詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障がい者雇用

レス8
    (トピ主0
    かん
    仕事
    初めまして、ご相談させて下さい。

数年前に交通事故にあい、左足腓骨神経麻痺、
    左耳突発性難聴と脳挫傷数カ所からくる軽度高次脳機能障害があります。
    身体5級をいただきました。
    仕事も転職で一年目は試用で契約、二年目に無事正社員になり二年目です。

最近の人事異動で一人減り、私も一人で大きい担当を持つことに。
    高次脳の診断で一変に色々な仕事を同時進行できない、記憶障害、空間認知無視などがあるせいか、
    人に言われたことをすぐ無視して行動してしまうんです。
    言われて気づくんです。

この前は期限ぎりぎりの予算作成について『明日の午前中に上がらなかったら教えて』と言われたのを当日忘れており、夕方他の件を報告する際にあれは?終わったの?と。凄く怒られました、当たり前ながら。課長にはこの会社に腰掛けはいないよ、と。
    仕事も私、遅いんです。。すぐ理解できなくて。。いつも課長に考えが薄っぺらいと言われるのでプレッシャーなんです。。

甘えですが、混乱なんです。すぐ泣けてきます。
    請求書も100通位一人で同日までにやらないといけないのに終わらず重ねて叱責。

こちらも自分が悪いんです。
    優先順位もつけられず、常に頭の中はぐるぐる。
    更に気づいたのは私は頭の障害を知られていないのかと。
    私、普通と思われてる?と。
    凄く怖いのです。見かけ分からず見た目本当に普通で困るんです。常にやさしくしろ!敬え!ではないです。
    認知だけしてほしい。
    予算があんなに大変だとは思わず、毎晩泊まりで作成、土日もこの二週間ありません、

私には責任のある仕事はできないんです。
    クビにしてもらいたい。もぉ喉から出そうで。
    みなさんは期日が重なった重大業務、どのように期日を守って提出してますか?
    報告とはなんでもするものですか?まだ進んでいないものもでしょうか。
    まとまらず申し訳ございませんが、ご教示願います。

ランキング

レス

されていたら、すみません

かるた
    記憶障害があり優先順位が付けられない、同時進行も無理な状態なのですね。

パソコンや付箋、ノート(手帳)を活用して、記憶を外部でまかないましょう。
    今、与えられた仕事とその締め切り、その進捗計画〔50通を1週間でなら火曜日までに25、木曜日までに25、金曜は予備日とか〕を、『上司』と組む。
    その進捗に対して、計画通りなのか、進んでいる遅れているのかを、火曜木曜に『上司』に【報告】する。
    そうすることで、貴女の仕事が何でどう進んでいるかがわかります。
    同時進行する仕事の場合、優先順位もその日その日、午前午後でチェックして貰えば、混乱せずにすみます。

採用時に、全ての障害を伝えているならば、上司が理解出来ていない可能性があるので、人事を交えて再認識してもらう必要もあるのではないでしょうか?
    ただし、上記の何らかの対策を、多少なりともご自分でしておきましょう。
    その上で、上司を巻き込みましょう。

報告は、終了を伝えるものではありません。途中経過も報告です。
    その報告によって、仕事量の配分や人の配分をするのが、上司です。
    報告がなければ、「順調に出来ている」と取られます。

メモしときゃいいんじゃない?

パラソル
    障害者の方と仕事をしたことはありませんから、もしかしたら辛口の回答かもしれません。

>みなさんは期日が重なった重大業務、どのように期日を守って提出してますか?

仕事を受け持ったときにおおまかにスケジュール作ります。
    まず締切前に余裕をもたせた「仮の締切日」を作ります。
    もう自分の机の上のカレンダーに書き込んでしまうのです。

「仮の締切日」の2~3日前に「上司への中間報告日」を作ります。
    「ここまでできたけど、間違いないですよね?この進め方でいいですよね?」
    と確認してもらうのです。
    進みが遅い、もしくはやり方が間違っていてやり直しと上司が判断すれば、一人で抱えさせず、助ける人を与えてもらえるのではないでしょうか?

中間報告日の前は1日に何件できるかをざっと自分で計算して、一日のノルマをカレンダーに書き込んでいくのです。
    ノルマが早く終わった日は残業せずに帰ってリフレッシュすればいいし、前倒しにノルマを達成して、後半はゆっくりと見直す時間を作ってもいいし。

障害者云々の前に、たぶん、お仕事の仕方がわかってないんじゃないかなと思います。

がんばってますね

まっき
    昨年11月に原因不明の運動失調で、身体障がい者手帳5級を取得したものです。
    現在非正規で、特殊ソフトを用いた画面製作・Excel・wordを用いたデータ入力の仕事をしています。(障がいのことは、面接時に説明済み)

期限ぎりぎりの仕事がきた場合、まずきた時点で、担当者に「期限に遅れそう場合」はどうしたらいいかを確認します。
    その答えをふせんにメモして、めにつく場所に貼っておきます。

途中経過でつまずいた場合・パニックを起こしそうな場合も報告します。
    (私の職場にはSV(作業者のフォロー・助言を行う人)がいるので、その方に相談します。)

手足に障がいがあるのですが、外からは見えにくいので、障がい者扱いはされていません。なので、できない仕事が来た場合は、事情を話して断っています。
    トピ主様も一度上司の方に自分の状態を相談してみてはいかがでしょうか?
    少し楽になるかもしれません。

難しいな

😉
    ロード
    皆さん『メモを取れば良い』なんて軽く言いますけどね。
    健常な人ならば、全体の数%~十数%程度をメモってあれば、どういうことだったのかを思い出すことができるんですけどね。
    障害の種類や程度によっては、1から10まで全部書いていないと「このメモが何について書かれたものかサッパリわからんぞ??」ということにもなりかねません。

記憶・空間認識に障害があるとなると、メモを取った時の思考を再現することが困難であることが予想されます。
    メモにまとめること自体が困難である可能性すらあります。

ということで、具体的な仕事の仕方自体のアドバイスは非常に難しいです。

まずすべきことは。
    上司と話をしましょう。
    人事にも同席してもらって。
    障害の状態と、何ができて何が出来ないのかを。

ところで。
    > 報告がなければ、「順調に出来ている」と取られます。

なにその指示待ち上司。
    部下の進捗くらい、報告が無くても把握しとけよと思う。
    人から言われないと何もできないのかよ。
    そんな(中間)管理職は要らん。
    私はできる。
    そして、私は経営者。

一生懸命だね!

それは
    トピ主様はじめまして。

私は障害者ではありませんが、難病患者です。

障害者手帳は持っていませんので、障害者採用枠での就職は出来ません。
    しかしながら、いろいろ調べた時期がありまして。

私は東京なので、上野にある障害者センターだったかな?
    (ハローワークの障害者担当窓口で相談しても、連携しているので上記の機関を教えてくれるはず。転職目的ならハローワークがいい)

いわゆる、障害者職業センターには、企業との間に入り、障害者の方が働き易いように交渉して、部署や職務内容を掛け合ってくれる専門家がいます。

せっかく就職したのですから、今の職場で状況を改善出来るようプロに説明と交渉して貰うといいです。

おそらく、トピ主様の心理状態だと上手くまとまる話も萎縮して、難しくしてしまうと思うんです。

こういう時こそ、行政の力を利用するのですよ。

使えるものは、何でも使うんです。貴方には幸せになる権利があるのですよ?

貴女の事例一つで、後に歩く者達に勇気と生きる希望を与えるんです。

応援しています!

文章がうまい

🙂
    がんばれ
    これだけわかりやすく文章がかけるので、多分仕事場からの評価は高いのではないでしょうか。
    障がい者採用はまだまだ難しい問題を抱えており、名の通った企業でも人事部から現場へ障がい者を丸投げ、現場上司は扱いがよくわからなく困っている、というケースは多いです。

人事部に話す前に、できること・できないことをまとめ、上司と話してみてはいかがですか?
    また、異動したい部があれば、人事・上司をいれて話してみるといいと思います。その場合、あくまで自分の障害が原因でこちらの部ならやっていけるということを強調すると効果があるかもしれません。

それでうまくいかない場合は、人事部→労基へ相談になると思います。
    障がい者雇用率が上がっているので、転職を考える、というのもありだと思います。

言ってくださいとお願いしておく。

🐱
    ねこさん
    怒られるのは、報告や期限を忘れるからですよね。
    だいたい報告業務の締切は、余裕を持った期日にしてあるものです。
    ですから事前に交渉出来れば調整は可能です。

私は卓上カレンダーに、月末に翌月の締切が分かっているものを書いていますよ。ルーチンで10件ほどあるので同時進行出来なかったら無理だし、そこへ突発の業務をどんどん加えていく感じ。
    厳しかったら上司に早めに相談して、交渉してもらっています。

殆どの職場は、障害者雇用枠の人には他の人に比べたらかなり軽い業務しか割り当てていないはずで、賃金分働いて貰おうなどとは考えていません。
    泊まりもさせるなんて、ちょっと‥。
    うちのその枠の人たちはもっと簡単で少ない業務量ですよ。
    それも出来ないと言って他の人に割り振ってもらってます。
    あぁ、だけど、正社員にはなれないです。何年居てもずっと短時間パートみたいな感じです。
    トピ主さんは正社員になれたのですね。
    本来は仕事が出来る方で学歴や職歴はきちんとしている方なのでしょうね。

ケースワーカーさんに相談はしましたか?

ジョブコーチ

はる
    お仕事お疲れさまです。
    どなたかも書かれていますが上野の職業センターで相談してみてはいかがでしょうか?
    ジョブコーチ制度が利用できるのでは?と思いました。
    もちろん上司の方にも高次脳の理解をしていただけるといいかとおもうので、かかりつけ医と3者面談とか、医療機関の協力もあるといいですね。
    責任のある仕事をしようと頑張っているからこその悩みだと思いますので、どうしたらもっとうまくできるかがわかるといいですね。