詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友、幼児教材販売の練習相手?

レス10
    (トピ主1
    ジャスミン
    ひと
    mixiを通じて知り合ったママ友より「幼児教材の販売の仕事を始めたんだけど、よかったら訪問販売の練習相手をしてほしいだけど‥」 との電話がありました。
    一年生と年中の子供がいて、上の子が週二でサッカー(月一で当番もあり)を、下の子の幼稚園では役員が当たっています。日々何かと忙しくしている旨を伝えたら、
    「日中だから。三週目が忙しいんだね、だったら四週目で!」のような受け答えをされました。
    ママ友と言ってもそこまで仲がいい訳でもなく、mixiで同じ時期に知り合ったもう一人のママさんと年に2~3回会ってお茶する程度の付き合いです。
    訪問販売の練習相手という事でこちらの家も提供しないといけない訳だし、正直ちょっと迷惑な感じがして‥
    皆さんだったら、このママ友に対してどのように感じられますか? くだらないトピですいません。ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

悪いけど

アリエル
    くだらない。 何言われても ごめんなさーい 忙しくて で断るだけのことでしょ? なんで聞くかな?
    たまにしか会わない しがらみもない人なんだから。しっかりして!

失ってもいいママ友

通りすがり
    わざわざトピ主さんを練習台にする理由ってなんでしょ。
    その方には他にも友達も、ママ友もいますよね。

トピ主さんを選んだ理由は、迷惑をかけやすい。もしトラブルになって縁が切れても構わないと、心のどこかで考えているんですよ。
    年に数回しか会わないのですし、全く合わなくなっても…困りませんもんね。

私なら「訪問販売・保険・宗教の話は友達とはしないと決めている。練習でも付き合いはしないの。ごめんね」と言います。
    今後こちらから連絡を取るのは控えますね。

練習ではなく、初めてのお客ですよ。トピ主さんは。
    はっきりNO!と言って、相手が不快に思うタイプなら…すでに友達ではないですね。

来て欲しくないなら

😑
    julia13
    練習に付き合うのになんで家に押しかけるのかな?遠まわしに断っても食い下がってくるなら、「家も片付けなきゃだし、訪問販売事体にも興味ないし、バタバタしてるからほかの人当たって」ってメールしなさい。「興味ない」から無理だって。

普通に考えて嫌だな・・・と思います

🐧
    YOU
    練習相手だなんてとんでもない。
    その人は練習相手と言うより、売り付けるお客さんとして、トピ主さんに目をつけたって事だと思いますよ。
    (生命保険のセールスも、最初は友人、知人に対して練習相手になって下さい~
    と言いますよ・・・でも、本来の目的は友人、知人を保険に加入させる事です。その為には、なんとしてでもお客様の家に上がりこむ必要があるんですよ)

トピ主さんは、自宅に他人を入れるのが嫌って気持ちしかないんですか?

本当に近い友達だと、気まずくなったらどうしよう?とか考えて気を使うけど、
    年二、三回しか会わないトピ主さんならいいか、って感じですね。

早めに相手の方に断った方が良いですよ。
    トピ主さんが弁の立つタイプなら
    「練習相手になってあげる私が家を開放したりって・・・・どう考えてもおかしいでしょ?あなたが自分の為に自分の家を開放するっていうなら理解出来るけど・・・
    私があなたの為に負荷を負うのは変だよ~お断りしますね」
    とでも言えば(メールでも)良いのでは。

さすが!

事務子
    「三週目が忙しいんだね。だったら四週目で!」という受け答え。さすが訪問販売の営業の人だな~って思います。
    そのくらいの強引さがなくちゃね。練習なんて必要ないのでは?

そして、この手の人には、断るならはっきり断らないとダメだと思います。断れずに練習相手になり、流れで購入、ってことにもなりそう。

練習相手はいつでもウエルカムよ!

レノレノ
    まぁ、そのママ友さんとどんなお付き合いなのか分かりませんが、特に何か世話になっているわけでもなければ、そんな訪問販売の練習相手なんてイヤですよね。
    いつでもウエルカムなんて人、いるわけ無いじゃないですか。

トピ主さんのズレてるところは、迷惑なのに迷惑だとハッキリ言わないところと、さっさと断らないと相手が変に期待しちゃうのに、こう言う掲示板で意見を募ってるところです。
    先述の通り、「どう思います?」なんて意見を募れば、「そりゃ迷惑よ」とか相手を悪く言うような意見しか出てこないのは分かりきってる話じゃないですか。
    そもそも仮に「いつでもウエルカムよ」なんて意見が出ても聞かないでしょ?
    そのお知り合いを叩いてもらうのが目的なら良いですけど、そんなことに時間を費やすよりも、一刻も早くサラっと断るほうが良いですよ。
    何となく無駄な行動が多くタイミングも悪くて、必要以上にひとに恨まれちゃうタイプのような気がします。

コマッタお客になれますか?

🐴
    きどりっこ
    主さんにヒマがあって、その友達とお付き合いをつづけたいと思うのならひとはだぬげばよいと思いますが・・。
    でも、実際の訪問販売って、上手くいくケースは少ないわけで。
    インターホンでお断りのケースがほとんどだと思うし、話をしたところでスムーズにはこぶケースよりはもめたり上手くいかないケースの方が練習になりますよ。主さんは、そういう練習相手を演じられますか??
    会社の研修で、十分練習は積むだろうから、そこまでお相手しなくてもよいのではないでしょうか。

お断り

匿名希望
    SNSで知り合った知人程度で、しかもトピ主さん自身が迷惑ととらえているのなら、完全にお断りレベルです。

練習という名目ですが、実際どうだかわかりませんよ。
    練習だけど、商品をすすめられる可能性は十分ありますよ。
    そのママ友は練習が目的ではないはずです。本当の目的は、訪問販売で商品を売ること、契約することだからです。

だって、訪問販売に練習って本当に必要と思いますか?
    実際の訪問販売で、回数を重ねることでトークなど練習できるのだから、練習という名目のアポ取りと思います。

mixiを通じて、ママ友といいつつ、訪問先を開拓しているのでは?とか勘ぐってしまいます。

沢山のご意見やアドバイスありがとうございます。

🙂
    ジャスミン
    やっぱりそうですよね?そのママ友を叩いてほしいとかそのような気持ちでトピを立てたつもりは全くありません。

私としてはもう一人のママ友と年に2~3回とは言え、会う機会があるかも知れないし、「なんで私がっ‥」と言えるほど仲がいい訳でもないので、

「上の子もサッカーを始めたし、今月はちょっとバタバタしてるんだよねぇ~」とやんわり断ったつもりなのに、相手が食い下がってくれなかったので‥

毅然とした態度を取らなきゃダメですよね!ダメだしして下さった皆さん本当にありがとうございます♪

転勤族なので新しく知り合ったママさんと出来るだけ波風立てたくない‥という思いもあって(笑)

ありがとうございます。

たまにいるよね。

メレンゲ
    お友達とはどのくらい親しいのかな。

モニターになってよ。
    と、そのまま契約されたりしませんかね。

嫌だな~。と思ったら、やめておいた
    ほうがいいですよ。

多忙を理由に断わる。
    後は、子供とか自分が発熱したとかで、
    ドタキャンを何度か繰り返すかな。