詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分の子どもが使っているオモチャを取られた時
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子どもが使っているオモチャを取られた時

レス6
    (トピ主0
    れもん
    子供
    3歳になったばかりの娘がいます。娘は「イヤ」とか「やめて」とかあまり言えません。

あるお教室で親しくなったお友達姉妹(姉:年中=Aちゃん、妹:同い年)がいて、家も近いということもあり、ときどき我が家に遊びに来てもらっています。娘も「遊びに来れるかメールしてみて」と言うくらいです。

習い事の後は他のお友だちも交えて教室のすぐそばの公園でちょこっと遊んでから帰っています。お外で遊ぶときはAちゃんは「○○ちゃん(うちの娘)、一緒にあそぼー!」などと声をかけてくれて、一緒に走りまわったりしています。

でも、我が家に来たときは、その子のうちにない玩具などがあって魅力的だからか、みんなで使えるような大きめの玩具でも「ちょっとやめてくれる!?」と若干キツイ言い方をしたり、「ちょっと貸して!」と言って娘が使っている粘土をとりあげたりします。

Aちゃんがaのオモチャを取り出したので、娘にはbのオモチャを与えると、Aちゃんはbのオモチャが気になりだし、「ちょっとかして!」と言って取りあげ、娘はbのオモチャで遊ぶ体勢に入っていたのに急に取り上げられてか、少しつまらなさそうな表情を今日はしていました。

うちの娘には「いつでも使えるから貸してあげたら?」と言葉がけをしていますが、うちには玩具が少ないので、2~3個Aちゃんに取り上げられると、もう娘が遊びたいと思うような玩具がありません。

「順番ねー」と、私やAちゃんの親が言っても、横で待っていて「貸して貸して!」とせかされる感じなので落ち着きません。

年中さんの子は皆そんな感じということで割り切るか、はたまた、何か声掛けや対応などで解決策のようなものはあるでしょうか。

今のところ娘はそのお友達姉妹が来てくれるのがうれしいみたいなのですが「あの二人が来るのはイヤ!」となってしまわないか心配です。

ランキング

レス

同じ玩具をプレゼントする

育児中
    >その子のうちにない玩具などがあって魅力的だからか
    >うちには玩具が少ないので、2~3個Aちゃんに取り上げられると、もう娘が遊びたいと思うような玩具がありません。

2~3個なら、同じ玩具を買ってプレゼントして、「今後遊びに来ることがあったら自分で持ってきてね」と言う。

参考にならないかもしれませんが。

🙂
    中学生母です。
    うちの息子も主様の娘さんと同じタイプでした。
    なので、主様のモヤモヤはよくわかります。

私は…ですが、
    口出しはせずに、見ていました。
    息子が自分でどうするか、どういう対応をするか見ていたんです。

私は、息子が自ら考えて、行動をして欲しいと思っていたので。

そこで息子が私に助けを求めてきた時に初めて、助言をしました。

ただ、元気いっぱいなお子さんに叩かれたりする事も多かったので、そういうお子さんと一緒の時は、すぐに手を出せる位置にはいるようにいましたが、基本口出しはしません。

トピ文を読むと、主様のお子様が何かを言う前に、主様の主観で言葉をかけたり次のオモチャを与えたり、先回り過ぎるかな?と思います。
    いかがでしょう?

この先幼稚園では、親がいない世界に身を置きますよね。
    自分で考えるチャンスを、お母様が摘んでいるような気がしますが?

うちの息子は何でものんびりさんでしたが、小学校の時の先生には必ず「困っている友達に、こっそりと助言をできる優しいお子さん」と誉めて頂いていました。

当たり前によくあるはなし。

うし
    子どもが解決しますよ。おもちゃの貸し借りは手が出ない限り口はだしませんでした。
    うちの息子にはみんなで遊べないなら遊ばない。どうしても譲れないおもちゃはしまう。と教えています。自分のおもちゃだけど貸さなければならない。お友達の家に行ったら、お友達のだから我慢しなさい。矛盾してますよね?そういう事があることも勉強ではないかと。
    親が出来る解決策は2つ。家に呼ぶのではなく、児童館などで、みんなのおもちゃで遊ぶ、公園で遊ぶなど、自宅のおもちゃでは遊ばなくていいようにすること。お絵描きなら、紙と鉛筆あれば遊べます。3歳ならまだまだ協力して遊ぶことは難しいですから。または遊ばない。おもちゃが貸せないなら遊ばないです。
    おもちゃなんてなくても子供は遊べますよ。
    お友達が来るのが嫌って思わせるのはれもんさん次第ですよ。

所有権を確保してあげる

匿名
    子どもは(たぶん大人でもそうですね)今、使っている玩具を横から取られることほど嫌なものはありません。
    だから使い始めていたら、その子が満足するまで使わせてあげることが基本です。
    大人がよく言ってしまいがちな「一緒に遊ぼう」や「順番ね」も遊びの種類によってはあまり良い言葉掛けとはいえません。
    横から欲しがる子どもには「終わるまで待っててね」、使っている子どもには「終わったら教えてね。○○ちゃんが待ってるよ」という声掛けをベースにするといいと思います。
    ただ遊びの種類によっては、皆で使ったほうがいいようなものは「○○ちゃんも一緒に使いたいよねー。いいかな?」と後から来た子どもの気持を代弁してあげるのもいいと思います。でも最終的に一緒に使うかどうかは今使っている子の意思を尊重します。
    また待ってくれてる子に対しては「待ってくれてありがとう。えらいね!」などと声を掛けてあげるといいと思います。

家遊びをやめる

かな
    家で遊ぶのやめて外で遊べばいい

公園がだめなら児童館とか

怪しいオモチャを作る…複数

チョビ
    全部取られたら「じゃ折り紙しようか」とかじゃダメなんですかね。
    どうせまたその姉ちゃんが取ったオモチャ放り出してやりたがるでしょうが、
    折り紙ならまあみんなでできるし。

それと、ペットボトルや牛乳パックや発泡スチロールなんかで怪しいオモチャを作る。できれば同じのを複数。
    本もあるし、児童館やセンターで、その手のオモチャ作り講座が良くありますよね。
    えーとなんだっけか、
    1Lか1.5Lのペットボトルに穴を幾つも開けたものを作って、
    (「コンロであぶった釘であけるとすぐですよ~、
     空気悪くなるからベランダでやるか、換気扇の真下で開けてね」とか言われた)、
    そこに切った太ストローをどんどん突っ込んで行く「だけ」の遊びとか、
    お馴染み牛乳パックボーリングや、習ったぞ。

まあある意味「ゴミでゴミを作る」作業ではありますが、
    鬱陶しくなってきたらすぐ捨てることにしてそういうのを数作って、普段は段ボール箱の中に放り込んでおいて、
    その子達が来たときはそれ「だけ」を出動させる(普通のオモチャは見せない)。
    数作っておけばニコニコと渡せるし、壊されてもへっちゃらさ。