詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の報告メールにイライラしてしまう私

レス24
    (トピ主4
    😑
    なおこ
    ひと
    20代・女性のなおこと申します。

数年前からSNS等が流行りだしたことで、友人の近況が分かるようになり、日記やコメントを通して楽しい日々を過ごしていましたが、最近は一切やらなくなりました。

その理由は、ある友人の発言が面倒くさくなってきたからです。

その友人は最近までSNS等に参加しなかったのですが、参加し始めた途端、自分の彼氏の話を永遠とつぶやくようになったのです。

そういった人もいるのはもちろんですし、同様のことで日記やコメントがいっぱいになっている友人は他にもいます。

しかし、新着にそのある友人のコメントが載る度にポエム調で自分に酔ってるため、イライラし始めてしまったのです。そのコメントに何か返事もするのも億劫だったので(そして操作の方法も全然うまくいかず、非表示にできませんでした笑)、私はSNSをすっぱりやめてまたもとの日常に戻っていました。

やっと平穏な日常と思っていたのもつかの間、なぜか今度は報告メールと称して直接メールを送ってきはじめました…!内容は上記のような感じです。

学生時代から仲の良いグループの一人なのですが、一斉送信でグループ全員に送ってきます。回数は頻繁ではないのですが、届くたびにイライラしています。

とりあえず返信しなければいけないような内容(遊びに行けないかという内容が含まれているときがあるので)は返信しますが、基本はしません。

結婚、出産等報告メールをもらえるのはうれしいのですが、大体なにか演技めいてる長文が送られてくるため、素直に喜べません(ひねくれてますよね私)。

同じグループの友人にやんわりそのことについて聞いてみたところ、まあ友人らしいよね、いつもそんな感じと言われたため、印象は同じようです。

同様な思いをされている方いらっしゃいませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは嫌だ!

ときき
    せっかく見ないで済むように、自分でSNSやめたのに、今度は送りつけられてるんですね!
    そんな彼氏のポエムなんて嫌ですよー。心が広くても素直でも無理(笑)
    一斉送信となると、ひとりだけ拒否するのもあれですしね・・・アドレス変えたの?ってなった時に、他の人に説明するの困りますもんね。

正直に話せる関係ですか??
    悪いんだけど、いつも送ってくれる報告メール、もう送ってくれなくていいよ、って。
    。。。ってそんなこと言えるぐらいだったら悩まないですよねえ。
    でもやめてほしいってなんとかして伝えるしか、この手の人にはきかないようなきがします。
    それか、せめてポエム調なのやめてくれない?っていうか(もっと言えないか)。
    まだSNSのほうが見ないですむのでましですよね。

あと、×永遠と ○延々と
    です。

いますよ。

🙂
    mika
    アラフォー女性です。
    いくつになってもそんな人はいます。
    学生時代の友達なんですが、他の用でメールしたのに、必ず子供の近況(ほとんどが自慢話)を入れて返信してきます。
    ほとんど会ったことも無い子供の近況を知らされても、全く興味ありません。
    私の妹もそうです。
    息子がバレンタインにいくつチョコを貰ったとか、リレーで1位だったとか、試験で上位だったとか…
    で、○○(うちの息子)はどうだった~?と聞きます。 うちの息子はチョコを貰ったことも無ければ、運動神経もよくないし、勉強もそこそこ…

やっかみもありますが、面白くないです(苦笑)

いつまでもつづくよ永遠に

ゆずぽん
    そういうタイプの人は、結婚して子供ができて・・・とその都度、ハイになり永遠と送りつけてくると思います。
    基本返事をしないが一番いいと思います。
    ただ、それで相手が不快な思いをしているとわかればいいんですけど、この手の人は無理かな。。
    私の場合は、結婚している友達が多いのですが、子供の話を永遠に送ってくる人がいます。
    どんな習い事をしてて・・・とか、子供がこんな感じで・・・とか。
    正直、興味ないです。。。笑
    なので、この手のが来たら、返信しないか返事が遅れがちになります。

わかるー

🙂
    もっぺ
    似たような友達いますー!

寂しいんだろうなと思ってます。

でも私も寂しいと思ってもそんなことしないので、彼女がそれをする思考回路は不明です。

スルーでやり過ごすしかなさそう...

イライラしますよね。

haru
    私もSNSで「ちょっといいこと」を報告?(ていうか自慢ですよね)をアップする友人にうんざりしていました。こういうご相談があると、必ず「じゃあ見なければいいじゃない?」っと正論をふりかざす方がいらっしゃると思うのですが、他の友人のために見ないわけにもいかないし、そんなことより、ただただ!!イライラする!!これですよね。体が汚れたような、ベタベタとした何とも言えない嫌悪感がしばらく張り付いてしまいます。あなたの自慢やうっとりにタダで付き合うほど私は暇ではないし優しくもないんだよ、と言ってやりたいです。わたしの場合は、そのSNSの恍惚としたコメントに心底その友人が嫌いになってしまい、それがうっすらその友人にも伝わったようで、私には非公開にされました。とてもありがたかったです。トピックのご友人は感じ取れないタイプなのかな?あと個人的見解ですが、SNSで「感激・感謝・感動」を多用する人の文章はただの自慢でイライラさせられる事が多いです。

いないです

minmin
    そんな友達いないです。

お気の毒です。

続きです 1

😑
    なおこ
    報告メールの内容は
    ・交際が始まるまでの一連の流れ数回
     (飲みに行くことが決まりました、たわいもないことで幸せを感じます等)

・交際が決まる
     (交際することが決まりました、幸せでいっぱいです。みんなのおかげだよ等)

・結婚が決まる
     (これまで沢山いろいろなことがありましたが、幸せな家庭を作ります。みんなが泊まれるように広い部屋を借りました等)

・子どもができる
     (みんなにアドバイスしたい、本当に幸せ+エコー画像添付)

などなどなど。
    しかもすべて長文です。

何かにつけてみんなは家族、応援してくれてありがとう、みんなのために
    なんていう言葉か必ず入ってきます。

そういった言葉を入れてメールを送ってくるにもかかわらず何だか上から目線…
    (と思っているのは私だけなのか…)

部屋のこととかどうでもいいんですけど、先にみんなのためと言っておいて
    僻み・妬みの回避なのか…

続きです 2

😑
    なおこ
    といったような内容で長文を送りつけてくることにイライラしています。

これが「ハイ」ってやつなのでしょうか。
    正直面倒くさいのでスルーしたいのですが、節目節目のお祝いはしたいので
    必ずメールに目を通さなければなりません。

会うと今までどおりの友人ですが、メールやSNSの文章系になると
    意味不明な演技がかったポエムみたいなものを送ってきます。

私がまだ結婚していないことが無意識の中で嫉妬を生んでるのか…
    と思ってみたり。何だかわからなくなってしまいました。

元々恋愛関係の話が嫌いなわけではないです。

同じような気持ちになられた方がいればアドバイスをお願いいたします。

対処方法

ひろひろ
    全文引用で返事書くといいですよ。
    お友達が自分の書いたメールを全部読まないと返事が読めないように、
    ご自分の返事はいちばん下に書いておくといいですよ。

SNSの非表示がうまくできなかったということで、ちょっと心配なのですが、
    全文引用で返信する方法がわからなかったら、お友達に聞いてください。

私はないなぁ

シロッコ
    どの友人も割とさっぱりしてるので、そんなことはいちいち報告してきません。
    日記的なブログを書いている人はいますけど、自分がわざわざ見なければ目に入らないものだし。

その人からのメール、一切みないことにしたらどう?
    返信が必要なメールかどうかは、ほかの人の反応でわかるでしょう。

ところで。

>永遠とつぶやくようになったのです

よく話題になってますが、「延々と」です。
    なんとなく似ているような気がしないでもないですけど、違うんですよね。
    がまんできなくてごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示