詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女心がわからない

レス11
    (トピ主0
    😀
    ssri
    ひと
    30歳の独身男です。女性の複雑な(?)心がわかりません。(登場人物は私以外は既婚です)
    職場の飲み会での出来事です。私が40代の女性Aにメニューを見せて、「何か注文しますか?」と聞きました。Aは「おなかいっぱい」と答えました。私は『頼むか/頼まないかのYES/NO』を聞いているので、『質問の答えになってないな』と意味がわからず、もう一度同じ質問をしたら同じ答えが返ってきました。私は『おなかいっぱい→もういらない』の意味と受け取り、そこで止めてしまいました。

そうしたら、Aに「お前は女心がわかっとらん」みたいなことを言われてしまいました。その一部始終を見ていた男性上司が、「そういうときは君、ちょっと軽めの飲み物を勧めるか、Aが飲んできた内容を考えて、さっぱりしたものを勧めるかしなきゃあ」と言いました。Aもそういう対応をしてほしかったようです。僕は意味がわかりませんでした。飲みたいなら素直に飲みたいと言えばいいのに。『YES/NO』の質問なんだから、はっきり答えてくれたほうが分かりやすいなと思います。正直めんどくさいなと思いました。

女性もハッキリしない男性にはヤキモキするでしょう?優柔不断な男は嫌いでしょう?私はあまりお酒を飲めないので、「いらない」と自分が言っているのに飲み物を勧められたら、「余計なおせっかいだな」と思ってしまいます。この話を母にしたら、「そんなのめんどくさいね」と言っていました。別の30代の女性にこの話をしたら、「私だったらはっきり言っちゃうな。世の中、Aみたいな女性ばかりじゃないよ」と言っていました。女性は男性からいろいろかまってほしいのでしょうか、たしかにAの考えも分かる気がします。『Yes/No』がはっきりしている人間ばかりの世の中だったらつまらないだろうなとも思ってきました。皆さんはどっち派ですか?その他、何かご意見あれば遠慮なくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ・・・

con
    確かにイエス・ノーだけじゃない会話の楽しみ方もあるでしょうけど・・

例に出したAさんの話は、同じ女でもその女に共感なんて出来ないですよ。
    「面倒くさい女」の一言です(笑)
    トピ主さん気にする必要ないよ、その女がかまってちゃんなだけだから。
    それがあなたの大事な恋人だったら、その上司が言うように「じゃ、○○にする?」とか「なにもいらないの?」と言葉にして確認してあげた方がいいかもしれない。気配りしてあげる方が優しい。面倒くさいけど、恋人にはそうしてあげたらいい。

でもその人はただの職場のオバサンでしょ。恋愛対象でもなんでもない人。
    その人にそこまで気遣いする必要もない、それ求められても面倒なだけ(笑)
    「じゃ、食べませんか。俺は○○にしようかな」でさっさとその女にメニュー渡しちゃえばいいだけ、大人なんで自分でメニュー見て決めます。
    お母さんの(面倒くさいわね)に一票。
    女友達の(そんな女ばかりじゃないよ)に一票。そんな女ばかりだと思わないで~。

察してちゃんの女が面倒くさいだけです。

単刀直入派

透明マント
    40代既婚女性ですが、例はちょっと違いますが、何か聞いて欲しい話があって友達から電話がかかって来たとします。
    友達は気を遣って、まず私の近況などをいくつか質問したあとに本題に入って自分の悩みの話が始まりますが
    私は時間の無駄だから話があればいきなりその話をしてくれた方がいいです。
    なぜ、殆どの人がそうじゃないのかが不思議です。

また私の父も単刀直入派ですが、昔主人が「娘さんを下さい」と自宅に挨拶に来たとき
    主人がまずは世間話から入り、それが長くてイライラした父が
    「ところで、娘をもらっていただけるのですか?」と逆質問したくらいです。

それでトピ主さんの状況で私がAさんだとすると、もちろんハッキリ・キッパリひと言本心で答えます。
    そういう性格ですから、私でもAさんにはイライラするでしょうね。

ですが当然、相手を傷つけるようなことはハッキリ言いません。
    ハッキリ答えるべき質問にはハッキリ答えますが「人・時・所」の状況で判断し、ふさわしい対応が出来るよう心がけています。

風習にもよりますが…

ナッツ
    私は女ですが、主さん同様「いらない」と判断します。
    一応、「何も頼みませんか?」など念を押すかもしれませんが、軽めのものを勧めたり、その女性がどんな物を頼み、どんな物を求めるか、把握も予想も立てないと思います。

ただ、職場によっては、上下関係の対応が厳しいところもあると思うので。下の者が、上の者にお伺いを立てる風習がある職場なら、気をつけるかもしれません。

ただ、出来るなら、そんな細かい気遣いのないざっくばらんな飲み会が良いですね。

放置

😑
    あれら
    そんなメンドクサイ女放っておけばいいんです。

同性だっていやだな。

正直婆さん
    2回同じ答えをしているのに、物を勧めるなんて、シツコイと思いますね。
    いかにも、女心を知っているかのように、誇らしげに言っているとしたらなお嫌悪ですね。
    きっと、その上司の奥様がそういうややこしい方なのですよ。

30歳の独身男性は、40代の既婚女性に気を遣わなくていいんです。
    女性だって、逆に薄気味悪いですよ、若造のくせにってね(笑)。

そういういわゆるハウツーに踊らされる人間にならなくていいです。

えぇ……?

Sil
    なんだそりゃ。というのが正直な感想です。

「お腹いっぱい」=だからいりません。というトピ主さんの解釈が普通だと思いますよ。
    しかし、男性上司も凄い事言いますね。誰が何をどれだけ飲み食いしたか覚えてないとならないんですか。お得意様の接待ならともかく、職場の飲み会で。

その無茶な要求を女心で括らないで頂きたいです。
    構って欲しいなら、「あと少し何か食べたいかも。どれがいいと思う?」と一緒にメニュー見てもらうとか、「さっきあなたが飲んでたこれ、美味しかった?」とか、普通に会話しますよ。

考え方が柔軟でらっしゃる

yuki
    母親と同年代に同意されて、なおはっきりしている人間ばかりではつまらないかもしれないと思えるなんて。
    そのAさんは、店員さんに「ラストオーダーのお時間ですが」と声掛けられても「おなかいっぱい」で返すんですかね。
    店員さんだって、注文しないんだなと判断しますって。
    もうメンドクサイから構わないほうがいいよ。
    あと、得々としてお説教する男性上司もなんなのよ。
    横で聞いてたなら、注文してあげなさいよ。
    私はつまらないはっきり派で、女心わからない女ですわ。

40代・既婚女性ですがAさんはめんどくさい

でん
    Aさんが自分の夫にそうやって「察してチャン」をやるのはA夫婦の勝手なのでご自由にという感じですが、会社の飲み会で年下の同僚に向けてそれをやっちゃあいかんだろう、と思います。

これで「女ごころが分かってない」と言うAこそ「男性への甘え方が分かってない」と思います。

さりげなく何か勧めてほしいなら「うーん、お腹はいっぱいなんだけど、どうしようかなあ…」と、もう少し何か軽いものなら飲みたいな、というのが分かるようなエサをぶらさげなきゃいけないですよねえ。

それは女心とは関係ないと思う

🐱
    青猫
    察しての構ってチャンなんかほっとけほっとけって感じ…。
    お腹一杯のやつに何か薦めるのなんか拷問と一緒だと思う。
    軽めのものを薦めるのが当たり前とか、単にめんどくさい女のたわごとだよ。

と、同じ女性の私は思ったり…。
    正直、Aは気持ち悪い女だなーって思う。
    女の敵っぽい臭いがする。
    男に構われたい計算高いタイプだよね、典型的な。

失礼承知で書くけど、上司はホストかっての…。
    気持ちが悪いし、意味がわからない。
    そういう対応されて喜ぶAも気持ちが悪い。

トピ主様の御苦労と心中お察ししますよ。
    そんな飲み会疲れるでしょうね…。

あらら

キュー
    それは 災難でしたね。
    今時 Aみたいな女は 少ないでしょうけど。
    ごくたまに 遭遇しちゃうんですね。
    それに 職場の飲み会ですよね。
    そんな発言はおかしいですよね。
    二人っきりで飲んでるなら そういう会話もありでしょうけど。
    場を勘違いしてるAさんと男性上司ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示