詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呑べえの夫

レス14
    (トピ主1
    みと
    ひと
    夫が呑べえで困っています。

しかも、顧客や知人と飲みに行ったら最後、電話をしてもメールを送っても返事が返ってくることはほとんど無く、決まって午前様です。

昨晩は顧客と外出し、「遅くならないから。明日の予定もあるから今日はきちんと帰って来る」と言っていたのですがいつまで経っても帰って来ず、電話をしてもバッテリー不足で電源が切れたまま、私も心配で眠れず気を揉んでいたら、午前4時半に帰宅しました。
    夫は最近の忙しさで昨日の日中すでにかなり疲れていたので、ここまで帰って来ないのは何かあったのではないか、と非常に心配しました。実は何年か前ですが、夫が酔って、帰宅途中に外で寝ていたことがあるのです。

この、音信普通のままひたすら待たされるというのが私には非常にストレスで、怒りと心配をどう対処してよいか分からず気が狂いそうになり、毎回体調を崩しています。そのうち、何か病気になってしまうのではと思ってしまうほど(実際、健康診断で不調が現れており、要精密検査です)。
    お陰で今日はもともと夫と予定があったのに丸一日ふいにしてしまったも同然で、毎回こんなパターンなので、さらにイライラ・・。

私自身は全くお酒は飲まないのでよく分かりませんが、お酒を飲みに行って酔ってしまうと、家で待っている家族のことなど全く気にならなくなるものですか?電話一本くれるだけでも違うのに、バッテリーが切れていたらお店で電話を借りてもいいだろうに、連絡を取るのさえ面倒くさくなってしまうものでしょうか。

自分の体調のことも含め、どう対処したらいいのか・・アドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚さんですか?

🎂
    秋のスイーツ
    ご結婚されてからあまり経っていないような…
    それでいてあまりお若い方でもないような…
    まぁ、どちらにしても外で飲むのが好きな人というのは
    ご結婚前はわかりませんでしたか?

外で飲むのが心配なら、ご自宅にお客さんも招いて
    トピ主さんの目の届くところで飲んでもらうかですが
    それでも酒量がどうとかトピ主さん言いそう…
    うるさく言われるのが嫌で連絡が取れない状況に
    してしまうんでしょうね。

トピ主さんも心配性というか、ちょっと依存気味じゃないですか?
    度が過ぎていて重たいです。
    酒好きな人は好きなんです。治りませんよ。
    ご自分の(精神状態を含む)体調が心配なら、
    そのご主人との離婚もありかと思います。

朝の4時半までやってる飲み屋なんて

既婚子持ち
    ナイですよね?
    私が知らないだけであるんですかね?

まあ、旦那さんは何言っても聞かないみたいだから、あなたはあなたの身体第一!で生活しましょう。

お子さんはいないんですか?
    ならば、旦那さんばかりに目が行きがちになるかもしれないが、お子さんがいるなら、尚更自分の体調を万全に心掛けないと!

家は旦那が飲めないから、飲み会でも12時には帰りますし、ちょっとしか飲まないから、午前4時とかないけど、私があなたの立場なら、どれほど心配して伝えても聞かない夫ならば、自分第一にシフトします。

あなたが、アレコレ悩んでも、身体を壊してしまう程悩んでも、旦那はその間楽しんでる。

ならば、悩んでも体調まで崩すだけで良い事は一つもないし、何も変わらない。

旦那が飲み会の日は、子供がいないなら、あなたはあなたで友人と食事したり、自分一人で色々好きな事をして、旦那の心配は忘れて、楽しみなさいな。

あまり心配されなくなり、自分が飲み会の日に、妻が生き生きしていたら、旦那も何か感じて早く帰宅するようになるかもよ?

もっとリラックス!
    してください。

代わって欲しい(笑)

😍
    おっちゃん
    男性(50代)三人に子持ちで孫もいます。最近はさすがにあなたのご主人のようなことはなくなりましたが、以前は時々ありました。

妻も飲むので、同じです。時間は気にしません。なので、お互いに飲みに行ったら、待ったりせず、先に寝ます。連絡なんかしないし、期待しても無駄です。

あなたのように待ってくれていると帰ろうかという気になるかも(笑)

GPSなんてどう?

ピーチ
    携帯のGPS使って取り敢えず場所だけでも確認するとかどうですか?携帯に始めから10時にアラームセットするとかだめかなー。

私ものんべーです

🐤
    かれん
    トピを見て、自分が10年前に母親に言われてた事と、全く同じ!と思ってしまいました。
    今になってまた同じこと言われたら・・・大人として嫌ですね。

よく母に「飲むなとは言わないけど、なんで電話の一本も出来ないのか」と怒られました。
    過去には道路や公園で寝てたエピソードもいっぱいあります。それで警察に保護されたことも。当時は甘ったれで迷惑な子供ですね。
    旦那様、そっくりじゃないですか?

私の経験では、電話しなきゃとかメールしなきゃと思ってるのは、酔う前まで。
    酔ってしまえば「ゴチャゴチャ言われたら鬱陶しいから後で謝ろう」とか「いつものことだから大丈夫だろう」と頭でいい訳しながら飲んでました。

私は今も、朝の4時までも余裕で飲みますが、今では道路で寝たり人に迷惑かけるような飲み方はしません。
    旦那さんは、その大人の飲み方も出来ないのが問題ですね。

いい大人が子供のような飲み方しか出来ないなら、失敗しなきゃ解らない気がします。どこまで見守れます?
    少し他のことに目を向けて放っておいてみればいいのに、と思ってしまいます。

離婚しかないでしょうね

りんご
    私はそういう彼氏と結婚も考えた付き合いをしていましたが、
    結婚しても幸せになれないだろうと思って別れました。

私も明け方まで帰ってこない、連絡がつかないのはしょっちゅう
    でした。真冬に駅のベンチで爆睡していたとか、意識がなくなって
    救急車で運ばれた事もありました。

心配してもしきれず、本人が変わろうという自覚を全く持って
    くれないので私もトピ主さんと同様に心身がおかしくなりました。

他にも別れた理由はありますが、お酒に呑まれるのが嫌でたまりません
    でしたから。

お子さんがいらっしゃるのかどうかわかりませんが、自分の体を壊して
    まで一緒に居る意味ってありますか?

離婚を真剣に考えて動いた方が絶対にいいと思いますよ。

夫様の仕事による

rozaria
    「呑べえ」だそうですが、プライベートでも過度に飲酒される?
    トピ主様がおっしゃる「顧客」がどんな種類の方かでも左右されます。

ご質問の「酒を飲みに行って酔ってしまうと、家で待っている家族のことなど全く気にならなくなるものですか?」は、酒席が重要な接待なら気にしていても連絡など無理な場合もあります。夫様は経営者や重要な職ならその傾向は高まります。連絡が無い事にご不満でしょうが、夫様はそういう戦場で戦っていると受け止めざるを得ないのでは。

夫様の健康についてはメタボを押し出す、具体的には若い頃のスーツやジーンズが履けないとか、スポーツに狩りだして身体能力の低下を自覚させてはどうでしょうか。

仕方ないです

🐶
    カフェもか
    本人に変えようという自覚なしに
    他人を変えることはできません。

まだ 貴方の旦那さんは おこづかいの範囲で飲んで
    暴れたり、他人とトラブルを起こすということがないので、
    大酒のみだけど、許容範囲だと思うけれど・・・

出かけたら、待つのをやめて
    「ご飯の支度をしなくていいので、ラッキー。
    自分の時間を持てて ラッキー。
    今日は、溜まっていたビデオでも見ようかしら。」
    と気持ちを切り替えるしかありません。

父がそうでした

じゃおばちゃん
    呑まれてしまう人間には不思議と帰巣本能が備わってます。
    たまに力尽きて寝てしまうそうですが。
    徒歩なのかタクシーなのかわかりませんが丑三つ時も過ぎてからの帰宅でした。
    それよりも遅いとパトカーや救急車に乗せてもらってました。
    介抱泥棒にもあって初任給ほどの額を盗られたことも。
    携帯のない時代でした。
    うちの恥ですがご主人に話してあげてください。
    そして帰巣本能が働くように居心地のいい家にしてあげてください。
    ご主人の了解を得られるなら携帯のGPSを使って
    どこにいても回収できるように運転の腕も磨いておきましょう。

私の旦那も酒にだらしない

ちき
    まったく同じ悩みを持ってます。
    飲み会の時にちゃんと連絡をくれたことなんて一度もありません。
    うちの旦那の場合、とにかく浴びるように飲む上に、必ず記憶が飛ぶので本当に油断できません。
    結婚してすぐの時、一度は見ず知らずの車と、もう一度は私の運転している車の前にわざと飛び出して肝を冷やしたことがあります。
    (旦那は車の前に飛び出し事は覚えてません。)
    あと泥酔してゴミ置き場で寝てて鞄を盗られたことも・・・。
    大事にならなくてよかったですが、今思い出しても腹立たしいです。

旦那の酒の失敗談は数え切れないほどあります。
    たぶんお酒のせいで「理性」飛ぶんでしょうね。
    シラフの時は迷惑かけちゃいけないとか家族を心配させてはいけないと思えることも、お酒が入るとタガが外れるというか、楽しいことしか考えられなくなるのかな?と思います。

お酒好きな人は一生治らないと思うので、浮気されるよりはマシと腹をくくるしかないのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示