詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と買い物。カゴは一つ?二つ?

レス14
    (トピ主1
    ぽたみや
    ひと
    小さなことですが、聞いてください。
    正確にはまだ結婚しておりませんので義母ではないのですが、文中では義母とさせて頂きます。

義母とは別居ですが、近くに住んでいます。
    先日スーパーに誘ってもらい、義母と彼氏と私で買い物に行きました。
    入口で義母がカートにカゴを乗せたので、彼氏に「うちもカゴもつ?」と聞いたのですが、彼は義母のカートを押しながら、「必要なものは入れていいよ。」と言うのです。
    義母も、遠慮しないでね。と言って下さいましたが、とても違和感を感じました。

その日は事前に買い物に行っていたので食材などではなく、調味料や飲料など買って頂きましたが、なんだか一つのカゴで買い物、会計、袋詰め、とても面倒でした。
    これが晩ご飯のおかずやらなにやらも…となったら、もっと面倒臭そうです。
    大体、今日の献立を聞かれたりするのも嫌ですし、商品を選ぶのもチェックされているみたいで嫌です。台所に入って欲しくない主婦の心境です。だから根本的な問題として一緒に買い物は嫌なんですが、ずっと断わり続ける事も出来ず今回に至ります。

私の感じた違和感は、はっきり言葉にするのは難しいのですが、『一世帯一カゴ』みたいな感じです。
    お互い好きな所を見て回り、途中バッタリ合流して、あれ安かったわよ!なんて言われつつ、なんとなく同じタイミングで会計し(もちろん支払いは別)帰りに果物でもビールでも渡されて、あっ!ありがとうございますぅ~!!みたいなのが普通だと思っていました。

ちなみに私は大雑把な性格で義母はちょっと神経質なので、気を遣うから一緒に行動したくないのもあります。
    今回は彼氏が一緒だったのでまだ良かったですが、これから義母と二人で買い物に行くことになったら、私はカゴを持って自由行動していいのでしょうか?
    皆様ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかる

うちわ
    うちも時々買い物に一緒に行きます。

普段はそれぞれ自転車ですが、雨などの時、車の運転を頼まれて一緒にいくことがあります。

やはり、「かごに入れていいよ」と言ってくださり、最初の頃は戸惑いました。、本当にほしいものが買えず、品物的にも、値段的にも、当たり障りのないものを、これまた当たり障りのない品数を選び買って頂いていました。

ですが、やはりとても買いにくいので、かごを別にもち、「買っていただくとなると好きな物を好きなだけ買えないので、すみませんが別にさせてください」と会計は分けるようになりました。そして、義母さんが、私が買わない品物を物色しているときに、「ちょっと向こうの○○見てきますね」とその場を離れ、さっさと欲しいものを買い、会計まで済ませ、お義母さんのところに戻ります。もちろん中身の見えないエコバッグに入れて。

すると、何個かパックになっているものを「これこんなにいらないから、あげるわ」とか「これ、あなたたちの分も買っておいたから」と頂いたりします。

でも、最初のうちだけで、一緒に行く機会もだんだん減りますよ。
    特に子供ができたりすると、いろいろ口実はできますしね。

あるある

ねじ
    うちの義母と夫の話にそっくり。
    カゴに入れていいよっていわれても、入れられませんよね。

一応、言われたから無視するのは悪いと「今日の夕飯にお肉をお願いします」って遠慮がちに一パックいれたら、「私はこういう肉は嫌い、平べったくのばしてあるのじゃなきゃ食べないの」と高飛車に言われ、姑さんは調理するわけでも、食べるわけでもないのに入れ替えられました。

ただ、自分が上で、感謝される立場に立ちたいだけ????と思ったものです。
    それ以来10年、どんなに「いれていい」といわれても、一切買わず、ついて歩くだけにしています。

自分がえらい!お金を払うほうが仕切るのだ!という方に「自分で払いますから好きなものを買いたいのです」って言うと、結構角がたつと思います。
    でも、角をたてても最初のうちにいったほうがいいと思いますよ。

こちらのストレスがたまってしまって、さほど事件がなくても、何故か姑さんを嫌いになってしまうから。

どうしても嫌なら断ったほうがいいかも…

メイ
    結婚2年目の30代女性です。

私もごくたまにですが、義母と一緒にスーパーへ行くことがあります。
    カゴは一緒の時もありますし、別の時もあります。
    (別の時はカートは1つで、上下にカゴをセット。)
    ですので、必然的に一緒に回ることになります。
    お会計も一緒にしてくれます。

最初の頃はは悪いな…、と遠慮する気持ちがあったのですが、最近は有り難く甘えています。
    実際助かりますしね。
    きっと親としての「何かしてあげたい」気持ちなのだと思います。
    その好意を受け取るのも親孝行かなと思っています。

中身を見られるのが嫌と思ったことはないので、いつもお互い何を作るか話しながら買い物していました。
    なるほど~、主さんのように感じる人もいるのですね。
    目から鱗です。
    何が普通ということではなく、感じ方は人それぞれ、主さんとお義母様の感覚がたまたま違うだけだと思います。

どうしても嫌なら、誘われた時に適当な理由で断ればいいのでは?
    でないと、別に回ったとしても、お会計と袋詰めは一緒になると思います。
    何度か断れば、お義母様もそれとなく気付くかもしれません。

二段に分けたら?

ラフィール
    彼が親に買ってもらって得をしようと思っているのでないのなら、
    買い物かごを2個カートに乗せればいいのではないでしょうか。
    上の段はお義母様、トピ主さんは下の段。
    カートを押すのは彼。
    お会計はそれぞれで。

神経質なお義母様なら生鮮食料品を選ぶポイント、買っておくべき底値などもご存じじゃないでしょうか。
    トピ主さんがビギナーなら、教えて貰いながらの買い物もなかなかいいと思います。
    でもしつこく教えを乞いながら買い物をしていたら、あちらの方が嫌がるかもしれませんね。

同じ家に帰るのでないなら別々

疑問点
    >スーパーに誘ってもらい…
    買い物に誘って「もらう」とはどういうことですか。
    誘われたのではなく?
    トピ主さんはスーパーに行ったことがないのかな。
    このあたりが、少し理解できませんでした。

誘ってくれたのなら、会計は全て出してもらっても不思議ではないでしょう。
    その日は、義母さんの家で食事でも?
    ならば義母さんの出費は当然ですが。

出してもらって申し訳ないと思うなら、「私の分はいくらでしょう、払いますね」と言います。
    それで、義母さんがいいわよ~と言えば、「そうですか(笑顔)ありがとうございます!」
    一応はけじめですよ。

結婚したら同居の予定でもあるのでしょうか。
    別なら、そこまで気にすることもないでしょう。
    さっさと、自分のカゴを持てばいいのですから。
    なぜ人に合わせようとするの。

大雑把なの?
    違うような気がしますよ。
    優柔不断で、意志が弱く、付和雷同、言われるがまま、後で文句言う、かな。
    神経質なのはトピ主さんのような気がします。

我が家では・・・・

パンダ
    初めて姑と一緒にスーパーに行った時はカゴ1つで「入れて大丈夫よ」と言われましたが・・・
    「一緒でもいいわよ。」と言われても「買うものがたくさんあるので大丈夫です!」と答え自分でもカゴを持ちました。
    それからカゴは2つになりました。
    だって、払ってもらうの嫌じゃないですか???

それは夫にもちゃんと言いました。「払ってもらうの申し訳なくて買いたいものも自由に買えないから自分の分は自分で買いたい。」
    まぁ~・・うちの姑はケチなのでこのままカゴ1つを続けてたら、不満がつのってたかもしれませんね(笑)

二つです

通りすがり
    自分の分の買い物は、自分で持ってます。
    私の義母も自分で持ってますよ。

義母は買う物があるかどうか分からない時は、ひとつですが。
    もし買いたい物が出来たら、私のカゴにいれます。当たり前ですがレジに着けば、義母は自分の分の商品はかごから出して、お会計してます。

自由行動はしませんね。
    一緒にはいます。毎日毎日、義母と買い物に行くわけでないので、自由行動して協調性のない人と思われたくないですし、ベッタリくっついているわけでもないですよ。
    「ちょっと○○見てきます」と言って、少しの間は離れる事もあります。

献立を聞かれる事もありませんね。
    というか、私は自分から言うので。今日はミンチ肉が安いから、煮込みハンバーグ~、魚を食べたいからサンマをにしようかな~って、そんな会話をしながら買い物をしています。

義母に気を使うのは仕方がないです。
    ただ相手も気を使っているかもしれませんよ。嫁だから気を使わないわ!なんて、姑が全員考えているわけではないです。
    私の義母は私に気を使ってくれていますよ。(雑に扱われる事もありますが)

聞かなきゃいいのに

いちご
    三人で買い物に行ったときに「かご持つ?」なんて聞かなきゃ良かったんですよ。
    義母じゃなくてもスーパーとかでママ友や知り合いに会うと買い物しづらいですよね。
    うちは6人家族なので、安く買えるように値下げ品とか良く買うんだけど、かごの中身って家計を覗かれてるみたいで(苦笑)
    最初が肝心ですよ!
    たとえ一緒にスーパーに来ることになっても、さっとかごを持って自分の好きなように見て回って買い物したほうが効率いいですよ。

別のカゴ

同居の嫁
    以前は1つのカゴで私(嫁)が支払わされていました。
    1回千円位でも、月に8回位で、お礼も言われたことがありませんでした。
    だんだんイライラしてきました。
    今は、別のカゴにしてもらっています。

どちらが支払うにしても、別カゴが良いのでは?

もちろんカゴは2つです

🐤
    キャラメル
    40代既婚で、夫と二人暮らしです。

夫の実家も自分の実家も、車で片道一時間以内です。
    時々、義母と2人でスーパーへ行きますが、私は、ささっと自分の分のカートとカゴを確保します。
    入店時は一緒でも「私、あっちの方を見てきていいですか?」と途中から別行動します。
    ちなみに実家の母と買い物に行く時も同様です。

若い頃は、買ってもらうのに気を遣いましたし、だんだん年を重ねると、義母の分も払わないといけないかなと気を遣うのです。
    お互いに自由に欲しいものを買うほうが気が楽です。

幸い、義実家も実家も経済的にそれほど困っているわけでないので、可能なのかもしれません。

トピ主さんはきっとまだお若いのでしょう。
    「私、ちょっと変なものを買うかもしれないので、恥ずかしいので」とか
    「後から、お互いの分を分けるのは大変だし、間違えてお義母さんの分まで持って帰ってはご迷惑なので」とか言えばいいと思います。
    一緒に買い物に行くこと自体はイヤではないということを伝えればわかってくれると思いますよ。

まず、トピ主さんの違和感を、彼氏さんに伝えてわかってもらうことですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示