詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児期英語教育について

レス55
    (トピ主22
    🎶
    ばなな
    話題
    4歳になったばかりの娘がいます。夫も私も日本人でしかも日本の田舎に住んでいますが、英語で育てました。

4月に年少から幼稚園に入れましたが「日本語」をと言われやめさせました。

実際、幼稚園に行ってないお友達もたくさんいるし、夫のお給料も幼稚園の月謝分減ったし、良い選択でした。

最近、これからインターの幼稚園を作るからどうですか?誘われ、金銭的には厳しくとも前向きに考え始めています。

さて、その前に、もう1度、バイリンガルの弊害について教えてくださる方がいたら、お願いします。

ただ、TOEICの点数や英検1級などの例からのアドバイスは不要です。
    点数や資格は私も持っていて、だからこそ、それが通用しない世界を知っているんです。

在米中、TOEIC満点近く英検1級、スタンフォード大学院卒でも話せない上司や同僚にばななは英語が話せるからと嫌味を言われました。皆さん、日本のエリート(東大卒とか。。)でしたが、会話に悩んでいましたし、私の英語が凄いぐらいのこと言ってました。だからって、私の英語だってダメなんです。所詮、大人になってから身につけた勉強英語なので。

英会話学校講師も通訳もしましたが。。。発音や発想、瞬発力など。。出来る風は装い、仕事もこなせますが、やはり、ダメなんです。
    もちろん、パーフェクトを求めるのも日本人の悪い癖なのでそこは追求しません。ただ、勉強英語の限界で苦しんだ私は娘には私のようになって欲しくないんです。

色々な国を行き来し、様々な育ち方をした人達に会って来ましたが。。。

バイリンガルの弊害が具体的に分からないので、わかる方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええっと。。。

話にならぬ
    もしかしてあなたは人として中身がないんじゃない?
    例えれば高速のインターネット回線と最新のスペックのPCと定番のソフトウエアをそろえても
    使う人が何をやればいいのかわからず付加価値を生み出せないって感じ。
    それなのにインターネット回線が遅いからPCが低スペックだからソフトが使いづらいからと
    できない原因を道具に押し付ける。

日本語での会話に中身が無い人は英語での会話でも中身はない。
    それをちゃんと直視したらどうよ。

ちなみにあなたの日本語、凄くわかりづらいよ。
    途中読みながらあれっ?と何度も戻りながら最後は結局「こうなのかなぁ」と脳内補完しながら読んだけど正直まだ理解できない。
    第一文章に主語がないんだもん。
    だから内容が不明確。
    日本語でこれじゃ、ビジネス上では日本語も英語も相当苦労したろうね。
    って一番苦労したのはあなたの文章を読まされる周りの人や取引先の人たちでしょうけど。

大切なことなので繰り返します。
    日本語でなに言ってんのかわかんない人は英語でもなに言ってんのかはわかりません。
    まさにあなたのことです。

親の執拗なコンプレックスに振り回される子供が憐れでならない。

バイリンガルの弊害でなく・・・

海外駐在二十数年超え
    理論的な会話が出来るかどうかが問題なのでは? その為には教育でしょ!

貴女が仰る大変流暢な英語を喋る(話すではないですよ)帰国子女(とMBA)が一時社内に溢れる程いましたが、結局、現在では語学力より理論的な思考が出来る人材を採用しています。
    流暢な外国語なら内の孫(英語圏外国籍)でも結構喋ります。しかし、年相応なだけで社会で通用する会話力、デイベイト力があるかと言えば、やはり中学生です。
    だから多くの帰国子女が早い時期に退職して行きました。

ご指摘の超エリート校卒業の皆さんがつたない語学力を自虐的に語ったとして、貴女の英語を誉め称えたとして、実際には流暢にしゃべるより理論的な会話が出来る方々が多かったと理解しますし、事実、社会に出て仕事なりで使う語学は、相手に物事を伝える以上のものである事を要求されます。

所詮、言葉は言語学者でない限り道具ですって。それがお分かりに成っていますか?

ハーフの女の子

うし
    がいます。今は海外で暮らしています。両方の言葉を話します。
    ただ、会話になりません。たしか、もう4歳になりますが、2歳くらいの会話レベル。どちらも同じにそのぐらい
    母国語である日本語がうまく使えるようになるとっても素敵なことだと思いますが、いかがでしょうか?
    医者からは頭の中が混乱するからある程度の構築ができるまで1言語でといわれました。
    例えば100個の単語が覚えれるとします。りんご、Appleでもう2つ使ってしまいました。50、50しかそれぞれに覚えれなければなかなか文章にできないというわけだそうで、金銭的にも余裕がないので、我が家は日本語ができればそれで。必要なら自分で習得するでしょう。

また聞きですが

常緑樹
    幼児は遣わないと外国語はほぼ完全に忘れる場合が多いそうです。

家庭内で遣われるのであれば、日本語の習得との両天秤、住居地のお友達がいなくてもよいか。あたりが思案のしどころなんだとか。

インターナショナルスクール出の知人はおりますが、なにしろ日本語に拙い。古文漢文に関しては壊滅的でした。
    読書量が絶対的に少ないからだと考えました。
    連鎖して本邦における常識・教養に疎い。
    知人の場合で一般化するわけではありませんが。

日本語をきちんと学びましょう

るる
    私も大人になってから英語圏の大学院に入りなおし、院まで卒業したので完璧な英語ではないですが、使える英語ではあります。日本語を使わない環境で仕事をしているくらいなのですが、それは英語力だけではなく、専門知識があるからです。

もちろん今でも英語が完璧でない事で問題は多少ありますが、専門知識でカバーしています。トピ主様の場合、言語にとらわれすぎて専門知識がおろそかになっていませんか?

日本で元々完璧でない英語しかできない親が子供を英語で育てるって、すごく問題ありますよ。英語圏では親は母国語で子供に話しかけるようにいわれています。というのは、間違った英語を覚えるからです。

インターでもいかせて、家の中では日本語というのが理想だと思います。

日本に住んでいる以上、日本語がきちんとできないと困りますよ。それに英語がネイティブでない親に英語で育てられた子供に居場所はこの国にあるのでしょうか?

そんなに英語にこだわるのなら、インターに高校卒業までいかせるか、途中から海外のボーディングスクールでもいかせたらどうですか?

うーん、孤独ではないですか?

ぬー
    保育園に 英語と日本語、(多分家では英語と思われる)子供がいました。

保育士さんにさようならしたら 英語オンリーです。
    英語でせかされるようにして 帰宅していきます。

でも、これが園でも英語オンリーだと、どうなんでしょう?
    日本語の子供とコミュニケーションはとれますか?
    いや 周り中の人とのやりとりは?

帰国子女の子供がなじんでいく様子もたくさんみました。
    コミュニケーションの度合いは違いますが、
    頑なに周りを拒否している方はいませんでした。
    最低でも 自分の要求は伝えないと 困りますから。

日本語、もしかしてしゃべれないのでしょうか?
    二つ手に入れてはいけないでしょうか?
    そもそも 日本にいるのに 言葉を制限される毎日
    子供はどう思っているのでしょうか?

大きくなって通訳者は 厳しいだろうなと思います。
    人と関わってきていないから。
    人間の経験で得た心をそぎ落とし過ぎていると思うので。

いっそ、海外に行かれたほうが幸せになれると思います。
    会話をしていい相手がたくさんいるので。

お子さんは被害者

🎶
    ガレット
    よくぞここまで狭い視野で生きてきましたねえ。
    語学としての語学だけだったのですねえ。

コミュニケーションツールとしての英語はもう記号に近いのです。
    易しい文法、簡素化された構文、端折られるスペル。
    トピ主の要求レベルは誰も要らないレベル。
    支払われない余分なおまけですよ。
    そうまでして母国語を覆い隠したい人は世界に多くないので。

ネイティブとは思われないレベルだから自分はダメ、なのでしょうか。
    お子さんは親を選べないのにその歪んだ考えと自分の欲求不満をぶつけられて不憫です。

しかも田舎で使う所がない。
    変な人認定されて久しいと思いますが、皆同情していると思います。お子さんに。

私も仕事で英語を話しますが、アメリカ育ちのためそれがバレバレです。
    業界が違う夫も英語を話す日本人で、発音はそれなりですが彼が話し始めると皆聞き入ります。
    内容がすばらしいので。
    私の職場は国際色豊かな為、色んな国籍の人がいますが国も男女も差はないです。

仕事内容、遂行能力が大事なため、トピ主が指摘している部分など考えたこともありませんでした。
    無駄な苦しみだったと思います。

皆さんのおっしゃる通りだと思います

そのまま通り過ぎようと思いましたが、娘さんが気になり、ここに書かせて頂きます。

他の皆さんがおっしゃる通り、母国語である日本語がちゃんと確立していないと、成長した際、娘さんが大変苦労されると思います。

知人が欧米の大学院に行き、現在、インターで働いています。その知人は、「英語は道具。もっと日本語を勉強すれば良かった。日本語の語彙のなさを痛感する」そして、「国籍を問わず優秀な生徒は、母国語をきっちり習得している」と言っていました。生徒さん達は、第二・第三外国語がベラベラだそうです。逆に、あまり成績が芳しくない生徒さんは、日本語・外国語のどちらも中途半端だそうです。

知人も主様と同じ様に、大きくなってから英語を勉強したので、発音は生徒達から指摘される事も度々だそうです。音を聞き取る点では、幼い頃から生の英語に触れあい耳を育てるのは大切だが、子供には日本語をきっちり勉強させたいと言ってます。

お子さん孤独じゃない?

😢
    かわいそう
    幼稚園に通わず、言葉は英語。ってことは同年代のお友達はいますか?
    もしかして意思疎通できるのはご両親だけ?

バイリンガル云々より、その年代なりの対人関係を経験できないことによる
    社会性の欠如、コミュニケーション力の不足の方が弊害が大きいと思います。

よくわかりますが。。1

savvy
    ばななさん、同じようにほぼ大人になってから留学し通訳・翻訳をしておりますのでお気持ち大変よく分かります。
    自分の英語はだめなんだぁ~って毎日のように思ってます。そしてパーフェクトを求めすぎるとこも同じです。
    私の場合は更に帰国子女が多かったり、留学する人が多かったりする高校に行きましたのでその人たちの英語と自分の英語を比べてかなり落ち込んでいました。
    >私の英語だってダメなんです。所詮、大人になってから身につけた勉強英語なので。
    まったく同じ気持ちです。幼いころから身につけたものではないということはあれから何十年たってもコンプレックスになったままです。
    ただ、長年仕事をしてゆく上で気づいたのは与えられた仕事をきちんとこなすことだと心がけております。
    通訳というのは英語のうまさを人様と比べたり、自分の英語のうまい下手を披露するものではない相手にいかに伝えるかで質が問われるのです。
    一流の通訳者で国内だけで勉強された方たちいわゆる「たたきあげ」の方もおりますがその方々こそ帰国子女以上に努力なされていると思います。
    英語のレベルにゴールなんてありません。続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示