詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の相談で激怒されました

レス44
    (トピ主3
    みっく
    子供
    もうすぐ一歳になる赤ちゃんの新米ママです。私には、訳あって両親がおらず 子育ても初めてだし 友人や、市の保健師さんなどに色々と聞きながら育児をしています。ところが、子どもの離乳食がなかなか進まずミルクしか飲みません。根気よく離乳食をあげても、払い除ける始末。 とある、個人の育児相談の助産師さんなのですが、早めに今後は相談しないと言ってくれ、しばらく離乳食を休んだほうがいいよと助言していただき、一ヶ月くらい経ちました。そろそろ離乳食を再開してみたのですが、やはり大さじ1くらいしか食べません。果物や、野菜のペースト、赤ちゃん用のベビーフード、デザート、食事形態も様々試しました。もちろん、ミルクも減らし、3時間以上時間も空けています。それでも離乳食はこれ以上進まず、早めに相談してと言われていたのでまたその助産師さんに相談しました。周りのママ友の赤ちゃんも、皆パクパク食べているし、ウチはなかなか食べないので大丈夫でしょうか?と。

私は、栄養面が大丈夫なのかな、、というつもりで聞いたんですが、『他の子どもと比べて、無理やり自分の子どもに押し付けて!あなたおかしいんじゃない?!大さじ1でも食べてるなら、なんで褒めてあげれないの?!あなたおかしいわ!』と怒鳴られてしまい、なんだか言葉に詰まってしまい気をつけます、、気をつけます、、しか言えませんでした。ショックで冷や汗をダラダラかいていました。私の質問、おかしいですか??子どもは、機嫌よく元気です。主人は、気にしなくていいよ、無視だよ!と言ってくれますが、おかしい!おかしい!と言われ本当にショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

”栄養面は”大丈夫でしょうか?と聞いた?

める
    まあ確かに相手の言葉はきついけど、トピ主はきちんと栄養面は大丈夫でしょうか?と聞いたのかな?

きちんと聞いていればそんな答えが返ってくることはないと思うけど。

なんでもそうだけどきちんと言葉に出さなかったら意思の疎通は難しいものよ。

初めては 人と比べがちになるよね。

うむむ。
    お子さん ひょっとしたら「離乳食」がイヤなんじゃないかな。

少し軟らかめのご飯とか 薄味にたいたつぶさないものなら食べてくれるかもしれませんよ。

うちの下の娘がそうでした。
    大人や二つ上の姉と同じものを欲しがりました。
    ペーストにしたら本当に怒って泣いて嫌がるんです。

こう言っては何ですが 保健師さんにもいろいろいます。
    本当に頼りになる方もいるし 知識なんか学生時代から全然進んでない残念な人もいます。

うちの子は 健診でわんわん にゃんにゃんがわからず要注意にされそうでしたが いぬ・ねこならわかったんです。
    その時保健師さんは「あり得ない!」って言いましたよ。
    そのほかにもいろいろあって「今だけの参考程度のおつきあい」と思えるようになってから 楽になりました。

子どもには個性があります。
    それを一番わかるのもおかしいいと気付くのも親です。
    一歳の今離乳食が進まなくても 二十歳になってミルクを飲んでる人はいませんよ。
    ちゃんと成長・発達してるなら その子の離乳食の時期ではないだけ。ひょっとしたら一段飛ばしなのかもしれない。
    慌てない、だけど様子を見ながら進めたらいいのです。

言い方きついけど

すたあ☆
    その助産師さんは間違ったことは言ってないです。それはトピ主さんもおわかりと思います。こどもによって食べる子、食べない子はいます。オムツがとれるの言葉がでるのの早い遅い、これからいっぱいでてくるでしょう。成長のだいたいの目安はありますけど、あきらかにおかしくなければ鷹揚に構えていた方がいいと思います。
    初めてのお子さんということだし、助産師さんなんて他人なのですから合わないなら、違う助産師さんに相談すればいいだけです。言い方や怒鳴るようなもの言いはいただけませんが、ショックを受けてる場合ではありません。あなたが子を守らなきゃいけないんだから強くならないと。

私にも三人めで八ヶ月の乳児がいますが、一人目のときからよその子と比べたりとかちょっとしたことで大騒ぎしたことなどありません。私が冷静でないと万が一のときや有事のときは家族を守れないからです。

そのひと、適性がない

🎁
    いますよね そういうひと。何故誉めてあげられないというのなら「トピ主さんはよく頑張ってるね」と何故あなたは誉めてあげられないのかと感じてしまいます。気にしてはいけませんよ。今度から違うひとに相談すればよいのでは。離乳食やトイレトレーニングなど一筋縄ではいかないけど適当にやっていても時期がくればみんな自分で食べたりトイレ行ったりするんだから大丈夫!子どもが成長してから振り返ると、あんなに案ずることはなかったと気づきます。適当にゆったりと構えて愛情たっぷりに育ててあげてくださいね。

大丈夫ですよ。

😨
    キャロル
    辛い経験をされましたね。でも大丈夫ですよ。

自分の子供の事だとどうしても心配が先に出てしまうことよく分かります。
    私もいつも不安にかられていて、離乳食はきっちり3回だとか、指しゃぶりするのは愛情が足りないからだとか、怪我をするのは親の責任だとかいろいろ言われました。だから私も育児本をたくさん読みました。でも100人の子供がいれば100通りの子育てがあるのです。
    主さんは一生懸命お子さんの事をみていらっしゃいます。一口でも食べてくれるなら大丈夫。お子さんが元気な様子であれば成長はしているはずです。どんなに親があせっても子供のペースがあります。もう少し様子をみてそれでも不安な様であれば、病院に相談に行くのも良いかもしれません。
    主さんは頑張っていますよ。パパに相談して二人で同じ方向を向いていれば大丈夫。

その助産師がおかしい

😠
    掃除機
    その助産師は市から来ている人ですか?病院に属してる人?それともどこかのお店に来ている助産師ですか?
    私だったら間違いなくクレームを入れます。本人にも「おかしいのはあなたですよ。人の親を捕まえて失礼極まりない。あなたは助産師の素質がありません。迷惑だから辞めなさい」とその場で言ってやります。
    助産師協会にクレームつけるとか。本当に腹が立ちますね。

言葉の選び方でしょうか

昔の母
    激怒する助産師さんが一番問題ですが、その方の立場に立ちましょう。

1歳児の母親から
    『周りのママ友の赤ちゃんが皆食べているのに、ウチは大さじ1杯しか
    食べないので大丈夫でしょうか?』という質問と

『相変わらずミルク以外は大さじ一杯しか受け付けません。1歳児として栄養面はどうなんでしょう?』
    というの質問を受けた場合です。

助産師さんからすると、前記の場合、他の子と比較ばかりして
    子供にイライラし食事中の雰囲気も良くない育児状況が浮かぶのだと思います。

>私は、栄養面が大丈夫なのかな、というつもりで聞いたのですが

…って、貴女がその『つもり』でも、実際にそう言わないことには相手には
    伝わらないでしょう。

ご主人の『無視だよ!』もそうですが、内輪の話では他人をそうやって切り捨てて良いかもしれません。
    が、他人と意思疎通をうまく行うために自分の発言を客観的にみることは、
    子を育てるには必要です。

なお昔は1歳でほぼ普通食の1歳児はざらでした。
    楽しい雰囲気の食卓にして、柔らかめの食品を「おいしい!欲しい?」
    と聞くのはどうでしょう?

あなたはおかしくありません。

尚子
    おかしいのはその助産師さんです。

初めての育児で分からないだけなのに、なんで怒鳴る必要があるんでしょう(呆)

その人ハズレです。
    職業人の風上にも置けない。

今は本でもネットでもいろいろ情報はあるから、離乳食に関しても自分で調べて対処した方がいいかも。

逆の相談かと思いました

ガンバッテルネ
    援助者が、相談中に母親から激怒された。「どうしたものか、自分の対応の何がいけなかったのか」という相談だとばかり思って、トピを開きました。

逆でしたか、びっくりです。私は相談に乗る側の職業に就いていますが、逆の相談だと思い込むくらい、ありえないことなのです。相談に来るお母さんに怒鳴ったり、ましてや「おかしい」などと連発すること自体が。

相談の価値というのは、相談に来た人が「相談できて良かったな」と思えるとか、今後に役立つ情報提供をしてもらうとか、ホッと安心することが大事で、それが良い結果へとつながっていく訳ですから。

トピ主さん、毎日頑張っているのに、つらかったですね。旦那さまの言う通りで、その助産師の言うことは無視して良いし気にする必要がありません。

残念なことですが、相談に乗るスキルの低い、未熟な援助者もいるので、こういう残念な出来事が起きるので胸が痛みます。

お子さんが機嫌よく元気だとのこと、それが何よりです。トピ主さんがよく育てているのだと思いますよ。

食事のことは今後も良いサポートが受けられると良いですね。めげずに、別に相談できる専門家を探すことをお勧めしたいです。

その助産師さんには相談しないで

💡
    ナホコ
    知識は大事です。
    人に相談することで救われるのは子供だけでなく育児する母親も救われるのです。

頑張っている母親に対して、その方法がたとえ間違っていたとしても否定してはいけないんです。それだけ母親の心はナイーブだからです。まずは肯定し、次に進めるべき方法を考えてあげること、それが育児相談です。

どうしようもないときは叱ることもあるかもしれません。

ですが、今回のことは「おかしい」という言葉は不適切です。

「大丈夫」この一言で済む話。

「大丈夫ですよ。まず一口食べれたらよしとしましょう。一週間後二口いってみましょう!食べれたら笑顔で褒めてあげてくださいね!今はミルクで乗り切りましょう。体重が増えないようでしたら小児科で一度受診してくださいね。」
    というのが模範的なのでは?

助産師さんのいいたいことはわかりますが親との相性もありますよね?同じ意味でも言葉の受け取り方で伝わり方も換わると思いますので変えてもらいましょう。最初はイヤイヤでも馴れてくると大丈夫ですよ!頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示