詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余命を告げられたらなにをしますか?

レス21
    (トピ主0
    🐧
    チェリー
    話題
    トピをひらいていただきありがとうございます。

もし、余命を告げられたら
    何をしますか?何をしたらいいですか?

頭が混乱して、なにをしていいかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺される人たちのためにできることを考える

気球
    まず、ご心中を察するに余りある不安や混乱があろうかと思います。

最近こういう本を読みました。41歳という若さで逝去した、流通ジャーナリストの金子哲雄さんの『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』(小学館)。

余命告知から最期まで、ひたすら、遺される人が困らないように、葬儀から墓の手配まで淡々とこなしていたことで反響を呼びました。

もし私なら、やはり残される人たちが最期まで最大限に笑ってくれるような、没した後で一日でも早く笑顔を取り戻してくれるような、そのための方法を考えます。

自分自身もあきらめはしません。しかしその一方で最悪の事態も想定した準備もしなくてはなりません。

ある日突然に事故や突発的な病でいきなり人生を絶たれるよりも、最期の準備をする猶予が持てたことは、不幸中の幸いと言えなくもありません。詭弁かも知れませんが、人間誰しも余命を生きています。誰も知らないだけです。

私は子供が小さいので、今後の誕生日ごとに宛てた手紙を沢山遺したいです。結婚式に開けてもらう手紙まで。年に一度でも、傍にいてくれるように感じてほしいから。

家族が困らないように

60代女
    身の回りの整理をし、遺言書をしたためて残す財産の譲る相手を指定します。

残された者が始末に手間がかかるようなもの、例えば配偶者のいない私なら、動産、不動産(古い家、車、家財道具、衣類)を処分します。

余命を告げられていなくてもある程度の年齢になったら最低限のもので暮らすように努めて、今日も衣類の出し換えのついでに処分している最中です。

まず断捨理&旅行 その1

🙂
    しろ
    昨年、学者だった祖父が亡くなりその後始末をした経験から申し上げますと
    まずは「家の整理整頓&断捨理」ですよ。
    100坪広い家に残された本、資料、家財道具、洋服、代々受け継がれた品々・・これらをただ捨てるわけにいかず整理整頓し、寄付できるものはすべてしかるべきところに寄付や同じ分野の若手研究者に譲り、リサイクル出来そうなものはすべてリサイクルにまわし、ゴミはすべて分別し出す。
    本当に本当に大変でした。
    これも近所に住んでいたから出来たことです。

トピ主さんの余命がどの程度なのか、年齢、家族構成など判りませんが、
    まずは「見せたくない、見られたくない物」の始末をしておきましょう。
    余命の後半になると体の自由が効かなくなります。
    動けるうちに始末しましょう。

次に「形見分けリスト、大切なものリスト」を作ってください。
    祖父は研究資料、本などの寄付先をあらかじめ残してくれてました。
    ただ、きちんとまとめて箱に入れておくなどの余力はなかったようで、関連する資料を家中からあつめるのはひと苦労でした・・。

気力体力があるかどうかです・・

🐴
    きどりっこ
    う~ん、むずかしい質問ですね・・体力がどれくらいあるか、とか、金銭面のこともあるので。

何でもできる状態だったら、カルチャーセンターでやってみたい講座をかたっぱしからうけたい(笑
    ご近所のはいったのない、喫茶店めぐりもしたいですね。
    それから、お世話になったかな~と思われる人たちに、全くやったこともない「絵てがみ」なんぞさらりと一枚送るかもしれない(笑

考えてみました

rin
    自分にはまだ小学生の子供がいるので、子供に関することに手をつけます。
    成人するまで毎年渡して欲しいプレゼントを用意したり、手紙を書いたり…
    この先子供が育つにつれ必要なことをメモに残したりします。

自分がしたいことはさほどありません。
    心残りはまだ1人では全てを管理できない末っ子だけです。
    我が家には3人の子供がいますが、上の二人はもう成人しているのでさほど不安はありませんが
    ただただ年の離れたまだ幼い末っ子の行く末がなにより心配です。

トピ主さんの言う余命が誰を指すのかは分かりません。
    トピ主さん自身なのか、それとも家族なのか…
    もしご自身なら思いついたことをかたっぱしからやってみてはいかがですか。

そして余命が家族なら…
    私だったら告知してほしいです。
    残された期限の中で間際になって後悔だけはしたくありません。

ここまで書いたら一つ要望がありました。
    最後はホスピスにいきたいです。
    命が繋がらないなら辛い治療も延命もいりません。
    ただその時が来る瞬間まで少しでも苦しみや痛みを取り除いてほしいです。
    なのでホスピスを希望します。

まず断捨理&旅行 その2

🙂
    しろ
    続きです。

祖父は譲りたい品とそのエピソードを病院のベッドで話してくれました。
    それをノートに書き取り、その品を捜して祖父の死後に指定された方にお渡ししました。もちろん私達身内にも・・。普段使っていたお皿が江戸時代から受け継がれてきた名品だと知った時は内心かなり焦りましたよ~(笑)

でもそれ以外の洋服とか着物とか家財道具の整理が大変でした。
    もしまだ余力があるようでしたらそちらの方を整頓していただけると残されたものはかなり助かります。

その他に
    「葬儀の希望」「菩提寺の連絡先」「葬儀に呼んでほしくない人リスト」「遺影用写真」「新聞に載せるお悔やみ広告の原稿」「公共料金引き落とし用銀行通帳、ハンコ」などを1冊のファイルにすべて集めて入れてありました。
    これらすべてガンの再発告知されてからコツコツ用意してたみたいです。
    (遺影写真はまだフサフサのダンディーだった頃のものでした、かっこいい写真使いたかったんでしょうね)

最後までまわりに気を配っていた祖父でした。

それでも片付けに1年近くかかりましたから、トピ主さんもいますぐ動きましょう。

どうかなぁ…

みさき
    元気だから言えることかもしれませんが、いつも通りの日常を過ごしたいと思います。
    観劇や美術展などは「また今度ね」をなくして積極的に行くようになるとは思いますけれど。
    だって、「余命○年」と言われてその通り亡くなるかわからないですもん。
    それまでだと散在をして、長生きをしたら、スッカラカンでは生きていけませんからね。

身辺整理

yy
    まずは身辺整理です。日記などは全部処分し、家具や洋服もできるだけ処分して身軽にして、私の死後にお世話になる人たちの仕事を減らします。
    何人かの人への遺言書、というより御礼の言葉を書いて封書してまとめておきます。
    財産はありませんが、芸術的価値の高いものをいくつか所有していますので、寄付先を決めます。

別れた夫(再婚しているが、盆暮れには連絡を取り合う仲)には、一度だけ二人で会って感謝を伝え、話しておきたいことがあります。

今のパートナーは、私がいなくなったら天涯孤独だから、大変心配です。
    体の状況が許すならば、最後に二人でパリとヴェネチアに行きたいですね。

それからは、死に向かう自分を主観的、客観的に眺めて、最後の自分を楽しみます。
    これが理想。

どうだろう。。。

45歳
    つい最近、夜間救急に飛び込みました。
    死ぬかも知れないと思いましたが、まだのようです。

私なら、

・思い出の品を含め、不要なものを処分する。持ち物を最低限にする。
    ・資産を整理する
    ・自分が死んだときに連絡してほしい人たちの連絡先リストを作成する

とりあえず、こんなところから始めます。

まず断捨理&旅行 その3

🙂
    しろ
    続きです。

私は祖父のように冷静に自分の最後をまとめて始末つけれないと思ってます。たぶんジタバタして泣いて騒いで、残された人を思っての行動なんてできないだろうなぁ・・と。

じゃあ、そのあとどうするか考えました。

思いついたのは「旅行」です。
    自分の足で歩けるうちに見てみたい場所に行く、薬が手放せなくなる前に食べたい物をダイエット無視で食べに行く!
    これだって時期をはずしたら来年、どころか来世までお預けになっちゃうのですから今すぐ検索して予約、お取り寄せですよ!!

お気楽な書き込みでごめんなさい。
    でも、残された時間が変えられないのなら自分がしたいようにするっていう
    選択もありだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示