詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病?

レス21
    (トピ主4
    たんくん
    ヘルス
    今から3年前子供のスポ小・部活・仕事が忙しくて、忙しくて・・・ものすごくイライラしていて周囲もビックリするほどだったと思います。
    その後、1年後ぐらいにスポ小のママ友とトラブルになり、うつ病?になりました。自分でもおかしいと思って友人に相談して心療内科に行ったのが、3ヶ月ほど後です。はっきりと病名は言われてないです。
    仕事は辞めずに頑張って行っていました。日中ぼんやりして、死にたいと時々思いました。周りの会社の人もおかしいな?って思っていたでしょう。全員が私を白い目で見てるような気がするんです。
    その3ヶ月後に別の病院にかわり、劇的によくなり、最近では、薬をやめたいと思い、飲んだり飲まなかったり、主治医からは、「ま、いいでしょ」と言われ、1ヶ月以上飲んでいませんでした。
    でも・・・最近また、そのママ友と接して・・おかしいみたいです。再発かもしれない。でも薬をまた飲むのに抵抗が・・。それと、会社の人には病気の事は、何も言っていないのですが、わかっているようで、時々嫌味を言われます。辛くて・・・・。ネットをみていたらここにたどりつき、書き込んでみました。子供のためにも治したい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

そのママ友を見ないように

からし
    したらいかがですか?
    せっかくよくなったのにまた逆戻りになりますよ。
    周りのことは気にせず、嫌なモノは見ない聞かない言わない。
    まじめになんでもキャッチするのではなく、
    適当にスルーしていいのですよ。

カウンセリングを組入れるのもいいかも?

🐶
    走る犬
    病気(?)になるのに共通点があるんですね、同じママ友に会っています。
    多分、このママ友は、あなたにとっては、正しい事を言う人なのかもしれません?例えば「疲れている様だけど、休養を取らなくてもいいの?」とか・・・。

3年前忙しい環境だったが、1年後人間関係のトラブルで、3ヵ月後心療内科に、3ヵ月後に病院を変え良くなりつつあった。
    そこに、ママ友ですが、薬を飲んでいない状態ですね?直りかけていたところに・・・。

再度、同じ医者に見てもらうべきです。
    私は、ママ友のせいで病気になったとは思いません。

トピ主さんが不安定な時に、スポ小に行き、偶然にもママ友に会うのだと思います。
    次回からの治療に、カウンセリングを組入れるのもいいかもしれません。

うつ病かどうか気になるなら薬に頼った方がいいのでは。。。

プリン
    わたしは、子供の頃から、ちょっと神経質でなかなか寝つけなくて、ずっと夜が嫌いでした。
    大人になってからも、寝つきが悪く苦労してました。
    今から、20年ほど前に、ストレスから胃潰瘍になり、胃腸科の先生にお願いして睡眠導入剤を服用するようになりました。
    気持ちよく眠れるので、ほどなく、胃潰瘍は完治しましたが、睡眠導入剤が無いと安心して布団に入る事ができず、ずっと胃腸科の先生に睡眠導入剤を貰っていました。
    ところが、その先生が、急に倒れ、胃腸科を閉めてしまったので、今度は心療内科に行き、今でも睡眠導入剤を飲んでいます。
    薬に頼りたくないという気持ちは分かりますが、日常生活を気持ちよく送るために、薬を頼りにするのもいいんじゃないでしょうか♪

背負い込み過ぎ。すでにキャパオーバー

ミレニアム

イライラしているときの≪怒りホルモン≫が癌を発症させる一番の原因と聞きました。

ストレスを溜めこんでいると、脳もカッカしちゃってオーバーヒートで眠れなくなったり、悲しくなったり、誤作動を起こしてしまうそうです。

私なら負担になっている何かを止めます。スポ少とか部活とか、そんなに大事なの?

ストレス源なら止めてもいいんじゃないの?

そんなこと言わず!

🐧
    とんび
    薬が必要で、飲んで楽になるのなら、なぜ飲まないのですか?

苦しいならば、そして鬱と診断されたなら、絶対に飲んでください。
    まだお医者さんへ行っていないなら、行ってください。
    鬱じゃなくて、単に気持ちが落ち込んでいるだけかもしれないし、見てもらわないとわかりませんよ。
    眠れるお薬を服用するだけでも、かなり精神的に楽ですよ。

薬を飲むことに抵抗があるのは、やはり変なつぼに入っておられるのだと思います。

こういう病気はきちんとしたタイミングで飲まないと、ちゃんと効かなくなるかもしれない。
    以前よくなったのならば、飲みましょう!

誰も知らないし、何よりあなたが楽になるのならそうすべきです。何をためらうのでしょうか。

また楽になってください。

苦しくなる人ような人とは、できるだけ接触しないようにと思います。
    是非家族の方や周りの方の協力を得て、よくなってください。

大丈夫ですよ

🎂
    あい
     私も季節、出来事、人間関係でうつになります。
    風邪と同じようなものと捕らえています。
    偏見がないとは思いませんが、人にいう必要も無く
    親しく話せる友達には話しています。

ぶっちゃけこの人には話したいって人に話してみると、
    色んな事を抱えていて、自分だけじゃないって思えます。

薬を服用して、自分が自分らしく落ち着いて生活できるに
    越したことはありません。
    また、一生飲み続けなければならないものでもないのだから
    調子が悪くなってきたら、医者にかかればいいと思います。

死んだほうが良いとか、一つの考えから抜け出せないとか
    神経が緊張状態で、調子悪い日が結構続いてるな・・・
    って思ったら、私は精神科にかかります。

薬を服用するのに抵抗がありますか?

うつのママ友にひっかかっただけよ

変な人って自分が変だと思っていないから、自分が正当だと思い込んで対人するから厄介なの。そういう人と付き合うとこちらがおかしくなるよ。
    私の周りにもいるよ。なるべく関わらないようにしてる。おかしな人は、どこにでもいるから要心してね。
    おかしな人や集団に身を置くと、まともな人は、誰だって【自分を否定されるから】おかしくなる。それを、いつ、気付いて対応するか?
    早めに距離を置くのが、ベスト!

ありがとうございます!

😭
    たんくん
    トピ主です。書き込みしてくれる方がいるなんて・・・誰にも言えず悲しんでいました。辛かったです。
    トラブルは、くだらない原因です。子供がスポ小でレギュラーでしたが、中学になりしばらくベンチ入りに。その時に、ママ友から笑われてからかわれたんです。いじめですかね。頭がギンギンって・・。その二人が怖いのです。そして、やっと3か月後に病院に行きました。その後変更した病院の薬が効いて、2年間、夜の安定剤、導入剤は毎日飲んでます。結構よくなり、日中の薬を1ヶ月やめていました。また飲みだす事にします。夜の薬が効かなくなってきています。。。薬には抵抗あります。子供が親の事で他人から何でも言われるのではないかと思って。

自己診断は禁物です

私は現在、精神科(その前は心療内科)に通っています。

大切なことは「主治医には包み隠さず話すこと」と「処方された薬は指示通り飲むこと」です。

夜のお薬が効かないということですが、もちろん先生には相談済みですよね?

お薬に抵抗があるお気持ちは分かります。

私は病気のせいで査定が下がりました。

お互いがんばりましょう!!

再発の怖さを甘くみないで

🎂
    すっぴん
    お薬を飲んだり飲まなくなったりが一番よくないですよ。
    良くなったと思っても自己判断はダメ。先生も慎重に慎重に様子をみながら減薬してくれる先生がよいです。

再発を繰り返すと再発率がどんどん高くなっていってしまいます。
    なにも薬を飲むだけじゃあなおりません。
    薬には助けてもらうのです。プラス自分の考え方の調整(認知行動療法)をうけられる病院にかかって沢山話をする時間をくれる先生をさがしてください。

電さん、

たんくん
    ありがとうございます。
    病院へ行ってきました。「クヨクヨしないで。あなたの症状は軽いほうだよ。薬を飲んでいたら必ず良くなります。風邪薬と同じ感じだと思って調子の悪いときは飲んで。きっと十年も飲み続けることないよ。それに誰でも眠れない日はある。」と言われました。病院へ行くと安心しますね。
    心臓がドキドキしていつも緊張した感じです。お薬が処方されました。
    夜ねむれるように運動した方がいいのかな??

頑張ります!!!

うつ病じゃないけど

yuki
    心療内科に通院しています。
    以前にも、通院していて、状態が良くなったので、受診をやめました。
    数年後、体調を崩して、別の病気から再び、心療内科に1年ほど通院しています。
    現在は、医師と話し合いのうえ、薬を減らしているところです。

風邪なら、風邪薬を貰いに病院に行くのと同じで、精神的にまいっているなら、やはり心療内科に通院した方が良いと思います。

他の心療内科はどうか知りませんが、薬だけでなく、じっくり話を聞いて下さる医師なので、助かっています。もちろん診療時間が長いと値段が上がるのですが…。思ってることは、どんどん話すようにしています。カルテを見ながら、以前はこんな風でしたが、今はいかがですか?など、過去を振りかえることもありますが、以前より良くなったという実感を持てます。

今回の通院では、初めて睡眠薬も飲みましたが、睡眠リズムをしっかり直して、その後睡眠薬をやめられました。睡眠がしっかりできるようになると、緊張感なども減ってきますし、根本的に体調が良くなってくるので、ストレスに対しても強くなってくるように思います。お大事にして下さい。

レスします

2児の母★
    8年前、子供の通学班のトラブルから私もうつ病になりました。本当に辛かったです。でも、どんなに辛くても休養していれば良くなるという側面がうつ病にはあります。しかし主さんの場合は、はっきりとうつ病と診断されたわけではないのですから、薬は必須だと思います(休養だけでは良くなりません)。
    一度やめてしまうと、次に飲んだ時に効き始めるまで日数がかかります。ですから薬はすぐに再開するべきです。
    お子さんの為にもお薬はきっちり飲む為に、通院を続けて下さい。

ここで、

たんくん
    お話ができ、励まされるとは・・・ありがたいです。
    家族以外、誰にも言えずにいましたから。

そして、会社で気が付いてる人の嫌味は、はっきりいってきついです。悲しい。
    薬を再開しましたが、効き目が前と違うような気が最近しています。
    一度やめるとダメなんですね。緊張感があり、睡眠不足が続いているし、「ぐずぐず」も増えているような気がします。無理してはダメですね。治るかな・・・。

ゆっくりです。

🙂
    みん
    ひどい人は、外に出れなくなったり
    被害妄想がひどかったりする人も
    いるので、トピ主様は軽い方だと
    思います。
    うちの主人の母は外に出れません
    でしたが、今は落ち着いてます。

ちゃんと、薬を飲んですぐ辞めない
    ことが大事です。芸能人の方も
    ちゃんと治ってお仕事されてる方も
    いらっしゃいますよね。
    なので、ゆっくり無理せず
    体調を回復して下さい。

副交感神経を優位にする

シエスタ
    メンタル系の不調は、他者には理解されづらく、お辛い事とお察しします。

量にもよるけど、睡眠導入剤は3時間ほどで目覚めてしまうと聞いた事があります。
    そして一度目覚めると、なかなか寝付けないとも。
    眠れないって、辛いですよね。

眠る時、副交感神経を優位にして、心身をリラックスさせる衣服があります。
    リカバリーウェアという、スポーツウェアですが、休養時に着用します。
    睡眠の助けになるかもしれません。

私は着用していますが、睡眠が深くなったような気がします。
    「疲れがとれ、スッキリ目覚める」と謳ってますが、むしろ「もっと寝ていたい」と感じるような。
    それ位、睡眠に効果がある気がしています。
    トピ主様にも効果があれば良いのですが。

人によるかな・・・

yuki
    会社でも、友達にも、心療内科に通院していることは、話しています。
    別に隠すようなことじゃないから…。初めは抵抗がありましたけど。
    会社では、人によって、反応はマチマチです。
    元々仲は良くないと思っていた、男性の奥さんが、同じく心療内科に通院しているらしく、うちの奥さんも同じで、こんな感じだよ…と教えてくれたり、本社の人なんかは、こちらの心療内科は、薬出すだけで、みたいな話もしてくれます。
    これだけ不景気や、仕事の負担増があれば、精神を病む人も増えて当たり前。
    嫌味を言う人も、慣れればどうってことないです。そもそもそういう人は性格も悪いですから…。わざと痛い所を、ほじくって突いているような人です。堂々としていると、何も言わなくなります。

この可能性も疑って。

oshigo
    私も職場のストレスでおかしくなりましたが、知り合いに言われたのは違うことです。

更年期なのでは?

なるほどと思い、命の母を飲み始めたところ、効いているようです。

動悸や抑鬱、ストレスだけではない可能性もあるので、更年期も疑ってみてください。

原因には近寄らない

tata
    「原因から100キロ離れる」といいらしいです。

主治医に相談するのが一番だけど

asatte
    病気になるほどのストレス源に特定できるママ友というのも大変ですね。
    他にも困っている人がいるのではないですか。
    話してみると少し楽になりませんか。
    ママ友では難しい?

薬については主治医もいいと言ってることだし、
    飲みたくないならそう言って相談するしかない。
    薬は勝手に止めるな。が正論ですが、医者って薬出す仕事だからね。
    薬飲んで様子見ましょうしかないんだよね。
    本当に必要な薬しか出していない、とはちょっと言い切れない。
    それにそのママ友がいる限り薬を飲むっていうのも、どうなんでしょうか。
    薬は症状を落ち着かせるだけで、原因の除去(今回は外にある)はできませんからね。

そうかぁ・・・

たんくん
    色々ありがとうございます。

毎日状態に波があります。
    ママ友に合わないようにしています。合うと顔がひきつり、相手にもばれてます。ちょっとごめんなさいです
    会社では、ごく普通にすることにします。嫌味に慣れていくことにします。どうしても辛い場合は、辞めようか?と主人と話しています。
    でも・・辞めたくないんです。辞めると、もっと酷くなるような気がします。
    色々なことを乗り越えて、仕事をまかされるようになったところでした・・・。
    だから、今の仕事は続けたい。でも、しんどいです。

薬を再開してから、胸のドキドキと落ち込みが少なくなりました。
    睡眠障害はあります。身体も疲れ、全身がコリコリです。
    5~10年かかるのか・・・。

もう更年期なのかな?と思い、それも婦人科でホルモンを調べてもらった結果、大丈夫でした。
    命の母も持っているんですが、命の母と薬の兼用はまずいかな?と思って置いてあります。

前向きにがんばります。

10件ずつ表示