詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな友達がいない

レス5
    (トピ主1
    パセリ
    子供
    開いてくださり、ありがとうございます。
    タイトルのセリフを中2娘がよく言います。
    クラスでは班長、部活では部長をやり、成績上位です。みんな自分の事しか考えていない、仲良しだと思ってたいた子もそう、もう学校なんてつまらない、と言います。
    特に一番仲良しだった子が、平気で約束をすっぽかしたり、娘の事を大好きだと言っていたのに、急に他の子とベッタリしたりが最近立て続けにあって、イライラしています。
    部活でも最近部長になって、先輩が抜けて、気が抜けた同級生にどうやってやる気にさせるか日々悩んでいます。
    辛い経験は全て自分の将来のためだということ、高校に行けば自分と同じレベルの人がたくさんいるから、中学で無理に好きな友達がいなくても、一生懸命勉強して少しでも上の高校目指そう!と声かけはしています。尊敬できる友達が欲しいのに、今の中学には今のところいないのが嫌みたいです。
    私の姉がやはり中学では成績優秀でかなり窮屈だったらしく、トップ校に進学したらいきなり気持ちが楽になったと大人になって言っていました。周りが同じレベルだ ったので、居心地が良かったそうです。

続きます。

ランキング

レス

続き前ですが。

😝
    うん
    主様のお姉さまに、娘さんに直接アドバイスして頂いたら良いと思いますよ。

「みんな自分のことしか考えていない」
    中学生じゃ仕方ないんじゃないですか?
    逆に娘さんは、周りの友達の事を考える事ができれば、そのような事には悩まないと思いますが?

主様の助言ももっともな事ですが、全てにおいて周りの友達を主様自身がランク付けしているような、トピ文の印象ですが?

周りの友達や部活の後輩たちが、どんな気持ちか考えるようにするとか、自分より頭の悪い人たちとの関わり方も、この先の人生で必要なことだと思いますが?

トピ文の印象だと、娘さんの意見が全て正しい!と主張しているような気がするので。
    価値観は人それぞれ。

続き前なので、違っていたらすみません。

続きです

パセリ
    簡単に裏切ったり、すっぽかしたり、絶交したり、話し合いに非協力的だったり、そのくせ文句は一人前、そんな環境に疲れて(最近は怒り)います。

かわいそうに思う反面、もう少しうまく立ち回れないのかとヤキモキする自分もあり、愚痴を聞かされる度にイライラしてしまうのです。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

ありました

うし
    私は小学校4年くらいから中学卒業するまでそんな感じでした。部活はやめました。
    高校に入って友人にも恵まれ楽しく過ごしました。ある時、恩師に言われました。
    中学の時の同級生より気持ち精神年齢が上だったこともあるだろうが、同級生をバカにしている部分が少なからずあったのだと。

私から言えることは、おかれた環境に馴染む必要があったということ。我慢?する事も覚えました。
    そんな経験があったからこそ、人を大切に、自分も大切にできるようになりました。
    何かを解決するアドバイスより、おかれた自分の環境に寄り添って話を聞いてくれる。そんな親になりたいとおもっています。

あの、

😠
    しずえ
    まだとぴ主さん見てらっしゃいますかね?

私が思うことはまずパセリさんに親友やらがいたのかどうかということです。

私は30代後半ですが親友は高校時代、大学時代の数名のみです。しかしそれでも幸せです、感性が近い友人たちと無理をしないで知り合った結果です。

そして人に物事を伝えて心にしみてもらうには一般論なんて通じません、自分の経験を話してこそかと思います。
    実際自分も母親の交友について聞かされていたので、焦りませんでした。中学では親友なんてできませんでしたが、価値観が近い人と会えるのは高校や大学だと信じていましたので。実際そうでした。
    むしろ多感すぎるかつ、流されやすい中学時代で親友に会えることのほうがすごいのではないでしょうか?もちろんなくはないと思います。

娘さんを説得できないのはパセリさんの交友関係の薄さなのではないかと思ったのですが、違ったらごめんなさい。

分かりますよ。

🙂
    ないがしろん。
    今は20代ですが、中学時代、周りが自分のことしか考えていなくて、悩みました。
    高校のレベルが自分と同じくらいなら、周りと良い意味で馴染むのは体験的に分かります。

ただ、1つだけ言わせてください。
    どんな子でも素晴らしい面があり、嫌な面もあるということです。ごくごく当たり前のことですが、書いてみます。

だからこそ、今いる友達がすっぽかしたり、他の子と仲良くしようとすることが、一体どういうことなのかお嬢さんが、相手の立場になって考えることもできますよね。

勝手だと怒ることも分かりますよ。なぜ、彼らには理解してもらえないのか、けど振り返ると、自分自身も勝手な面はあるはず。こじつけでもいい。絶対あるはず。

もう少し相手を包むというか、相手を理解しようとしてもいいと思います。合わない人ばかりの中なのかもしれないけど、せっかく出会えた人ですし、お嬢さんが、自分に余裕のない周りの人のことを見てほしいです。見えてくるものがあると思います。

不思議と勝手な人と思えば勝手に見えますけど、良いところを見つけようとしたら、癖で見つけられます。お嬢さんなら、出来ると思いますよ。