詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が担任に虐められています

レス44
    (トピ主5
    悩める母
    ヘルス
    中3の息子が担任(中年の独身女性)に虐められています。どこにどのような方法で相談したら良いでしょうか?
     息子は身体は大きいのですが、中身は幼く、女子からも男子として意識されない、まあ誰からも見下げられている感じの子です。
    成績が悪いくせに、興味のある分野では大人の知らない知識も豊富で、つい披露すると担任からは「(成績の悪い)あなたの言うことなんか信用できない」という扱いを受けていました。あるいは何かを質問すると、「こんな事は社会の常識」という一言で教えてももらえません。それでも気にしないよう、なるべく目をつけられないようにしているように言い聞かせていました。
    ところが先日、運動会のクラスリレー決めで、競走で1位になったにもかかわらず、「あなたは補欠ね」と決められてしまいました。
    息子は陸上部で地区予選を突破し、県大会に出場している実力です。義務教育最後の運動会で活躍する場を楽しみにしていたのに、その場すら与えてもらえませんでした。
    「何か言うとまた嫌な思いをしなくてはいけないから黙っていて」と息子は言いますが、たとえ日頃の言動が気に入らないからと言って、明らかに実力があるのに認めないのは教師として間違った対応だと思います。
    選手から外された原因はその2日前、やはり分からないことを質問したときに前述のように教えてもらえなかったので、「先生が結婚できないのは意地悪だからだと思う」と友だちに言ったのを聞かれていたからだと思います。それを聞かれた日、息子の提出したノートに1度貼ってあった熊のシールを剥がして豚のシールが貼ってありました。175cmで75キロある息子に対する「ぶ~た!」という大人げない対応です。
    (長いので続きます)

ランキング

レス

10件ずつ表示

最初のトピ文のみしか拝見しておりませんが

大学生の母
    同じような担任と小学校の時当たった事があります。やはり女性担任でした。
    息子さんお辛いですね。よく我慢なさっておられると思います。
    公立校で受験も控えられておられるのでしょうか。
    この分では公平な内申書さえ作成してくれるかどうかもご心配かと思います。
    担任以外の先生はご相談に乗って下さいませんか?
    陸上部で頑張っておられるそうですので顧問の先生は如何でしょうか。
    ある意味担任よりお子様のことをよく理解されておられると思います。
    また、こういった場合、担任本人に言うよりも教頭・校長、それで埒が明かない場合は教育委員会に申し立てた方が効果的かと思います。
    もっともそれらの方々が真摯に誠実に対応をしてくれるかどうかはその組織や人物次第なのが現実ですが。
    苦情の申したてをする場合、できるだけ具体的に(日時・内容・目撃者等)報告する方が相手が言い逃れするのが難しくなります。
    良い方向に向かいますよう心から祈っております。

続きです

😢
    悩める母
    担任に直接言ってもヒステリーを起こしてますます虐められることは明らかです。学年主任も事なかれ主義の女性で請け合ってもらえそうにありません。
    また、今抗議をすると、リレーの選手になれなかったクレームだと解釈されてしまいます。私としては度重なる教師としてあるまじき言動を訴えたい訳です。(ちなみに息子だけで無く、クラスの成績の悪い男子は殆ど同じような不当な扱いを受けています。)
    できるだけ穏便に、しかし改善が見込める方法で相談するにはどのように内容をまとめて誰に(教頭先生に相談しようかと思っています)相談したら良いか、アドバイスをお願いします。

まず

💤
    karin
    最初のトピしかまだ読んでいませんが、まず息子さんのクラスメートのお母さんにそれとなく息子さんのクラスでの様子を聞いてみることです。大学生と高校生の子どもがいますが、中3男子ともなると、なかなか親に全てのことは言っていません。なので、息子さんの言うことだけを聞いて対処しようと思っても、蓋をあければ・・・ということもあります。それを踏まえた上で、陸上部にはいっているのであれば、部活の顧問の先生に相談して、先生の目からみた息子さんの様子を聞いてみてください。

家族団結して教師と戦うべき

我が子大好きおとん
    夫(父親)は何と言っているのでしょうか?私だったら家族でその教師と戦います。学校に訪問して直接教師に質問したり、それでも改善しなかったら校長先生に相談するなり、親馬鹿かもしれませんが大事な息子に何かあってからでは遅いので、そうならないように手を尽くしたいと思います。
    今は教師といえどもその資格も力量もない人間がいなくはないので、子供が世話になっているとか変な義理はきっぱりと捨てて、教師として見過ごせない悪意のある行動には毅然と対応するべきではないでしょうか?

ご子息も悪い事に気付け!

🐷
    どっちもどっち

トピには記載されない、ご子息の問題行動が有りそうです。

色々な考えがありますが、運動会なんて思い出作りでしょう。
    同級生の中に、出場希望の仲良しグループが居たとか、じゃないんですか。
    でも、悔しかったから「補欠と決めつけられた」と宣っている印象です。

ご子息の発言も意地悪だし。

悩めば良いと思います。
    世間では、それを自業自得と言いますから。

レコーダーを持たせる

RIZE
    日々の細かい嫌がらせや、見下してバカにする言動は、「あー言われたこー言われた」「そんなつもりはありません。息子さんの生活態度が悪い」でおしまいです。
    ボイスレコーダーを見つからないように携帯されられませんか?

それと、クラスに信頼できる女の子や、親御さんはいませんか?

うちの息子は小4ですが、似たような担任に受け持たれていて、見せしめのように机を廊下に出されたり、嘘つき呼ばわりされて机を教卓の前に置かれたりしていたそうです。
    仲良しの男の子達は、「コイツなんにも悪くないのに机出された。可哀想だよなぁ」といって笑いで慰めてくれました。

女の子は家で学校の話もよくするようで、何人かの女の子のお母様から「息子君、見せしめ見たく辛く当たられてるよ」と連絡をいただきました。

で、「何人かの保護者の方から子ども達に聞いた話として、息子が学校で汚名を着せられたり見せしめのような理不尽な怒られ方をしている」と連絡をもらったことを先生に直接話しました。

コロッと態度が変わりました。私にも息子本人にも謝罪もありました。

中学生とのことなので、もっと複雑だとは思いますが、頑張ってください。

教育者として失格だと思う。

🐴
    ストーン
    最終的には教育委員会に話しをしたら如何ですか?
    学校の校長だと事なかれ主義で終わる可能性もありです……。
    私なら、担任に先ず話を聞きにいきます。
    担任が認める訳無いですから、次に校長、更に教育委員会に話を持っていく旨を担任に伝えたらどうでしょうか?
    担任としたら話を大きくしたく無いから主さんとの間で解決をしたいと望む筈ですから、話は担任と主さんの二人で解決出来る事と思いますが?
    担任は教育者として恥べき行為をしています。自分の感情をコントロール出来ずにヒステリックな人だと思う。抗議するべきです。
    しかし、息子さんにも何らかの標的にされる要因があったのでは無いですか?一度膝を合わせて話をするべきです。しかし、仮に息子さんに問題があったとしても生徒に報復する担任がいるなんて信じられないですし、あってはならない事です。
    主さんの対応一つで解決出来ます。子供は親に心配掛けたくなくて全てを話をしていないかも知れませんよ……?手遅れになる前に解決してあげて下さい。子供を守るのは親の主さんだけですよ。
    頑張って下さい。

担任に期待しない

長月
    私もそういう担任がいました。
    もうね、あきらめるしかないですよ。
    相手が変わることを期待するだけ無駄です。
    息子さんは中3、あと半年で受験でしょう。

トピ主さんができることは息子さんの学力を上げることだけです。
    学力を上げ、少しでもいい高校に行けるように導いてあげましょう。
    高校受験の願書提出で、担任から「受けても駄目だ」と言われることもあるでしょうが、そこは息子の学力を客観的に見てトピ主さんが決めてあげてください。
    不当に低い学校を勧められるかもしれんせんが、その時は毅然と志望校主張すること。
    志望校にどうしても学力が及ばないならランクを下げることも視野に入れましょう。
    仮にだめでも担任を恨まないこと。誰のせいでもありません。

最後に息子さんが年の割に幼かろうが、悪口を言うのは控えなさいと教育しましょう。
    先生のプライベートを噂する権利は息子さんにはありません。

校長に言うべきです

🙂
    nahahahana

横暴な先生は、多かれ少なかれいます。

その先生が反省しない限り、生徒いじめに餓えた、職権乱用女は、また次の標的を探すでしょう。

あなた方の子供に、教育を施して、サラリーを貰ってるんですよ。

今まで、息子さんのような子が、いたでしょう。

子供さんと一緒に校長室へ、その女性は、変わりませんよ。

ただ公に罰する事は、出来る程度です。息子さん、可哀想です。

その証拠をもって

ノートを持って、教育委員会へ。
    そして教育委員会で、この問題に向き合ってもらえなければ、もっと上にいくと言う。

校長・教育委員会へ報告

まる
    事実だけを淡々と報告して、後の処置はお任せで。

非常に不愉快な思いをさせられていますね。

息子さんが気の毒です。

私が親なら、絶対にその担任を許しません。

正当な制裁を加えて欲しいと思います。

PTA会長に相談

ブドウ
    保護者で結束することではないでしょうか。

でも、結婚出来ないのは意地悪だからだ、というより、結婚出来ないから意地悪になっていったのかも知れませんね。

私も、そういう悪意の女性上司に当たったことがありますが、結局愛情不足なんですよね。で、人に嫌がらせして鬱憤を晴らす。弱いもの虐めで最低ですよね。でも、不倫略奪婚までしてまた浮気された不幸な人だったから、毒されたくないしめんどくさいから接さないのが一番としてました。すぐに周りと張り合うし、男性関係満たされないと夜叉になる女性います。

どうしても我慢出来ないなら、保護者をなめるなよということで、されたことをPTA会長に相談してみたらいかがでしょうか。

公表しましょう

教師の皆さんには申し訳ないですが、先生って大人社会では純粋ですが幼稚な人が多いですね。

その担任はダメですから、教頭なり学年主任なりに相談して適切な措置を施してもらいましょう。
    また、お子さんが苦痛を感じているならカウンセリングで訴え公表した方がてっとり早いかも知れません。とにかく秘密にしないでオープンにすることです。
    教師とてサラリーマン。横暴はダメですし、増してや子ども相手に大人気ない。肉体的欠陥を言うのは最低なことで、どういう教育を受けてきた先生なのか呆れますね。

校長先生のお人柄は?

おば
    教頭先生に言うより
    直接校長先生に相談されてはいかがでしょう
    中間に人が入ってもうまくはないと思います
    それもあなたが見て 校長が人物であるならです
    それにしてもその独身教師
    息子さんにズバリを言い当てられて
    頭に来たのでしょうね
    しかし シールって幼いご褒美ですね中学生で

経験あり

キンクマ
    あなただけで学校に教師についてクレームを言ってもムダでしょう。
    息子さんと同じように馬鹿にされている子らの親御と3人ほどで学校にクレームをつけるのがベストかと思います。担任ではなく、連名で校長に手紙を書き面会したい旨を書くのが宜しいかと思います。

ぜひバネに!

トントン
    息子さん苦労なさっているみたいですね。
    お母さまが掛け合っても態度を改めないような幼稚な担任ならば、悔しいですがこちらが大人になり、卒業まではちょっぴり早い大人の社会を覗かせていただいたと感謝し、実力があってもままならない大人社会での心の持ちようを教えましょう。

こんな経験はめったにできません。
    息子さんはまだ頭が柔軟ですから、お母さま次第で悔しさがバネに変わるはずです!

負けるな!

補欠とシールについて

たろすけ
    補欠になったのは、息子さんが陸上競技に長けているからだと思います。
    クラス対抗の競技で、明らかに力のある子が選手になれば、他のクラスはやる気なくすんじゃないですか?そのぐらい、力があることを認めてくださっているんだと思いますが。

シールについて
    先生の悪口を聞かれたのなら、仕返しされたんでしょうね。
    大人げないと言いますが、先生も人の子です。

学年主任や教頭先生に相談する際は、息子さんが興味ある知識を披露する際に先生をおとしめていないか、また、シールの件では、先生の悪口を言ったことも包み隠さずお話しになって下さい。

勉強がんばれば

😠
    ふーん
    ただ、それだけのことかと。

他のお母様達と手を組んで・・。

momo
    学校いや、担任と戦って下さい。
    貴女の息子さんだけでは無く、他の成績の悪い子達も被害に合ってるなら
    そのお母様達と一度連絡を取り合って下さい。
    そして学校側に相談する前にきちんと今まで有った不条理な事を箇条書き
    してみてください。
    上に説明する時は、感情的にならず、冷静にお話したほうが好感が持たれますし
    一般の方が学校に行って上の方(校長・教頭)と話す時に緊張するので
    箇条書きの紙は必要です。

私は長年(13年)副会長やってました。
    校長にも色々なタイプが居ますから、とりあえず行動してください。
    私もそのh担任は許せません。
    お子さん良く我慢してますね。
    お母さんに話してくれて良かったですね。

息子さんの為に頑張りましょう。
    困った事が有ったら又質問してくださいね。

クラスに協力者はいませんか?

🙂
    化石
    ちょうど友人の子のクラス担任(女性30代後半)が酷い暴言で悩んでいるという相談を受けたところです。教師にも大変な人はいるんですね。

トピ主様の場合、お子さんだけが差別されているような感じを受けますが、実際他の子にも不当な扱いをしているかもしれません。

お子さんの親しい友人、または主様の友人は同じクラスにいませんか?まずは情報交換をしてみたらいかがでしょうか。

情報を集めるのと同時に、お子さんが受けた被害を克明に記録しておきましょう。日時、状況など出来るだけ詳しく。

落ち着いて行動してください。そうしないとモンペのレッテルを貼られる可能性も。

相談に行くなら一つだけ

🙂
    匿名
    教頭や校長、教育委員会に相談される際には、文書にまとめられたら良いかと思います。

感情を入れず、理路整然と今までおかしいと思われた出来事を箇条書でもよいので…。
    出来るだけ日付も入れて、そのやり取り等も詳しく書く。
    お子さんや主様の思った事や想像などは入れず、事実だけを淡々と書いて下さい。
    最後に、返答や対応をお願いする文も忘れずに。
    勿論コピーをとっておきましょうね。

そして相談に行く際には必ずスーツで、ご主人も一緒に。喧嘩に行くのではない、相談とお願いに行く姿勢だと良いかと思います。

お子さんに問題行動があるのでは?

🐧
    笹子
    クラスの他の保護者、できれば級友たちに、クラスでの息子さんの様子をうかがうことをお薦めしたいです。もうすぐ高校生の男子、というか「男性」が「先生が結婚できないのは意地悪だからだと思う」なんて発言、放置しておくのはどうかと思います。

トピ主は「たとえ日頃の言動が気に入らないからと言って」と言うところを見ると、普段から言動でつまづいているということがうかがえます。先生個人が気に入る、気に入らない以前に、社会に出る前に大人が修正しておかないといけない言動というのはありますよね? 障害者や人種についての差別発言や、上記のような侮辱など。上記の発言がサラッと出てくるということは、普段から問題のある言動が多いのではないかと推測できます。

リレーだって、息子さんはたかが運動会ごときじゃないところで活躍しているんでしょう? だったら、クラスのリレーくらいでしか活躍できない普通のお子さんに活躍の場を与えたいと思うのは教育現場の判断としては妥当では?

まずはトピ主息子以外のところからの情報収集から始めるべきかと思いますよ。

そうですね

キュー
    最初 読んだら 悪い先生だなと思ったけど。
    よくよく読んでみれば。
    悪くないようにも思えます。
    そもそも。
    中3の自分の子供に対して 女子からも男子からも見下げられる感じと書いてますが。
    どうして そんなことがわかるのでしょうか?
    というか 親は自分の子供に対して そんなことは言わないと思いますけど。
    競争で1位も 全員のタイムの中の1位?
    それとも グループごとに走った中の1位?
    熊や豚のシールも お茶目な先生の表現かも?
    まだ その担任とは話もしてないのに なんで ヒステリーで虐められると判断するの?
    学年主任も事なかれ主義って どうして そんなことがわかるの?
    なんか 被害者意識に浸ってる感じもしますが。
    まぁ。
    どっちが良いのか悪いのかは 双方の話を聞かないと判断出来ないですよね。
    まずは 担任に話をしてみて。
    それで 話がつかないようでしたら 教頭 校長 教育委員会でしょうね。
    なんか 勝手に 先生を悪者にしてる感じがありますので。
    直に 話してみれば 以外に良い先生かもしれませんよ。
    又聞きの先生の評判を鵜呑みにしないで 自分で話して確かめた方がよろしいかと思います。

教頭先生にアポを取る

🐱
    ピーチ
    このような事があり、どうしたら良いかと相談に参りましたと控えめに言いましょう。

担任に言ってもらちがあきません。
    教頭先生から指導してもらうのが一番です。

そこでダメな場合もあります。
    その時は校長に言っても無駄です。
    教育委員会に言っても校長への指導になると言われました。
    校長がどうするかって事です。
    結局、息子は転校しました。

校長って生徒より先生が大事なんです。
    生徒はいつか卒業する。
    だから先生を大切にしちゃうんですよね。
    中学の時の話ですが、、、

良い結果を祈ります。

ご助言ありがとうございます

😢
    悩める母
    息子が可哀想と思う反面、受験生として志望校を受験させてもらえなかったらどうしようと、泣き寝入りをするしか無いかもと悶々としておりましたが、皆様のご助言で冷静になることができました。
    先ず、先生の悪口を言う息子が悪いというご指摘には、日頃から家庭で教師の悪口は言わないように心がけていました。今回、息子に注意することを忘れたのは迂闊でした。改めて指導します。また、息子の言い分だけを聞かないで、第三者の意見を聞くべきだというご意見は確かだと思います。同じような言動で扱われている男子生徒の母親に雑談でそれとなく聞いてみましたが、学校の様子は家では話してくれないとのことでした。やはりしっかりした女子生徒の親さんにクラスの様子を聞く機会を取ってみようと思います。
    今まで息子の愚痴を聞くだけで、何月何日に何があったかメモしていなかったので、整然とした事実がつかめないのも確かです。これからは感情は抜いて、事実のみをしっかりと記録して管理職の方に相談しようと思います。成績を上げることが1番の課題と夏休みはかなり勉強をさせました。先日(前後期制)の期末試験では
    悪いながらも自己最高点は取れました。

迷わず上層へ相談を

ヤナオーダ
    すぐ校長に相談を。

全て記録をとっておくように。

解決できそうになければ、
    お住まいの市町村を管轄する教育委員会へ。

結婚できないのは…のくだりは、
    確かにお子さんの発言に問題ありますが、
    教師が子供と同じ次元に陥るのは、
    あってならないことです。

進路にも関わります。
    急いで!

中3ですよね?

大事な受験の時期ではないのですか?

申し訳ないけど、親子して今の時期そんなくだらない事を気にするなんて、受験生としての自覚がなさすぎなのでは?体育祭のリレーなんか正直どうでも良くないですか?

それに、担任って小学校と違いほとんど関わりませんよね。朝とホームルームしか来ない。誰が担任だろうと、あまり関係ないように思いますが。

確かにその担任はおかしいと私も思います。でも人間は簡単に変わりません。どんなに訴えても、クラス替えなんか不可能。そんなくだらない担任の為に大事なこの時期を犠牲にするのでしょうか?

要は「勉強できない」が原因です。だったら「悔しかったら勉強して成績上げて見返しなさい」と親としてどうして言えないのですか。

うちの上の子も、よく担任と衝突していましたので目を付けられていました。テストの点を上げても、態度が悪いと言われ内申は上がらず。子供は開き直って先生のゴマをすることも厭わず頑張りましたよ。おかげでトップ校に推薦入学できる程成績も上がりました。

社会でも同じ。正しいことを正当にやることだけが正解ではない。どう生き抜くか、それが大事。

冷静な見極めを

🛳
    karan
    どちらか一方の言い分だけ鵜呑みにするのはよくないと思いますが。
    運動会で補欠なのは、もしかしたら運動会の練習や体育の授業が不真面目なのかもしれないし
    シールが貼り替えられていたって
    実際に先生がやった所を目撃した人がいないと断定できません。
    母親自ら「誰からも見下げられてる」「成績は悪いくせに」
    とバカにするぐらいの子供なら
    親の見えない所で問題を起こしていても不思議じゃない気がします。
    まずはクラスメイトや他の保護者・
    他のクラスの先生からも話を聞いた方がいいです。

教師という職業も大変です。
    生徒は選べないし、どんなに問題児で暴言を吐いても
    手を出せばすぐ体罰だと騒がれますから。
    「先生が結婚できないのは意地悪だから」って
    これ成人男性が言えば立派なセクハラですけどね。

記録を取りましょう

😒
    すはろい
    もう30年ほど前の話ですが、小学校3年生の時の担任がそんなタイプでした。

とにかくヒステリーが酷く、依怙贔屓をし、体調を崩す友人もいました。

最終的に、保護者からのクレームが多く、学校を追われるように辞めて行きました。

どういうわけか、そういった種類の教師はいなくなりません。

まずは、証拠固めからです。

息子さんにレコーダーを持たせ、問題発言の数々を記録しましょう。

リレーについては、教育的配慮、ってやつですね

あらら
    走るのは早い子がリレーの選手になるというのが、
    確かに合理的ではありますが、

A…日頃、努力を怠らない真面目な子で足は2番手
    B…走るのが早いけど、生活態度が悪い子

どちらが、クラスの代表として相応しいでしょうか?

先生だけでなく、クラスメイトの印象も重要ですよね。
    心から応援できる人物であるかどうか。

先生も人の子ですから、
    自分の事を気に入ってくれている(と思われる)生徒を
    邪険にはしないものです。

教師はそんなもの、と諦めるべき

ぱたごにあ
    教師にも外れはいますので、そのように割り切るべきかと存じます。
    また偏見かもしれませんが、この手の問題を起こすのは、たいてい女性教諭であるような気がします。

改善を申し立てたところで、中年にもなった大人が悔い改めるとは思えません。
    ますます影で嫌がらせをされ、受験にも響きかねませんので、あと半年間大人しくしておくのがベターです。

息子さんにとっては災難でしたが、このような大人の存在を知ることは、格好の社会勉強でもあります。
    友人関係のこととは違い、取り返しのつかない怪我をさせられることもないでしょうから、このまま卒業を待つことをお勧めいたします。

やり過ごす

よかいち
    個人が学校に何か言っても何も変わりませんよ。
    地元の権力者とかじゃないと何も変わりません。

私も中三の時の担任体育教師に嫌われてたから400m走と3kmマラソンで学年1位のタイムをだしたけど陸上大会にはどの種目にも選ばれませんでした。

まぁ別に走りたいと思ってないかったのでいいですが教師なのに平等な扱はしないのだなと知れたのは良かったです。

高校の担任教師は女性贔屓が酷かったけど教師に対して何の期待もしてなかったので気にせず逆に同級生の女性にテストの内容を聞いてもらったりしてうまく使えましたけどね。

小学校の頃は年配教師が多かったからか人間的に尊敬もしてましたが中学高校と若い先生になり尊敬は全くできませんでした。

やるだけのことはやって

ミルクティー
    私にも中学生の息子がいますが、もし学校でそんな扱いを受けていたらと思うと…お気持ちをお察しします。
    ほかの方のレスにあるように、似た境遇の保護者と一緒に具体的な出来事だけを列挙したものを管理職に見せて相談するという方法がいいかと思います。

うちは高校生の娘もいますが、同じ中学生のときと比較しても息子の方が「客観的に」状況を把握するのが苦手で、「起きたこと」だけ、その場でのことだけしか言わないので全体像がつかみづらいことが多いです。なのでしっかりした女子生徒さんの保護者から教室での様子を聞くのは有りだと思います。それも情報の一つとして。

中3のこの時期にと思われると思いますが、一通りのことはしてあげてほしいと思います。それでも何も変わらなければそれまでで、あとは勉強を頑張るしかないですね。大事なこの時期にモチベーションが下がらないよう、どんな結果になったとしても息子さん自身を信じてあげてほしいと思います。親が信じてくれたことは、息子さんにずっと残ると思います。そのことの方が目先の結果よりもずっと大事。

春になれば環境も変わります。よい春になるといいですね。

難しい

プロ
    不登校の専門家です。教師との戦いは馴れています。

残念ながら、公立中学にはこの程度の教師はたくさんいます。
    不思議なことに、進学実績がたいしてない私立中学に高いお金を出して平均以上の成績の子どもを通わせている親っていますよね。
    私立は公立より校長や教頭の管理がしっかりしているので、トピ主の担任のような異常性格の教師が少なかったり、イジメが少ないことなどがその理由になっています。

公立の救いは他の方が指摘されているように教育委員会なのですが、残念ながらこの程度の事由ではモンスターペアレント扱いで親身に対応されずに終わってしまう可能性が高いと思います。複数の親で声をあげれば違うのかもしれませんが、受験が近い時期だけに親の意見が割れる可能性も高いと思います。

トピ主のお子さんは体格もいいし、運動能力にも長けているので、進路選択を間違わなければ立派な社会人になれると思います。
    また、中学生くらいになれば同級生も担任が人間としておかしいと分かっていても、自分に火の粉がかからないように思っているのです。

ここは慎重に対応し、特に教育委員会は最後の手段と考えて行動した方がよいかと思います。

毅然と

ゆみこ
    役員をいろいろとやった経験からお伝えしたいと思います。
    黙っていてはダメです。親がうるさいと一目置かれます。
    先生も面倒を起こしたくないですからね。
    まず、両親揃って担任に面談を申し込んではいかがですか?
    担任がどうしようもない人だと埒があかないですし、第三者の意見も必要ですから、学年主任、教頭も同席していただきましょう。
    とにかく、不当な扱いを受けている旨を説明することが大事です。
    できればレコーダーを用意して録音して先生の発言を証拠として持っていれば完璧です。
    何も黙っていることはないんです。
    いい先生にあたれば学校生活は満足できて、そうでなければ辛いなんておかしいですよ。
    管理職を巻き込むことをお勧めします。管理職は問題を起こしたくないですから対処すると思いますよ。
    内申書に不当なことを書かれたら、受験後に開示をすればわかりますからね。
    とにかく、両親がそろって現状を不満に思っていることを伝えることが先決です。

経験あります

🐷
    のあ
    下の子が中2の時の担任でした。その先生は上の子の時は学年主任をしていました。上の子からはいい先生だと聞いていただけに残念でした。というより、とにかく先生という人を信頼出来なくなりましたね。

話し合いに行くなら、必ず1人で行ってはダメです。そして、必ず録音するなりすべきと思いました。

都合が悪い事は、先生だって人間だから、で片付けられます。

できるならばそういう人間には関わらない方がいいと思います。
    自分が気が強くない限り、相手が悪いと、その後にもおよび精神をズタズタにされます。なかなか陰湿な人いますよ。怖いです。

お子さんにもうまくかわすように、なるべく関わらないようにと言った方がよいと思います。

クラスメートに確認しました

😢
    悩める母
    昨日、私が仕事から帰った時にちょうど息子のクラスメートが自宅に帰るところだったので、車で送りつつ息子の言動について聞いてみました。息子は日頃、特に目をつけられるような言動は無いそうです。リレーは先生が選手にしたい子がいて、その子を選ぶために走り直しをさせたそうです。2回目はその子が1番だったので選んだそうです。クラスのみんなが息子の方が速いことを知っているので、「何で選手に選ばれないのか」と息子に聞いたそうです。息子は「先生が決めたからそれでいい」と答えたそうです。クラスメートの話では彼が水道についている液体石けんを押したら無くなったのを見て担任から「さっきまで一杯入っていたのに、いたずらででしたでしょう!」と叱られたそうです。その子の前にSくんが何度も押して液体石けんを流していたのでそう報告すると、「証拠が無いから信用できない」と却下。「息子君以外にもみんなこんな扱いだから気にしなくていいよ。」「僕はポジティブに考えて気にしない」とのことでした。他にも不当に犯人扱いされる子もいるし、「先生、結婚してないのにどうして育児の事がわかるの?」と言っても笑って許してもらえる子もいるそうです。

ありがとうございました

😢
    悩める母
    経験に基づくご助言を下さった方々、ありがとうございます。息子の日頃の態度が悪いのではというご指摘もいただき、心を痛めましたが同じクラスの子に聞いたところ、そういう事実は無いとわかり、親としてはほっとしました。「結婚できないのは‥‥。」というのはセクハラだというご指摘に反省し、注意しておきました。担任は家庭科ですが、子どもの成長についての授業で「先生は結婚していないのにどうして赤ちゃんの成長がわかるんや」と冗談を言った男子生徒がお気に入りだったので笑ってすませたというのを聞いて、言う人によって受け止め方も変わるのだと知りました。息子は高校の理数科の1日入学に申し込まない理由が明確に言えなかったという事で、来月行かされることになりました。クラスメートは、「それははっきりと断らないのがいけない」と言っていました。息子は理数科に入れる学力も無いのに、つまり受験することは決して無いのに1日入学に行くことになりました。本人は「はっきりと理由が言えなかった自分が悪いから行ってくるわ」と言っています。良く気がつき、気配りがきく優しい子ですが、怒らないということで無理を押しつけられることが多いです。

録音をおすすめします

あいこ
    万が一、担任のイジメがエスカレートして、受験に不利になったりした時のために
    レコーダーで密かに録音しておくことをおすすめします。
    言った言わないの水掛け論を防止するためです。
    学校にいる間は録音しぱなっしでよいです。

よくいるタイプの教師です

sata
    要するに、贔屓をする教師だということですね。

ま、今も昔もいますよ。息子さん含め、子供たちの方が大人ですね(笑)そうそう、気にしないのが一番なんです。

まともに抗議しても労力を使うだけ。悪いけどそういう性格は治りません。その教師の為を思うならば抗議し、ちゃんと問題点を気付かせるべきなんでしょうけど、そういう気持ちは誰も持ち合わせていないでしょ?

これが中2なら親同士で結託して学校に苦情という手もありますけど。「担任にはするな!」って。異動を求めても良い。でも3年だし無意味ですもんね。後続の子の為に労力使う暇ないですよね、3年だし。

出来る事といえば、上手にハイハイとスルーする事と、部活担当の先生に相談してみる事でしょうか。あまりの理不尽には助け舟だしてくれるかも。

一番良いのは、勉強一生懸命頑張る事。卒業式の日にチクリと言う嫌味を考えておくと良いですよ。それを楽しみに、勉強頑張ると良いです。ダメ教師を反面教師にし、人生の踏み代にするつもりでね。

ある意味、凄く良い人生勉強です。会社行けばもっと嫌な上司いますからね。親は見守りましょ。

参考にはならないでしょうが、お気持ちわかります

😢
    CHEER
    海外で立場は違いますが、息子が、中学のときに、人種差別主義者の女性教師から、陰険ないじめをうけました。
    黒人の生徒もうちの子と同じだったので、はっきりしていました。
    息子も、自分の受けた措置に対しては、しかたないと受け止めていました。
    ただ、時に、私が保護者として、記録の残る書面(メモのようなものですが)で質問をすると、それに対してはきちんと対応されました。
    教師は目の前の生徒には強く出ても、保護者に対してはそれができません。
    そこをお伝えしたいと思いました。
    日本とは多少違うでしょうが、教師は、生徒への評価を低くすると、今度は、教師として自分への評価を悪くするものです。
    こちらの場合も、折からの不況で、教育関係の予算が削られ始めると、リストラの対象になったようです。人格的な問題からではなく、単純に、生徒の成績や実績を引き上げることができなかったという理由だと思いますが。
    でも、そんなこともあると思って、どうか感情面で、悪意ある人に左右されることなく、ひたすら息子さんの学力その他の向上に力を注いであげてください。

息子さんの意見が一番です

元陸上県記録
    私は県大会の決勝の常連でした。
    地区では必ず1番でした。

>運動会のクラスリレー決めで、競争で1位になったのにもかかわらず
    一緒に走った中ではなく、クラスで1番ですか?

陸上部以外の部活でかなり速い子がいっぱいいました。
    やっと県大会にいけた子より、他の部に速い子はかなりいました。

陸上部員はかえって運動会を面倒くさがっています。

息子さんによく話を聞いてから、親子で納得がいかなかったら、
    まずは校長先生に相談して、無理だと思ったら
    教育委員会に相談してみては如何ですか?

校長先生は授業を持っていない分、けっこう部活の様子など観察しています。
    練習中校長先生がうろうろしていて、その当時は校長先生は暇なんだな~と思っていました。
    今は見守っていて下さったのだと感謝いています。

担任の先生はかなり問題はありますが、まずは息子さんの意見をじっくり聞いて尊重してあげて下さい。

たくさんのご助言ありがとうございました

悩める母
    皆様のご助言を受け、何月何日に何を言われたか記録をつけようと思います。
    息子の級友からの情報で息子だけで無くクラスの多くの生徒が不当な言動を受け、皆が担任を嫌っていることがわかり、他の保護者が何も抗議をしていらっしゃらないのであれば、私も我慢しようと思いました。昨日息子の夏休みの自由研究が市の科学作品展に入賞をしたという連絡を受け、展示場に行ってきました。その帰りにコンビニの駐車場で偶然陸上部の顧問の先生に会いました。冗談っぽく、「息子がリレーのクラス代表になれなかったのは母としては納得できないのですが」と言うと「息子君が担任に嫌われているからって言ってましたね」と笑っていました。
    「高校入試に全力を傾けることにします」と言うと「そうですね」とにっこり。陸上部でリレーの補欠に入っていれば顧問としては文句無しだそうです。息子は英語が絶望的に点数が取れず、合計点が希望校の合格最低ラインに届かない状態です。
    私も仕事にかこつけて勉強を見てあげる時間が無かったので今後は全力でフォローしようと思います。夫は息子が生まれる前から単身赴任で中々息子の状況は分からないようです。

その後大丈夫ですか?

🐤
    匿名
    もう見てらっしゃらないかもしれませんが、その後大丈夫ですか?
    我が家は二年生の時に同じような事があり、最後の三学期にさらに大きな出来事が起き胸を痛める日々を過ごしました。卒業した今も嫌な思いをしています。

先生も人間。色んな人がいます。こんなに苦しめられなければいけないのはなぜなのか…悔しいです。怖いです。

10件ずつ表示