会に出場している実力です。義務教育最後の運動会で活躍する場を楽しみにしていたのに、その場すら与えてもらえませんでした。
    「何か言うとまた嫌な思いをしなくてはいけないから黙っていて」と息子は言いますが、たとえ日頃の言動が気に入らないからと言って、明らかに実力があるのに認めないのは教師として間違った対応だと思います。
    選手から外された原因はその2日前、やはり分からないことを質問したときに前述のように教えてもらえなかったので、「先生が結婚できないのは意地悪だからだと思う」と友だちに言ったのを聞かれていたからだと思います。それを聞かれた日、息子の提出したノートに1度貼ってあった熊のシールを剥がして豚のシールが貼ってありました。175cmで75キロある息子に対する「ぶ~た!」という大人げない対応です。
    (長いので続きます)

    トピ内ID:1072077826

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    最初のトピ文のみしか拝見しておりませんが

    しおりをつける
    blank
    大学生の母
    同じような担任と小学校の時当たった事があります。やはり女性担任でした。
    息子さんお辛いですね。よく我慢なさっておられると思います。
    公立校で受験も控えられておられるのでしょうか。
    この分では公平な内申書さえ作成してくれるかどうかもご心配かと思います。
    担任以外の先生はご相談に乗って下さいませんか?
    陸上部で頑張っておられるそうですので顧問の先生は如何でしょうか。
    ある意味担任よりお子様のことをよく理解されておられると思います。
    また、こういった場合、担任本人に言うよりも教頭・校長、それで埒が明かない場合は教育委員会に申し立てた方が効果的かと思います。
    もっともそれらの方々が真摯に誠実に対応をしてくれるかどうかはその組織や人物次第なのが現実ですが。
    苦情の申したてをする場合、できるだけ具体的に(日時・内容・目撃者等)報告する方が相手が言い逃れするのが難しくなります。
    良い方向に向かいますよう心から祈っております。

    トピ内ID:6648736471

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😢
    悩める母
    担任に直接言ってもヒステリーを起こしてますます虐められることは明らかです。学年主任も事なかれ主義の女性で請け合ってもらえそうにありません。
    また、今抗議をすると、リレーの選手になれなかったクレームだと解釈されてしまいます。私としては度重なる教師としてあるまじき言動を訴えたい訳です。(ちなみに息子だけで無く、クラスの成績の悪い男子は殆ど同じような不当な扱いを受けています。)
    できるだけ穏便に、しかし改善が見込める方法で相談するにはどのように内容をまとめて誰に(教頭先生に相談しようかと思っています)相談したら良いか、アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:1072077826

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    まず

    しおりをつける
    💤
    karin
    最初のトピしかまだ読んでいませんが、まず息子さんのクラスメートのお母さんにそれとなく息子さんのクラスでの様子を聞いてみることです。大学生と高校生の子どもがいますが、中3男子ともなると、なかなか親に全てのことは言っていません。なので、息子さんの言うことだけを聞いて対処しようと思っても、蓋をあければ・・・ということもあります。それを踏まえた上で、陸上部にはいっているのであれば、部活の顧問の先生に相談して、先生の目からみた息子さんの様子を聞いてみてください。

    トピ内ID:3036210113

    ...本文を表示

    家族団結して教師と戦うべき

    しおりをつける
    blank
    我が子大好きおとん
    夫(父親)は何と言っているのでしょうか?私だったら家族でその教師と戦います。学校に訪問して直接教師に質問したり、それでも改善しなかったら校長先生に相談するなり、親馬鹿かもしれませんが大事な息子に何かあってからでは遅いので、そうならないように手を尽くしたいと思います。
    今は教師といえどもその資格も力量もない人間がいなくはないので、子供が世話になっているとか変な義理はきっぱりと捨てて、教師として見過ごせない悪意のある行動には毅然と対応するべきではないでしょうか?

    トピ内ID:6047598353

    ...本文を表示

    ご子息も悪い事に気付け!

    しおりをつける
    🐷
    どっちもどっち

    トピには記載されない、ご子息の問題行動が有りそうです。

    色々な考えがありますが、運動会なんて思い出作りでしょう。
    同級生の中に、出場希望の仲良しグループが居たとか、じゃないんですか。
    でも、悔しかったから「補欠と決めつけられた」と宣っている印象です。

    ご子息の発言も意地悪だし。


    悩めば良いと思います。
    世間では、それを自業自得と言いますから。

    トピ内ID:8355903603

    ...本文を表示

    レコーダーを持たせる

    しおりをつける
    blank
    RIZE
    日々の細かい嫌がらせや、見下してバカにする言動は、「あー言われたこー言われた」「そんなつもりはありません。息子さんの生活態度が悪い」でおしまいです。
    ボイスレコーダーを見つからないように携帯されられませんか?

    それと、クラスに信頼できる女の子や、親御さんはいませんか?

    うちの息子は小4ですが、似たような担任に受け持たれていて、見せしめのように机を廊下に出されたり、嘘つき呼ばわりされて机を教卓の前に置かれたりしていたそうです。
    仲良しの男の子達は、「コイツなんにも悪くないのに机出された。可哀想だよなぁ」といって笑いで慰めてくれました。

    女の子は家で学校の話もよくするようで、何人かの女の子のお母様から「息子君、見せしめ見たく辛く当たられてるよ」と連絡をいただきました。

    で、「何人かの保護者の方から子ども達に聞いた話として、息子が学校で汚名を着せられたり見せしめのような理不尽な怒られ方をしている」と連絡をもらったことを先生に直接話しました。

    コロッと態度が変わりました。私にも息子本人にも謝罪もありました。

    中学生とのことなので、もっと複雑だとは思いますが、頑張ってください。

    トピ内ID:2956372425

    ...本文を表示

    教育者として失格だと思う。

    しおりをつける
    🐴
    ストーン
    最終的には教育委員会に話しをしたら如何ですか?
    学校の校長だと事なかれ主義で終わる可能性もありです……。
    私なら、担任に先ず話を聞きにいきます。
    担任が認める訳無いですから、次に校長、更に教育委員会に話を持っていく旨を担任に伝えたらどうでしょうか?
    担任としたら話を大きくしたく無いから主さんとの間で解決をしたいと望む筈ですから、話は担任と主さんの二人で解決出来る事と思いますが?
    担任は教育者として恥べき行為をしています。自分の感情をコントロール出来ずにヒステリックな人だと思う。抗議するべきです。
    しかし、息子さんにも何らかの標的にされる要因があったのでは無いですか?一度膝を合わせて話をするべきです。しかし、仮に息子さんに問題があったとしても生徒に報復する担任がいるなんて信じられないですし、あってはならない事です。
    主さんの対応一つで解決出来ます。子供は親に心配掛けたくなくて全てを話をしていないかも知れませんよ……?手遅れになる前に解決してあげて下さい。子供を守るのは親の主さんだけですよ。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:3846100128

    ...本文を表示

    担任に期待しない

    しおりをつける
    blank
    長月
    私もそういう担任がいました。
    もうね、あきらめるしかないですよ。
    相手が変わることを期待するだけ無駄です。
    息子さんは中3、あと半年で受験でしょう。

    トピ主さんができることは息子さんの学力を上げることだけです。
    学力を上げ、少しでもいい高校に行けるように導いてあげましょう。
    高校受験の願書提出で、担任から「受けても駄目だ」と言われることもあるでしょうが、そこは息子の学力を客観的に見てトピ主さんが決めてあげてください。
    不当に低い学校を勧められるかもしれんせんが、その時は毅然と志望校主張すること。
    志望校にどうしても学力が及ばないならランクを下げることも視野に入れましょう。
    仮にだめでも担任を恨まないこと。誰のせいでもありません。

    最後に息子さんが年の割に幼かろうが、悪口を言うのは控えなさいと教育しましょう。
    先生のプライベートを噂する権利は息子さんにはありません。

    トピ内ID:9548535123

    ...本文を表示

    校長に言うべきです

    しおりをつける
    🙂
    nahahahana

    横暴な先生は、多かれ少なかれいます。

    その先生が反省しない限り、生徒いじめに餓えた、職権乱用女は、また次の標的を探すでしょう。

    あなた方の子供に、教育を施して、サラリーを貰ってるんですよ。

    今まで、息子さんのような子が、いたでしょう。

    子供さんと一緒に校長室へ、その女性は、変わりませんよ。

    ただ公に罰する事は、出来る程度です。息子さん、可哀想です。

    トピ内ID:6064513526

    ...本文を表示

    その証拠をもって

    しおりをつける
    blank
    ノートを持って、教育委員会へ。
    そして教育委員会で、この問題に向き合ってもらえなければ、もっと上にいくと言う。

    トピ内ID:1635533929

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0