詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食を嫌がります

レス15
    (トピ主1
    😨
    ママ
    子供
    年中の娘が2学期に入ってから給食を嫌がるようになり困っています。

1学期までは少し嫌だな位な感じでしたが、最近は明日は給食だよ!って言った瞬間から泣きだし朝幼稚園のバスに乗る時まで泣いています。

どうしたらいいのかわかりません。

幼稚園は給食でもお弁当でもどっちでもいいので、週2回給食にしています。

今から全部お弁当に変えるか我慢させて今まで通りにするかどうしたらいいですか?

娘に聞くと食べれないのがあるし、残すと先生に怒られると言います。

同じ様な経験した方いますか?
    アドバイス下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好き嫌い

うし
    給食のメニューをうちでもしてみれば?
    うちの息子も年中で、保育園で給食です。
    幼稚園の先生と相談してみるか、うちでは嫌いなものは残していいなら幼稚園でも残せるように家庭の教育方針と同じにしてもらわないと子供が混乱しません
    ちなみに子供は怒られたらいかないってよく言いますよ。
    保育園は5年目になり、先生との信頼関係ができているので、叱られても嫌にはなりません。
    やっぱり、慣れない他人から怒られたら行きたくなくなりますよ。お母さんがいいのは当たり前。
    ただ、残したら怒られるって当たり前なんじゃない?せっかく栄養考えて作ってくれたものを残すって作った側からしたら嫌じゃないですか?
    わたしなら全部給食にする。たとえ嫌いでも出てきたものをありがたく食べさせてもらうっていい経験だと思いますよ。

弁当にしてあげて!!

ルノー
    トラウマになって食べられなくなりますよ!
    私がそうです。他人と昼食を食べられなくなりました。今でも苦しんでいます。人生メチャクチャ。

普段のお嬢さんは偏食なのでしょうか?

たろすけ
    今時、残すと叱られるなんて、ちょっと驚きました。
    好き嫌いなのか、時間がないのか?
    家では食べるものなのか、元々嫌いなのか…

うちの子が通っていた園では、週に3回、給食センターからの弁当型の給食です。ある程度のアレルギー対策もしてくれます。それで対処が無理な場合は、毎日お弁当持参です。

上の子は、野菜が苦手。牛乳が嫌い。
    野菜はじょじょに食べられるようになりました。牛乳は、コップで飲みますが、苦手な我が子に「まずはスプーン1回でいいよ」から先生が根気よく導いてくれ飲めるようになりました。
    下の子は、超偏食大魔王。アレルギーがあり、本能的に選別します。同じ食材でも調理法が違う、形が違うとダメ。最初の給食は、蓋を開けて、速攻閉めて、食べずに帰ってきました。
    年中で「ミートボール食べました!」と先生から電話があるほど(それまではご飯だけ)年長の現在、完食することもあります。
    一口食べれば「頑張ったね」と褒めていただきました。
    「一口だけ、頑張ってみよう」で、お願いできませんかね?
    給食が辛くなっては元も子もない。食べることは楽しくありたいですね。

なんのためにお弁当園になさいましたか?

チョビ
    私は自分の子の園選びの時、給食主体園は最初から外しましたが、
    それは、私が幼稚園の給食がものすごくまずくて食べられなかったからです。
    何回吐いた事やら。

小学校の給食とは違う、口に入れるのも恐ろしい何かがあったんですよねー園の給食には。

上は完全弁当園、下は(引っ越して)弁当給食自由選択園でした。
    下は最初弁当のみにして、友達と一緒のを食べたい!という要求が出たところで給食日を少しずつ取り入れました。
    結局週2日ペースくらいになったかな。
    下は自分から要求して「みんなと食べる」事自体は楽しんだのですが、
    「大根煮」が必ず付いててこれが大嫌いで(卒園間近になって告白した…もー!)、
    今でも大根の煮たのだけは大嫌いです。

上の娘は、小学校は最初から特に問題なく給食食べて、中学からまた弁当になりました。
    下の息子は今小4ですが、大根煮問題が結構根強いですねー園の給食って結構根深い。

私は、トピ文のその状態なら全部弁当にしちゃいます。
    ああダメなんだわ合わないんだわこれはということで。

どっちみち…

😨
    みん
    学校に入れば嫌でも給食ですよね。

好き嫌いが多いなら、早くから
    練習するのもいいかもしれないですね。

ただ、幼稚園の先生の怒り方にも
    よるかもしれないので、先生に
    相談されてみては?
    怒るより、先生に応援してもらった方が
    子どもは頑張ると思います。

それでも、改善されなければ
    お弁当にするとか。
    あと、行く前から今日は給食だよとか
    あまり言わないようにしてみるとか。

嫌なことあるの分かってて
    登園するの辛いですよね。

お弁当にしてあげて

🍴
    給食キライ
    先生は、立場上残したら叱らなければと思っているのかもしれません。たしかに残すのは良くないですから。

でも、小学校に上がる前に給食嫌いになってしまうのは可哀想。私は食べることは大好きですが給食は量が多すぎて食べきれず、常に何品か残していました。やはり叱る先生がいて、結果給食嫌いになりました。家だと食べられるんですけどね。

給食は学校では毎日あるので嫌いになると辛いです。トラウマにならないようにお弁当にしてあげたら良いのではないでしょうか。

弁当で

🎶
    ことり
    どちらでもよいのなら、弁当にすればいいと思います。
    少しの好き嫌いの子ならともかく、泣いて手が付けられないほどというのは、かなりの偏食とこだわりですね。
    先生も困るでしょう。
    何故なら、集団活動。
    先生は、みんなに、好き嫌いなく食べてみようと声をかけているのです。
    みんな、がんばって食べてみようとし、そのうち食べられるようになっていくのです。
    そりゃ、怒られたり、なだめられたり、褒められたり、いろいろありますよ。
    だけど他のほとんどの子は、それで食べられるようになっていくのです。
    貴女の娘さんは我儘がすぎます。
    娘さんだけ、例外を認めていては、他の子の好き嫌いを克服する意欲をそぎます。
    幸い弁当でもいいのなら、食べられない食材を工夫して食べられる形にして弁当に入れてあげるなど、好き嫌い・偏食は親が治していきましょう。

先生に相談を

にょも
    学校給食調理の仕事をしています。残さず食べてくれると嬉しいのは確かなのですが、「残してはいけない」と無理に食べさせた事により、給食を嫌いになってしまう事の方が、残念に思ってしまいます。
    お子さんに、給食の何が嫌なのかを聞いてみてください。量が多いのか、好き嫌いの問題か。それを踏まえた上で先生にご相談されてみては?

試食したことありますか?

幼稚園の給食、試食したことありますか?
    うちの場合は業者の仕出し弁当でした。
    給食参観もなく、最初は知らなかったのですが、ある時に給食の中を見てビックリしました。
    冷蔵で持ってこられるので冷えてカチカチになったごはんに冷凍食品のオンパレードのようなお弁当。
    メニューで見て想像してたのとは全く違いました。

娘はそれでグラタンやロールキャベツが大嫌いになりました。
    冷えてカチカチに固まったマカロニとクリームソースがゴムみたいで嫌だったそうです。
    家でも「グラタンなんか嫌だ!」と食べなかったのですが、何とか一口食べてみたら「美味しい!」と大好きに変わりました。
    もうトラウマですよね。
    うちは選べなかったのでガマンして食べていたようです。
    おかげで小学校の給食は温かいしおいしいし、いくらでも食べられるよ!って言ってました。

友人のお子さんで100%弁当だったお子さんは、幼稚園の間好きなものしか食べてなかったので、小学校の給食で苦労してるそうです。

今は小学校でも無理強いはしません。先生に給食で食べられない物の指導をどうされているのか聞いてから考えてもいいのでは?と思います。

毎日お弁当に一票です。

🙂
    おばちゃん
    とにかく今は、毎朝楽しく通う事を第一にした方が、後々の為にも良いですよ。
    主様がちょっと大変でしょうが、永遠に続く訳ではないですよね、お弁当が可能なら頑張って下さい。

幼稚園のお給食は、どのようなタイプでしょう?
    私自身の幼稚園も、息子の通った幼稚園も、業者のお弁当形式の給食でした。
    そのタイプの給食は、量が一定な為、残せないんですよね。
    私自身も幼稚園の給食は、大嫌いだったし、残せないのでいつまでも怒られ、食べ続けないとならなくて、毎日泣いて食べました。
    味も不味いし、全て冷めてる…。
    お陰で幼稚園全部が大っ嫌い!でした。

幼稚園の給食試食会はありませんか?
    もしあるようなら、試食してみて下さい。

小学校の給食は、自校給食なら味は全然違いますし、温かく、何より、学校給食は生徒が配膳しますよね。
    そこで、量の軽減が可能なので、お弁当形式の給食とは違う良さがありますので、今はとにかく「幼稚園へ毎日楽しく通う」事を第一に考えてあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示