詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に介護サービスを受けさせたい

レス20
    (トピ主0
    ふゆこ
    ひと
    父74歳、母65歳(要介護2)、独身の私の3人家族です。
    妹は嫁ぎ、近所に住んでいますが、最近大病をしたこと、両親との確執から当てにできません。

母は長く専業主婦で家事の一切を仕切り、威圧的で家族の誰もが口答えができない状況でした。
    父もそんな母が面倒で母の思い通りにさせてきたように思います。
    10年ほど前からリウマチを患い、暴君度はエスカレート。父も病気なのでということで受け入れています。
    妹は上っ面の付き合いはのみで、私には両親への憎しみを露わにすることが度々です。

家計的には、詳細には立ち入っていませんが、母の浪費グセで貯金がほぼ無く、
    父も株で失敗があり、私が援助(月10万プラス年間30万程度)をしないと成り立たないように見えます。
    私は食事は外食してしまうので、家賃(6畳一部屋ですが)と水光熱費分と捉えています。
    が、これが重荷になり家を出ることもできず、完全に婚期を失った状況です。

そんな母ですが、昨年夏頃から物忘れが激しく、今年6月には要介護2の判定も出たところです。

私自身も資金援助はともかく、母に対しては妹同様に色々な思いがあり、介護を引き受ける気持ちになれません。
    現在は主に父に「母を好き勝手にさせた責任」ということで主体になって面倒を見てもらっていますが、
    父も歳なのでいつまでも頼りにできないと思っていた矢先、
    母の症状が悪化、夜中に限ってですがトイレが間に合わず失禁したり、
    水道が出しっ放し、窓やドアが開けっ放し。雑巾で顔を拭いたりしてしまいます。
    お風呂も一人で入れず、父か私に黙って洗われています。

施設にとは言わなくても、デイサービスくらいはと思うのですが、
    母は頑なに拒み、父も沈黙してしまいます。

これ以上母を憎むのも避けたいですし、自分を犠牲にもしたくありません。
    どう両親を説得したら良いでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

説得なんてしなくても良い。

祖母が要介護
     うちは父方の祖母が要介護5で、それでも自宅介護していたため、デイサービスやショートステイはかなり利用しておりました

それで本題ですが、先ずケアマネージャーさんに相談しましたか?していないならすぐ相談する事。
     それからデイサービスって必ず本人は嫌がるんですよね。そして介護していない人たちも。トピ主さんちでいうところの両親でしょうか。

そういった事も含めてケアマネージャーさんに相談するんです。はっきり言ってデイサービスは本人を連れて行っちゃったら、もうそこでお世話になるしかないですから。まぁ無理やりですけど・・・。

祖母もかなり嫌がっていましたけど、一回置いてきちゃったりして、そうすると回りも「あ、これは楽だな」って思うみたいです。当人とお父様を説得する必要なんかありません。トピ主さんとケアマネジャーさんで相談してデイサービスを受けて下さい。

ケアマネさんは、なんて?

たなか
    ケアマネさんに相談はしていますか?
    要介護度2だと、デイやショートステイを利用するのも毎日とはいきませんよ。
    それでも介護の心配がない時間をつくるということで心理的に安定することもあるでしょうが。

お母さんは、家事の方はどうですか?まだできていますか?
    もし、おぼつかなくなってきていると言うことなら、ヘルパーを派遣して貰うことからはじめて
    「自分の生活に、家族以外の他人が入ってきて手助けをしてくれる。」ことに慣れて貰って
    徐々に・・・っていう手もありかなあと。もうすでにヘルパーは利用されているなら的外れで申し訳ないですが。

それから、お母さんが暴君で威圧的というのは、外でもでしょうか?
    だとしたら、あまりに暴言暴力がひどいお年寄りはデイサービスでも利用を遠回しに
    お断りされる場合がある、要介護2なら尚更だということを念頭に置かれていたほうがいいかもしれません。

結局、画面越しには、お母さんの状態はわかりませんので、ケアマネさんに現状を相談して、
    お母さんとマッチするデイなり訪問介護ヘルパーなりを探していってはどうでしょうか。

ケアマネさんがいると思います。

前期高齢者
    専門家のケアマネさんに相談されたら如何でしょうか?

デイサービスなどは色々な所がありますから、相談してお母様に合った所を探して貰いましょう。

今からは老父母の介護が主様に掛かってくるのもしんどいですが、主様の人生全部両親にささげる事も出来ません。
    せめてお母様だけでも説得してグループホームに入所できると良いですね。
    そうなると主様の援助金だけでは無理と思いますので、市役所に行って相談されたら如何ですか?

子が親の為に犠牲になり、自分の家庭も持てないなんて気の毒で仕方ありません。
    行政の手をお借りして、人生再出発出来る様にして貰ってください。

まずはケアマネさんにご相談を。

母も要介護2です。

あき
    父と二人暮らしをしています。

昨年の今頃は、洋服が汚れていても同じものを着る。
    デイケアで入浴をするのは嫌がるが、自分でシャンプーはできない。
    体が臭うのですが、自分では認めない。
    父は、私に片付けをしてくれというのですが、母が自分がすることに手を出すなと言い張るので、家の中もめちゃくちゃでした。

このところ症状が進み、それと共に頑固さが薄れ、デイケアでの入浴もシャンプーも受けるようになりました。
    頑固さが薄れたというよりも、意地が無くなったという感じです。
    自分でする気持ちがないので、人が手を出しても気にならないようです。
    今の方が、母はさっぱりとしてきれいに見えます。
    でも、症状が進んだだけなのです。

お話を読む限りでは、トピ主さんのお母様の今の様子は、私の母の去年の様子に近いでしょうか?
    今が一番周りに手を焼かせる時期だと思います。

母がデイケアに行き始める時は、同じ年の人たちとのお喋りに行こうと話しました。
    家にばかりだと気が滅入るでしょうと。
    はじめは嫌がっていましたが、食事の美味しいところが気に入り、今は嫌がらずに行っています。

説得は無理

molt
    物忘れがひどいということは認知症も入っていると思いますし、母本人に介護サービスを受けることを了承させるのは無理だと思います。
    ではどうするのか。騙してでも連れて行くしかないと思います。
    お母様の体はどれくらい動くのでしょう?リウマチならば痛みもありますから、あまり動けないかもしれませんね。
    ならば、逆に言えばかえって連れて行きやすい、とも言えます。本人がどう言おうと車に乗せて連れて行ってしまうことも出来るのですから。

これは個人的な意見ですから非情に見えるかもしれませんが。
    お母様を家庭内の暴君にしてしまったのは、我慢し続けた家族のせいでもあるだろうと。
    自分はもう王様ではなく、家族から見捨てられたら衣食住もままならないんだ、見捨てられることもあるんだ、ということをわからせる機会でもあるのではないでしょうか。
    従う人がいるから王様でいられるわけです。ろくに動けない口だけの人など、冷静に考えれば相手にしなければいいだけで、怖いはずがないでしょう?「お母さんがこっちの言うことを聞かないなら何もしてあげないからね」と言えないものですか?

ケアマネに相談を

🐷
    介護職
    そんな時はケアマネ(介護認定を受けた時の方でも良いし、役所に電話してみるのも良し)にご相談下さい。きっと力になってくれます。

主様からは、デイサービスと言うより「健康診断に行こう(コレは嘘だけど)」「歩けるようにトレーニングに行こう。お母さんに元気になって欲しいから(コレは嘘じゃない)」と、何とか前向きな声掛けで、一回だけでも行ってくれませんかね。

デイサービスにもいろいろあり、理学療法士がリハビリしてくれるデイもあれば、軽度の方々が少人数集まって、おしゃべりや手仕事をするデイもあります。どんなデイが良いかも併せて、ケアマネさんに相談してみて下さい。
    あちらはプロ!必ず改善してくれます。

主様も、お体大切にして下さいね。

まずは行政に相談を

花道
    お母様の認知症が進行しておられますね。毎日、仕事もありながら、家族の介護は並大抵ではないこと、
    私も同じ立場なので、わかります。

役所で、まずは介護申請してください。 役所もそういった、本人が嫌がってサービスを拒否するケースも沢山経験されています。

申請から実施、その軌道に乗せるまで、かなりの気力が必要ですが、誰かの支えなくして、つぶれてしまわれてしまいそうで…

ケアマネさんにもどんどん訴えましょう。利用できるサービスはどんどん利用してください。

介護は忍耐です。先の全く見えない戦いですので、必死になり過ぎず、自分も自由になり充電する時間を持つよう工夫してくださいね。

そのための介護サービスです。親への恨み、わかります。けれどこんな親でも、親のおかげで生かされてきたのも事実。 気負わず、できる範囲を、無理なく進んでください。

結婚も諦めないで、どんなに介護がきつくても、女性として綺麗でいたいですね。そのためにも親への恨みで歪んだ顔にはなりたくない。しみじみ思います。毎日の疲れを溜め込まないようにしてくださいね。

役場に

ひろ
    問い合わせて、ケアマネをよこしてもらえば。

ケアマネさんに頼めないのですか?

🐤
    アラフィフおばさん
    要介護がおりたということは、地域包括支援センターを知ってますよね?
    地域包括に電話して、ケアマネさんに直接相談してみるのが一番です。
    地域包括や介護支援のケアマネさんに、プロの観点から説得してもらうべきです。
    家族が直接言ってもこじれます。
    それでなければ、診断書を出した医師に説得してもらうわけにはいきませんか?
    いずれにせよ、身近なひとより客観的な専門家を頼みましょう。

ケアマネに相談

通りすがり
    お疲れさまです。身内の介護についての心労お察しいたします。

早速ですが、要介護認定を受けられたということは、行政が既に関与されているということですよね。そしたらサービスについての説明や他の相談もケアマネが乗ってくれるはずです。

実際、サービスを拒まれる利用者さんは大変に多くて、認定すら受けられずにご家族が立ち往生してるケースは希ではありません。その辺りはケアマネさんは専門ですから、他の関係機関と打ち合わせて良い解決策を考えてくれると思いますよ。サービスの自己負担額が軽減される方法もあります。症状も進んでいらっしゃるようですから、早めに担当のケアマネさんと話をしてみて下さい。

お一人で抱えないようにしてね。

ケアマネさんに相談

💍
    トラジャ
    以前ケアマネをしている友人が

最初はデイサービス嫌がる人が多いが
    それをその気にさせるのが、ケアマネの腕

と、言っていましたよ。

相談員

うし
    認知症は難しいてすね。
    いまは何もサービスを使用されてないのでいいですか?担当の居宅介護支援員はいらっしゃいますか?
    専門家の方と話をして他人に介入してもらっては?
    他人が入ると気持ち的に変わりませんか?
    専門家と相談して見てください。

母上の介護、娘さんとしてある程度の覚悟は・・・・

nancy
    最近では、認知症でない60代の人でも、楽しく利用出来る介護施設が
    増えていると聞いていますが・・・

ケアマネさんと一緒に、十分なプランを練って欲しいですね。

説得は難しい

🐷
    ぽぽ
    すでに認知症を発症しているのですよね?
    だとしたら説得は難しいのでは?

介護認定を受けたということは
    おうちまで審査に来られたのですよね?

お父様と主様で市区町村の相談窓口でケアマネを紹介して貰い、
    ケアマネと相談して今のお母様に適したデイサービスを決めちゃいましょう。

実母(すでに逝去)もデイに行くのを断固として拒否していましたが
    幸いにも良い施設にめぐり合え(小規模多機能ホーム)
    主にデイサービス利用で、行くことを楽しみにさえするようになりました。

今は義父がデイサービス(週4)で通っています。
    やはり認知症で本人には判断させず息子と義母が決めました。
    今は自分の「仕事」と思って、お迎えが来ると、元気に出かけ、
    デイに通う前よりかなりメリハリも出てきました。
    自宅で大変だった入浴もデイで入ってきます。
    失禁はやはりありますが・・・
    >水道が出しっ放し、窓やドアが開けっ放し
    これがガスとかだと大変なことになりますよ。
    デイサービスというと老人の集まりと抵抗を持つ場合もあるので
    リハビリしてくれるとこという感じで進めてみては?

相談の必要あり。

シロクマ
    トピを読む限り、役所に相談し、ディサービスを受けれる様にしてもらった方が良いと思います。
    ケアマネさんが決まれば色々考えて下さり何が一番、お母さんにとって良いのか答がでるはずです。
    最初はディは拒否もあるかもしれませんが、お父さんもトピ主さんも疲れてしまう事、間違いないので、ディと訪問介護を組み合わせてやっていくのが良いと思います。
    母の姿を見るのは辛いかもしれませんが、これから悪くなる事はあっても決して元に戻る事はありません。
    現実を受けとめ、お父さんの負担を減らす為にも一度、ご相談を…

それが普通

匿名
    本人はもちろん拒否します。認知症の人間が自分から「介護を受けます」というわけないじゃないですか。それは普通の人です。
    同様にその配偶者ですが、これもよくあること、動きが鈍いんですよね。うちの父もそうでしたが。
    結論として言うとさくさくと子供が勧めてしまうのが一番です。「こう決めたから」「○日に○○するから」と。
    うちはいつまでたっても認知症の疑いある母に対して父が動かないので、遠方住まいではありましたが私が病院を予約。当日暴れる母をひきずって受診。運悪く「認知症ではない」と誤診されてしまい納得いかなかったので、その場で別の病院を予約。3か月後に新病院を受診(また引きずって行く)。介護申請・精神病の申請、ケアマネの決定、デイサービスの決定、デイサービスに通わせる(無理やり)、というところまで一気に数か月の間に行いました。
    説得しようなんて間違っています。説得なんてできるわけないでしょ?もう普通ではないのですよ。
    妹さんにあとで「こんなことをするのはかわいそう」とか突然文句を言われることのないよう、報告だけして(そして「嫌ならあなたがやって」と告げておく)どんどん進めてください。

う~ん

WHOO
    世の中なるようにしかなりません。貴女のお父さんに判断を任せればいいと思います。お父さんから相談があってから動けばいいと思います。あっ、もう一言。貴女はどんな事があっても仕事を辞めてはいけませんよ。仕事を辞め親の面倒をみても今度は貴女が将来困ります。親は貴女が面倒みても貴女の面倒は誰もみてくれません。満足な厚生年金も貰えない状態の独身の老後なんて親類にも相手にされず哀れなものですよ。

頑固な認知症の人を説得するのは無理

💋
    lp
    私の知り合いは、子供の居ない認知症の叔母を、ほぼだますような形で施設に入れてしまいました。
    夫が他界し、一人で生活していたのですが、ボヤ騒ぎを起こしてしまったのがきっかけとなりました。
    認知症のため、理論が通らず、説得は不可能だし、かといって、叔母の性格から、一緒に住むのも無理。
    他に選択肢がなかったとのこと。
    まだ症状が軽いようなら、まずは訪問介護から初めてみてはどうでしょうか?
    それでもダメだと感じたら、グループホームなどに、家族の判断で入れてしまうしかないでしょう。
    最初のうちは、なんだかんだと言うかもしれませんが、日が経ち施設の生活に慣れてくると、意外となじんでしまうみたいです。

ありがとうございます

ふゆこ
    トピ主のふゆこです。
    たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。

認知症かもと思いった時に受診を勧めましたが拒否され、
    リウマチでお世話になっている先生から説得していただきました。
    先生から介護認定も早く受けるようにとのアドバイスがあり、
    市役所にも協力を依頼し、高齢者の健康チェックという名目で家庭訪問していただき認定を受けました。

なんとか家族で見れる状態だと思っていたので、ケアマネージャーさんとは契約していなかったのですが、
    進行が思いのほか早く戸惑っています。
    リウマチもあってもう家事はほとんど出来ません。
    私は日中仕事ですし、父も高齢なのであまり負担をかけられません。

嫌がるものを無理やりというのは正直罪悪感があるのですが、
    みなさんのアドバイスを拝見し、私が思い切らないと先には進めないのだろうということがわかりました。

家族の負担軽減の他にも
    本人にとってもデイサービスに行った方が自宅にいるよりも
    よい時間が過ごせるかもしれないという気持ちにもなりました。

早々に役所に相談に行ってみようと思います。

わかりますよ

molt
    嫌がるのを無理やり、の罪悪感。わかりますよ。
    私も嫌がる父を、「お世話になった人に挨拶に行こう」と騙して、ケアマネと私の間で入居を決めた老健へ連れて行き、そのまま入居させました。
    罪悪感、ありました。父は家にいたいとずっと言っていたので。でも、自宅ではもう限界でした。

結局、割り切るしかないんですよ。罪悪感のために家族が疲弊し続けていくのか、施設を利用するのか。
    家族の疲弊の先に何がありますか。老々介護の果てに殺人や自殺した人が、最初からその道を選んでいたと思いますか。
    極端な話しですが、認知症もリウマチも、死に至る病ではありません。その状態のまま、もしくは状態が重くなっても、内臓などの体さえ丈夫なら生き続けられるものです。あと何年我慢したら、家族は楽になれるのですか。介護する人々が絶望してしまうのは、先が見えないからです。
    施設の利用は、本人の気持ちには沿わないかもしれません。でも、本人以外の家族が全員楽になるのですよ。
    家族の言うことは聞かなくても医師の言うことは聞くのなら、ケアマネや介護職の人の言うことは聞くかもしれませんよ。

10件ずつ表示