詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いという感情がどういうものか分かりません

レス32
    (トピ主0
    🐴
    とまと
    ヘルス
    30代、男性、既婚です。

タイトルのとおり、生まれてからこれまで、嫌いという感情を感じたことがないため、どのような感情なのか、どのようなメカニズムで人を嫌いになるのか分かりません。
    怒りの感情が長期間継続すると、嫌いになるのかな、と推測はしていますが。。。
    この年でこのようなことを聞くのは恥ずかしいですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。

弊害1

それが原因(それだけではありませんが)で、周囲から孤立することが多いように感じています。
    自分が嫌いになることがないので、どういうことをすると嫌われるのか分からず、無意識のうちに、嫌われることをしているように思うからです。

どういうことをすると嫌われるかを記録し、それをしないようには心掛けているのですが、ケースバイケースなので、全てを経験できるわけでも、全てを記憶できるわけでもありません。
    なにより、他の人はもっと上手く、自然に、何をすると嫌われるかを把握しているように思います。

弊害2

嫌いな人がいるのが自然だと思いますが、それがない自分はおかしいのかとも感じています。
    “嫌い”を感じないのではなく、心の奥に無意識に押し込んでいるだけの可能性もあります。
    それでしたら、自分の感情を正しく表現できるようカウンセリングなども必要かもしれません。

なお、人に限らず、食べ物、場所などにも嫌いという感情は湧きません

様々なご意見・ご指導をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはマズイ

🐴
    おぢさん
    嫌いという感情がない!!
    本当ですか。信じられません。

前に読んだ本で、痛みを感じない人の話を読んだことがあります。
    痛みを知らないというのは一見よさそうですが
    肉体的危機を感じないのでかえって危ないそうです。

トピ主もそういうことなのでしょうか。

嫌いな人いません

😉
    赤ワイン
    私も嫌いな人がいません。

嫌だなと思うときはありますが、すぐに忘れてしまいますし、どんな人にも少なからず良い面があるからです。

でも、そのことを人に言うと「信じられない。」と嫌な顔をされるので、おとなになってからは、口に出して言うのをやめました。

誰にでも優しくできますし、誰にでも話しかけられ、誰とでも話すことができます。

嫌われてるかなと感じた時は、しばらく話しかけるのを辞めます。距離を置くようにしています。

食べ物の好き嫌いもあまりありません。でも、その日の気分や体調によって、たくさん食べられる日と、食べられない日があるので、食べられない日は無理に食べないようにしています。

嫌いというより、少し苦手な人は、少しいます。同じ話を何度もしてきたり、自慢ばかり言う人は、少し苦手だなと感じます。

でも、その時に少し「苦手かも。」と思うだけで、数分後には忘れてしまうので、また同じ話を聞いています。そんな自分が嫌いじゃありません。

場所が嫌いってことは、考えたことないです。考えてみると、掃除を一カ月していない家は少し嫌かも。虫がいそうで怖いです。

楽天的なのかもしれません。

よくわかりませんが

本来、好き嫌いは身体を守るために身体に有害なものを嫌い(避け)、有益なもの(身体を維持するために必要なものを好きになる)引き寄せるために身に備わったはたらきです。心もまた、それに従って好き嫌いを判断します。

トピ主さんにはそれ以前に周りのものに対する関心がないように思えます(なぜか、トピ文からは分かりません)。

>それが原因(それだけではありませんが)で、周囲から孤立することが多いように感じています。
    その感覚では周りは違和感を持たざるを得ないでしょう。

感情鈍磨?

mvm
    私も17歳まで全く同じでした(現在アラフォーです)
    極端な虐めを学校の担任から受けるまで、人間は皆、悪人などおらず、ただ相性だけが合わなくて人は人を「嫌い」になるんだ、とばかり思ってましたが
    違ってたようです

学校で私しか気付かないノートや教科書にいたずら書き、体育などで教室を空けた後に私の机だけ逆向きにされてる、筆箱を壊されている。
    学校では人気者で部活で全国大会まで行くスポーツ万能の私が担任は憎かった様です。

犯人である教師を別の先生が見つけてくれて謝罪を受けましたが その教師は学校をクビにはなりませんでした。

その時、生まれて始めて意味不明な悪人というのが、しかも教師という立場の人間でもいると知りました

その後私は重いうつ病を患いました
    精神科のカウンセリングの中で情緒障害、感情鈍磨があると言われていました
    今は治りましたが 元々、激しい部活など平気で出来てた事なども感情が、どこか鈍かったのかもしれません

少しでも ご参考になればと思い書きました。

ないならないで

まあか
    いいじゃん。そんな深く考えることなんだ、それって。

G

黒板消し
    ゴキブリも嫌いじゃないんですか?

嫌いという感情

レマユ
    私も、あまり『嫌い』という感情を抱いた事がありません。食べられないものもありませんし、今まで生きてきて、誰かを嫌いと思った事もありません。ですが、『何か変わった味かも?』とか『この人、どうしてこのタイミングでこんな事をするんだろ?』と感じる事はたまにあります。『嫌い』という感情は『違和感』に近いと思います。様々なもの変化や、ものの違いに敏感に気が付かないと、自分の事しか考えてないように勘違いされてしまうかも?

気にしすぎ

🐶
    りったろ
    生まれてからずっと嫌いなものがない、結構結構。

好きがわからないよりよっぽど生きやすいのでは?

好きな人、いいと思うことを大切にしていければいいじゃないですか。

それは長所です

😀
    すえぞう
    人を嫌いになるメカニズムは…
    自分が嫌だと思っている性質(=嫌いな性質)がある
    →似たような性質をもっている人に対し、自分の欠点を見てるようで否定的に
    →その人を嫌いになる

誰かに嫌われる行動と言うのは、よほど常識ハズレな
    行動をしてなければ、人それぞれです。

そして大抵、「嫌い」を表現する方自身が嫌われていきます。
    表面上は周囲は同調するでしょうが、トピ主様はそうしない。
    一見孤立した状況になるかもしれませんが、それは表面だけです。

むしろ、嫌いというネガティブ感情をまき散らさない、素晴らしい方だと思います。
    心の奥に押し込んでたら、体に不調が出ますので違うかと。

推測ですが、トピ主様は非常に理性的に物事を判断し、個人的な好き嫌いを重視しないのでは…?
    「理系人間・冷たい」等の批判(特に女性から)もあったかもしれませんが、
    感情で周囲を振り回す方よりはよほど長所と言えると思いますし、それは個性です。

それでもなんとか周囲と溶けこみたい、というのでしたらば「嫌い」に同調するよりも
    「好き」な話題や人の事で共感を得てみてはいかがでしょう。

他人に興味が無い?

🐱
    猫の森には帰れない
    多分問題のとらえ方が間違っているような気がします。

・そもそも他人に興味がありますか? 好きと思える人が居ますか?
    ・今まで三か月以上付き合えた恋人は居ますか?
    ・性欲以外で好きという感情をとらえることができますか?
    ・怒りは理解してるようですが、それはきちんとコントロールできてますか?

どれか一つでもNoならかなり深刻なので
    カウンセリング行くことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示