詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ自分の城が欲しいです。

レス26
    (トピ主3
    悩む嫁
    話題
    最近悩んでいることがあります。
    それは住居問題です。

我が家の家族構成は
    主人45才会社員、私40才パート勤務、
    子供3人の5人家族です。
    主人は転勤族で、今まで全国数カ所引っ越しを繰り返してきました。
    もちろんずっと賃貸生活です。
    しかし、私はそろそろ持ち家が欲しいと思っています。

ただ問題が…
    それは主人がまだこれからも転勤があるということと、
    義父母との同居が待っているかもしれないということです。
    主人の転勤については、来年長女が高校受験なのでもし転勤になればしばらくは
    単身赴任にしようと決めております。
    もう一つの同居については、主人は長男なのでいずれは地元に戻りたいと考えているようです。
    義父母とは直接話したことはないですが、
    おそらくどちらでもいいと思っているようです。
    私自身は義父母と同居でもいいと思っています。
    しかし長女が高校卒業するまでは今の場所での生活は変えたくありません。
    ただ私としては家の購入についてこの2、3年の間でどうするか決めたいのです。
    何故かといいますと、主人の年齢です。
    現在45才、ローンを組むのにも難しくなってくる年です。

ただ、主人に話してもまだ先でいいんじゃない?と面倒くさそうです。
    なんとか主人に真剣に考えてくれるようにするには、なんと説得すればいいでしょうか?
    アドバイスを下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の城?ご主人の城ですよね?

🐶
    50代
    ローンを払うご主人が、転勤があったら住まない家ですよね。
    将来、地元に帰ったら住まない家ですよね?
    長女が高校卒業までなら、住むのは3年半ですよね?
    実は家を買ったら、当然ず~っと住みますよね、長女が高校卒業しても。
    下の子が高校卒業したら~という言い訳も考えてるでしょ?
    そしたらご主人、ず~っと単身赴任ですよね。
    ご主人の地元への行きたくないですよね。

ご主人は何も考えてないというより、買いたくないんだと想いますよ。
    買ったが最後、今は良いこと言ってても、あなたがその家から動かなくなることが見えてますもん。
    夫の城ではなく「自分の城が欲しい」ってのがもう、解り易すぎです。

それは「買いたくない」の意思表示と思いますが。。。

🐱
    猫ラブ
    『主人に話してもまだ先でいいんじゃない?と面倒くさそう』というのは、真剣に考えていないということではないと思いますよ。

本心は、欲しくもないマイホーム買って借金抱えるのが嫌なんです。

はっきり宣言すると、角が立つから、のらりくらり逃げているだけ。

明確な返事が欲しければ、

「来年長女が高校受験なので、長女が進学する高校のある地域にマイホームを買って永住したい。受験のからみもあるので、年内にマイホームを契約してしまいたい。いずれ同居するのであれば、受験前の今のうちに引っ越しして同居を開始したい。あなたの転勤には3人の子供が巣立つまでついて行けません。年内マイホームと、年内同居、どっちがいいですか?」

と聞いてみましょう。

義親の都合もあるので、急に同居は無理かもしれませんが、将来を見越して近居住まいはアリでしょう。

受験に絡む期間制限があるので、問題を先送りにして逃げることはできないでしょう。

先立つお金の話は?

匿名で
    全然触れていないのですが、これが一番肝心だと思います。

ローンを組まなければ良い

あまなつ
    ローンを組む事前提だから、この2・3年で決めなければいけないのでしょ?
    だったら、ローンを組まなければいいんですよ。

家を買うにしても場所も定まっていない、また、どんな家族構成で住むかも定まっていない。
    そんな状態で、家を買う必要ってありますか?

うちの父も転勤族で、土地だけは老後に住みたい場所に若いうちに買っていたのですが、家を建てたのは定年直前です。
    それまでは仕事で転々としてましたので、建てようがなかったのです。
    子供が高校の間は単身赴任もしてましたが、全員大学に入ってからは、母も父について行ってました。
    勿論、退職間近の人間がローンなんか組めませんので、貯金と退職金の一部を充てて、現金で買ってます。
    子供も全員独立してましたので、夫婦2人が住むのに充分な規模の家で済みました。

ローンを組んだと思って今から貯金しておけば、お子さんが社会人になって独立し、ご主人の転勤もなくなる頃には、キャッシュで買えるようになってるんじゃないですか?

トピ主です。

悩む嫁
    50代様
    早速のお返事ありがとうございます。
    まず、ご指摘頂いたように「自分の城」という表現は良くなかったと思います。
    不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    あと、私の文章力のなさで誤解を招きましたが、今すぐに家の購入を望んでいるわけでも、現在の土地で何が何でも家を買いたいと思っているわけではありません。
    字数制限を気にして端折りすぎてしまいました。
    もう少し補足させて下さい。
    まず、長女の高校卒業まで今の土地で生活することはすでに夫婦で話し合い決めております。
    もしその間に転勤があれば単身赴任にしようということも決めてます。

同居については、主人は結婚当初より自分は長男で持ち家がある(義父母宅)のでいつかは帰ると常々言っております。
    そのことについては私も理解していますし、義父母とも関係は良好だと思いますので、
    同居でも構わないと主人には伝えております。
    ただ、主人の実家はかなり古く老朽化しており、もし一緒に住むのであれば建て替えるか全面リフォームするかして欲しいのです。
    これも主人に話してます。

お金の話から

🐱
    今、家を建てる話とは、ご主人の故郷に、実家近くに土地を買って建てるか、ご主人の実家をリフォームするか、のニ択ですよね。

ご主人は、実家にそのまま住めばいいと漠然と思っていて、真剣に聞いていないのでは。
    あるいは、貯金と退職金で一括購入ないしリフォームすればいいと思っているか。

豪邸ならともかく、土地があって広い家でも、老朽化していたら同居の際にリフォームは必要ですよね。
    でも、娘さんが高卒で就職すればいいけど、普通は短大、大学はどうするのかもあるし。

娘さんに独り暮らしさせ放題のリッチな家庭なら、45歳でそろそろローンが組みにくいという心配はそもそもしないでしょうから、ストレートに貯金とローンと進学費用と賃貸家賃の話からすればいいんじゃないかと思いますが。

トピ主 続き2

悩む嫁
    もう一つの選択肢である、現在の土地で購入するかというのは、実は主人が言い出したのです。
    今の場所はとても環境が良く、主人も今まで住んだ中で一番いい場所だ、ここなら家を買ってもいいなぁと言っておりました。
    ただ、地元に帰る選択肢も残っているのです。
    なので私としては同居にしろ、今の場所で購入するにしろ、この2、3年で方向性だけでも決めたいのです。
    理由はトピ文でも書いたように、ローンを組むのに難しい年齢になってくるからです。
    (もちろん同居で建て替えやリフォームでも、私達でローンは支払うつもりです)
    義父母に関してですが、義母は多分どちらでもいいと思っていると思います。義父はどちらかというと帰ってきて欲しいと思っているかもしれません。
    主人にもどう思っているのか聞いてくれとたのんでも、また今度な~で終わり。
    今までは私も先のことはわからないと思ってましたが、自分達の年齢を考えればそうは言ってられないような気がして…

え!知らないの?

😢
    生臭三日坊主
    今の40代で、これから家購入だなんて…無知もいいとこですよ。
    今後の政策がうまくいったとしても、リストラの嵐が吹き荒れるのは確実です。そもそもその年齢でローン組めますか?旦那様に持病はありませんか?
    給料が現状維持で貰える保証がありますか?
    もし組めたとしても、返済が滞ると同時に債権回収業者に売り渡されますよ。
    もう少し勉強しましょう?人生破綻なんて一瞬の判断違いで招いてしまいますよ。

地元に帰って同居

匿名
    そう思っているから、ご主人は取り合わないのでは?
    それなら、ローンを組む必要がないので、年齢も気にしていないのでしょう。

トピ主さん個人のお金で建てるとかはどうですか?

🎶
    ぬるいね
    まだ転勤があるのならまだ先でいいでしょうね、それまでせっせと貯金してた方がマシでしょうし。

トピ主さんが自力や個人の貯金で大半を出費するとかの条件を出せば少しは前向きになってくれるのではないでしょうか?

『自分の城』と言う事は自分でお金を出すと考えているのでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示