詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 山形の銀山温泉に旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

山形の銀山温泉に旅行に行かれた方いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主1
    こけしっこ
    ひと
    10月に主人と二人で、東京から山形に旅行を考えています。

大正ロマン溢れる雰囲気に憧れています。

一泊だけですがまだ宿を決めていません。もし行かれたことのある方、思い出をお聞かせいただけませんか?
    また10月は寒いでしょうか?準備したらよいものやおすすめ観光地はありましたらお聞きしたいです。

ランキング

レス

日帰りですが

あさか
    銀山温泉に行った事があります。
    というより、主人の転勤の関係で、2年前に関東から山形の天童に越して、山形を色々と見て回りました。

まず、銀山温泉は超人気かつ、宿の数が少ないので、銀山温泉は半年前には予約を入れなければ泊まれませんよ。
    銀山温泉にどうしても行きたいというのであれば、日帰り温泉がありますので、それを目当てに近所の他の温泉地域に宿をとって行かれた方がよろしいでしょう。
    私は、日帰り温泉をめぐって、足湯に入ってハイカラさんカリーパンを食べ、近くの川と神社に寄りました。
    銀山温泉のように大正ロマンとまではいきませんが、肘折温泉も情緒溢れてます。

あとは、湯野浜温泉。宿さえ選べば、レストランから日の入りを眺めながらディナーを楽しめますよ。未だに、新婚旅行より新婚旅行らしかった旅行だったって、二人で笑いの種になってるぐらいです。

思いっきり着こむほどではありませんが、少し厚手の上に羽織るものは必要だと思います。あと、日焼け止めと帽子は忘れずに。秋でも、日差しがきつい時がありますので。 

8月に行きました

だだちゃ豆
    銀山温泉には行ってないですが、
    日中は猛暑で汗が止まらなかったのに、夜は寒かったです。

10月ならかなり寒いと思います。

最上川の川下り良かったですよ。

日帰り温泉でしたが…

ぼのこ
    先々週、銀山温泉に行ってきました。

宿泊はしなかったのであまり参考にはなりませんが、旅館なら「能登屋」さんというところが映画
    ”千と千尋の神隠し”の湯屋のモデルになったのではないかと言われるほど、趣のある旅館です。

あとこれは想像ですが、10月はかなり涼しいのではと思います。先々週ですら、天候がイマイチ
    だったせいもありますがかなり涼しかったです。山の方ですし。天気にもよると思いますが、
    折リたたみができる薄手のダウンとかを携帯するとよいのではと思います。

あまり参考にならずすみません。

いいところですよ

東北出身っち
    旅館の間を川が流れていて、とても風情のあるいいところです。
    私が行ったのは10年以上前ですが。。。きっと今も変わらないと思います。

8月でさえも朝晩は冷えますから、10月ではかなり寒いと思います。
    でも私はいっそのこと真冬の雪に埋もれる銀山温泉へ行きたかった。。。と思う程に風情があります。
    よろずの神が入浴に来そうな雰囲気ですよ(笑)

どうぞ楽しんでらしてくださいね。

前月予約でいけました

suzu
    私が行ったときには前の月の予約で十分でしたので、
    宿に確認をしていただくのがいいと思いますよ。

銀山自体は広い観光地ではなかったので、午後に到着して
    ぐるっと一回り。
    足湯につかりながら、お豆腐を食べたり、のんびり散策をしました。
    ゆったりできたのでよかったですよ。

楽しんできて下さいね。

冬もいいですよ

まさえ
    ずっと憧れていて、せっかくなら雪景色を、と思い
    1月に行きました。
    あの辺りは日本屈指の豪雪地帯なので無事着くか心配でしたが
    山形新幹線も普通に動き、大石田からは宿の送迎を利用して
    難なく到着しました。

あのただでさえ情緒あふれる風景に、雪が加わったらもう別世界!
    街灯がつき始める夕方頃なんて、雪・暗闇・灯りの相乗効果で
    最高でしたよ~~
    夜の風景も堪能していただきたいので、宿泊がおすすめです。
    でも、温泉街は非常に小さいので、一泊で十分です。
    翌日は午前中に出発して最上川下りとかされたらいいと思います。

個人的には、夏の避暑か冬の雪景色に価値がある場所だと思うので
    秋は中途半端(紅葉してるかもしれませんが)な印象です。

皆様ありがとうございます!

こけしっこ
    皆様お返事ありがとうございます。今日旅行会社に行ってきました。あの!能登屋旅館さんに泊まることになりました。

suzu様、足湯とお豆腐でのんび~り過ごすのも良いですね!
    東北出身っち様、私も雪景色の銀山温泉、憧れです。目には見えない万の神様を感じてこようと思います。
    ぼのこ様、能登屋さんに決まりました!石川の能登に関係があるとか。夕食はお部屋で頂きます。楽しみです。薄手のダウン、かしこまりました!。
    だだち豆様、最上川など自然に触れるのもいいですね~癒されたい~。
    あさか様、ハイカラさんカリーパンきっと食べます!神社は山の神神社でしょうか?滝なども見てまわりたいと思います。やはりスニーカー履いてった方がいいかもしれませんね。

滅多に旅をしない旅音痴なもので、皆様にお話が聞けて良かったです。大正ロマンを感じてきます!皆様、ありがとうございました!

アットホームな「滝見館」お勧めですっ!

🎶
    サラ
    一番銀山の奥の旅館になるかな~?20年ほど前、大学の卒業旅行で行きました。小さな旅館ですが、物凄く感じが良かったです。女友達二人で行きました。今検索したら、建てかえしたようで、物凄く綺麗になってびっくり!でも、赤い橋は変わりなくて、懐かしかったです。お勧めのポイントは温泉が凄く良かった。(銀山の温泉はどこも硫黄の匂いが強いですが、それだけ肌がつやつやになります。)そして、この滝見館も当時は、小さい旅館の部類で、温泉(内風呂)は男女混浴だったんですよね。でも女将さんの計らいで、「お二人が入っている時は、男性の方が入らないようにしておきますから安心してどうぞ」と配慮を頂き、ゆっくり入れました。そして、とても嬉しかったのが、お夕飯でお櫃に残したご飯を、お布団を敷いて下さった枕元に、おにぎりにして置いて下さったのです!嬉しかった♪そして次の日、バスで帰ろうとしたら、都合のいいバスが無いんです。その旨申し上げたら、「街まで買いだしに行くので、良かったらうち(旅館)のマイクロバスで良かったら乗って行きませんか?」とのこと!最後の最後までアットホームな雰囲気を堪能☆値段もリーズナブルでお勧めです!

追加~♪「滝見館」

🎶
    サラ
    今、銀山温泉ランキングを見たら!なんと!「瀧見館」(正式な字は「瀧」でした。ごめんなさいっ!)堂々の2位でした。ただ、宿泊は、リーズナブルかちょっと、私の今の感覚ではわかりましぇーん。(苦笑)銀山温泉ランキングで、検索して、見てください。どの旅館に泊まられても、良いご旅行になりますように♪ちなみにあの付近は、麺が美味しいです♪

雪深い銀山温泉お勧めです

max
    秋と冬の2回、銀山温泉に行ったことがあります。

秋も良かったのですが、冬はまた格別の趣があります。

・一面真っ白い世界の中に林立する日本ならではの建物
    ・夜に灯るオレンジ色のガス灯と雪のコントラスト
    ・中心に流れる川へ屋根から放り込む豪快な雪下ろし

これらは雪の季節のみに味わえる銀山温泉らしい風景
    です。また行きたくなってきました。