詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と社会の価値観の相違

レス18
    (トピ主0
    なやむ
    ヘルス
    私は31歳パート独身女性です。
    18歳から27歳まで、重度のパニック障害と鬱になり、進学校に通いつつも、大学入学はおろか、やっと社会復帰して、全日パートとして、パートなりにも責任感を持って立派に働いていると思います。私は、最近、自分の肩書に恥じるようになりました。でも自分が怠慢な人生を送ってきたとは決して思いません。

障害者就労支援施設に通い、何年も社会復帰に奮闘したり、27歳の時に働きながら通った夜間の映画の専門学校で監督を務め制作した卒業制作は、映画祭で賞を貰ったり、現在の趣味はランニングで、仲間とマラソン後のお酒を飲むのが好きだったり、少しでも給料を上げたいと、転職活動をはじめたり…。自分が苦労した分、どんな人でもその人の人生というものがあるのはわかるから、決して人を差別の目で見たりはしません。

しかし、10年かけてパニック障害、鬱からここまで努力して、復帰できた。こんな努力、現実社会では評価されません。周りの31歳が恋愛やキャリアに勤しんだ10年間と、同じ時期のこの私の努力は、むしろ口に出すだけハンデです。今は30代女性といえば、兼業主婦で、子供がいるのが理想のかたちとされ、私みたいな肩書きの人間はバッシングの対象かのようです。

ここまで苦しんで乗り越えたうえ、今の”普通”とされる価値観に見合わない自分と、周りの女性と比べる毎日、こんな思いで毎日を過ごすのは、自分の心をボロボロになるまで殴り続けているようで、地獄です。結婚はあきらめ始めています。仕事も、この歳だと、もう満足したキャリアを歩むことはできないでしょう。60歳までのあと30年、こんな思いで過ごすのかと思うと、とても辛いです。前向きに3歩進んだかと思えば、気持ちが2歩下がる毎日、このまま1歩歩み続けられるかどうかが不安です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今何かを悔いているなら努力すればいいのです。

なんか言われたの?
     誰かに何か言われたんでしょうか?

十人十色という言葉があるでしょう。言葉の通り、10人いればそれだけの人生があるんです。30歳だと「普通」は兼業主婦で子供がいるのが普通?ホント?私、40だけど子供もいないし専業だよ。厳しい事を書きますけど、人って各々が傍から見るより苦労してるよ。

肩書きを恥じているって書いてありますけど、それは何?高卒で未婚のパートって事かな?
     だったら今からでも将来につながるキャリアになるような仕事を探して、資格取得したりすればいいのでは?

毎日1歩でも進めるなら良いと思うんだけど。だって40になったら亡くなる人も出てくるんだよ。だからトピ主さんに言いたい。毎日何だか根拠のない事で悔やむくらいなら、毎日悔いの無いよう思い残す事はない位の生き方をした方が良い。

少なくとも私はそう思って生きてるよ。30歳で病気発症。実際50まで生きられるか分からないと言われ、持病は全部で3つの私が言うんだから間違いない。

それと30才兼業主婦で子供アリっていうのは、決して多数派ではないと思うよ。 

普通だと思うけど

😑
    エルランド
    >周りの31歳が恋愛やキャリアに勤しんだ10年間
    映画製作やマラソンや酒と、恋愛に差は無いと思う。
    (対人関係が密になる分、恋愛の方が学ぶことは多いかも)

>今は30代女性といえば、兼業主婦で、子供がいるのが理想のかたちとされ
    あくまでも「理想」で、現実には、違う・そうなろうと努力している人が居る
    (アナタは、その努力から、言い訳をして逃げている)

自分の肩書き(世間では境遇と言う)で、身動き取れなくしているのは、自分自身だと思います。
    それに、病気から回復したのを「肩書き」とか、自慢げに語る人に、好感は持てません。
    バッシングされるなら、問題は、その思考です。

悲劇のヒロインに優しくして!
    とか、甘えてんじゃないよ?

その程度の人間、いっぱい居るから。
    隠しているだけ。

なぜ人と比べるの? あなたはあなた

😀
    変人
    人と比べても意味無いでしょ。

努力が報われない、人から評価されない、
    と嘆いておられますが、
    努力って、人から認めてもらう為にするものじゃないですよね。
    自分の為にするものです。
    あなたはあなたで、一生懸命頑張ってきたんだから、
    それでいいんです。

たまたま、あなたは人とは違った人生を送らざるを得なかった。
    でも、一生懸命あなたなりに置かれた状況の中で頑張った。
    それで十分です。

自分に自信を持て、と言ったところで無理な話だとは思いますが、
    あなたは充分頑張って来られました。
    素晴らしいです。
    そんなに悲観しないで下さい。

いいじゃないですかぁ

🐱
    トラネコ
    病気を克服して趣味ができて仲間がいる

肩書きがあったって孤独な私より幸せなことだと思いますよ

人それぞれ

何かがあれば何かがない

人はもっともっとと求め過ぎる

みんな世界にひとつだけの花なんだと
    思いますよ

比べない

💰
    銅貨
    あなたは、みんなから「大変だったね。よく頑張ったね。立派だよ。」と言って欲しいのですか。褒められたら、あなたの人生は変わるのですか。

人と比べるから辛いのです。

自分が努力してきたことに自信と誇りを持って、一歩一歩前進すればいいのではないですか。

肩書にこだわっていますが、あなたにとって肩書とはなんですか。
    社会的地位を現すもの、自分の能力を示すもの、所属を明らかにするもの、それとも……。
    大抵の人は、大した肩書きなんか持っていないですよ。肩書だけで勝負は、できませんよ。

あなたは「普通」をどのように捉えているのでしょうか。普通ぐらい曖昧で、さまざまに解釈されるものはありませんよ。

自分でこうでなければいけないと決めて、合わないから自分はダメだと思い込んでいるように思います。

人と比べたり、こうでなければいけないなんて決めつけないで、どうすれば自分は楽しく生きられるかを考えて、自分だけの楽しみを見つけましょう。

ランニング仲間とお酒を飲むのが楽しい、こんな楽しみを深めたり広げたりすればいいのではないですか。

何であれ

みゆき
    色んな分野をやって違う分野の仕事してたら誰だって評価されないですよ。

同じ分野に精通してたり、病気を克服したことを活かしたりすれば別ですが。

世の中たくさん人がいる中で仕事に関してはそれにより長けてる人が評価されるわけで、頑張ってないからとかそんな問題でないと思います。

人としてはその分同じことで悩んでる人の気持ちが分かるわけで素晴らしいと思います。

違いを把握した方がいいと思いますよ。

あなたを否定してるわけではないですから。

仕事はまた別です。

映画でしょうとってもプログラマーになりたい、医者になりたいと言っても間接的には役に立つときもあるかもしれませんがそれに関して勉強していかないと。

つづき

みゆき
    また、結婚とかもあきらめてると話してますが、40歳の女性から比べると圧倒的に有利です。
    うちの叔母は50歳で建築士の方と初婚でした。それまで医療事務のバイトで両親の家に住み、メインは茶道の趣味。

でも、楽しそうに生活してました。子供を連れ遊びに行くといつも元気で優しいです。

自分みたいな人でも幸せになれるんだって魅せてください。

自分を楽しませてあげてください。

専門家にご相談ください。

おだいじに。
    何がいいたいのかわかりません。なんであと30年(60歳)なのかもわかりません。
    が、

自分ばかりが努力して苦労してきたっていう意識を捨てない限り、
    自分の幸せに気づくことはないとおもいます。

あなたが思う普通の人たちもあなたの見えないところで
    何倍も苦労してたり、また努力しても報われないこともあります。それが人生です。
    普通の人たちは、それをあなたに見せたり愚痴らないから
    普通の人たちが、大して努力もせずに
    自分より幸せに暮らしているようで、それが疎ましく見えるんでしょうね。

あと躁鬱の人はネットとか辞めたほうがいいそうですよ。一番よくないそうです。
    ここで相談?愚痴る?より専門家に相談するべきです。

周りは

六花
    あまり他人に興味はありませんよ。
    それに今は普通なんてものはあまりないように思います。

あなたが勝手に、自己肯定をせず卑下してるだけに過ぎないように感じます。

たとえあなたのような過去をもった人がいても、もっと驚く人生を歩んだ人もいるだろうし、他人からは普通にみえても内面や環境は全く別物なんてことはよくある話です。

要は自分を今以上によく見せたいだけなんじゃないんですか?
    これだけ苦労したのに報われない気がしたり、同年代の人を羨んだり。

他人に目を向けるより、今までがあってようやく仕事にも就き前向きにがんばってる自分をもっと認めてあげてください。

十分がんばってますよ!
    きっとこれからいろんな出会いもあると思います。
    まだ人生50年はあるんだから。

なんで比べる?

ポム
    自分で自分の限界を作って、可能性をつぶしてどうするの?

しかも視野が狭い。
    三十代の未婚が増えてるのはご存知ない?
    兼業主婦も二分化してます。家計の為に働かざるを得ない主婦、キャリアをすてない為に働く主婦。子供のいない夫婦。子供ができない夫婦。結婚する気もない独身男女。
    四十代でもうようよいますよ。
    あなたが勝手に比べてるだけです。
    他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来です。
    今のあなたは過去があるからあるのでしょう?
    普通ってなに?
    結婚するのが普通?しないのが問題?
    今はそんな時代じゃないでしょう?
    あなたはあなたです。
    ほかの誰でもない。私の友人はアラフォー独身。二十代で結婚するも一年経たずに離婚。その後再婚せずにずっと一人。でもキャリアウーマンで、ライブにあちこち行ったり、人生を謳歌してます。兼業主婦の私からしたら、うらやましいくらいの自由さです。
    それが彼女の普通です。
    私の生活は私の普通です。
    今、人々の生活は多様化しています。自分と比べてなげくなんてナンセンス。
    時間がもったいない。
    結婚にこだわらず、一期一会。老若男女、出会いを大切に。

普通が難しいんです。

らむね~ちゃん
    10年かけて復帰した。その努力は、大変な事だったと思います。
    私は、ストレスから統合失調症を35歳で発症し社会復帰するのに5年かかり、仕事にはつけましたが、再発、しかし、また社会復帰しています。

どんな肩書きが必要なんですか?病気は仕方ないですが、心まで腐ってはトピさんの10年が台無しだと思います。31歳、まだ若いです。

復帰できただけでも、誇りを持ってほしいものです。
    私は、失った時間を悔やむより、回り道した時間を取り戻すために努力をしています。キャリア、評価、同年代の子達を羨んだ所で時間が無駄!

若さゆえの、悩みにも聞こえます。バッシングって?誰にされたのですか?
    障害を抱えても、働いている人はたくさんいます。
    甘ったれるなと言いたいところです。

自分の結婚を諦めるのも勝手ですが、
    病気してなくても、人生諦めてる人って最近多いですよ・・。

生きることに、もっと執着してほしいと思います。周りをみて、皆が苦労もせずに過ごしてると思ったら大間違い。

学ぶ事は沢山あります。人は死ぬまで勉強するもんですよ。大きな一歩になるよう現実を見ましょう。

どうして、比べるの?

独自の道を行く
    比べなきゃいいじゃん。みんな違って当たり前。
    10年頑張ってきたな~と、自分をほめればいいのでは?
    自分の力で乗り越えた苦労は、自分の底力になる。
    これから何か困難があった時も、「前も乗り切ったことを思い出そう!」と自分を励ませる。それは普通じゃ体験できないことですよね。物の見方だって、独自の見方ができるという利点もある。

どうして急に、「普通」と呼ばれる様な尺度を使って自分を卑下するのかわかりません。もちろん、謙虚な姿勢はどんな場面にでも必要ですが、頑張った自分を少しぐらいほめてもいいんじゃないでしょうかね?

なんだろう?自分が幸せ・愉しいと感じることを大事にして生きていくことではダメなんでしょうか?今から60歳のことを考えて心配になるのなら、まずは貯金から始めてみては?

思っているほど

タロー
    おそらく、あなたが思っているほど、周囲の人間はあなたのことに興味がありません。
    良くも悪くもね。
    なので、トピ主さんを苦しめているのは、間違いなくトピ主さん自身の心の持ち方です。

>どんな人でもその人の人生というものがあるのはわかるから決して人を差別の目で見たりはしません。

これはとても良いことだとは思います。
    が、トピ主さんの苦労の道、経験あってのことであり、万人にそれを求めるのは無理があります。

大丈夫ですよ。

🙂
    ぴあの
    なやむさん。こんにちは。
    私は30代後半の独身女性です。

トピ拝見しました。

なやむさんの悩みは、ある意味これからもずっと、死ぬまでなくならないものですよ。

どんなに幸せに見える人にも、必ず将来に対しての不安があるものです。

努力されて社会復帰を果たし、落ち着いてきた今、人生の節目の時期なのだと思います。
    多いに悩んで良いし、そのなかで必ずご自身の進む方向が見えてくる。
    迷ったり、自信がなくなったりしてもいいんですよ。

「兼業主婦で子供がいること」
    がなやむさんにとって、理想なんですか?

なやむさんは、沢山の努力と挑戦をされてきた方です。ご自分の幸せの形は、分かってらっしゃるのでは?

アドバイスできるとすれば、
    人生は思っているよりずっと、短いものです。
    人と比べるほど、無意味なことはありません。
    置かれた場所で大きく咲けばいいと思います。

それから結婚はできますよ!諦めないでくださいね(笑)

うん

WHOO
    「私と社会の価値観の相違」また大きくでましたね。価値観と言うのは人によって違うのが当たり前だと思いませんか。世の中には貴方と同じような価値観の人もいれば大きく違った人もいます。一人ひとりが違うことによって安定した社会が営まれるのです。全世界同じ価値観の人だらけなんて怖いと思いませんか。貴方は病気等をく克服して現在立派に社会の一員として頑張っておられるようですが、それでいいではありませんか。自分がいいと思えばそれでいいのです。人それぞれ違った人生があるのです。自分と違った考えの人、人生を歩く人を認めるのが人間社会で生きる基本ですよ。後もう一つ、自分の努力を世間が認めて欲しいとの事ですが自分の努力は自分が認めればいい事で、普通世間は一個人の努力などに注意は払いません。貴方は私の努力を知っていますか。知らないのが普通ですよね。それと同じです。

世間の価値観を変えられるのは、なやむさん世代

🐧
    絹子
    今までは、理不尽を感じることが多かったのですよね。
    なんというか、元々恵まれている人、強い人が有利という社会で、
    女性の意見も、権力を持つ男性に受け入れれれるか、
    女性の多数派が味方してくれなければいけないとかですよね。

だけど、なやむさんは、今までの辛い現実を克服された。
    その事実は、大きな見えない財産です。
    今は、弱い立場でスルーされている虚しい日々の若い人たち、
    こういう人が立ち直れるきっかけけになれる人かもしれない。

何も知らない、何もできない、世間はいつまでも自分たちの味方だと思っているもうすぐ年金世代という方々。
    未来に不安を感じることなく、弱い立場の人を見ようとしないことが恥ずかしいことではないでしょうか?

すくなくとも、なやむさんは、今は、心が強くて、立派な人ですよ。

なぜ悩むのか。

🐷
    ぷーさん
    >進学校に通いつつも、大学入学はおろか、やっと社会復帰して、全日パートとして、パートなりにも
    >責任感を持って立派に働いていると思います。

この文を見て、強迫観念として「何かと競争し続ける」事が、生きる事の意味になっているのが分かります。
    「競争する事」「それに勝つ事」「勝てば、報われる事」が、あたりまえとトピ主は、信じ込んでいますね。

でも、一般社会は、別に「競争する必要は無く」「競争しなければ、勝つことも無く」「そうなると報われる
    事も無い」世界なんです。

それを理解できないと「こんなに努力しているのに、何も報われない可哀想な私」が出来上がり、報われる
    ためには、より一層の努力を自分に課し(その努力は、広く一般に理解されないでしょうし)、それで
    オーバーヒートしてしまいます。

「努力すれば、必ず報われる」ではなく「努力は、たまに認められる場合もある」程度に、考え方を変え
    ませんか? そうすると心がハッピーになる確率は高くなりますよ。

たぶん、トピ主は、物事を完璧に出来ないと気が済まないタイプでしょうが、世間は「問題の無いレベル」
    ならば、問題なく生きて行けます。

あなたは分かっていない

ところてんや
    あなたの「評価」はあなたがするんじゃなくて周りがするんです。
    それ「だけ」で決まるんです。
    それ「だけ」がすべてなんです。

あなたが自分に抱く妄想と幻想なんてどうでもよい。
    それが人間社会なんですよ。
    まずはその事実と真実から目をそらさずに現実をちゃんと直視しないとダメです。

10件ずつ表示