詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱりアスペルガーなんじゃないか

レス53
    (トピ主1
    かぜ
    恋愛
    結婚6年目、うちの主人、ずっとおかしい、何かがおかしい、
    と思っていましたが、やっぱりアスペルガーなんじゃないかと思っています。
    異常なまでの固執。興味の無い事はすべて「わからない」と言って放置。
    仕事は今までに4回退社。現在はなんとか働いています。

子供と子育てには全く興味なし。
    めったにありませんが、子供を見てもらうようお願いしたら、
    私が預けた時間からDVDを見せ、帰ってきた頃には「寝ろ」「寝ろ!」と言い続けている。

休日、私が風邪をこじらせて休みたいのに、子供と私をおいて自分だけ外食をしに行きました。
    帰ってこないので、私と子供のご飯は、結局私が作る羽目に。

まず、家族が風邪をひいていたら何をしなくてはいけないかがわからない。

お皿を運んでくれる?とお願いするとお皿一枚運んでお茶碗、お椀は運ばない。「お皿って言ったよね」と。

友達はSNS以外ではほぼ居ないと思います。

結婚当初は1分1秒待ち合わせに遅れることが許せない人でした。右と言ったら右。意見は変えないタイプ。
    片付けが全くできない。計画性がない。空気が読めない。

みんなが当たり前に次はお前の番だよ?と思っている事を自分だけが理解できない。
    会社関係の方にお会いしている際に急に相手の気分を害するような行動をし始め、相手の顔色がくもっている事に気づかず話し続ける。

ずっとこんな主人をフォローしてきたつもりです。
    もう疲れました。いつも一方通行。

もう腹が立っても、どうしようもなく、私のイライラが限界にきています。
    これから先、まだまだフォローし続けなくはいけないんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたいのですか?

💍
    トラジャ
    昔のお見合いのように、何回も会わないうちに結婚ではないですよね?

ご主人と結婚しようと思った決め手はなんだったのでしょうか。

アスペルガー症候群だとして、結婚前にはそういう態度は無かったのかな。
    で、アスペルガーと分かったらどうされるのですか?
    そう言う方の接し方を学ぶのかな。
    それを理由に離婚をしたいと思うのかしら?

~~ん、ごめんなさいね
    主さんがとても御苦労されていることは、感じますが
    でも、どうしたいのかなって思いました

いい結婚だね

あすぴりん
    今になって気づいた。後悔やまほどしてる。やめたいやめたい。離婚したい。ミスターサマータイムしたい?無責任だね。自分で選んだくせに。目がなかったってことさ。

誓ったんであれば

ひではる
    >これから先、まだまだフォローし続けなくはいけないんでしょうか。

強制ではなくとも結婚の際、どんなに困難が生じても夫婦で乗り越える誓いをしたのならフォローし続けるしかないでしょうね。
    そういう性質の夫と結婚したのですから、愛想尽きても添い遂げないとならないでしょう。
    例えば結婚後、急に夫が事故で寝たきりになってしまって人生狂わされてしまったら縁を切りますか?

日本には、離婚という制度がありますよ

🐱
    年金定期便
    診断はされていませんが、うちの父も恐らくアスペルガーです。
    母は、トピ文と同じような理由で、よくイライラしていました。

自分が子供の頃、遊んでもらった記憶はほとんどありません。
    ああ、一度だけありました。小学生の頃、鮎釣りに連れていってもらいました。父が釣っているだけ。竿を持たせてくれることもなく、飽きた私は帰りたがり、二度と連れて行かないと言われましたね。

親子とは異なり、夫婦関係は断ち切ることができますから、そこまで思うなら離婚すれば良いと思いますよ。

選択肢としては、次の3つかな。

1.ご主人の特性を受け入れ、トピ主が変わる(指示をより具体的にする、察してくれることを諦める)

2.離婚する

3.イライラし続ける

残念ながら、ご主人が変わる、という可能性はないと思います。

大変だと思います・・・・・。

天雲
    私事ですが身内に居ますので、貴方の気持ち手に取るように解ります。
    決めつけて悪いけど先ずは間違いがないと思います。
    暗黙の了解が解らない、本音と建前が解らない、察する事が出来ない、言葉そのまま受け取る、融通が利かない・・。
    時と場所、相手や状況を考慮し会話の内容、言葉使いを選べずトラブルに成る、興味関心の範囲が狭い・・・。
    普通は風邪の貴方を置き自分だけ外食はしませんよ・・。
    状況を考えられないから出掛けたらどうなるか解らないんです。
    それに失礼ですが職場を4回も変りません。
    失礼ですが転職と云うよりは解雇に成り、止むを得ず辞めるしかなかったのでは?
    自分が傷付く事は敏感ですが他人が傷付く事が解らない。
    だから相手の顔色が曇っても本人だけが解っていない。
    何となく自分が平気なら相手もそう考える、自分に都合よく脳内変換をしてしまいます。
    推測ですが義理両親のどちらかが似た性格だと思います。
    専門医でなければ診断が出来ませんが、彼は病院に行く事が可能ですか?
    ただ彼の中では自分が正しい、非常識なのは貴方と思っています。
    話し合い今後を決めた方が良いと思います。

これからどうしたいか

😨
    なんじゃもんじゃ
    ご主人はもう治りません。ご主人が自分で病院行って・・なら
    対処方法も教えてもらえますが、それ以外はどうしようも
    ありません。

本屋さんで専門書を見て、トピ主さんが一生フォローするしか
    方法はないです。もちろん、お子さんに対しても気をつけなければ
    なりません。

それとも、別居して距離おきますか?離婚されて離れますか?

子供さんにとってどの方法がいいか、よく考えてみましょう。
    もちろん、トピ主さんが病院で専門家に相談するのも
    いいですよ。

であれば・・・

😠
    なんだかな
    不思議なのは、どうして子供がいるのか?ということです。

夫婦の営みはあるのに、家庭は維持できないって、おかしくないですか?

トピ主はやってることと、言ってることがバラバラのように感じます。

お気の毒です

オリーブの木
    私の父と似ています。診断を受けたわけではないですが、アスペルガーか何かしらの発達障害があったと思います。私たち兄弟が小さかった時の話ですが、店を経営していた母はある日忙しくて昼食の用意を出来なかったので、休日で家に居た父に「お昼を作れないから外に食べに行ってきて」とお願いしました。「わかった」と言い、父は子供を残して一人で外食に行きました。その夜仕事を終えた母は、その時にようやく子供たちが朝食以降何も食べてないことを知りました。父に問い詰めると「子供を連れていってと言わなかったから」と答えたそうです。意地悪とか面倒だったとかでなく、「子供たちはどうするか」ということにまったく考えが及ばず「食べにいってきて」と言われたのでその通りにしたのだと思います。
    こういったエピソードが子供の私が覚えている限りでも数えきれないほどあります。母には苦労とイライラの連続だったでしょう。トピ主さんのご主人が私の父と同じケースだとしたら、これからもずっと、死ぬまでか体が動かなくなるまでこういうことが続くでしょう。離婚が無理なら、父親や家族の一員としての役割をまったく期待しない方が精神的には楽だと思います。

結婚6年で4回退社なら

流金
    結婚6年間で4回転職なら、発達障害かどうかにかかわらず、それだけで離婚を考えても良いと思いますよ。

離婚は早い内の方が新たな出会いも得られるし、お子さんへの悪影響も少なくて済みますよ。

診断を受けてみないと

んんん
    トピ主さんの挙げた例だけでは、アスペルガーなのか、ものすごく自分勝手で性格が悪い人なのか
    判別がつきません。うちの父がアスペルガーですが、すごく整理整頓にはこだわります。
    もしアスペだとしたら、ADHDも混じってるのかな・・・

退社4回はすごいですね。たまたまブラックに入ってしまったとしても、ちょっと多いです。

ただ、アスペって「空気が読めない」だけで必ずしも「性格が悪い」というわけではないのです。

私の知っているアスペの人(父に限らず)は
    「頑張ってるんだけど空気が読めない」という感じなのですが、旦那さんは
    好き放題にやって周囲を傷つけたり迷惑かけたり、サボったりしている印象で・・・すいません。

一度、「パーソナリティ障害」または「人格障害」で検索してみてください。
    「自己愛性人格障害」とか「演技性人格障害」とか、色々ありますので、
    どれかに当てはまるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示