詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の引きこもり息子にアドバイス

レス38
    (トピ主2
    😨
    Yama
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は20年近くフリーで制作の仕事をしています。ほぼPCでの作業です。
    その前は専門学校で教員をしていました。

今回ちょっとしたことから知り合いになった友人から相談があり、息子さんが中卒でひきこもりになったそうです。現在16歳。
    対人関係が苦手らしくパソコンでの仕事をさせたいようで友人からアドバイスをしてくれないかと言われています。
    学校に行っていない子ができるパソコンで出来る仕事はどのようなことがあるでしょうか?
    それでどのくらいの収入が見込めますか?
    私が知っている程度ではデータ入力でも内職レベルの収入しかないのでは?と思ってしまいます。
    打ち合わせも行けないそうなので最初の仕事の受注が難しいのでは?と思ってしまいます。

このようなひきこもりから抜け出そうとしている子の支援団体等はあるのでしょうか?

私自身のことをちょっと記載すると、
    私自身仕事はほぼ独学で死にものぐるいで勉強しました。今も日々勉強して何とか仕事をもらっている感じです。仕事もずっとコミュニケーションや努力している姿が大切と思い、どんなに難題な仕事をふられても笑顔で「大丈夫です!任せてください♪」と引き受け落としたことはありません。任された以上は手を抜きません。結果的に金銭に繋がらないことでも丁寧に対応し繋がりを大切にし今後に生かしています。実際出産時に出産準備品より先にPCを持って病院に駆け込み帝王切開だったので手術5分前まで仕事をしたほど職人気質の人間です。
    そんな私がアドバイスできることはあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

支援団体はあります

😀
    ミキ
    支援団体はありますよ。
    WEBでちょっと調べりゃ出てくるでしょう。

ただ、その「家でPCを使って仕事をしたい」と思っているのが、ご本人なのかどうか…。
    親御さんが藁をも掴む気持ちで仰っているのかも知れませんが、どんな仕事にせよ本人にその気がないと難しいですよね。

とりあえず、支援団体を検索してあげて、プリントアウトして渡してみたらどうですか?
    老婆心ですが、そのご友人、トピ主さんの仕事を息子に回してくれと思っていそうな気がしますけど…

気軽に手を出さない

せん
    その息子さんがどのような状況でひきこもりなのか、知る必要があると思います。ひきこもりになるなにかきっかけ・要因があるのかどうか、とても重要です。また、もし精神的なものを併発している場合は手にはおえず、母親が認めていない場合がありますし、そのときはトピ主さんには教えないでしょう。
    やはり、親の役目として、行政の支援事業か支援団体を探して(すみません、ひきこもりの要因によって異なると思うのでどれと言えません)まずは社会的な関わりを多少でもクリアさせてから、トピ主さんは仕事のみ教えてあげるならいいのではないでしょうか。

違うよ、主様。

😝
    おばちゃん
    そのご友人は「息子を引きこもりから、救ってくれ」って、一言も言ってないよ。

主様の経験から、PCを使った仕事とはどんなものか、主様がどうやってその職業についたのか、を聞きたいって事ですよ。
    直接話して欲しいって事です。

親が引きこもりから出せないのに、主様に引っ張り出してくれ!なんて言ってないから、大丈夫。

トピ文のそのままの主様の人柄が、ご友人を引き付けたのでしょうね(笑)
    真っ直ぐに、自分を信じて、こつこつと。
    大丈夫、主様ならきっとその息子さんにとってプラスとなると思います。
    また、主様自身にもその経験は、きっとプラスになるでしょう。

基本的に

🐱
    猫だるま
    人と関わらないという仕事はありません。

特にフリーランスでやるという仕事だと、対人関係が苦手なんて言っていてはまず無理なのではないでしょうか。

対お客様なら大丈夫という事でしたら、PCのテクニカルサポートのコールセンターだと学歴は関係ないのでお勧めしたいのですが、対お客様でも人と関わるのが無理というなら「デイトレーダーにでもなるしかないのでは?」と言わざるを得ないです。

でも、デイトレーダーも人の心理を読むというスキルが必要となりますので、オススメはできないです。

先ずはカウンセリングに行き、対人関係の苦手さを克服する以外に道はないのではないかと思います。

あなたに出来る事は無いと思います。

🐶
    揚げ餃子
    まずは本人にどうしたいのか話を聴きたい。
    こちらに話に連れてきて下さい。

からですね。
    それすら出来ないなら、無理でしょ?
    というか、自分がPCで仕事していながら、出来るか出来ないかわからないですか?
    あなたは彼に、自分の仕事の下請け任せられますか?

まずは彼母が「パソコンで仕事をさせたいようで」じゃなくて、その引きこもり息子が「パソコンで仕事をしたいと言っている。」から始まりでしょ。
    どうせ彼母が勝手に思ってるだけで、本人にやる気無いですよ。

通信制の高校があります

🐤
    大崎広小路
    東京都品川区(と福岡市に分校アリ)に通信制の高校があります、「明蓬館(めいほうかん)」という高校です
    この高校は教育制度から外れてしまった若年層への、文科省の支援策の一環として設立されました

ネット通信で授業を行なっており、いわゆる成績不振の素行不良な生徒が通うというより、引きこもりや、潔癖症など、対人関係が苦手な生徒さんを対象にしています

通信制なので基本的に登校は不要ですが、たまにイベントや体験活動、小さな子どもの保育を通して、対人関係の障害を軽減させるような取り組みも行なっています
    もちろんカウンセラーさんもいて、心のケア・躓きをフォローしてくれます

そのお子さんはまだ未成年なので、仕事で身を立てることを考えるより、高卒の資格を取りながら引きこもり状態からの脱け出ることをはかるべきと思います

HPもあります
    学校相談会も毎月行なっており、4月に限らず入学出来ます

よろしかったらチェックしてみて下さい

そのご友人は

元不登校児の親
     すでにどこか相談なりカウンセリングを受けていらっしゃるのでしょうか?

*お住いのところの児童相談所なりで、相談を受けられるはずです。
    (そのご友人のお子さんは16歳でしたら、高1か高2ですよね?)
     *不登校の親の会が近くにあれば、それなりの情報など共有できるかと思います。
     *フリースペースやフリースクールでも親の相談はできるかと。
     *心理学部や福祉系学部のある大学でしたら、不登校児支援や
     カウンセリングをしているところもあります。

トピ主さまがまず第一にアドバイスするとしたら、親御さんが
    しかるべきところに、相談なさっているか確認し、まだでしたら
    相談するように勧めることかと思います。
     そして、トピ主さまのお仕事に関して。
    仕事先の紹介ではなく、仕事をするにあたっての
    必要な知識・資格・覚悟などを説明することでは
    ありませんか? 対人関係が苦手だから、パソコンの
    仕事を…というのは甘いと思うとアドバイスすること
    だと思います。

難しい

みみ
    トピ主の言うようにいきなりPCの請負仕事は無理です。
    将来にわたってもフリーでやっていくなら、
    会社勤めよりも対人関係が難しいと思う。

検索するといろいろあります。
    お住まいの近くの団体に相談するよう促してください。

具体的なアドバイスは避けた方が無難

mm
    実家の末っ子がやっとニートを脱出し、一日数時間のバイトで数万程度稼ぐようになった所です。
    正直な所、両親が前面に立って息子に説教して、両親が必死に情報収集してってやって行かないと無理だと思います。
    ニートと引きこもりって違います。
    ニートだと友人の繋がりが残っていて、友人と遊びに出たりもする位です。
    引きこもりだと親とすら顔を合わせることは稀で、食事すら自室で一人で取るってタイプの多いのが特徴な気がします。対人関係が苦手って事はこういうタイプの可能性もありますよ。程度によっては対人恐怖症って病名が付く人もいますよ。

パソコンでもフリーなのでコミュニケーション能力無しで出来る業種を知らない事を伝えるしかないと思います。
    義弟もエンジニアですが、企業を回ったりするのでコミュニケーション能力必須みたいですし、特別な学力無しには難しいと思います。

トピ主さんのご家族ですと、カウンセリングをお勧めしたり色々あるんでしょうが、他人ですと何もしようが無いと感じます。

残念ながら

😨
    トルコキキョウ
    トピ主さんは努力家で手を抜かず、りっぱな人間だと思います。
    仕事をするなら、トピ主さんのような方と一緒に仕事をしたいです。

おそらく、ご友人もトピ主さんの人柄や仕事ぶりを見て相談したんだと想像できます。私も同じ立場だったら相談したくなるでしょう。

ひっかかるのは、ご友人からの相談であって、息子さんからの相談ではないことです。本当に仕事がしたいのであれば、息子さん本人から依頼がなければ動きようがないです。

トピ主さんにできることは、中卒の人でも採用してくれる会社を紹介することと、トピ主さんの部下として雇うことの二つだと思います。

もし、私が相談されたら、話は、いくらでも聞くし、アドバイスはする(支援団体に相談しては?職安に行ってみては?)し、励ますこと(若いから大丈夫)は、します。

遠まわしですが「じゃあ、○○って会社に聞いてみるね。」と言って、本当に聞かなくても聞いてもどちらでもいいですが、数日後に「中卒でもいいんだけど、経験者を募集しているみたいなの。ごめんなさいね。」と断ってください。

変に紹介して、トピ主さんの今まで築いてきた信頼を失うことは決してしないでください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示