詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエっ子・水泳っ子達の将来

レス8
    (トピ主4
    子供
    小学三年生娘の相談です。
    バレエを4年、水泳を5年習っております。
    娘はバレエが好きで、ずっと続けたいと思っているようです。周囲からも、娘が舞台に立つと目をひくと言われ、『向いている』と思います。先生にも、『高学年になったらコンクールを目指す事も考えて下さい。』と言って頂きました。週二回通っています。
    水泳は、一年前~選手コースに入り一番下のクラスでこちらも週二回通っています。娘はこのコースになって、やっと水泳が楽しくなってきたようです。そしてこの度、水泳をもっと本格的にしないかとコーチより話しがありました。
    どちらかを選んで、一本に集中させたい所ですが、娘はどちらか選べないようです。
    親としては、バレエだと財力的にいつまでバックアップできるか正直不明です。また、将来その道で自立して生きていけるのは、ほんの一握りの方だと思われます。
    そこで質問ですが、バレエや水泳を頑張っていた方は、将来どんな職業をされるのでしょうか。

ランキング

レス

普通ですよ

さら
    バレエ団付属の教室に通っていました。コンクールも留学も経験しましたが、今は結婚をして、普通の仕事(私の場合はサービス業)をしています。

周りも似たり寄ったりですよ。当時のレッスンメイトで、今もプロとしてやっているのはほんの数人です。とあるコンクールで優勝した子ですら、大学受験を機にやめて普通に就職しています。

教えの仕事をしていたり、ヨガのインストをやっていたりと、経験を活かした仕事をしている人もいますが、多くはありません。

水泳も同じじゃないですか?水泳で生計を立てられる人はほんの一握りでしょう。

バレエを本格的にやるのに水泳は御法度ですが、どちらも好きで、尚且つプロになる気がないのであれば、娘さんが続けたいだけ今のまま続けてもいいと思います。水泳やってる子はコンクールに出られないという決まりはありませんから。(賞を狙うのなら水泳に通うヒマはなくなるでしょうが)

将来役にたつかどうか?で子供の習い事を選んでもしょうがないのでは?バレエや水泳に限らず、どんな習い事でも、それを通して得る経験が一番大切で、将来役に立てばラッキーぐらいに思っておいた方がいいですよ。

中学生まで水泳をやっていました

🙂
    そら
    水泳、ピアノ、習字をやっていた私の体験談です。
    小学校に入る頃にスイミングスクールに入り、それはそれは壮大な夢を持って通っていました。学校の体育の授業ではすいすい泳ぎ、周囲からの「すごーい」という視線にご満悦、スクールでもタイムに挑戦とやる気満々で通っていました。
    が、タイムが段々伸び悩むようになり、同じ年齢の子供がどんどんいなくなっていくに連れて(女の子は生理が始まるのも理由でしょうね)水泳スクールに通うのが苦痛になっていきました。やめたいといっても親が止めさせてくれず、学年順に整列する時は「小学校高学年以上」の列に一人ぽつんと並ぶのが嫌で嫌でたまりませんでした。その反動か、泳ぐことが大嫌いになり、大人になってからプールに行ったのは数えるほどしかありません。
    嫌でたまらなかった習い事を止めた後は、運動とは全く関係のない学校に進学し、食品関係の会社で働いています。
    トピ主さんには、お嬢さんの「続けたい」と言う意思と同時に「やめたい」という意思も尊重して欲しいと思います。とりあえず水泳については、生理が始まる頃までは様子見でいいのではないでしょうか。

体形のことを考えると

はな
    バレエを4歳から現在まで(35歳)、水泳は2才から12歳まで続けていました。
    私は小学校でバレエを選びましたが、理由は体形の変化でした。
    水泳は続けていくとバタフライをしなくてはいけなくなり、肩幅ががっつりとした体形になってしまうので
    バレエを続けたいならバタフライ前までで辞めたほうがいいと言われました。
    私的にバレエのほうが好きだったこともあったのですが、その後水泳は趣味のように泳ぎに行っていました。
    それまでがんばっていたので大人になった今も普通にガッツリ泳げます。
    バレエはその後も続いて5年生からコンクールに出て現在はバレエ教師です。

お子様の意思がまだはっきりわからないのであれば、小学校の間はどちらも時間が許す限りさせてあげてもいいのかも。
    中学校になって部活動が始まれば、また違う興味もわくかもしれません。

私はバレエを続けていますが、親の援助を受けていたのは高校生までで大学生からは自分で払っています。
    バレエの教師になるまでは会社員として働いて、趣味としてバレエをしていました。
    現在は既婚で教えながら、主人の収入とでやりくりしています。

インストラクターはどうでしょう?

ココア
    私は幼稚園から高校まで水泳をやっていました。
    大学の時フィットネスクラブでプールのコーチのバイトを始めて、卒業後新卒で入社しました。

最近のフィットネスクラブではキッズのバレエ教室をやっているところや成人対象のバレエもあったりします。子供の頃バレエを習っていた同僚は、エアロビクスのレッスンと成人バレエを担当していました。

私は水泳しか習っていませんでしたが、入社後アクアビクスのイントラの養成に通って資格をとりプールのコーチをやりつつ、週4でアクアビクスを担当してました。

妊娠出産で退職しましたが、子育てが一段落したらバイトで戻りたいな。
    戻ってくる人もおおい

この仕事、体力勝負で大変な事もありますが、結構楽しいです。

ありがとうございます。

さら様
    普通なのですね。
    さら様もコンクール・留学を経験されて、今は普通にお過ごしになっていらっしゃる。
    ご友人もコンクールで優勝したけれど、スッパリやめられた。
    何度も読んで、目から鱗でした。
    習い事を将来役立てなければ…と考え過ぎていたようです。
    習い事の技術だけでなく、それによって経験した事が将来に宝となるんですね。

実は私も長い間、ある技術を習っておりました。けれども、それを今活用していない事に、内心罪悪感を感じておりました。
    でも、その経験は確かに糧になっていると思います。

娘に、『何かに打ち込む経験をさせる』と言うスタンスでいようと思いました。

ありがとうございました。

ありがとうございます。

そら様
    中学生までされていたのですね。
    『それはそれは壮大な夢』と言う言葉に、微笑ましさと重みを感じました。
    生理については盲点でした。そういえば、女の子はその点不利な競技ですよね。
    どんなに得意で好きな事でも、大嫌いになってしまう事もある…と言う所にハッとしました。
    やりたいと言う気持ちを大切に、やらせてあげられる状況ならば、目一杯させてあげよう。そして本人が納得したらスパッとやめさせようと思いました。
    とりあえず、水泳の日数を増やし、バレエは現状維持でいくつもりです。

ありがとうございます。

はな様
    体形の事…、考えた事もありませんでした。
    そういえば、先日コーチに『バタフライのフォームが美しい』と言って頂き喜んでいたのですが、喜んでいる場合ではなかったのですね…。
    どうしましょう…。

はな様は、高校卒業からご自分でレッスンを受けられ、会社員を経て、今バレエ教師をされているとの事、その様なつながり方もあるのだな…と思いました。

好きな事を続けるって、素敵な事だと思います。そして憧れます。

娘も、基本はバレエが好きなのだと思うのです。でも、水泳の面白さに気付いてしまい、タイムとの戦いの苦しさはまだ知らない…といった状況です。
    バタフライ抜きで水泳をする事ってできるのでしょうか…。
    難しいですね…。

ありがとうございます。

インストラクター、良いですね。
    水泳だけでなく、色々ありますもの。
    そういえば昔、社交ダンスを習った時に、バレエ経験者の先生がいらしたのを思い出しました。
    バレエをした事があると、応用がきくのかな…と思った覚えがあります。

娘が昔教えていただいたコーチの中にも、年配の方がいらしたので、出産後も長く働けますものね。

なんだか夢が広がります。