詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に駄目な48才(女)です。

レス31
    (トピ主1
    なおこ
    恋愛
    お互いのわがまま・未熟さから別れてしまった7才年下の男性について悩んでいます。

本当に愛し合っていました。私は彼ほど一緒にいて幸せを感じられる男性は居らず、
    別れてから5年間、紆余曲折と私の辛抱強い復縁工作(?)の末、このたび彼から「復縁したい」と申し出がありました。彼も「やっぱり私しかいない」と思ってくれたそうです。

気持ちは天にも昇るほど嬉しいです。

でも、この5年間で私が変わってしまいました。

48才になり更年期を迎え、毎日身体がつらくて仕方ありません。
    家庭内でも、両親がすっかり老いて弱ってしまい、そう遠くない将来に必ず介護の問題も出てくるでしょう。

彼はと言うと、外国人で、在日期間は20年以上になりますが
    外国人ということもありちゃんとした企業の正社員にはなれず、未だ現場作業員で、貯金はゼロ、年金、保険も全くかけていません。
    (さすがに最近はそれではまずいと焦ってきたようですが・・)
    今までは、幸いなことに健康と体力だけは恵まれてきたので、大きな危機感も持たずにやってこれたのだと思います。

私自身の経済力は、恥ずかしながら自分自身の生活・老後を支えていくので精一杯のレベルです。

経済・環境的な面だけ見ると、付き合っていけるとは思いませんが、
    ただ、彼と付き合った場合、私の気持ちは幸福感で満たされ、愛のある充実した毎日になることがわかります。あくまで「気持ち」の部分で、ですが。

あと10年若ければ、迷わず彼の手を取れるのですが・・・
    今の私は仕事、家庭、そして彼との付き合いをこなせる自信がありません。

かと言って、彼を諦めて自分の生活の安定のために生きても気持ちはカサカサとし胸に穴が開いたままでしょう・

皆様ならどうされますか?

厳しい意見でも構いません。是非ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず付き合う

ココハート
    別れて5年も復縁を望み続けた相手から復縁したいと言われて、断れますか?
    断れないでしょう。

その貯金ゼロ、年金、保険なしの外国人との将来(結婚という意味です)を望むのはリスキーだけど、好き同士なら一緒にいればいいじゃないですか。
    「気持ちが幸福感で満たされる」相手を逃しちゃだめですよ。まして年齢が年齢ですので、この先そういう相手が現れるかどうかわかりません。

先のことはどうなるかわからなくても、今好き同士なら彼と一緒にいたらどうですか?

老後のこととか生活の安定とか、考えるのは大切ですけど、「老後」とよべる年齢まで自分が生きているかどうかなんてわかりませんよ。先のことを考えすぎて今の自分の幸せを偽性にするのはナンセンスだと思います。

決める勇気!

🐶
    ぷりしら
    半人前同士だと思えば、足して一人前になればいいんじゃないの。お互いの環境は変わり、より一層大変にもなります。本音で話あうのは当たり前ですが…。人の人生に意見を言えた義理でもないですが、幸せになる権利は誰にでもあるのですよ。

一人で生きていく…

Hanako
    気がないなら、お相手と付き合ってね~最近近所のお年寄りが介護施設に入りました。80すぎの方でした。終世一人で生きて来た方でしたね。覚悟あるなら別ですが…

結婚ではなく「お付き合い」なのですね?

ナカムラ
    50歳の既婚女性です。
    復縁という言葉は私年齢の常識としては離婚した夫婦や離縁した養子縁組を元に戻す事と思っていたのですが・・今調べてみました。最近は広い意味に寄りを戻す事も含めて使われるのですね。

トピ主旨をはじめ結婚の相談と思って読ませていただいたので
    >彼との付合いをこなせる自信がありません
    にズッコケてしまいました。
    付き合いをこなすってどういう事か理解しにくいです。
    結婚前提ならば親御さんの状況や互いの経済状態について支えあいの計画の話合いが必要ですが、
    男女の付合いだけの事なら同居するわけでなし、できる範囲内で会えば宜しいのでは?
    どこが問題なのかよくわかりませんね。

私自身は結婚26年で平々凡々な人生ですが、実両親が結婚⇒離婚⇒母と私の母子家庭12年⇒両親の復縁(再婚)⇒10年後再離婚(その時点で私は結婚済)⇒4年後実母が別の人と再婚、と波乱の人生でした。
    母は別の人と再婚した時51歳でした。
    母は更年期障害バリバリでした。他の持病もありました。
    現在母は75歳で結婚24年目なわけです。
    もう中高年と思っていても案外先は長いってことです。そんな例も。

???

通りすがり。
    別に「結婚前提」ではないのですよね?
    なら悩む必要もないのでは…?

結婚相手としては確かに考えどころですがただの「恋人」でしょう?

私46才(12月で47才)ですが、もし自分なら迷わず付き合います。

主さんがこうやって悩んでる間にも彼の方はもう次の相手を決めてるかもしれないし。
    明日の事は誰にもわかりませんから。

どうしても無理だと思った、その時に悩めばいいのでは?

今、断るとあとあと後悔すると思いますよ?
    「どうして、あの時」って。

無理

ネージュ
    誰かに好かれたり求められるのって嬉しいですよね。
    それも自分が好きだと思っている人ならなおさらですね。

でも安定した収入がなく、貯金も年金も保険もない41歳の人は無理です。
    お金の問題があればどんなに好きあって結婚しても衝突が増えます。
    若ければまだ乗り越えられるかもしれませんが、40代では体力もなくなるし無理ですよ。
    その人もそういう事情で心細くなって復縁したいと思ったのかもしれません。

外国人でも「ちゃんとした企業」でなくても安定した職業につく道はあったはずです。
    お金の苦労は人をすり減らします。
    今は気持ちがカサカサとしていて、復縁したらしばらくは幸せになれると思いますが、いつか彼を疎ましく思うようになる可能性が高いです。

諦めるのが難しければ、しばらく飲み友達とか話友達でいればどうでしょうか?

これからの人生設計

くろねこ
    状況は詳しくわかりませんが、彼と一緒に暮らすことでトピ主さんの負担(経済的)になるようならやめたほうが良いと思います。

もう恋愛だのなんだの言っている場合ではない気がします。

失礼ながらトピ主さんはあと何年働けますか?

その何年かの間にご自身とご両親の生活を支え、ご自分の定年後の生活の準備もしなければなりません。

そんな中で現場作業員の男性と暮らすことは可能ですか?

ちなみに外国人だからと企業の正社員になれない事などありません。

在日期間20年以上で日本で暮らす意味はあるのでしょうか。

流行ってるの?

Yo-ko-kan
    会社の同僚の40代独身女性も、
    年下男性との素晴らしい恋愛に酔っていて、煩わしいのですが…。
    またかのパターンで、もうお腹いっぱいです。

別に他の男性から欲されているわけでなし、
    唯一、自分のことを見てくれる男性を大事にすればいいのでは?

想像してみよう

千鳥
    10年後、20年後を想像してみて下さい。
    もしくはご両親を看取ったあとでもいいと思います。

そのとき、彼がいなくても自分の人生を歩いていける自信があるのなら、
    復縁しなくてもいいのでは?

だめかも

匿名
    親の介護って甘いものではありません。それにご自分の更年期。辛くなるばかりだと思います。彼との生活は、社会保証がしっかりしているならいいですが。。彼のこれから、親のこれから、ご自分のこれからを踏まえてお考えになった方がいいですよ。愛などいつまでも同じ形では続かないと思います。生活の基盤がしっかりした上で、お二人の愛情、親の介護、将来のご自分があるのだと思います!女性であること、娘であること、社会の一員であること…まだまだ大変ですよね。慎重に考えましょう。50代のおばさんより

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示