詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレートな物言いする人が苦手…

レス40
    (トピ主5
    チキン
    ひと
    今の職場の人達なのですが、皆ストレートでハッキリものを言うタイプです。
    よく私がその人達にストレートに言われたりするのですが
    その殆どは相手が正しかったりします。

例えば、私が何かトンチンカンな事を言ってしまうと「だから違うって」と明らかにイライラした顔で言われたり、
    私の反応が薄いと「興味ないんでしょ?」と聞いてきたり、
    私のいい回し方が悪かったらしく、「すぐ怒るよね。すぐ悪い方に取るよね」と言ってきたり(ちなみに怒ってない。)

全て言われる私に原因がある事ばかりなのですが、自分がハッキリ言うタイプが苦手な為、ある意味自分の為に言ってくれてるその人達に対して委縮してしまうのです。
    その為「苦手だなぁ」「一緒に居ると気を使って疲れるなぁ」と勝手な事を考えてしまいます。

私の今までの友達は、私が失礼な事をしてしまっても、それとなく伝えてきてくれたりとか、穏やかな方が多かったので、初めてのタイプで戸惑ってます。

何だか怒られてばかりで凹んでしまいます。今までの自分のわがままのツケが回ってきてるのかもしれませんが。

どう気持ちをきりかえれば、こんなウジウジ悩まず楽しくその人達と楽しく過ごせれるでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃあ、主様!

😝
    おばちゃん
    友達と職場は、全く違うからだよ。

職場に遊びに行ってるの??

違うよね、仕事をしに行っているんだよね?

そうしたらさ、はっきり言わないと、損害が出て、最悪会社潰れるよね?

はっきり言われて良かった、くらいに思ってよ。頼むから。

それでも嫌なら、もう早く結婚して、自分の居心地の良い友人だけと付き合いなさいな。

そんなんじゃ、子供が出来ても困るよ、職場ほどじゃないけど、空気読めないと、子供も困るから。

もの凄~く勉強になると思います。

🐤
    ともみ
    何を言われてもニコニコと、怒っても態度に出さず、腹の中で怒っている人よりずっといいです。

ハッキリと言ってくれる人って貴重だと思います。ギクシャクする事を恐れて何も言わないと、結局は良い関係をつくれないので、ハッキリ言ってくれる人はいい人だと思います。

この人達が思って口に出す事は、他の人も思う事なのですから。
    凹む事もあるかと思いますが、トピ主さんにとってプラスになると思って、受け止めればいいと思います。

すっっごくわかる!!

🙂
    うみ
    トピ主さんは、ハッキリいう人が苦手だって分かっているだけ、慣れるのも早いと思います。

わたし、今の職場で一人大っ嫌いな人(Aとします)がいました。
    初めて会ったときから嫌いで、Aのことを考え続けて憂鬱になったり、なんと2年間毎日悩み続けました。
    同僚に相談したところ、
    「Aさんは、口調がハッキリしてるからなぁ~」
    と言われ、そこで初めて、わたしってキツい物言いをする人が苦手なんだって気付きました。
    確かにAはハッキリいうタイプで、色々なこと(食べ方とか挨拶とか)を注意してくるのです。
    しかも元々言い方がキツいので、会話すると何でも否定的に取られるように感じていました。

その後日、会社の送迎会に出席したところ、
    わたしがトイレに行った後、キュロットの裾がめくれていることをAが教えてくれました。
    そこで、初めてAに感謝しました。Aのことが少し好きになりました。

今でもAとはかなり距離があります。
    でも、「Aは悪い人ではない」「Aとわたしは全然違う人間だから、考え方も言い方もすべて違って当たり前だ」
    と思うようになり、前ほど嫌悪感を抱かなくなりました。

トピ主さんも頑張って!

あなたが悪いのではなく・・

ひよ
    私には、周囲の人たちが失礼だと感じます。
    何だか自分達の意にそぐわないと、すぐに口に出して(それもマイナス的なことを)
    相手がどう感じるか、という想像力が足りないのでしょうね。
    自分達はそれで気がすむでしょうが・・。

むずかしいかもしれないけれど、職場の関係、と割り切って、
    仕事に関わる最低限のお付き合いに徐々にでもされていっては・・。
    自分を守ることも大切ですよ。

トピ主さんは、自分を卑下することなくいてほしいな、と思います。
    お友達を大切にされて、プライベートを今よりも充実されていると、あまり気にならなくなるかも。
    トピ主さんがいけないからでなく、それはむしろ長所、いいところだ、と
    とらえてくれる方もいらっしゃるでしょう。
    トピ主さんは和み系だと思いますよ。自信もってね。

そういうのをストレートと言うのでしょうか……私には乱暴なだけのように聞こえますが。
    悪気があるわけじゃないのかもしれないけれど、思いやりもないです。
    トピ主さんの為に言ってくれているというより言いたい事を言っているだけのような気がします。
    気を使わない人を相手にそんなに気を使う必要もないと思いますし、受け流すくらいで丁度いいのでは?

裏表のない人達

ゆっこ
    私もストレートな物言いする人が苦手でしたが、そういう人ほど長く付き合って行くと裏表がない人だと気づきました。
    逆に穏やかな人の方が本人のいない所で悪口三昧だったり…。

その違いに気づいたら自然と仲良くなる人もそういう人が多くなりました。
    今は社交辞令連発するばかりのうわべだけの付き合いが苦手です。

自己研鑽

968
    仕事に関しては職場で実務を行います その理論付けは家庭で努力し身に着けます
    やってみましょう 現状が変わると思います

人は人、貴女は貴女でいいんじゃないですか。

小春日和
    曖昧さが美徳に繋がる日本の文化。
    明確な意思表示が前提となる西洋合理主義。

ビジネスの現場ではその狭間で悩む人も多いですね。

うちにもいます

るんこ
    うちは一人だけですけれど。
    その方は確かに仕事は丁寧で、注意することも正論なんだけれど、そこまで言う必要あるのとか、そこまで細かいとこ干渉されるいわれないといったことまで何でもストレートに言ってくる人なので、

「サバサバと無神経は違う」
    「大人なんだから何でもストレートに言えばいいってもんじゃない」
    とほかの職員たちには言われています。
    その方、私の親くらいの年の女性で「つい娘みたいに言っちゃうんだよね」って言ってたけれど、別段この人はこういう人なんだと思えばそれほど腹も立たないし、つか娘?こっちは姑としか思えないっつーのと慎ましく距離を保てばなんとかやっていけてます。仲良くするのはポーズ。
    (※私の実際の姑が悪い人というわけではありません)

どうしても合わない人はいます。それなりの距離を保ってお仕事をきっちりやるのが大人の付き合いだと思います。
    大変かとは思います。が、その集団から一歩引く距離でお仕事していれば、ダメージも少しは和らぐかと思います。

楽しいことにこしたことはないですけれど、無理に楽しく付き合っていかねば!と考えなくていいんですよ。

そのほうがいいです。

😨
    りんちゃん
    以前勤めていた職場での同僚の話です。私のアイデアを「それいいですね~」と言っておきながら、いざ実現化された時に、陰で「こんなの面倒くさいよね~」と思いきり文句を言っているのを耳にしました。
    それ以来、色々な人と会話をしていても、本音はどうなの?と疑ってしまいがちです。ストレートに言われた直後はグサリときますが、表と裏が真逆なのよりずっといいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示