詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お菓子食べたさに夕飯を残す息子。イライラしてしまう私
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子食べたさに夕飯を残す息子。イライラしてしまう私

レス71
    (トピ主2
    ゆかこ
    子供
    ご相談させてください。4歳息子と6カ月娘がいます。現在、私は育休中です。家業の関係で私の実家に主人共々住んでいます。

息子はお菓子を見つけると、夕飯前でも「食べたい!」と騒ぎます。そのたびに「ご飯が食べられなくなるよ」と言い聞かせているのですが、例えばケーキだとしたら、夕飯を少し食べただけで「おなかいっぱい」と言ってケーキを食べようとします。「ちゃんと食べないとあげられないよ」と言うと少し食べ、またおなかいっぱいの繰り返しです。

今日は祖母と一緒に買い物に行き、自分で作るグミのセットを買ってきました。夕飯前に作るというので、明日にしようと何度も言ったのですが、やりたい!の一点張り。夕飯もハンバーグを一つ食べただけで、またおなかいっぱい。おなかいっぱいならグミは食べられないはずだよ、と言うと今度は泣き叫び。。何だか悲しくなり「やりたいならやれば?」と作らせました。そのあとは無視までしてしまい、「お母さんのご飯が要らないなら、一階(私の父母のところ)で暮らしなさい!」と言ってしまいました。息子は黙って階段を下りていきました。最低な母です。どうしたらよいのか分からなくなってきました。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

許しちゃうからダメなんじゃないの?

aimi
    うちの子供も小さい頃はそんな感じでしたよ。そりゃあ子供は甘くておいしいお菓子が大好きですから、たいていそんな感じじゃないのかな?

要は家庭内ルールを決めたら、それを絶対にくずさない親の姿勢が大切なんだと思います。
    同居だと子供にとっては祖父母という逃げ場もありますが、そこは祖父母ともよく話し合って、協力して貰うしかないですね。

ご飯を完食しなければお菓子は絶対に食べさせない、食事の前(時間で決めるといいかも)はお菓子はダメとか
    子供が泣き叫ぶのに負けちゃうから、そうすれば食べさせてくれるって子供も学習しますしね。

私は泣き叫んでも放置してました。物に当って物を壊したら、その件で厳しく叱りました。絶対に屈しないと、子供もまた学習して諦めますよ。
    その当時の私は「育児って根気比べなんだな」と、よく思っていた思い出があります。

まぁそれを言ったら、思春期の今も「勉強しなさい」「片付けなさい」って相変わらずの根気比べです。
    お菓子に限らず、駄々をこねれば要求が通ると子供に思わせるとろくな事にならないので、ご主人祖父母とよく相談して、負けないよう頑張ってください。

隠せないの?

わんぴいす
    4歳なら幼稚園行ってないんでしょうか?? 2年保育?
    幼稚園行ってるならお子さんいない間に買い物行って、見つからない所に隠せば良いだけですよね。

入園がまだならもうお菓子買わない、にするしかないのでは?

可能なら旦那さんがいる時にお子さんみててもらってこっそり買い物に行って、見られないように隠す。

何故?

不思議
    ごはん全部食べたらお菓子も食べていいよと言えばよいのでは?

ごはん残すならお菓子もなし。うちはそれでもめたことはないです。

ぶれないで頑張って

3歳児の母
    息子さんはそのやり方で結局自分の思い通りになるから、いつまでもそうなんだと思います。

私には3歳の息子が二人いますが、まずお菓子類は二人から見えない場所に置いています。
    3時ごろにおやつを食べさせた後は夕食まで水以外飲ませないし食べさせません。
    食べたい!と騒いでも「ダメ。夕食の後ね」と言って絶対譲りません。

食事は野菜→たんぱく質+ごはん→デザートの順で出しますが、野菜を全部食べるまではたんぱく質を出さないし、たんぱく質+ごはんをある程度食べないとデザートを出しません。
    “おなかいっぱいならグミはたべられないはずだよ”のようなことは言わず「全部食べるまでデザートないよ~」と言うだけです。

ずっとこうしているので、子供達は「お腹すいたーごはんできた?」のようなことは言いますが「お菓子が食べたい」ということは一切言いません。
    食事の時もデザートを食べたいからこそ、出されたものを一生懸命食べています。
    食べた時は「全部食べたよ!」と嬉しそうに言うので、毎食時でも何回でも大げさに「よく食べたね!お母さん嬉しい」と褒めています。

ぶれずに頑張ってください!

簡単な事です。お菓子は買わない。買わせない。

nainai
    あるのを見つけたらそりゃ騒ぎますって。

買わないか、手の届く所には置かない。祖母にも買わないように徹底させないと「泣いたら食べれる」って分かってきているのでこれから大変な事になりますよ。

トピ主さんは途中で躾けを投げ出してる感じがするので泣こうが叫ぼうがブレずに躾しましょう。

うちの息子もそうだった…

わかりますよっ!
    うちの場合は、息子が少量で『お腹いっぱい。』と言ったら、『えぇっ!もう!?お腹痛いの!?大変、大変!病院行った方がいいかも!デザート食べてる場合ちゃうわ!パパーッ!○○(息子)が病気かも!』と、かなり大袈裟に騒ぎ立ててやりました。
    ポイントは怒らないことです。ブチギレたい気持ちをググッと堪えて女優になってください。
    うちの子はこれで『だいじょーぶ。ごはんたべられる…(やべー。このままじゃ、デザートは貰えず、病院に行くはめになるんじゃ…)』となります。
    上記の方法を何回も繰り返した結果、『この母に腹いっぱい作戦は無理!』と学習したらしく、今ではちゃんと食べるようになりましたよ。
    トピ主さんも女優気分でお試しください。

息子さんは何も悪くないよ…

すいか
    子供だもん、お菓子を見たら欲しくなるのは当たり前。
    母親のあなたが毅然と躾ないのが一番悪い。
    お菓子は子供の目につかないところに隠し、時間をきちんと決めて与える。
    今回のグミもさっさと隠して、今日のおやつの時間は終わったでしょ?で良かったんだよ。
    どれだけグズろうが放っておいたらいいの。
    泣き叫んでもママはおやつの時間以外にはお菓子をくれないって分かったら、ご飯もしっかり食べるようになるから。
    赤ちゃんがいて大変なのも分かるけど、全てはあなた次第。
    ガンバレ!!

おやつタイムは決めていないの?

こう
    四歳ですか。お昼寝はしないんでしょうね、よほど遊び疲れた頃とか?
    3時のおやつは食べないのですか?幼児は一度にたくさん食べれませんから、おやつで栄養補給しますよね。またおやつはお楽しみでもありますからね。
    紙に書いて説明して約束するのは?おやつは3時よ、夕食食べないなら次の日のおやつもナシヨって。ご両親にも困ってるの~と話して協力してもらいましょう。
    でもまあそんな時期もあったな~今は小学生ですが、夕食食べられないほど、がつがつはしなくなりましたがねぇ。

中途半端な気がします

りん
    2人のお子さんの育児、お疲れ様です。私には二歳の娘のが一人います。

我が家も魔の二歳児ということで、手を焼いています。食べムラもありますが、月齢的に仕方がないことだと考えています。

ただ、気をつけていることはあります。3時以降は、基本的にお菓子はあげませんし、見せません。手の届かない高い位置の棚においています。欲しいと泣いても喚いてもあげません。飴だって血糖値が上がるので、食前はあげないようにしています。食事を一定量以上食べた時は、デザートの果物や、時には飴も与えます。食べない時は、デザートなしです。

大切なことは、決めたことは守らせることではないでしょうか?親がブレては意味がない気がします。泣けば希望が通る、そう思わせてしまうのは良くない気がします。もし、ご両親が甘やかしている節があるのであれば、ご両親とも、一度お話しをしてみては?

食事を残したらお菓子無し

なみ
    「食事前はお菓子だめ」「食事を残してもお菓子は無し」として、食事前、そして食後残したら泣き叫んでもお菓子あげなければいいだけでは?自分では言い聞かせて理解させたつもりでも、実際は駄々こねてお菓子食べようとしているのですから理解して無いと思います。

また騒いだり泣き叫ばれるのが嫌だからあげてるのでしょうけど、子供にしたら泣き叫べばご飯残してもお菓子が貰えるのですから、食べずに泣き叫ぶでしょうね。泣き叫んでもだめと言う事を教えてあげて下さい。

見えるところに置かない

はな
    お菓子、全部隠してしまえばいいのでは?
    買い置きをしないとか。
    ちょっと面倒だけど、食べる直前に買うようにするとか。
    目の前にあるのに食べられないなら、そりゃあ騒ぎますって。
    グミだって、夕飯前じゃなくおやつの時間だったらよかったのですよね?
    その辺の取り決めをご両親ときちんと話し合っておけばいいと思うんですがどうでしょう。

あら、私なんて

昭和の母
    2歳と7歳の母です。
    うちは上の子が小さい時から、夕食なり食事として出した個人の分が終わるまで、
    次のものを食べさせません。
    ご飯ちょっととか、おかずちょっととかが残っていてもです。
    夕食で食べきれなかったら、もしその日にデザートがあっても食べられません。
    別のお皿に移してラップをかけて残しておきます。
    そして、翌朝に持ち越しです。
    上の子は、さすがに学習して渋々朝から残り物を食べて、その後にシリアルなり
    パンなり、好きなものを食べて学校に行きます。
    食べたく無いと拒否したら、食べられるまで水かお茶のみです。
    昼頃まで持ち越すこともあります。
    専業主婦だから、できる技なんでしょうね。

甘い

🐱
    コテ
    ダメなものは、ダメ!

それが躾じゃないですか?

私なら、暴れようが
    泣き叫ぼうが食べさせません。

こういう事で、親がぶれちゃいけないとおもいます。

まあまあ

ボーン
    まだ未就学児ですからね~。
    そんなもんでしょう。

うちの下の子も大体は食が細く、すぐお腹はすくけれど、
    ちょっとおやつを食べると夕御飯が入らず・・と言う感じでしたよ。

小学校3年生までそんな感じでした。
    学童でおやつが出ると、もう夕飯が入らないんです。
    うちは女の子で物分かりが良かったので、
    「おやつを食べない方がいいんじゃない?
    そうすると御飯は食べられるよ」と言うとその通りにしてくれました。
    でも余り空腹にさせると血糖値が低くなって
    真っ白な顔色になり、気分が悪い・・と言いだす事もあり、本当に苦労しました。

おやつばっかり食べるのは心配ですから、
    おやつの代わりに「おにぎり」とかはダメですか?
    うちはお腹がすいたら「おにぎり」「きゅうり等」「果物」
    等をあげていました。
    これなら、仮に夕飯を食べれなくても少しは体の足しになるかも、と。
    お祖母さんにも、協力してもらえばいいのでは。

体力が付いてくると、御飯を食べずには居られなくなりますよ。
    頑張りましょう。

う~ん

うに
    夕飯後におやつというスタイルをやめればいいだけでは?
    夕飯前におやつを食べてお腹いっぱいで夕飯が食べられないって悩みならわかりますが。
    おやつは時間を決めて必要以上に置かない・買わない・見せないです。
    祖父母が与えてしまうなら祖父母を躾けるのが先です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親次第

もも
      ケーキやお菓子を、夕食後に食べさせなければいいのです。
      いくら夕食を少ししか食べなくても、夕食後のお菓子(間食)は認めなければいいのです。
      だだをこねたり泣き叫べば、お菓子が食べられると子供はわかっているのです。

親のしつけと方針次第です。
      お菓子は昼間、決まった時間に、夕食後は絶対に食べない、
      これを徹底すればいいだけです。

私は小学校入学まで駄菓子は買い与えませんでした。

食事風呂起床就寝など時刻を固定しました。

生活習慣ができていませんね。

ご飯を食べてからと決めたなら

しましま
      小学生と保育園児の母です。
      お菓子は食べ出すとキリないですね。笑

ご飯を食べてからと決めたなら、ご飯を全部食べるまではお菓子は食べられないとハッキリさせることだと思います。
      少しだけご飯を食べて、お菓子OKにしてしまうと、子供もそれでOKなのだと理解します。
      それにやはり、お菓子よりはご飯でお腹をいっぱいにしてほしいですよね。

一貫した態度で臨むことが大切だと思います。
      ギャンギャン泣かれようが、ルールはルール。
      家なら別に大泣きされても構わないじゃないですか。

キーッ!とならずに、あくまでも冷静に。笑
      ごはん食べない子はお菓子が食べられないのは当然でしょ?ってね!

頑張ってください!

お菓子をのべつまくなしにあげていませんか?

あのー
      お菓子はおやつの時のみ、と決めていないのでしょうか?

また、子供の目の届かない場所に隠さないんですか?

買物でお菓子を買い与えているんですか?

我が家はお菓子はおやつのみ、お菓子も隠していますし、買物時にはお菓子売場には行きません。
      夕食後にお菓子とかありえません。うちの子供は、夕食後にお菓子は欲しがりません。トピ主さんの躾の問題です。

妥協するから悪い

🐧
      みずいろ
      どうしたらよいのか、って、妥協しなければいいだけじゃないの?

ダメって言っても、泣きわめけば折れてくれるんだから泣きわめくでしょ。

しっかり最後まで食事を食べるのを見届けてから、おやつを出せばいいんです。そこでトピ主がブレるのがダメなんでしょ?

それで逆ギレして無視したりとか、意味わかんないです。子どもにしてみりゃ、食べていいっていうから食べたのに怒られる(叱られるじゃなくてね)なんて、理不尽でしょ。

祖父母に甘やかさせないこと

😝
      あくび
      こんにちは。
      お母さんたいへんですね!

ごはんよりお菓子のほうが魅力的なのは当然ですよね、ちっちゃい子には…

これは、お子さんが悪いというより、祖父母と両親が甘いせいだと思いますよ。

祖父母には、買い与えないよう徹底させる。
      お店で泣くようなら、連れて行かない。

子育ての責任は、祖父母じゃなく両親です。
      だからこそ、祖父母の「ちょっとくらい…」は拒絶していいんです。

そして、お子さんと折に触れ話してください。
      買ってやる前に、「ごはんを全部食べること」「ごはんの前はダメ」ということ。
      そして、約束したら守らせる。
      泣きわめいたら、泣き疲れるまで泣かせておけばいいです。

そして、祖父母のところを逃げ道にさせない!
      行かせてしまうのはダメですよ!
      ますます甘やかされてダメになります。

そうは言っても、つらいですよね。
      でもここが正念場、頑張ってくださいね!応援してます。

お疲れ様です

たらこ
      こんにちは。
      「お腹いっぱいな筈なのにおやつ別腹」。我が家の娘(小1)もそうです。トピ主さんのお気持ち、よ~くわかります(涙)
      そこはもう、毅然とするしかないです。きっと騒いだり喚いたりすれば、ママは自分のいうことを聞いてくれる、と思っているのでしょうね。どんなに息子さんが騒ごうが喚こうが、決められた量は必ずクリアさせる(それ程多くなく設定)、無理ならおやつ無し。子供の癇癪に付き合うのは疲れますから、宣言後は様子を見つつ、危なくないように放置。そのうち悪知恵が働いて、捨てる・隠すなどの悪事を働くかもですが、子供も幼いなりにあの手この手で頑張るので、見ていてクスッとしてしまいます。あまり小まめには指摘せず、ポイントを押さえて反省に導けると尚良し。
      今後のためにも、譲れないことは譲らない姿勢をお子さんに貫くのは、とても大事だと思います。
      娘は、激甘な主人には、未だに泣いたり喚いたりの見事な大騒ぎっぷりで、自分の欲求を無理やり押し通そうとしてます…。先は長そうです(涙)

3度の食事より、、、、大好きな、、

🍴
      パタパタママ
      うちも3度お食事よりおやつ大好きっ子です。
      5歳と7歳の男児です。

きっと泣き叫ぶと自分の要望が受け入れられる、、と思っての行動なんですよね。

うちも、おやつは、基本、
      手の届かない所に置くようにはしていて、
      10時(土日)と3時に一応きめてますが、夕御飯のあと、野菜も食べたら、
      ご褒美のデザートをだす時もあります。いつもいつもじゃないですが。

一応バランス良く、少な目にお皿に出して(まあまあ無理がない量で)
      これを全部食べたら、これこれのおやつ、またはデザートね、と言ってます。
      ちょっとだけしか出された食事をたべなければ、
      それに見合ったすくなーい量のデザートしか出しません。

このペースを根気良く繰り返し繰り返し、
      今は少しずつ聴き分けもよくなってきたかな。
      出された食事をキチンと食べられないなら、おやつはなし。
      出された少ない野菜をも食べられないと嘆くときは、食べられない程具合が悪いなら、
      おやつもやめとこうね、からだに良くないよ、、、というと、
      本当に具合が悪い訳じゃないので、とりあえずおやつ獲得の為に食べてます。

続く、、、

根競べみたいなもんでしょうかね。

ゆきうさぎ
      子供もあの手この手?でお菓子や楽しいことを優先させたいでしょうね。

で、いつも夕食残してデザートが食べられるのかしら?

だったら、駄々こねてなんとかしたいでしょうね。

そもそものご飯の量を減らすというのはどうですか?
      トピ主さん、疲れちゃってるでしょ?

うちは、誕生日なんかは、ホールケーキだすから、
      食事の量は、少なめにしてますよ。
      毎日こうじゃないから、そんな日もあるよね、と。

ミニおにぎりに、ミートボールや温野菜。
      (お弁当か?)
      完食してママ大喜び、デザートまで出てきた、
      やったぁ!という流れができれば、
      あとはこっそり?食事の量を増やしても
      勝手に食べたりしないですかね?

うちは、そんな感じで「完食はデザートの絶対条件」を
      貫き通しました。
      今、小5と小2ですが、完食は守っていますよ。

トピ主さん、元気出してね。

3度の食事をキチンと食べる=おやつOKの習慣を

🍴
      パタパタママ
      続きです。

3度の食事をキチンと食べる=おやつOK

の習慣を根気良く続けるしかないのかな、とおもいます。

おばあちゃんのところへいったとしても、そこは、協力してもらい、
      食事をちゃんと食べなければ、おやつは絶対にもらえない、
      という風に徹底して大人が貫くしかないとおもいます。。

親の方も根気良く行かないとならないので、もう根比べです。
      ただ、徹底していけば、だんだんおこさんの年齢も上がって
      理解していってくれると思います。

なるべく、こちらも、
      野菜などのおかずもいかに食べやすくするかの工夫を
      続けています。生ではなく、煮たり焼いたり蒸したり。
      味付けも、ツナとか白ごま、かつお節、マヨネーズなど、
      適宜に利用してます。

なかなか食べられなかったら、残ったおかずが、3時のおやつになるよ、
      お菓子はこれを食べてからね、、という風にしています。
      次に保存がきかないものならば、別の野菜ものにして、
      お菓子にはそう簡単にありつけない仕組みにしています。

最初はここまでだとキツイかもしれませんが、
      一口でも、バランス良く、、、食べたらまあ、イイか、から
      始めてもいいかも。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

つかなんで夕食後にお菓子?

くみこ
        おやつの時間は設けてないのですか?
        (だいたい世間的には3時頃ですよね)
        その年齢で基本的な躾もされてないのかな…という印象です
        うちは20才と中学生二人(計三人)の子がいますが、いまだにみんな『お腹すいた~なんかない?あ、でもおやつの時間までまだ30分もあるなぁ』と部屋に出直したりしますよ
        (笑えますが)
        このトピを見て、小さい頃の習慣は大事だなぁと思いました

ご飯残したら食べさせません

ポリン
        うちは、おやつは学校帰って来てから(小さい頃は三時)で、夕飯後に毎日デザートがありますが、夕飯残したら食べさせません。

基本残すのは許しません。苦手な物は、少な目にしてあげたり子供によって量は調節しますが、ご飯、汁物、おかず、全て残さず食べさせます。

離乳食終わった小さい頃から、泣こうがいじけようがあげませんでした。
        今では文句もありません。

あげなきゃいいんですよ。
        めげずに頑張りましょう。

あ、同じだ

みつまめ
        うちの3歳児もそうしますよ。
        私の一言次第ですから・・どうしたものかと思いましたが、まぁ、目くじらたてなくても、理解できるようになったら、分かるだろうと思ってます。

「これまで全部食べたら、食べていいよ~」と条件だけ出します。

食べ期には、本当に全部食べた上で、お菓子まで食べます。
        主人は気に入らないようですが、泣き叫ばれて無駄になる時間を考えると、そう悪い事でもないと思います。
        でも、ちゃんと食べた後は、ほんの少しだけ食べ、見向きもしなくなる事も多いです。

どれも食べたい満足感は大人と同じだと思います。
        私も、ちょっと食べが好きですから。糖尿の気がある、太っているなどの要素がなければ、条件付で認めてあげたらどうでしょう?
        怒るような事ではありませんよ。食に対する「欲」は本能ですから。

結局は

花火
        親であるトピ主さんが我慢比べで子供に負けているのですよ。

最初からだめと言わずに「夕飯を全部食べられたらひとつだけね」と約束してきちんと夕飯を食べさせましょう。

うちの3歳の息子も手がつけられないくらい泣き叫びますよ。
        でも「お母さんはだめって言ってないよね?夕飯をきちんと食べたらひとつだけいいよって言ってるんだよ」と何度も言い聞かせます。

それでも騒ぐようなら「じゃあだめって言っていいの?もうお腹いっぱいならご馳走様していいよ。でもお菓子はなしね。きちんと夕飯食べるならお菓子ひとつは食べていいよ。どっちにする?自分で決めなさい」と言います。

2択にして本人に決めさせればどっちを選んでもきちんとしますよ。
        もちろん結論を出すまでに30分くらいは大泣きして格闘しますけどね。

結局は親と子の我慢比べだと思います。
        負けないでがんばりましょう。

泣けば貰えるんだもん

める
        夕食食べなくても泣けばもらえるんだもん。楽勝だよね。

あげないならとことんあげないと貫きなさいよ。お母さん舐められてるよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示