詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪はゴールドORプラチナ?

レス34
    (トピ主0
    とっとこ
    恋愛
    長い交際期間を経て、結婚することになりました。
    予算の都合で、婚約指輪は無しにしました。
    ですが、やっぱり結婚指輪は欲しいので、近々2人で買いに行く予定です。

現在アメリカ某都市在住なのですが、こちらではゴールドの結婚指輪をしている人が多いように思います。私も彼もスポーツが好きで日焼けしやすいので、私の肌の色にはゴールドの方が合うのかな~と思います。

いまのところ、ティファニーで小さなダイヤが入ったシンプルな物を買おうと思っているのですが、友人(日本人)に聞くと「ダイヤが美しく輝くのはプラチナだ」とか、「ゴールドは安っぽいイメージ」など、ゴールドに対する否定的な意見が多いです。

自分の中では、90%ゴールドで心は決まっているのですが、人の意見も気になる今日この頃。
    「これは飽きがくる」「これは傷つきやすい」「これは買ってよかった」など、賛否両論 ご意見アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらでもないです

ティンカーベル
    結婚指輪はずう~~~っとしてるとキズがスゴイです
    なので私はティファニーのダイヤモンドのオールエタニティリング、ホワイトゴールドにしました
    オールダイヤなので指輪がクルクルしてもいつもダイヤだしキズもつかないのでいつもキラキラです

お値段が許せばお勧めです
    日本では高いけどアメリカでは日本よりは安くなってます
    私もアメリカで買いましたよん

ピンクゴールド

もと
    ご結婚おめでとうございます。

私の結婚指輪はピンクゴールドですよ。
    少し幅のあるデザインですが、ゴールドほど主張がなく、
    プラチナほどキラキラしてないので、
    当初、指輪はしないかな?と言っていた旦那さんも気に入ってはめてます。

ご友人はゴールドに否定的のようですが、
    宝石店の方のお話では、日本人の肌色には、
    プラチナよりもゴールドが合うとのことですよ。
    私は肌がピンクオークル系なので、PGにしましたが。
    ゴールド×ダイヤは、黒にとても映えるので、
    私は好きで数点持ってますよ。

ご友人の意見よりも、ずっと身に付けて行く、
    とっとこさんと旦那さまの欲しいものを、購入されてみては?

ただ、ゴールドは柔らかいですので、クレンザーなど使う際には、
    はずすようにしています。

プラチナ+ダイヤ

さやえんどう
    ティファニーのプラチナ&ダイヤ(ドッツ??っていう名前だったかな?)です。

私個人の考え方は、ゴールドはなんか成金か年寄りくさいようなイメージだったので・・・

シンプル&プチ豪華で気に入っています

傷はどちらにしろつく

匿名
    ゴールド、いいと思いますよ。プラチナだって、傷は沢山つきます。ダイヤは無色~白っぽい光なのでプラチナの色の方が合いますが、ゴールドだって合いますよ。

お好きなものを選べばいいと思います。
    傷はどちらにしろつくので、気になるなら今後メンテしてくれる店にこだわった方がいいと思います。
    ティファニーなら心配いらなそうですね。

ちなみに私の結婚指輪はゴールドでもプラチナでもありません。Ptauという、ゴールドとプラチナの合金です。
    ゴールド、プラチナよりかなり硬度が高いため、傷がつきにくいということで選びました。色は一見プラチナと同じ。でもやっぱり傷はついてますけどね。
    ブランドはパイロット。筆記具のパイロットです。
    私はとても満足しています。

私はコンビの2連

mimi
    ご結婚おめでとうございます!

確かに日本ではゴールドの結婚指輪をしてる人は
    あまり(というか全然?)見かけませんね。
    でも色・形・付け方、みんなそれぞれ違っていて
    いいのではないでしょうか。

私はカルティエのコンビを買いました。
    理由は旦那が似合ったことと、自分がゴールドの
    アクセサリーもけっこう好きだったからです。

2連なので外出時以外ははずすことが多いですし、
    たぶん賛否はあると思います。
    でもけっこう気にいっています。

傷は気にしていません。それに飽きるという
    感覚もないですね。

ピンクゴールド

りりー
    はじめまして。
    半年前に結婚した新米主婦です。

私も結婚前、いろいろ悩んだのですが、
    ショップの方から、最近は傷がつきにくいという理由でピンクゴールドを選ぶ方も増えてます、と聞きました。
    ピンクGは金に銅が混ぜてあるそうですね。

プラチナは友人のを見ると、傷だらけ・・・。
    で、私たちはピンクGのものを選びました。
    確かに傷はつきにくいかもしれません。
    カルティエのイエローゴールドをつけている友人は、
    すごい傷つくよ~と言ってて、確かに傷がたくさんついてました。

あと、私のはデザイン的に「つや消し」なのも、傷が目立たない原因かもしれません。

長く使うものですから、お気に入りを見つけてくださいね。おしあわせにっ!

日本人

ぶちゆー
    日本人とそれ以外の方との考え方の違いだと思いますが、日本ではプラチナが主流だと思います。
    日本人は肌が白い人が多いので、金だと浮いて見えるから
    あまり結婚指輪をする人がいないのかと思います。
    あと、汚い言い方ですがゴールドには「成金」って
    イメージが私にはあってあまりなじめない金属です。
    でも、色の黒い方など似合う人もいるので
    やっぱり最終的には好みになるかと思います。
    ゴールドはやわらかいので傷がつきやすくそれで
    くもって見えることがあります。
    でもプラチナも曇るし・・・。
    やっぱり両方つけてみて似合うほうで!

ホワイトゴールド

色彩
    結婚指輪はホワイトゴールドですが、今では金色です。
    家事をする人には向かない指輪かもしれないと思っています。

意味が違うかもしれませんが

みらの
    私は外はプラチナで内側はゴールドです。

ゴールドの付け心地が好きで、金色が嫌い・外が傷のつきにくいプラチナがいいと思ったからです。

私はゴールドです

きんさん
    ご結婚おめでとうございます!

ゴールドかプラチナか・・・悩みますよね。
    でも人は人、自分は自分です。ご自分が欲しいものを身に付けられたら、最高ではないですか!

私はカルティエのスリーカラー(Y/W/PG)のタイプを選びました。夫も細身の、同タイプです。
    理由は、
    1:私がゴールドのアクセサリーが多いこと
    2:肌の色にあった(3色なので、違和感なし)
    3:男性がしていても嫌味がない
    4:時計も数個持っているので、同じブランドで統一したかった

私も周りから、プラチナにしないのって言われました。
    でも、ゴールドが好きだから、と伝えたら納得してくれましたよ。

ゴールド好き

momo
    日本人の黄色い肌には、ゴールドが似合う!と思ってゴールドにしました。
    金は成り金のイメージをもたれがちですが、デザインによってはとても上品になります。ピンクゴールドもはやっていて、とてもいいと思います。
    プラチナ(銀色)は安っぽい、貧相なイメージがどうしてもあるので、私はゴールドの上品なデザインをおすすめします。

ホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビです。

rio
    こんにちは。
    私の結婚指輪はホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビのハワイアンジュエリーで小さな(1ミリあるかないか)ダイヤが入ったものです。
    私は婚約指輪いらない派だったので、結婚指輪に小さなダイヤを入れてもらうことにしました。

プラチナも悩んだのですが値段も高いし傷がつくと、くすみがちになるプラチナに比べてホワイトゴールドの方がきれいな状態を保てるのでホワイトゴールドにしました。
    イエローゴールドが指輪の縁取りに施されているので指になじみうわつきません。
    ハワイアンジュエリーなので彫刻が入り、キラキラきれいです。
    だんな様の指輪はダイヤなしで彫刻がお揃い。
    ハワイの職人さんが一つずつ手作りで彫るので彫りが深く安っぽくなく、凄く気に入ってます。

ピンクゴールド&プラチナです

こんび
    タイトルのように、ピンクゴールドとプラチナのコンビのリングです。
    これなら、ゴールド系、シルバー系どちらのアクセとも違和感なくつけられるので、お得です。

指輪をはずさない限り、キズなしというのは無理だと思います。プラチナは純度が高いほど柔らかいのでキズはすごいですよ。

大恐慌がきたら

小心者
    友人に言われた笑い話ですが

プラチナにしたの?(私のはプラチナ+プチダイヤです)
    本当にいざってときに価値があるのは金だよ金っ!
    あぁあ~

といわれました。大恐慌など不測の非常事態になったとき、生き延びるために世界的に価値が安定しているものは”金”だそうです。友人いわく。

泥だらけの私がプラチナ指輪をはずして「み・水をっ」とすがった外国人に、「ノン」(フランス人か?)といわれる夢を見た小心者です。

ピンクゴールド

ピークス
    ピンクゴールド結構いますねえ~
    同じ趣味の方々が居て嬉しいです~~!!

アクセサリーがキラキラ目立つのが好きではないので、指にはめて目立たない色合いを探した所、ピンクゴールドが一番肌に溶け込んでナチュラルに見えました。

なので夫婦揃ってピンクゴールドです!私はダイヤの石付で指に添う形を選び、とにかく自然にナチュラルにを目指して決めました!

ピンクゴールドに出会えなかったら、プラチナかなあ。

カルティエ3ゴールド

きゅう
    なんとなくプラチナは普通すぎて嫌だなっと思って
    イエロー、プラチナ、ピンクの3ゴールドにしました。
    でも一般的に結婚指輪=プラチナとあるので結婚指輪してても独身に間違われる事が多いです。
    普通の指輪に見えるそうです。
    少し寂しい…かな?

カラーチェンジできます

ジュエリー大好き
    ゴールドのリング、素敵だと思いますよ。これからずっと身に付けていく結婚指輪なのだから、一番気に入ったものを買われるのが良いと思います。トピ主さんが第一印象でそのゴールドの指輪を気に入ったのなら、それが一番似合うと思いますよ。それにもし、飽きてしまったり、年齢とともに落ち着いた感じに変えたいというときには、プラチナの色に変えることも可能です。リフォームの対応もしてくれるアクセサリーのお店で、メッキをかけてもらうのです。5千円ぐらいでできます。見た目はプラチナと全く変わらなくなります。ずっと使っていると傷だらけになるのですが、傷もきれいになり、新品同様になります。メッキをかけた後、またゴールドに戻すこともできます。

ハニーゴールド

ゴールドオンリー
    私の指輪はハニーゴールドというK22で作りました。ダイヤも小さく2つ入っています。ちなみに夫は同じデザインで、プラチナです。

私は持っているアクセサリーがすべてゴールドなので、婚約指輪もゴールドの立て爪ですよ。

日本ではプラチナが主流ですが、世界的にはゴールドのほうが主流なのだそうです。

一生、毎日身につけるものですから、自分の好きな素材で作ればいいと思いますよ。お友達の意見はずいぶん否定的で、了見が狭いんですね。

確かにゴールドは光の反射でダイヤが黄色く見えてしまうという欠点がありますが、プラチナだってデザインによっては黒く見えてしまいます。要は、素材・デザインによっては、ゴールドでもダイヤを美しく見せてくれるリングがあるというわけです。

婚約指輪じゃなくて、結婚指輪ですよね?ダイヤを入れない、という選択肢もありますし、ゴールドでもぜんぜん問題なしですよ。

ちなみに、ゴールドでごっついデザインは確かに成金ぽくなりますよね。私はもともと華奢なデザインが好きですので、夫には「可憐な感じがするし、ゴールドだと温かみがあって良いね」と評判もいいですよ。

自分が一番欲しいもの

ダイヤモンどん
    私も在米です。
    結婚指輪と婚約指輪はゴールドでした。当時持っていたアクセサリー類がゴールドが多かった事と、やはり色黒の肌に金の方が馴染んで似合うと思ったからです。
    結婚して10年、そろそろ痛みも目立つしデザインももう少し落ち着いた感じにしようと思い立ち、丁度今日新しい指輪をオーダーしてきた所です。
    婚約指輪のダイヤはは既製のリングに付け替えてもらい、結婚指輪は埋まっているダイヤを取り出して付けてもらえる様に自分でデザインしました。今回はホワイトゴールドです。結婚指輪は一生そのまま使うものと思っていましたが、傷の付いた指輪って所帯じみてしまって気になったので、新しいものに変えることにしました。
    今後も10年ごとくらいに年齢にふさわしいデザインに変えてゆきながら使うのかなと思っています。
    折角の幸せな新婚時代。他の人の言う事や遠い未来にどう感じるかを考えるよりも、今素敵で幸せな自分が毎日つけるのに似合うと思うものを買ったらいいと思いますよ。お幸せに。

ゴールドつや消し

お気に入り
    どの素材にしても、日常使いすれば、傷はつきもの
    ですから、気に入ったものにすればいいと思います。
    私は、ピンクゴールド・ホワイトゴールド・ゴールド
    の3つで模様がついているつや消しの指輪です。
    とにかく、人とかぶらないことを条件に探しまくり
    ました。今のところ、同じようなデザインの人とは
    出会っていないし、ゆがみや目立った傷もないし、
    気に入っています。つや消しは、あとで、
    クリーニングができないと店の人から話があり
    ましたが、傷も目立たないし、
    成金くさいぎらぎらした感じもないので、
    お薦めですよ~。

プラチナ+ゴールド

ケイト
    プラチナとゴールドの両方入ったデザインです。
    結婚前からどちらのジュエリーも好きだったので、
    どちらとも合わせやすいように、夫婦の意見でこれを選びました。
    普段は独身の頃からしているゴールドの指輪と重ねづけしています。
    前の職場の上司(男性、50代)は、ゴールドの結婚指輪をされていました。
    素敵でしたよ。

プラチナ神話は日本だけ

ゴールドすき
    プラチナといえば海外では工業製品の部品に使われることが多く宝飾としては殆ど流通してません。

海外で結婚指輪と言えばゴールドでプラチナ神話は日本だけのものです。プラチナはゴールドに比べ1/30という希少で高価な金属なので「一生つけるものだからどうせなら高いもの(=良いもの?)」ということで選ばれ、さらに化学的に非常に安定しているため強く錆びにくいという性質に目をつけた日本のメーカーが「永遠」と宣伝文句を打ったのが「結婚指輪といえばプラチナ」という価値観が日本で定着した要因だそうです。
    ちなみにプラチナでも華奢だったり鋳造製のものは使ってるうちに歪みますのでゴールドもプラチナも好みで選べばいいと思います。

わたしはもともとゴールドが好きなのでフラージャコーで華奢なデザインの鍛造ゴールドリングをつくりました。鍛造は金属を型に流し込む一般的な鋳造とちがい金属を鍛えて削り出すのでゴールドといえ非常に頑丈です。

ゴールドは肌馴染みが良く温かみがあって気に入っています。友達からは珍しがられますがゴールドも素敵、となかなか評判良いです。ゴールド×ダイヤだとクラシカルな感じがして美しいでしょうね。

ありがとうございます!

とっとこ
    トピ主です。
    みなさん、貴重な情報をありがとうございます!

すべてのご意見を総合してみると、傷はどちらにしろ付いてしまうものであり、好みも本当に人それぞれなんですね。
    実際にお店に行って、色々試してみて一番自分が気に入った物を買うことにしました。
    ティファニーでしたら、傷がついても無料で新品の様に磨いてくれるそうですが、徐々に傷がついていくのも夫婦の歴史を物語っているようでいいかな~と。

今週末にでも、さっそくティファニーへ行ってきます!

一意見

風香
    結婚指輪はプラチナです。

私としては、ゴールドはカジュアルなイメージがありますね。ダイヤ入りのゴールドの指輪を持っていますが、プラチナ+ダイヤより、なんとなく遊び的というか、正式っぽくないというか・・・。

上手く説明できなくてすみません。でも決して悪い意味ではなく、堅苦しくなくて使いやすい、と言う意味です。

好きなほうに・・・

ことり
    ティ○ァニーで働いていたことがあります。
    プラチナ派は日本と韓国だけです。
    硬度の違いはありますが、日常使用でしたらどちらもかわらないと思います。
    ちなみに私は、ゴールドです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ゴールドです

KP
      普段あれこれ口を出さない夫(オーストラリア人)が、結婚指輪はやっぱりゴールドでしょ、というので、迷わず金にしました
      10年近くたって、細かいキズがたくさんついていますが、それは一緒に過ごした年月の証ですので、キズもひっくるめて気に入ってます。

私はゴールド派。良いダイヤは地金の色に負けません。

ほげ
      私は、色のレベルが高いダイヤでもゴールドで統一しています。

「勿体ない!」「ダイヤに黄色がかむでしょ?」と言われるけれど、絶対に違います。

きちんと輝いていれば、DやEでも、石自体の輝きの返りで地金の色を拾いません。私がそうやって、何点か創りました。

ずば抜けた透明感に爪などにチラッと見えるダイヤとゴールドのコントラスト。非常に柔らかく感じて美しいです。

プラチナよりも美しいと言われましたよ。

ゴールドでもご心配なく。
      プラチナでも、変な暗さが写り込んでしまうこと、結構あります。

好きな方でよいのですよ。

私は両方!!

にゅうにゅう
      私は、毎日するものだけにこだわり、同デザインでセットでつけられるもの2本を買いました。といってもプラチナでなくホワイトゴールドとイエローゴールドですが。1本ずつでもつけられます。私は肌色にはゴールドカラーのほうが合うのですが、ジュエリーやファッション大好きなので、ファッションや気分によってゴールド系の日・シルバー系の日があります。結婚指輪の色のせいで他のものの色選びを左右されるのはイヤだったのです。セットづけしてもおかしくないデザインは限られていますが、私はあえてブライダル用でなく、シャネル(お嫌いな方も多いでしょうが探した結果これになった)のCシグネチャーという、一部が切れてC型になった、淵が角張ったデザイン(切ったとしたら断面が四角)のリングにしました。これだと2本くっつけてはめてもしっくり、すてきで、しかもC型の切れている部分を、両方あるいは1本だけ上に持ってきてみたり、いろんな付け方ができて全然雰囲気が変わります。

私は両方!!続き

にゅうにゅう
      他の立て爪リングとも組み合わせられます(切れている部分と石の部分を重ねればフィット)。他のブランドでも同じようなものがあるかも。ちなみに夫は、同じブランドのシンプルなプラチナのマリッジです。地味なサラリーマンなので、同じデザインは無理でした。

男の意見

男心
      ここを見ていると男の人の意見って少ないですね
      なんで男の立場から言わせていただきます

日本の男としては結婚指輪は
      したくないかどっちでもいいかしか無いでしょうね
      逆にしたいって人は浮気する可能性高いそうです
      なぜなら結婚指輪してて寄ってくる女性はまず
      その時限りの関係でもオッケイだからとか・・・
      結婚指輪もナンパ道具と考えたりするそうです
      で、話を戻すと
      したくない人は多分外ではしなかったりするんでしょうから
      逆にどんな指輪でも構わないのです

でもどっちでもいいって人は
      やはり目立たないのだったらいいなって考えが多い
      なのに金だと・・・自分はしたくねーなって思ってしまう
      その点プラチナだととっつき易いですからね
      なので旦那さんにして欲しいのならプラチナお勧めします

ちなみに僕の身の回りで金の結婚指輪してる男性はいません
      買ったもののしてないんでしょうね、多分

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示