詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無口な人は変われるか

レス6
    (トピ主0
    🐧
    なな
    ひと
    夫婦の関係がうまくいっていません。
    夫に対する不満が、爆発してしまいました。

お互いに悪いところは沢山ありますが、夫は辛抱強く、私は我慢できませんでした。

夫への不満は、
    1無口すぎる
    2情報収集(テレビ、新聞、本、インターネット)に没頭する
    32のために、家族を無視する。
    4傍観者
    です。

夫に、明るく会話の弾む頼りがいのある男性になってもらいたいのですが、そんなことは不可能でしょうか。
    「人間は変われる」のでしょうか。「変われない」のでしょうか。
    今すぐじゃなくてもいいです。
    何年かかけたら、変わることができるのでしょうか。

性格は幼少期に作られ、もう40年その性格で生きてきているので、無理ですかね。
    夫のようなタイプには、一人になる時間を確保してあげつつ、一人の世界にどっぷり浸かってしまわないように優しさで包み込んであげなくては、いけないそうです。

でも、こちらから声を掛け続けなくてはいけない生活に、私の限界が来ました。

今のままの夫を愛すことは、もう私には不可能です。
    夫婦仲は最悪なので、離婚したいのですが、子どもがショックを受けると思うと踏み切れません。

人間の性格をタイプ分けする「エニアグラム」では、夫は典型的なタイプ5です。
    私はタイプ9で、この組み合わせは、破綻すると書いてありました。

やっぱり無理でしょうか。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

変わることもあるでしょうけれど。

さと
    旦那様がおしゃべりになることはあり得るかなと思います☆
    旦那様の好きなこと・しゃべりたいことを全部しゃべらせてあげるんです。
    トピ主さんが聞きたいことか、聞いて気持ちいいことかどうかは別にして。
    家族を旦那様中心にするということですけれど、そうなると、子供や奥様は聞き役に徹しなくてはならないかも。それはまた、今の旦那様の立場と同じかもしれませんね。
    なにか共通の趣味や活動をすれば、いいかもしれませんが。トピ主さんが旦那様の趣味などを否定していると難しいカナ?
    トピ主さんも旦那様もお子様も、それぞれが個性ある個人・ある意味平等だというところから始めるといいかもしれませんね!

馬を水辺に連れていけても、水を飲ませることはできない

ベーコン
    ご主人自身が自分で「変わりたい」「変わろう」と思わないと無理だと思いますよ。
    トピ主さんの言っていることは「ご主人を変えたい」ですし。

エニアグラムはもともとが宗教や哲学を起源とするもので、性格論としてはどこまで統計的に検証されているか怪しいのではないかと思います。
    なのでタイプ5とか9とかの相性云々はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

さて

hanako
    >テレビ、新聞、本、インターネット

というご主人がしていることに、トピさんが興味があり、対等に話が出来れば、噴き出すように毎日しゃべり続けるかも。

トピさんは、そういうものに興味がないのでしょう?

ならば話すことはあまりないんですよね。

隣の奥さんがどうだとかそこの店が安いとか、子供が今日なにしたかにした~

そういう話は好きではないんでしょうね。

基本、無口は変わらないと思う。

夫だけでなく子供でも成長すると、共通の興味ある話題がないと、話すことが無くなってきます。

新聞や本・ネットなど、いくらでも話題がふれますが・・

トピさんは新聞読まないんですか?

ご主人の興味に合わせて話題つくりの努力してご主人の話に付き合うか、諦めるか・・・でしょうかね。

>明るく会話の弾む頼りがいのある男性になってもらいたい

無い物ねだりをしているとうまくいきません。

ご主人もトピさんと話しても面白くないから一人の世界にいるんでしょうね。

もしかしたらご主人も、

何でも広く話が通じて、本や新聞等の話題も盛り上がって、楽しく話せる奥さんが欲しいなあ~と思っているかも。

変わるのか素が出るのか解りませんが

🐤
    かれん
    私は多趣味で、その中の1つにオタク系のものがあります。
    その趣味で出会う人は、総じて最初は無口で人見知りな人が多かったです。
    毎週会うのに、向こうから口を開いてくれるまでに1年以上かかった人もいます。
    それから3年経ちますが、今のその人は、別人のように誰とでもよくしゃべる社交的な人になってます。
    今では「あなたのおかげで仲間が増えた」と言ってくれてます。

本人が、話をしたいとか理解を深めたいと思う周囲の環境がなければ、無口なままでしょうね。
    妻に怒られたから一人で自己啓発しようと思っても、まず上手く行きませんよ。
    自分から口を開かない人は沢山いるし、自分の世界に閉じこもってても本人が良しとしてしまうタイプもいるし。

私の友人の例は、本来その人は、話したいし仲良くなりたい願望が多少なりともあったのだと思ってます。ただ性格的に表に出せず、年単位の時間をかけてやっとほぐれて来た、みたいな。

結婚したくらいだから、旦那さんも主さんに対し、最初はそうやって解り合いたい気持ち持ってたんでは?と思いますけど。
    なのに追い詰めてしまってないですか?

レスします

3については、無視されるのも寂しいでしょうし話しあってみてはいかがですか?
    でもそのほかの点については、それがその人なのだから……受け入れてもらえない旦那さんも寂しいでしょうね。
    旦那さんがトピ主さんの理想通りに変われる可能性は、それはあるかもしれないけれども、肝心の本人の意思は?無視ですか?
    旦那さんが変わるのが無理なのではなく、理想を押し付けるのが無理だと思います。無理というか酷い。

目の前に相手がいるのに、無断でエニアグラム診断にはめこんで、あるいは発言小町で他人に相談して、本人のいない所で勝手に判断下そうなんて……トピ主さん、旦那さんをおいてけぼりにして一人で突っ走っちゃってますよね。休みながらでもいいので直接向き合ってあげてください。

無口なのが問題じゃないよね?

🐧
    あしお
    無口な人に「明るく会話の弾むような人に変わって」というのは多分難しいでしょう。
    一番の問題は4の傍観者ではないですか?
    ご主人に家族を守る気持ちが感じられないのなら、
    離婚を考えるのも仕方がないかなぁと思います。
    無口な人であるが故に、様々な資料からタイプを読み取って対応を決めるのもわかりますが、
    ご主人の本当の気持ちを聞き出す事はできないのでしょうか?
    少なくとも、一人の女性をここまで追いつめてしまっているのです。
    長らく一緒に暮らしてきたのでしょうから、
    そこのところはどうなのか、確認してもいいのではないですか?
    どんな結果になろうと責任はもてませんが…。
    しかし、たとえ良くない答えが返ってきたとしても、
    今後のあなた自身の幸せを考えたら、
    不毛な結婚生活を送るよりはずっと良いと思います。
    もちろんお子様の為にも。

無口云々より、一家の大黒柱、家族としての意識を
    腹を割って話し合って頂きたいと思います。