詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母子家庭で頑張ってきたけれど、潰れてしまいそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭で頑張ってきたけれど、潰れてしまいそうです。

レス106
    (トピ主5
    ボンゴ
    子供
    はじめまして。

私は38歳。中学1年生の息子と2人暮らしです。

息子が保育園の時離婚しました。
    離婚して子供が可哀想、という目で見られるのが嫌だったので、
    正社員の仕事を探し、就職し、今は同世代の男性と、大きく変わる
    事はないお給料を頂いてます。

マンションも中古だけど5年前に買いました。
    私に何かあった時、家を残せたら、息子も何とかなるだろう、と思って。

子供とは、旅行にも行くし、休みの日は出かけたり、コミュニケーションは
    意識して取ってきました。

ただし、母子家庭であろうとも、私が社会人として求められる事は同じなので、
    特にこの数年は部下を持ち、その責任もあるので、帰宅時間は平均22時頃に
    なってしまいます。
    ※子供が低学年の頃は、全く残業なしにして頂いてました。

息子に寂しい思いはさせたと思います。
    でも、私は絶対母子家庭だから、経済的にきついから、という理由で、何かを諦める
    という事をさせたくありません。
    また、正社員という現在の状態も維持しないとならないと思っています。
    それは、息子との生活の安定と、将来の私のためにも必要です。

ただ、最近全く眠る事ができないのです。

息子は優しく子ではありますが、勉強嫌いで部屋もめちゃくちゃに散らかします。
    私が帰りが遅いから、友達を家に入れたりもするようです。
    心配して色々言っても、反抗期が重なり、うるさい、うざい、となります。
    いつもそうではありませんが、勉強関係については、話すとうるさがります。
    塾にも入れていましたが、成績は芳しくなく、テストの点数にも反映しなかったので
    辞めさせました。塾の先生とは、結構コンタクトを取り、働きかけを行ったと思いますが、
    息子には届かなかったようです。

すみません、もう少し続かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気負いすぎ、トピ主さんが倒れたら全て回らなくなる自覚がない

セイウチ
    > でも、私は絶対母子家庭だから、経済的にきついから、という理由で、何かを諦める
    > という事をさせたくありません。

心がけは立派だと思います。

しかし、頑張れば何でもできると示すのも教育なら、
    世の中頑張ってもどうにもならない場合もあると教えるのも教育です。

例えば、息子さんが私立医大に行きたいと言い出したらどうしますか?

両親揃っている家庭でも「それは無理」というところが多いと思います。
    それを「諦めさせたくない」という負けん気だけで何とかできるものではありません。

考えてみてください。

そもそも、大人2人の役割を1人で完璧に代替しようという方が無理なんです。

トピ主さんに特殊な才能・技能や資格があって、定時帰りで同年代男性の
    平均給与を稼ぎ出せるならまだしも、今は残業をして、子どもとの時間を
    お金に換えてやっとそれだけ稼いでいるのです。

自分にはここまでしかできない、とケツをまくる勇気も必要ですよ。

続きの前ですが・・・

後輩シングルマザー
    私もシングルマザーです。娘はまだ4歳なので、トピ主さんは大先輩(?)だと思うのですが
    ここまでのトピ文を読んでの感想を述べさせて頂こうと思います。

>息子に寂しい思いはさせたと思います。
    >でも、・・・何かを諦めるという事をさせたくありません。
    この繋がりが、よく分かりません。寂しい思いをさせないこと
    何かを諦めるということは、イコールの関係ではないですよね。
    寂しい思いをさせたと思ったら、それを補う何か
    (休日に、2人でのんびり過ごす時間を作る等)があると良いのでは?

>塾にも入れていましたが、成績は芳しくなく、テストの点数にも反映しなかったので
    >辞めさせました
    う~ん…息子さんは、塾にそもそも入りたかったのでしょうか?辞めたかったのでしょうか?
    「ちゃんと勉強しないなら(成績を上げられないなら)辞めてしまいなさい!」
    という姿勢が見えるのですが・・・いかがでしょう?

息子さんは、もう中学生。勉強のことではなく、将来どんな仕事をしたいか、
    どんな人生を送りたいか、会社員人生とはどういうものか等を
    語り合えたら理想的なのでは?と思いました。

あーあ

ループ
    トピ主さん、仕事を頑張ってきただけじゃないのかな。

息子さんは優しい子…って言われていますが、内面はどう感じているかわかりませんよ。

マンションは早かったかな。

マリめっこ
    子供にかけるべきものをかけて、それからにした方が良かったですね。
    息子さん、マンションよりもお母さんとの時間が欲しかったんだろうと思いますよ。

うるさい、ウザい!のあとにきっとこんな言葉を飲み込んでいますよ。
    『勝手に別れて、勝手に仕事にかまけて、要求ばっかりするなよ!僕の望むことしてくれたことあるのかよ』と。
    家に帰って夜10時まで、母を待つ。これは旅行や買い物で回復できるダメージではないでしょう。

トピを読むところ、確かにあなたは頑張ってる。こんなにがんばってるのに息子になぜ響かない?
    とお思いでしょうか。あなたが頑張ってるのは社会の中であって、母親として子供が望むことに応えることは叶えられないんでるよね。
    母子家庭だからと言われたくない、その気概は伝わります。でも残念ながら、息子が家に友達を呼ぶ時点ですでにそう思われていると思います。あなたは評価を恐れ過ぎている。
    もう一度優先順位を考え直してみてください。あなたが頑張ってることは息子さんが今、本当に望んでいることですか?

帰宅時間が遅すぎ

セイラ
    分かっていらっしゃるかと思いますが、
    子供が中1なのに親の帰宅が22時は遅すぎですよ。
    寂しいを通り越して孤独なんでしょうね。
    今まで、男性と同じ仕事をこなし、収入も…、
    十分頑張ってきたと思い、トピさんを尊敬します。
    でも、やっぱり帰宅が遅すぎですよ。
    (平均22時って事はそれより遅いこともあるんですよね)

場合によっては、『部下を持つ身』を返上して、残業なしの業務に変更させてもらっても良いのではないでしょうか?
    せめて高校を卒業するまでは私ならそうします。

頑張りすぎ

🙂
    nono
    続き前ですが、成績重視の学歴社会は終わりになりますよ。ケータイやパソコンのボタン一つ押せば、一秒で出てくる答えを必死で暗記してどうなりましょう。息子さんがおとなになる頃の社会は違ってますから。お友達と仲良くできる息子さんは素晴らしい素質を持っていますよね。ついでに世界では結婚制度も崩壊していますからね。

眠ることを最優先にしてください

ゆき
    一生懸命頑張っておられて、敬服します。

子供が言うことを聞かない時期は、多かれ少なかれ嵐のように来るとは思うのですが、それはそっちへ置いておいて…(うちもありました!!)

悩み多く、疲れすぎていて眠れないならば、とにかくお薬(睡眠導入剤)を使ってはどうでしょうか。

私も内科で出していただいています。心療内科などでなくとも、眠れなくて辛い、支障があるのでとにかく眠りたいと言えば、抗不安剤や導入剤を出してくれると思います。

私はごく普通の内科でもらっています。
    ちょっと精神的なこと等でリズムが狂うと、眠れなくなったり夜中に起きてその後眠れなかったりするのが、悪循環でとても堪えます。

今飲んでいるのはロゼルム(去年日本で許可になったメラトニン剤:牛乳に入っている眠気を誘うホルモンです)と、導入剤です。

しばらく(一か月~2か月)たつと、ロゼルムだけで眠れるようになり、だんだん導入剤なしでも眠れるようになりますが、またリズムを崩すとだめです。
    でも仕方ないし、また処方してもらっています。

とにかくあなたの体が心配です。

よくわかります

momo
    あなたと似た境遇です。
    子供、うまくいきませんね。
    世の中には、こんなに苦労してる母を楽させたいって、頑張る子供もいると知ると、どうしてなんて思ったり。

私も、子供の父親も、いわゆる高学歴で資格職です。
    子供の頭も、私と同じくらいで、やれば出来るのに、と思う気持ちで本当に辛いものがありました。

でも、最近は達観です。2人でもうまくいかなかったりする子育て。それを一人って、いくら頑張っても、やっぱり限界ってあるんだなあと、体験したからこそ実感しています。

性格が良い子なら、良しと思います。
    勉強は、その気になればいつでも出来ます。(多くの人は、そのまま一生しないことも承知してます)

うちの子供の父親は、なんらの父親としての義務を果たさず、女を作り面白おかしく過ごしています。
    子供のために、自身の女性としての人生は二の次にしてきました。子供が独り立ちをしたころには、老境と呼ばれる年になります。

トピさんも良く頑張っておられます。親には簡単になれても、親であることは本当に長く、難しい。
    ご自身を大切にお過ごしください。

頑張っていますね

🐤
    ボニー
    トピ主さん凄く真面目な方なんですね。
    だから仕事も自分の責任をまっとうする。
    女手1つでマンションを買う。スゴいです。

トピ文に書かれた事
    ご自分の気持ちを息子さんに話されたことありますか?

中学生難しい頃ですし
    お母さんに甘えたい気持ちもあると思います。

もう少し仕事をセーブ
    されたら…と感じます。
    上役に相談できませんか。潰れてしまう前に。
    今トピ主さんに必要なのはゆとりだと思います。
    甘えたらいけないと思っていませんか。でも今は回りに助けを求めていいと思います。
    私もトピ主さんと同年代、子供も同年代。
    頑張っている人を影ながら応援します。

う~ん 何というか

スプーン
    頑張って来たんですね。本当に頑張って来たんですね。
    どなたか、ご両親様とか頼りになる方はいましたか? 表彰状を上げたいです。

もう少し お話を聞きたいです。 何だか涙が出ます。 ありがとう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示