詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農業がしたい!但しおばさんで未経験

レス92
    (トピ主4
    🐷
    おばさん
    話題
    独身50歳女性です。

今まで事務職で働いてきましたが、この先何年雇ってもらえるかわからない事、人生の終点が見えてきた今毎日神経をすり減らして事務仕事をすることに疲れ果てたことから、生き方を変えたいと思ってます。

テレビで沖縄のおばあさんたちが耕すおらが畑(100坪ぐらいで野菜とか果物を少しずつ育てている)を見て、あんな老後を過ごしたいと思いました。

田舎に移住して農業がしたいのですが、お薦めの地域とかありますか?

ほかに不労所得があるので、農業で生活したいと思っているわけではありません。

広い庭(私には畑)がある古民家を購入して、大型犬のペットを飼い、余生(あと30年ぐらいありますが)を過ごしたいと真剣に考えています。

ところが周囲大反対です。反対する理由を聞いても「できるわけがない」という漠然としたもので何が悪いのか全然わかりません。

都会から田舎暮らしを始めた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス、ご意見いただけませんでしょうか?

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってみれば良い

キンクマ
    ほかに収入があるのならやってみるべきです。
    ただし、農業をすると言わない。

別荘地が良いでしょうね。
    あなたと同じような方がいるでしょう。
    そこで犬を飼い畑をやってみると良いです。

体力とかいろいろ

ミレニアム
    ー体力に自信がありますか?
    生まれも育ちも農家だった義母が100坪の畑で芋や大根作ってました。
    私も2,3回(芋掘り、面白そう)くらいの感じで手伝いに行きましたが
    正直、畑の土の上を歩くだけでも一苦労でした。
    腰は痛いし、足はだるいし、ホント体力仕事なんですよ。
    50歳、事務職でどうかな?山登りなどできる体力ありますか?

なので農業ビギナーには最初は10坪ほどの貸し畑からスタートしたほうが
    絶対良いと思います。

あと場所ですが、山梨県南アルプスのあたりに週末農業しにくる人たちのための貸別荘があります。
    空気も良いし、温泉もあり、静かなキレイな場所ですよ。

ご近所付き合いできますか?

ひとみ
    いいトコしか見えていないようですね。
    近所付き合いが大変ですよ。

ニュースを読まないのですか?

tama
    過去もしくは将来(子孫の貢献も含む)地域の維持に
    どれだけ貢献する覚悟がありますか?

自分のことだけ、自分が納得できることだけやるつもりであるならば
    おそらく新参ものを受け入れても、その地の人々にはメリットがないと思います。
    さらにトピ主さんが高齢となったとき、公共のサービスが十分に期待できる状況でしょうか。

若者を流入させる人脈・ビジネスなどを持ち込めるなら歓迎されると思いますが、いかがですか。

農家の娘です

こう
    代々続く農家の娘でした。千葉県で都内通勤お父さんもちらほらいる地域です。移住は都市部から田舎へ来るのは想像しがたい地域の閉鎖感や付き合い、田舎ならではの不便さあります。車必須だったり。
    畑もまずお試し農園やってみては?先生は必要。
    おすすめかと言われたらわかりかねますが、成田から車で30分くらいのとこに山武市、山武の森という施設があります。その近辺を移住して農家やりながら温泉入ってのんびりしたい方向けにログハウスプラス畑を分譲していたような…チラシはいってましたね
    都内から近いですから週末だけ別荘として利用する方もいますよ。

まずは週末農業から始められては

🙂
    おっちゃん
    東京にお住まいでしょうか。首都圏には遊休農地を有志(平日はお仕事があって、週末だけ農業を経験したい人)に貸し出す場所が多いので、決める前でまず、農業を経験して見られてはいかがでしょうか。

毎日、神経をすり減らして事務仕事をするのに疲れたとのことですが、今まで肉体労働の経験がなければ、50歳でいきなり農業を始めるのも大変です。週末農業で体験されてから決めても遅くないと思います。

自宅でほんの少し作物を作っています。平日は働いているので、毎朝5時から水遣り(30分)週末は草取りその他で1~2時間費やします。20坪くらいでその程度、かかるので、100坪だと平日は半日。週末は丸一日農業で潰れると思えば、おおよそ当たりだと思います。

難しい道のり。

🐶
    ぷりしら
    古民家を買って…。忙しい毎日と縁を切って、好きなように生きられれば、幸せですよね。でも甘くないですか?野生の熊や猪や猿なんかも出てきたらどうするの?足がいっぱいある虫や、蛇やカエルの相手もできますか?きっと街灯もあまりなく、真っ暗になるよ!(星は綺麗だろうけど)。一呼吸してよ~く考えてみましょう。家庭菜園の土地を購入するだけじゃダメなの?

とりあえず働いてみては?

グレープ
    産地には短期募集の農業のアルバイトが結構あります。
    (たとえば果実の収穫とか、間引きとか。1か月未満の単位です)

何か興味がある野菜・果物があるのでしたら、
    その時期に産地に滞在して、働いてみてはどうでしょうか。

不労所得があるのなら、実際に農業を始めても、
    収穫したものを市場に出すことは考えられていないんですよね?
    それなら結構楽しくできると思います。
    ただ市場に出そうと思うと、骨折り損のくたびれ儲けなところはありますよ。

私はブドウを作っていますが、
    今年のとんでもない猛暑のせいで、ほとんど収益になっていません。
    廃棄処分です。
    だけど1年の作業は同じなんですよね。
    冬からずっとこの夏まで育ててきて、腐っていくブドウを見るのは忍びないです。
    7月初旬辺りまで順調だったんですけどね。
    たった1か月の天気で、1年分の作業が台無しになるのが農業です。
    ひどいときはたった1日、大型の台風がやってきただけでおじゃんです。
    それが大地で作物を育てるということです。

趣味と生きがいの範囲でされたほうがいいと思います。

簡単ではないですよ

14番
    郷里に戻るというならまだしも、見知らぬ土地となるかなり難しいと思います。

実際に移住してみたものの、馴染めずに戻られた方もいらっしゃいます。
    それでもどうしても、というなら田舎暮らしを扱った雑誌も出ていることですし、自分なりに良さそうな土地を選んで不動産屋さんをまわってみてはいかがでしょう。
    おすすめは、自分が現在住んでいる土地を通る電車や幹線道路の延長線上ですね。
    文化が比較的近いと思われますから。

実際に家を見て、暮らせそうか自分の目で確かめてみて下さい。
    古民家となると、リフォームが必要と思われますが、今や直せる職人さんがいないので、かなりの割高になるかと。
    お買い物をする場所や病院等を確認することもお忘れなく。
    隣近所にも挨拶をしてみて、それでもここで暮らしたいと思うなら実行すればよいと思います。

ところで、車の運転は問題なく出来ますよね?

うーん」

吹雪
    都会から田舎に結婚を機に移り住みました。農家です。私も50歳。

う~ん、ハッキリ言って都会で事務やってるのが一番楽ですよ。

農業以前に、田舎に住むのってすごく大変です。交通手段がないので、すべて車、つまり車の運転が危ない(雪道も含む)年齢になったら住み続けることができません。雪のある場所なら除雪もしなくちゃあいけませんが、これがまた大変。

田舎は若くないと住めないところなんですよ。あるいは跡取りなどの若い人が身近にいないと、高齢者は暮らせないんです。何事も不便なので。

それにメンタル的にも厳しいですよ。買い物も趣味の講座も選択肢がなく、気分転換する場所がありません。人の移動がないので、友達も作りにくいです。

私なら雪の降らない地方都市で、小さな庭で趣味程度に家庭菜園が一番いいのでは?と思います。

農家のおばあさんたちは若いころから野良仕事をやってきてるので、農業が身に染みついています。30歳からやってる私は、いまだに農業つらい、辞めたいって思います。逆に12年やった事務仕事の感覚が抜けずにいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示