詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼へ貸したお金・・・

レス23
    (トピ主0
    miki
    ヘルス
    こんにちわ。
    実は、以前付き合っていた彼氏に300万ほど、お金を貸しているのですが・・・。。
    元彼とは別れて4年程経ちますが、最後に貸したのは2年ほど前です。
    口では「返す」と言っていますが、なかなか返してもらえず、現在では電話は着信拒否にされてしまいました。

元彼は今、結婚していて子どももいて、ちゃんとした会社で働いているようで、私への借金の他には借金はないようです。
    「なら、裁判を・・・」とも思ったのですが、奥さんは私も知っている人で、私はその奥さんに弱みを握られているため、あまり強くでられないのです・・・。
    奥さんも借金の事実は知っていますが、どうやら私は奥さんにかなり嫌われているようなので・・・。
    しかも今彼は元彼の友達ですし・・・。

どうしたら借金を返してもらえるでしょうか?
    私の考えが甘かったのは承知しています。
    みなさんの知恵を貸してください。

ランキング

レス

諦めましょう

0327
    必死で働いて貯めた300万を簡単に貸せるあなたは凄いです!
    なんて心が広いんだろう~~。

ってな事を言ってる場合じゃないです。
    そもそもそのお金、何で貸したの・・・『この彼なら信じられる!貸しても必ず返してくれる。お金さえ貸せば彼は私の元から去らない!』と思ったのでしょう。

っていうか、本当に大切な人からはお金なんて借りませんよ。大切に思われてなかったって事。

どうしてもそのお金を取り返したかったら、弱みを握られてようが、どんな関係だろうが返してもらいましょう!弱みを握られてるって言いますが、300万以上の弱みですか?300万も借りて踏み倒してる事だけでも十分弱みだと思うんだけど。

あなたの300万の価値ってどのくらいなものなの?

証拠は?

通行人
    裁判になって相手がしらばっくれるとトピ主さんが証拠によって証明しなければいけなくなります。借用書を書いてもらっていればそれが証拠になりますし、なければ返済についてのやりとりをした手紙とかメールとか電話のやりとりの録音とか、相手が借りたことを認めているような証拠が用意できないと裁判では相手が事実を認めない限りまず負けます。

回収の見込みについてはトピ主さんの手持ちの証拠を全部持っていって弁護士さんに相談したほうがよろしいと思います。

>「なら、裁判を・・・」とも思ったのですが、奥さんは私も知っている人で、私はその奥さんに弱みを握られているため、あまり強くでられないのです・・・。

裁判では貸した事実の有る無し、返した事実の有る無し、が問題になるので奥さんに握られている弱みは裁判自体にはあまり関係がないと思います。弱みを今彼にちくられると困るということならトピ主さんから予め話しておくという手もあると思います。

ごちゃごちゃと

るーこ
    人間関係みっちりくっついてますね。
    今彼友と元彼が友達なら、今彼に相談してみれば?と思いますけど。

ところで握られている弱みって何ですか?
    だから返してもらえないの?

それが分からないとアドバイスしようがない・・・突っつかないほうが良いこともあるしね。ここで(小町上)なら言えるでしょうから教えてください。それでまた対応策が集まりますよ。

内容証明

tottoro
    内容証明郵便を送ってはいかがでしょうか?
    「内容証明」で検索すれば出てきますよ。

その相手とは縁を切ること前提で、とにかく返金して欲しいのであれば、元彼であることや奥さんが知り合いであることなど、関係ありません。

あくまで返さない場合には、裁判でも起こして徹底的にやってはいかがですか?

私も聞きたい。

まき
    私も、250万貸しました。
    2年前に。
    「返す」と言っておきながら、
    返済がありません。
    貸す前から、あまり期待してなかったです。
    でも、もしかしたら返してくれるかもと思って
    貸してしまいました。
    私がバカでした。
    もう、彼とは縁を切ろうと思い、
    別れました。
    まだ、お金貸してと言ってきます。
    もう貸しません。
    あのとき、お金貸すんじゃなかった。
    すごく後悔しています。
    自分が情けないです。

レスありがとうございます

トビ主
    みなさん、レスありがとうございます。

どういう弱みなのか、というご質問についてですが・・・。非難されることをご承知で書きますと、以下のようになります。
    以前は奥さん(Aさんとします)とはいろんな事を話す仲で、当時Aさんには好きな人がいました。私はその事について、相談に乗っていたのですが、私はそのAさんの好きな人に口説かれて酔った勢いで浮気してしまったのです。
    その当時から今彼と付き合っているので、その浮気の事を彼女に相談してから、Aさんからの連絡が途絶え、その後彼女は私の元彼と付き合うようになり、結婚しました。
    その浮気の事実を元彼に知られてしまい、元彼を通じて今彼にその時の浮気がばれてしまうのではないかと。。。
    二人が結婚するとは思わず、私はAさんにいろんな事を話してしまっているので、あまり強く出ることができないのです。

私の考えが甘いのは反省しています。でも300万はあきらめられません。
    引き続き皆さんの知恵を貸してください

弱みより

れんこ
    あなたは不倫をしていたわけではないのですから弱みといえるほどのものではないと思います。

それよりもお金を貸した事実を証明できるものがないと裁判も難しいですよ。

悩むならそちらのほうをきちんと揃えたほうが対処しようがあると思います。

今彼との付き合いが・・と言っておられますが、今の自分を信じてくれる彼ではないのですか?
    お金を諦められないなら、行動するしかないでしょう。

今彼か300万か…

借金取り
    ははは…(苦笑)奥さんは男関係ではトピ主さんに
    先越されてばっかですね(笑)
    なんて冗談はさておき。

今彼には元彼に300万貸していることを話したほうがいいかもしれないですね。過去の浮気は証拠が無いものでしたら、この際事実ではないとつき通すしかないでしょう。
    奥さんは関係ないです。
    今彼に相談して元彼のご両親に言ってみるとかできないですか?

レスありがとうございます

トビ主
    れんこさん、借金取りさん、レスありがとうございます。

手帳にメモ程度に金額を記したものでも証拠にはなるのでしょうか?
    借用書はとっていないのです・・・。
    通帳に振り込んだものは、証拠になるかなとは思うのですが、手渡しの分が圧倒的に多いものですから、手帳が証拠になれば、一安心なのですが・・・。

今彼は元彼にお金を貸していることは知っています。
    でも、私が元彼と付き合ってるときに、今彼が奪った形(というか、元彼はそう思っている)になっているので、今彼も後ろめたさがあるせいか、強くでられないようなのです。
    元彼のご両親は、借金のことは知っていると思います。
    でも、ご両親自体が金銭的に困っているのであまりあてにはなりません。。。

やっぱり裁判しかないのでしょうか・・・?
    逆ギレされたらイヤだなあ・・・。

こちらも先手を打ちましょう。

ぽち子
    どうしても返してほしいのですね?
    それならば、こちらも嘘をつきましょう。

まず今彼に、元彼の借金の事を言いましょう。
    そして元彼の奥様の事については、「昔は仲が良かったが、彼女の好きな人がレス主の事を好きになってしまい、逆恨みされて疎遠になった、その後、元彼奥様は嘘を並べて人に言い触らしていた」と言いましょう。 それで前準備はOKです。
    それからは、他の方々のアドバイス通り
    内容証明から始まり、相手の実家にも連絡!
    それでも返さない場合は裁判でもなんでも
    やりましょう。

引き下がらないで!

ここ
    今彼に隠したい事実は、あらかじめ伝えておいた方がよいかと思います。
    もう過去の事ですし、今彼がトピ主さんを愛しているならば、水に流してくれるでしょう。

元カレには、他の方もおっしゃっているように
    まずは内容証明を送りましょう。

相手がどうでるかみて、うやむやにされるようなら
    裁判でもなんでもして必ず取り返すのです。

300万円丸ごと返してもらう権利がトピ主さんにはあるのではないですか?
    借用書なしで貸してしまった事は、大きなミスですが
    金額が金額ですし、引き下がらないでとことん頑張ってください。

今からでも

ブンブン
    借用書を書いてもらったらどうですか?

その代わりに300万円を少し安くするとか、期限を設けるとか。
    このまま長引けば、シラをきりとおされるに決まってます。
    その前に手を打たないと!

トピ主さんに非は無いと思いますが、向こうも無いお金は出せないので、すこし妥協をした方が解決しやすいのかとも思います。

向こうのご両親も含めて、一度借用書を書いてもらう必要があると思いますよ。

元彼の弱みは?

ちょろ
    元彼の弱みはありませんか?
    奥様に知られてはマズいようなこと。

こうなったら弱み対決だ!

でも、私も今彼に「元彼の奥さんに嫌われていて、
    あることないこと言いふらされて困る」と先手を
    打つのが良いと思いますよ。

300万円も借りておいて、知らんぷりする夫婦に
    同情も遠慮も無用です。

弁護士へ

anz
    ご相談はされましたか?
    役所なんかでも無料相談を設けていますし、独自で探して行くなりされた方がいいんじゃないでしょうか。
    確かに相談料はとられるケースが多いでしょうが、諦められない300万円のためでもあるようですし、裁判を念頭に置いておられるならば然るべき所でご相談した方が確実かと思います。
    通帳なりの振込記録があるならば手帳のメモよりは効果が高い気もしますけど・・素人ですからヘタなことを言って期待を持たせるのもいけませんよね。
    裁判も費用や手間がかかりますし、人間関係が完全に破綻しますけど大丈夫でしょうか。
    私なら高い勉強料だったと諦める方を選びます。
    これに懲りて、今後、例え身内であっても貸す時は返ってこなくてもいいや、という気持ちで貸しましょうね。

わたしなら・・・

みっちー
    証拠がないととぼけられるので、私なら。
    ICレコーダー(小さな録音機器)をもって(ICレコーダー1万円程で買えます)
    その人の家にいき、借金の話をうまく話させます。
    その時は軽く甘いことをいえば、必ず言うはずです。

いきなり返して!?と怒鳴れば「証拠ないだろ」「借用書書いてないんだから返す必要はない」といわれるので、あくまで冷静に、「どうしても今1万円必要になったんだけど、返してくれないかな?」
    そして、「期限は無期限でもいいんだけど・・・いつくらいになるかな?」や「いくら貸したのか覚えてる?」

とにかく証拠を集めることです。弱みとありましたが
    300万に比べたら・・・絶対に諦めないでください。

私ならどうするかなあ

ヒーさん
    先日テレビで見ましたが、ADR(裁判によらない紛争解決)というのを主な都道府県の弁護士会が行っていて、費用も安く解決までの期間も短くなるよう扱ってくれるようです。

そのためには証拠がある方がいいですから、
    1.借用書を書いてもらう。
    2.「借りたのは300万である」と返事が来るように「貸した500万を返せ」と内容証明を送る。などやってみてはいかがでしょうか。

借用書のない貸し金の取り立てなど世間ではよくあることですから、専門家なら解決してくれますよ。相手はごく普通の社会人のようですから、心配いらないと思います。

これからは、どんな親しい相手でも借用書はもらいましょうね。

かなりの金額

ほこらもこら
    かなりの金額ですね。これがせめて30万なら「高くついた勉強代」といえますが、300万とは!返してもらえるといいですね。

内容証明書を送る前にー

けん
    借金の詳細ー年月日、場所、金額、形態(現金/カード/小切手)、お互いの名前、住所など詳細を書き入れて、まずは手紙にて催促しましょう。その時、その手紙はコピーをして、そのコピーにサインか判子を押して送りましょう。(オリジナルは手元に残すのです)

それを2、3度程送って相手の出方を見ると同時に、借用書がないようですから、<借金の事実>と<催促した既成事実>を書類にて、証拠として残すのです。(相手のメールや電話の反応も残して置いて下さい。)

最後の手紙には、再び借金の詳細を書き記し、○○年月日及び○○年月日に催促したけれど、○○年月日現在にはまだ返済されてないと書き記し、最後には法的手段も考えていると書き添えてください。(これもコピーを送ります。)

それでも返済が無かったら、内容証明書を送って、法的手段に訴えて下さい。

あくまでも法的手段に訴える前に、証拠を書類として揃える為ですから、手紙には恨み辛みや私的な事は書かないように、公的な書類のつもりでしたためて下さいー

身から出た錆

ほうじ茶
    元彼に貸したお金は、トピ主さんの浮気の口止め料って事で諦めてみてはいかがですか?

自分の浮気が今彼にバレたら困る、でもお金は返してほしい。浮気とお金が直接繋がっているわけではありませんが、みんながみんな、後ろめたい事があるのであれば、みんなで集まって話し合ってみるのもいいのではないでしょうか?

最悪の場合は、単なる暴露大会で終わってしまいそうですが…。

時効

まー
    今すぐ内容証明郵便を打ちましょう。
    督促せずうやむやのままにしてしまうと、時効がきてしまい後から請求できなくなってしまいます。

金銭の貸し借りの時効が何年だったかすっかり忘れてしまったので、ご自分で調べてくださいね。
    2年じゃなかったかなー?違ったかな…
    詳しい方が恐らく私よりあとに書き込んでくれると思うのでそれを参考にしてください(笑)

時効を中断させるには、内容証明郵便だけではなく、訴訟の提起などもしないと確かいけなかったはず・・・
    内金140万円までは簡易裁判所で支払督促をやれるはずです。簡易裁判所なら弁護士使わずにできます。費用もそんなにかかんないと思います。
    あと少額訴訟というのもありますね。

お気を付けてください

マネー
    こんなこと言っても仕方の無いことですが、老婆心から一言。お金を貸すということは、返ってこなくても仕方ないとある程度覚悟をして貸すもの。この恐ろしい世の中、返済の要求から起きた悲惨な事件は数限りありません。

くれぐれも慎重に。人気の無い場所で、返済相手と会ったりの無い様に。

私が返してもらった方法。

おしん
    私は三年前に元彼に20万円貸しました。返って
    こなかったけれど、その当時は元彼のことが大好きで、別れてもその20万円を返してもらっていないということでつながっていればなんて馬鹿なことを考えていました。

でも、別れてから二年ぐらいたってから、元彼への執着も未練も無くなりました。と思った途端、今度は貸した20万円をどうしても返して欲しくなりました。なんか悔しくなって、嘘のメールを送ってしまいました。

現在、私の夫はある暴力団に知り合いがいます。あなたの居場所を突き止める事は簡単に出来ます。だから、ややっこしくなる前に、以前に貸した20万円を返しなさいと。そうしたら本当にお金を返してくれました。

でも、この方法、臆病な人でないと、成功しないかも。でも300万円、私とは桁が違います。私だったら、絶対に取り戻すために戦うと思います。だって泣き寝入りするには300万円は大金ですよ。トピ主さんも、300万円が無事に戻って来るといいですね!

横ですが、おしんさん。

ヒゲネコ
    「知り合いに暴力団が~」
    たとえ借金の取り立てでも、こんなことを言ったら脅迫、もしくは恐喝で訴えられてしまいますよ。