詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒステリックな彼。どうしたら。

レス9
    (トピ主1
    ショコラ
    恋愛
    2年半付き合っている彼氏。
    時折半狂乱というか…手に負えず悩んでいます。
    仕事も本当に深夜まで身体を削ってしていて、
    仕事で追い詰められてたり身体の不調がおきると、感情が抑えきれなくなってしまうようで、
    叫んだり自分を殴ったり。
    自分まで疲れてしまいます…
    いずれは結婚したいなと思っている大好きな彼なのですが。不安でいっぱいになります。
    わたしはパニックになったりヒステリックになることがほとんどゼロなので、
    理解しがたいです。

彼自身も、きっとそんな自分自身ではしんどいだろう嫌だろうと思うので、
    改善できるよう努力すれば少しは生きやすくなるんじゃないかと思ってるのですが、
    私にできることがわかりません。心の病気手前なのではといつも衝撃うけます、、

徐々に良い方向へむかっていくヒントをなにか教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

これは覚悟が要りますよ

Mozzo
    「自分を殴る」という自分とはあなたが殴られるという意味ですよね。
    殴られていても温かい目で見ているあなたはえらいというかお人よしというか。私なら手を上げた時点で許しません。
    病気手前ではなく病気ですし、精神的になにかこみ上げるものがあっても恋人に手を上げるのは最低です。
    別れなさいというのは簡単な結論です。
    ただ、彼に寄り添って正常化したいのですね。大変なことです。精神的におかしくなっている点については専門家の治療を要するかもしれません。また、激務の会社はあまりにひどいのかもしれません。会社を辞めて治療、言うのは簡単ですが経済的にも精神的にも大変なことです。その覚悟があるなら、こんなテキトーな場所でなく専門家に相談しましょう。

一つアドバイスできるとしたら、あなたが彼を守るということに酔っている共依存に陥っていないか自己点検すべきということです。
    本当に愛しているのか、「ダメな彼を支える私って素敵!」→「支えてないと私の価値なんてない」になっていないか。

私は

なな
    トピ主さんの母親世代のものです。トピ主さんの求めているレスではないかもしれませんが、別れた方がいいと思います。

一生このまま苦しい辛い思いをする人生になってしまうと思うからです。今は大好きで離れられないという思いでしょうが、そのうちに憎む気持ちまで出てしまうかもしれません。トピ文を読んだ感じではかなり深刻な状態だと思いますから。自分の娘がそのような人生を送ることになったとしたら、母親としては本当にかわいそうでみていられません。

とりあえずは病院に行くしかないと思いますが、それでどこまでよくなるものなのか、はっきり言ってあまり期待はできないように思います。

今は別れも考えられないのかもしれませんが、疲れてボロボロになる前に別れることをおすすめします。

結婚はボランティア活動などではありません。

おっけい牧場
    わかれるしかないでしょう。

叫んだり自分をなぐったり、とあるので自傷行為をするのかと思いましたが
    自分まで疲れてしまいます、ということはあなたをなぐるのですね。

あなたは新聞を読まない人ですか。
    ドメスティック・バイオレンスの悲惨な生活を自分の人生に持ち込みたくない
    のなら結論はわかりきっています。
    わたしの彼はべつかもなどと思ってはいけません。

心の病気手前なのではといつも衝撃をうけるような男などにご自分のかけがえの
    ない人生の一片たりともを与えてはいけません。

住民登録もできずシェルターを逃げまどう悲しい女性たちの仲間入りをするのは
    決して空想次元のはなしではありませんよ。あなたの場合。

いちどきりのご自分の人生をギャンブルに使いますか。

なぜお付き合いしているのか理解できません。

💔
    匿名
    友達の息子さんがまさしくそんなタイプ。

壁に自分の頭をぶつけていた時もありました。

言うことがその都度違ったり、何が本当か全くわかりませんでした。

例えばガールフレンドとの関係は?と聞けば、ある時は「もう別れました」と言い、ある時は「うまくいっています」・・というように。

仕事はコンピュター関係。

彼はADHD でした。いまだに薬の処方をうけています。

あなたがその彼とのお付き合いを続けるか止めるかはあなた次第ですが、お付き合いしてもあなたが疲れるだけ、いいことないなと思いますよ。

もっと心の健康な人を探しましょう!

発達障害では?

ひまわり
    私は出会った日に結婚を申し込まれ半年後には本当に結婚し、2年が過ぎたところの熟年新婚夫婦です。彼は本当にやさしくて温厚で困った人を助けるほとんどボランティア状態の弁護士ですが、突然理解不能な状況でヒステリックになり???と思っていました。私も主さんのように本人がつらいだろうなあと思っていたのですが、時間がたつにしたがって徐々にわかってきたのは彼は軽度の発達障害であること。そのために健常者が普通スルーで切ることが絶対に我慢できなかったり(交通渋滞や遅延、他人の非常識行為など)、健常者が普通に我慢しているような事が想像以上に苦になっているなどなど様々なことがわかりました。これは薬を飲んで治る病気ではなく逆に予防接種ワクチンや薬害などで発症するものです。彼はいつも冷静になった後ですごく落ち込むので時間がたって平静な状況のときによく話し合うようにしています。我慢だけが解決策ではなく、そのような追い詰められる精神状況を作り出す環境改善もしくは環境に対する対応を改善することで少しずつでもその苦しみを和らげることができたらと思っています。発達障害という可能性も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

トピ主です。

ショコラ
    皆様ご返信ありがとうございます。
    自分を殴るというのは、彼が彼自身を殴るという意味合いでした。
    言葉足らずですみません。
    先日は何でこんなに働かなきゃいけないんだと夜中に帰宅して頭を抱えたり服のタンスをバンっと叩いたり、お腹が痛いと言って
    ストレスの感情が抑えきれなくなりお腹を思いきり殴っていました。
    仰られた通り私自身が彼は正常だと思い込みたい部分もあります…普段は勿論たくさん笑って楽しんでいるので。
    今回二週続けてこんなことが起きたので気持ちがどこか冷めてしまった部分もあります。
    このままじゃ彼が壊れてしまうという恐怖もあり、良くならないものかと考えてました…今すぐに別れは考えられなさそうです…

う~ん

WHOO
    結婚したらいずれ貴女が殴られそうな気がしてなりません。男だったら彼のような人物に出会ったら直ぐに逃げますが女は違うのですね。逆に結婚したいのですね。でしたら二人で専門医を訪ね、治療法をよく聞いてこれ以上悪化しない様に治療に努める事です。逃げないのは或る意味立派だと思いますが自分の信念を貫き通すと共に結果責任も受け入れて下さい。立派ですよ。

あなたがいる限り続く 彼は治らない

akiko
    彼がパニックになってしまったときに、あなたはただ黙ってみていたのではないですか?

そういうことを許してくれる人がそばにいると、ますます自制心が無くなります。
    本当に病気なら、ところかまわずおかしくなってしまいますが、
    特定に人の前だけそういう姿を見せているとしたら、本当は押さえられるということです。

でもトピ主さんのような彼を大好きな人、彼がそういう状態になっても逃げない人の前では、
    甘えが出てしまって止めようとしなくなります。
    この先彼はきっとどんどんそういう方向へ流れて行くと思います。

彼はストレスで自分を見失っているのだ。私は理解してあげなくてはと許せば許すほど、
    実は彼は壊れて行くという皮肉です。

彼と別れようとしても、執着されて逃げられなくなるのではないですか?
    自分を殴るところをあなたに見せながら、彼から別れようとは言わないですよね?
    むしろ俺を見捨てないよね?と思われてるのでは?

あなたが彼の為に出来ることは実は「見捨てて別れてあげること」です。

人それぞれだけど

くま
    それは打たれ弱すぎるんじゃない?
    普通、本当に仕事が一杯一杯になってくると、逆に感情は希薄になってくるもんだけどな。プレッシャーで心臓がギューってなっても感情はそれに連動しない感じ。そんな元気一杯叫んだり暴れたりなんて余裕はそもそも無いと思うんだけど。
    彼、貴方がいない一人の時にもやってんの、それ?普通、自分を殴るなんて人が見てる所じゃやらないんだけどなあ。止めてくれる、同情してくれる事を期待してる場合以外。
    まあ、なんだ、その彼、まだ余裕あると思うよ。