詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いろいろなものを破壊する夫

レス23
    (トピ主0
    破壊神の妻
    話題
    暴力ではありません。
    なんというか・・。
    なんでも力任せなんです。そして、雑。

結婚して15年。
    いろいろなものを壊されてきました。
    布団カバーのファスナーを力強く閉めすぎて破壊。
    何か挟まっている冷蔵庫のチルド室の戸を、無理に閉めて破壊。
    カチカチに凍ったアイスに無理やりプラスチックのスプーンをさして折った。
    壁に貼ってあったものを無理にはがして壁紙ごとはがした。
    自転車の鍵を強引にさして、タイヤの真ん中の放射線状になっている金属(?)を曲げた。
    上げればきりがありません。

閉まりづらい時、開きづらい時、ちょっと考えたり工夫すればいいものを、
    力任せでやってしまい、壊す、ということが多いです。
    10年間、何度も言いました。力任せでやるのはやめて。と。
    でもなおりません。

他にもこういう旦那さんいますか?
    なおす方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わはは、夫のことかと(笑)

力道山
    いや~まさしく我が夫がそうなので 笑っちゃいました  ゴメンナサイ

なにしろ その通り!!なんせ、動作が荒い、、、

自分はこんなに気合を入れてやってるんだぞ!!
    というパフォーマンスなのでしょうかねえ~

とにかく壊す壊す、、だけでなく 傷をつける事、数知れず。
    ついに 歯磨きを力任せにやったせいで 歯医者さんに歯茎を注意され、優しくマッサージしてくださいね!!と注意されました。歯周病予備軍

20年見てきましたが わたしもどなたかに直す方法おききしたいです。

いつでもイライラしてるんじゃないですか

tokumei
    その15年間、いつでもイライラしてるんじゃないですか。私もイライラしているとき、ドアを力任せに閉めたりしてますね(反省)。そうであれば、何か落ち着くような方法、ゆったり余裕を持てるような工夫を考えますが。

というか、壊したときに取り替える(つまり、壊れて醜いモノが消えてなくなる)から、夫のほうで痛痒を感じていないってこともあるでしょう。布団カバーは破れたまま使わせる、冷蔵庫は修理せず(夫が修理or新品を買ってくるまで)乾物などの食事だけにする、食器を壊されたら壊れたまま(曲がったスプーンは曲がったまま、割れた皿は割れたまま)、壁紙も破れたまま、「放射状の金属」(「スポーク」と呼びます)も曲がったままで、夫に使わせるのです。

雨戸を壊すのは女

デルフィ
    タイトルのような言葉があって、動かない原因を確かめずに力任せに動かして壊すのは女の人だと言われていましたが…

離婚した夫のよう・・・

匿名
    私は「嵐を呼ぶ男」と呼んでおりました(笑)
    元夫の難点は自分のこの強引さで問題があえて大きくなるのに、夫自身にその自覚がなく周囲の何かのせいにすることです・・・。

例えば凍ったアイスにスプーン刺して折れたなら「凍るほどカチカチのアイスが悪い」と怒り始めます。壁紙がはがれたなら、貼ってあったものの粘着力が強いこと、壁紙が弱いことが問題で怒り出します。こうして別れた後に書いてるととても笑える(笑)でもあの頃はしんどかったですね~~。

こういう一見「ど~~~~~~~でもいい」ことを元夫がぶつぶつ言い始めると家の空気は凍り、子供たちは寡黙になって様子を伺います。

あ・・・話がそれちゃった(笑)
    どうなんでしょう?直るかなあ?
    うちの場合はあんまり言いすぎると終いには拗ねて、子供たちにあらゆることをやらせるようになりました。それも子供の都合もお構いなし。呼ばれてさせられることが針の糸通し・・レベルな事を一日に何度も呼んではやらされ・・・で終いには子供たちが意見すると暴力・・・ととんでもないことになってましたねえ・・。まあこれは極端な例ですが。私は正直、直すのは難しいと思ってます。

いますね こういう人

Mozzo
    うまくいかないと力任せ。そういう人はいますね。
    パソコンで自分の操作が間違っているのに思い通りにならないと癇癪起こしてマウスをゴリゴリバンバンしている人を見たことがあります。年上の先輩(私)の前で「いーっ」って癇癪。どんな子供だとあきれたものです。
    その人の言動や考え方を見るに、ごく幼児期のこと、たとえばおもちゃをうまく使えなかった、みたいなときになんとか工夫しようとか大人に教えてというとか、なにか合理的な策を取らずに癇癪を起して解決する(周りの大人が助けてしまう)という育ち方をしているなと思いました。読み書きとか論理的な思考とか大変に欠陥がある人でした。もちろんあっという間に馘首。
    見た目大人で、できることはできる(たとえば自動車の運転)のでまさかと思うこともあるでしょうか、幼児レベルの訓練が足りていないことは考えられます。
    素人で解決できることではないと思うのですが、では専門家がいるかというとわからないです。
    たかだか乱暴なだけ、と思わないほうがいいと思います。その乱暴が人に向くことがないとは言えません。

結構いるんじゃない?

e
    うちの夫も布団カバーのファスナーに布が食い込んでいるのに力一杯引っ張って壊しました。(買い替え)

ダイニングテーブルセットを買って、届いたその日にダイニングチェアーに座って、力一杯伸びをし、「バキッ」と背もたれを折りました。(私がアロンアルファで修復)

ちょっと開けにくかった扉を力任せに開けて、フローリングの床に「ガガガガガ」と傷つけた。(息子がカクレンボ君で修復)

外壁を洗うと高圧洗浄機を購入。やりすぎてモルタルが剥がれた。(これは次のリフォームまで修復不可)

まさに破壊師です。

「何やってんの!」と怒ると、一応次回は気をつけます。
    少しずつ成長するようです。

職場でも備品を無駄に壊す人を見るし、結構普通にいるのではないでしょうか?

うちは暴力的というわけではないんですが…

まりお
    電球交換に私の机を使い、何度も止めたのに大丈夫と言って
    結果、脚部分がグニッと曲がってしまい、机として使えなくなりました。

鍵が差しにくくなったため玄関の鍵穴に潤滑剤をプシュー!
    ベタベタになり鍵が差せなくなりました。
    鍵屋さんから「絶対にやっちゃいけないこと」と言われました。

コンセントコードが邪魔とガムテで床に固定。
    難色を示すと「他にどうしろと?」と。
    引越しの時ガムテを剥すと床板が腐ったようになってしまいました。

妻の言うことは聞かないので第三者に注意して貰うのが良いです。
    鍵穴の件は業者さんに注意されて二度とやらなくなりました。
    床のガムテは、引越し時に管理会社の方が見た瞬間「わああ!これは…!」と絶叫され「やっちゃいけないことなんだ」と理解したようです。
    ただし「同じ事」は二度とやらないというだけで
    新しい事をやる分に関しては、こちらが止めても聞きません。

相手は2~3歳くらいの好奇心旺盛な幼児だと思い
    一度やらせてみて「ほら、こうなるからやっちゃいけないのよ」と
    教えていくしかないと諦めてます。

雑は直らない

ハートレス
    雑な性格な人は、たとえ本人がその性格を直したいと切望しても、そう簡単に直せるものじゃありません。

一呼吸置いて丁寧にやればいいのに、ってことでも、その一呼吸が待てない。
    ガーン!と力任せにやって、うまくいくこともあるし。
    結果的に、うまくいかなかったら壊しちゃうんですけど。

ご主人が物を壊すのは織り込み済みってことにして生活していくしかないでしょう。

最後に一つだけ。

>カチカチに凍ったアイスに無理やりプラスチックのスプーンをさして折った。

同じ状況で、私は金属製のスプーンを曲げました。
    アイスって固いよね……スプーン、折れるときは折れるよ……。

クラッシャー・バンバン・ビガロ

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

なんでもかんでも破壊してしまう旦那さんですか。
    困ったものですが、なんかちょっとだけ笑ってしまいました。すみません。

さて物をあまり壊されないようにする方法ですが。

旦那さんが立ち向かっている物(布団カバーのファスナー、冷蔵庫のチルド室の戸など)に奥様がなり変わって、「痛いよ痛いよ。これ以上強くすると僕壊れちゃうよ」と教えてあげる。
    でもこれはじわじわ力を入れている場合のみ有効で、一瞬で壊されてしまう場合には使えませんね。

旦那さんが行動を起こす前に、「はい一度深呼吸して。そう、力の加減はいつもの70%。それ以上は危険ですよ~」といちいち声をかける。
    その70%でも壊れてしまう場合はもうどうしようもありませんね。

あまり有効なアドバイスじゃなくて申し訳ありませんでした。

ちなみにレスのタイトルは、その昔新日本プロレスにいたレスラーのリングネームです。
    もう一つちなみに「破壊王」は橋本真也。息子の大地は『破壊王子』と呼ばれています。

箇条書きにして見せる

🐤
    静香
    結婚して15年ということは40代でしょうか?
    40年以上もその様にして来たなら、もう直らないでしょうね…。

このトピ文を書いた要領で、破壊した時の状況と壊してしまった物を、一つ一つ箇条書きで紙に書き出して「あなたは今までに、考えナシの力づくでこれだけの物を破壊してきました。真剣に反省して、今後は改めて下さい」と言ってみては?

それで簡単に直るとは思えませんが、自分が過去に壊して来た物の数々を改めて知ることにより、反省心が生まれることはあるかも…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示