詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実習先で言われたこと

レス18
    (トピ主8
    masao
    仕事
    ジャンル違いでしたら申し訳ございません。僕は短大の幼児教育科で学ぶ学生です。
    去年と今年、同じ保育園で実習させていただき、昨日が実習最終日でした。去年は幾つかのクラスでの実習でしたが、今年は年中組で実習させていただきました。
    部分実習で絵本の読み聞かせをさせていただいた時に「読み聞かせがとても上手ですね」と褒めていただけましたし、設定保育で作って遊ぶゲームをさせていただいた時は見学された各クラスの正職の先生方や園長先生などから「良かったよ」「子どもたちがとても楽しそうだったね」などと褒めていただくことができ、充実した実習期間でした。

ただ去年と今年、同じ先生に少し厳しく指導されました。臨時でフリーのA先生です。A先生は50歳くらい。僕の母親と同世代だと思います。去年はテーブルを片付けたら「テーブルの脚の向きが違う。倒れた時に危ないから入れ直してください」と冷たい口調でご指導いただきました。もちろん僕に落ち度があったのですから「申し訳ございませんでした。すぐに直します!」と頭を下げてお詫びして直しました。

そして今年、走り回って汗臭くなったまま給食準備をしていたら子どもに「先生、汗臭いよ!」と指摘され、それを聞いた他の子数人も「臭い臭い!」と僕をひやかしたんです。 思わず「年頃の男に臭いなんて言っちゃいけないんだぞ~!」と冗談で言い返したらA先生に 「ねえ、私に対して子どもたちが臭いって言うのは構わないの?まさお先生が言ったのはそういうことよ?」と結構厳しい口調で指摘され、その場でお詫びしました。僕の母は元保育士でおっとりしているので去年も今年もA先生のキツイ口調に驚きました。

来週に実習日誌を受け取りに行く時、厳しくご指摘いただいたA先生にもお礼のご挨拶に伺った方が良いのでしょうか?A先生は忙しい時間帯以外はスタッフルームで作業されてることが多いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何のための実習?

🐷
    むーん
    つまりあなたは、
    「読み聞かせが上手」「子どもたちが楽しそうだった」と自分をほめてくれる先生にはお礼を言えるけれど、厳しいA先生にはお礼をいう必要がないと思っているわけ?
    保育士の仕事って、かわいい幼児と戯れて自分がいやされて、あぁ楽しい!なんてことばかりではないですよね。幼児ってこんなことしたら危ないとか、人に対してどんなことを言ったりやったりしちゃいけないかとか、ほぼ何も知らないわけでしょ。危なくないように安全に配慮したり、していいこと悪いことをわかりやすく教えてあげるのが、保育士さんのお仕事じゃないですか。
    椅子の向きのこと、臭い発言のこと、よくよく考えてみてください。A先生はこどものことを一番に考えているからこそ、わざわざ耳の痛い話をしてくれたんではないですか?
    実習生はお客さんではないんです。優しくしてもらえるのが当たり前と思っているあなたが甘い。
    A先生にお礼を言わないということは社会人として人間としてすごいマナー違反、ルール違反。自分が未熟だと宣伝しているようなものです。
    素直さ、謙虚さのない人に成長はありません。

それはもちろん

💡
    通りすがり
    お礼には伺うべきでしょう、実際にクラスをお借りして指導して頂いたのですから。
    2年続けて同じ園での実習で、前回受けた良い印象が強く残り自身を持って挑んだのでしょうからちょっと残念な想いをされた事と思います。
    でも長い人生、そのような理不尽な事は五万と訪れますよ!
    気にしない気にしない!!
    どんな仕打ちを受けてもやるべき事はしっかりやりましょう。
    挨拶ももちろんね!

何が言いたいのでしょうか

pike
    トピ主さんの言いたい事は、こういうことですか?

A先生以外の先生は、みんな優しくて褒めることしかしない
     自分の母も保育士だが、優しい
     しかし、A先生は臨時でフリーのくせに口調がきつくて高飛車だ
     そんな先生には、自分はお礼に行かなくてもいいですよね?

お世話になった先生なのだから、正規採用の先生では無くともお礼をするのは当然ではないですか?

また、実習生が来たら、先生方はその実習生に対して褒めてあやすような態度でのぞまないとダメなのでしょうか。
    保育士は子供を預かるという大変責任のある仕事なのですから、子供に対する態度とこれから先生になろうとしている人に対する態度が違っても当たり前だと思います。

もちろん

掃除機
    お疲れ様でした。
    私は保育士ではありませんが、
    どこの職場でもキツい人、冷たい人、ひとりくらいはきっと居ます。
    冷たく指摘されたにせよ、お世話になったことには変わりません。
    一言挨拶は要ると思います。逆に挨拶がないと
    もっと冷たく接されてしまうかもしれませんし。自分にとって誉められるだけがいいことではありません。悪い所を指摘してくれる人って貴重な存在です。

挨拶に行きましょう

🐷
    ton
    口調がきついくて驚かれているようですが、間違った事を言ってはいませんよね。
    それに注意されてるんだから口調がきついのは当たり前では?

保育園は余所のお子さんを預かっている「職場」です。
    1人で仕事をしている訳ではなく、他の先生たちと連携しないと出来ませんよね。
    女性が多い職種だし、トピ主さんが実習でお世話になった園も女性保育士さんが多くありませんでしたか?汗の臭いは男性だけじゃないし、A先生は周りの先生たちの事も考えてね、と言っているのです。

トピ主さんが目指している保育士は命を預かる仕事です。

大人(先生)同士のやり取りは真剣・真面目でいいんですよ。

きつい口調でも注意してくれたA先生にもきちんと挨拶をしてください。
    1人だけに挨拶しないのは人としてどうよ、という話になりますから。

頑張って、いい先生になって下さい。

レスします

陸亀
    A先生の指導に何ら間違ったことはないでしょう、机のむきに対しては子供の安全のためですし、においの発言に対しての注意は、保育園は、女性社会です。これから女性社会で働く主様のためのことを思ってのセクハラ発言を注意するようにとのことでしょう、ほかの先生のように甘やかさないで、主様のことを思って、主様に言いづらいことも言ってくれる。主様のことを思ってくれるプロの保育士さんです。他の先生は、主様のことをお客さん扱いで、適当にあしらっただけです。A先生にお礼の書状でも出してください。実習先で、主様のことを考えてくれた唯一の先生です。

もう遅いかな…

😝
    おばちゃん
    来週に挨拶…って今日(月曜)かな、だったら遅いレスですみません。

うちの息子が幼稚園の時の話なんですがね、
    年長さんの時、お陰様で幼稚園大好きな息子が、珍しく泣くんですよ。
    どうしたのか聞くと、担任の先生がやたら「そんな子は、一年生になれないよ!」と、事ある毎に言うって、
    息子は「もう僕は一年生になれないんだ~」って、大泣き。

なので先生に伺いました。
    本当にそう言って、子供たちを脅していたそうです。
    先生にしてみれば、皆のやる気を引き出そうと頑張って下さっての事だとは思います(し、実際本当によく頑張っていらっしゃいました)が、子供の心はそっちのけです。

主様も、その厳しい先生にへこむくらいなら、幼稚園教諭など勤まりません。
    どうして自分が注意されたのか、よくよく考えて下さい。
    幼稚園に我が子を預ける母親は、主様のお母様とは絶対に違うし、その厳しい先生より何倍も厳しいですよ!
    子供にとっての最初の集団生活なのですし、先生が頼りないなんて、もっての他。

どんな職業でも、専業主婦でさえ、日々修行です。
    頑張って下さい。

実習で学ぶべきことは何??

カエルクン
     >>「申し訳ございませんでした。すぐに直します!」

本当にこういう口調で言ったのですか?? だとしたらびっくり。

>>冷たい口調でご指導いただきました。

この文章もものすごく違和感があります。

保育実習と言うのはその場その場で指導されるものであって、こういうトピ主さんの文章だと「今日一日の反省と指導」のようでものすごく不安を感じます。

はっきり言ってその先生の発言>>「「ねえ、私に対して子どもたちが臭いって言うのは構わないの?・・・」はちょっとずれた発言だと思いますが

トピ主さん幼児に>>「年頃の」などと言う言葉が通じると思っていたのでしょうか。

私達の時代幼児保育は「子供は大人を小さくした物ではない」と言う子供の世界観を第一としていましたが今は違うのでしょうか。

ちょっと言動に課題があるのではないでしょうか。

そういう方にこそ、しっかりと挨拶できてこそ大人。

なるほどね。
    正直ね、実習生なんて、適当に褒めて、いい気持になってもらって、つつがなく実習を終わってもらえたらいいんですよ。
    で、実習が終わった後に、「あの学生、こんなことしてた。うちには来てほしくないよねー」って、発散したりしてね。
    通常の仕事にプラスして実習生を見るわけですから、時間も気も、あまり割きたくはないんです。
    たとえば、テーブルの脚にしたって、自分で直した方が早い。注意するとなると、言葉も選ぶし、あとで実習生に、「あの人、細かいよね」なんて言われたりする。
    「汗臭い」なんて、もっと言いにくいですよ。

A先生は、幼児教育の中では年齢を重ねた自分だからこそ、言いにくいことをズバズバ言う役を果たそうと、思って下さったのではないですか?

褒められて、自分の長所や武器をを自覚するのは、たしかに実習の大切な目的ではあるけど、
    言われないと気付かない、自分の弱点や至らないところに気づかせてもらうのも、実習ならではの体験。

褒めてくださった先生方にも、厳しく対してくださった先生方にも、同じように感謝できませんか?

同じことをお子さんに言えるかな?

みんみん
    看護師をしています。実習お疲れ様でした。
    レスの趣旨はきつい言い方をして尊敬できない臨時職員ならばお礼は不用では?ということでしょうか。
    私は大きな地震があって揺れた時向きを間違ったが故に机が倒れてお子さんが怪我する可能性を回避する、老若男女を差別しないような教育も大切だと感じます。そして教えて頂いた時や頂き物をしたらお礼をするのは基本ではありませんか?お子さんが「あの人は怖いから、これもらったけどお礼を言わなくてもいい?」と聞かれて「お母さんみたいに優しくしてくれない人にはお礼を言わなくていいよ」と教えますか?
    本を上手に読み聞かせできる人はいます。ゲームでお子様と楽しく遊べる人もいます。でも保育士さんはそれだけですか?お子様の安全に常に気を配り、将来のために心身を育むという視点を持っているから資格職なのではないでしょうか?でなければ保育園は子供と遊ぶのが上手な無資格者で十分です。何のために資格職となっているのか、何のために自分はその職に就くのか、保育とは何なのか。職に就く前に自分自身に問いかけてみて下さい。

むーん様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    お返事いただき、ありがとうございます。
    実習ですから褒めてくださった先生だけではなくご指導くださった先生のもお礼を言うのは当然だと思っています。ただ、A先生の言い方や目線が冷たいというかキツイので「僕の何かが気に入らないか嫌われているのでは?」と感じました。
    机の向きの指導を受けた時も、僕は最初に机を出した時と同じように(同じ向きで)片付けたんです。たまたま用事があって入ってきたA先生はチラッと机を見て、僕の顔も見ずに机を指して直すように言いました。冷たく言い放つようにです。お詫びの言葉も届かないうちに、こちらを見もせずに部屋を出て行かれました。
    「臭い」発言の時もA先生はたまたま通りかかっただけです。僕の顔を睨むようにして僕を指さして、あの言葉を言われました。すぐにお詫びしましたが、言い終わらないうちにどこかへ行ってしまいました。僕の冗談に笑ってた子どもたちも引いてました。
    何か、知らないうちに嫌われる事をしてしまったのか。だとしたら僕が挨拶に行くことすら不快なのではないかと思ってトピ立てしました。

通りすがり様へ(トピ主です)

🐷
    masao

今日の午後、ご挨拶に行ってまいりました。事務室と全てのクラス、給食室にもお礼に伺わせていただき、スタッフルームにも行ったのですがA先生はいらっしゃいませんでした。今日は午後からお休みの日だったそうです。
    園長先生に「A先生にもご指導いただいたので宜しくお伝えください。」と伝言をお願いして帰ってきました。

社会に出れば理不尽なこともありますよね。この実習が今後の人生の糧になるようにしたいと思います。

pike様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    A先生を「臨時でフリーのくせに!」とまでは思っておりません。ただ、指導する側にも物の言い方と言うものがあるのではないかと思いました。ご指導いただいたことに対してお詫びやお礼を言っているのに最後まで聞かずに立ち去るのも人としていかがなものかと・・・。

でも、おっしゃる通り子どもに対する言い方と実習生に対する言い方が違うのは当たり前ですね。外の先生方は実習生の立場の僕に対しても敬語で接してくださいました。が、「臭い」発言のさいのA先生はまるで言いがかりをつけるような言い方だったので・・・(決して良いがかりでないのは承知しております)

今日はご挨拶に伺ったのですがA先生はいらっしゃいませんでした(午後から休みだったそうです)お礼の言葉を伝えてくださるよう、園長先生にお願いしてきました。

掃除機様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    皆さんからのレスを見て、今日はA先生にもご挨拶をと思ったのですが、残念ながらA先生はいらっしゃいませんでした。園長先生にお礼の言葉の伝言をお願いしてきました。

ton様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    他の先生方からご指導・ご指摘を受けた時とは言い方が全然違っていたので驚いてしまいました。先生も人の子、口調も色々ですよね。自分の中で理想の保育士像みたいのがあって、A先生の言動があまりにかけ離れていて戸惑ってしまいました。そんな態度がA先生に伝わり、嫌われてしまったのかもしれません。
    A先生がおっしゃったことは何一つ間違えてはいなかったのですから、ご指導としてありがたく受け止めるべきですね。そう思って今日はご挨拶に伺ったのですがA先生はいらっしゃらなくて残念でした。園長先生に「A先生にもよろしくお伝えください。」とお願いしてきました。

良い先生になれるよう頑張ります!

陸亀様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    おっしゃる通り、A先生のご指導は間違っていませんでした。今日はA先生のもお礼のご挨拶をと思ったのですが、残念なことにA先生は午後からお帰りになったそうでいらっしゃいませんでした。園長先生には「A先生にも宜しくお伝えください。」とお願いしてきましたが、これからお礼状を書くのでA先生あての言葉も書き加えようと思います。

おばちゃん様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    保護者様からの立場のご意見、たいへん勉強になりました。保護者様に信頼していただけるよう、子どもに不安を与える発言をしないよう、立派な保育士になれるように頑張ります!
    やはり言葉の内容や言い方には配慮が必要ですよね。A先生は子どもには人気があるようだったので、厳しかったのは僕に対してだけだったと思います。子どもに対しても保護者様に対しても、同僚や上司に対しても実習生に対しても丁寧な言葉遣いを心がけます。

カエルクン様へ(トピ主です)

🐷
    masao
    お詫びの言葉は文面通りです。丁寧に心からお詫びしたつもりですが違和感がありましたでしょうか?バイト先のコンビニでも学校の先生方にも「いつも丁寧な言葉遣いだね」と言われています。
    「冷たい口調」にも違和感を感じられたとのことですが、他の方へのレスに詳細を書きましたのでご覧いただければ幸いです。「そんな言い方しなくても・・・」「え?謝ってるのに聞きもしないで去っていくって・・・?」といったことがありました。たぶん、僕はA先生に嫌われているんだと思います。
    ちなみに「年頃の」発言については子どもたちに受けていたので冗談として通用していたと思います。でも僕も言い方には気をつけなくてはならないと反省しました。

10件ずつ表示