詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名古屋市内に引越希望です。住みやすい所を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋市内に引越希望です。住みやすい所を教えてください。

レス6
    (トピ主0
    パンチ
    話題
    現在、愛知県春日井市に夫婦2人で住んでいます。
    関東から主人の転勤で住み始めて5年になりますが
    2年前に空き巣の被害にあい、ダブルロックや玄関鍵を付け替えて防犯対策をした甲斐も無く、つい先日も2度目の被害にあってしまいました。
    来年には子供が生まれることもあり、このたび引越しを決意しました。
    主人の会社は名古屋市中村区にあります。
    通勤に便利で、安心して子育てができる治安のいい場所を教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

私の住む町

名古屋嬢
    生まれた時から、ずーーーーっと名古屋です。
    私の住む町は、緑区です。
    私は、ここが大好きです。
    ご主人の勤め先からだと、車で40分弱かかるので、ちょっと遠いかな?
    でも、緑区は、ホントに住みやすい町ですよ!
    是非、おすすめしたい!!

私も引越してきました

名古屋市民
    今年の夏に名古屋市内に引っ越してきたものです。
    名古屋の場合は、東側の方がファミリーで住む環境が良
    いですよ。
    具体的には、東区、千種区、名東区、昭和区、瑞穂区です。

中村区がご主人の職場との事で、通勤を考えるとオススメは、
    1 地下鉄東山線、池下駅~星が丘駅までの間
    2 地下鉄桜通船、御器所~瑞穂区役所までの間

【良い点】
    治安、環境が良い・学区が良い・転勤族が多い
    【悪い点】
    他の区に比べて、土地価格が高い

ちなみに私は、東区(泉、代官町)、千種区(覚王山、本山、星が丘)、昭和区(八事、桜山、石川橋等)、瑞穂区(清水ヶ丘、他)を車でドライブしたり、散歩してみたのですが、どこも雰囲気が良かったです。
    で、その中の一つに決めました。

こんなのどうでしょう

名古屋人
    以前ありました。↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0814/053153.htm
    でも案外 春日井ってなんでもコンパクトに揃ってるんですよね。他から見ると住みやすそうに見えるけど・・・・。

色々とあると思いますが

名古屋女
    2度も空き巣に入られて、さぞやショックだった事と思います。どうか気を落とさないで、良い物件が見つかると良いですね。

物件ですが、私の贔屓目で言わせて貰うと名古屋市民さんが仰った瑞穂区は住みやすいですよ。生まれも育ちもここですが、割と交通の便も良いですし。あと隣区の昭和区なんかも良い感じだと思います。
    他の千種区・名東区なんかも中々小洒落た街って感じで、密かに私は憧れてます(笑)
    ただこの辺は「利便性が良い」という事で、どうしても家賃等は割高になる傾向が。といっても、中区等の中心に比べれば多少はマシですが。

物件選びは色々と迷うとは思いますが「何を最優先するか?」ではないでしょうか?例えば環境が良い・交通の便が良い等色々ありますし、御主人の会社が中村区ですが、どの通勤手段を使うのか(公共交通か車か)でもまた変わってきますよね?
    名古屋嬢さんの仰った緑区も昔一人暮らしをしていた時に住んでましたが、緑も多いし静かだし今から発展していく区なので割りと新築も多いし、その割りに家賃も安めという利点はあります。
    続きます

続きです

名古屋女
    ただ、土地的に坂の多い所多いので場所によっては車が必需品になるという不便性も多少はあるのと、公共交通機関もちょっと限られるのもあります。

例えば御主人の通勤を考えての場合だと、私だったら中村区までだと多分地下鉄を使うと思います。バスor車だとどうしても渋滞は間逃れないので、地下鉄or名鉄orJR等の電車ですかね。その中でも地下鉄が一番使い勝手が良さそうな感じなので(但し鶴舞線は中村区系の駅が少ないですが)この辺は御主人の会社がどの駅に近いかで電車も変わりますしね。
    とまぁ色々と書いてしまいましたが、今まで挙げた区は本当に利便性は良いとは思います。でも、それ以外にも良い区はあると思うし、どれも一長一短といった感じですかね(答えになってなくてごめんなさい)

一応名古屋の情報のHPを貼っておくので良かったら参考にしてみて下さい。
    ttp://www.nagoya-town.com/(頭のhは抜いてあります)

こちらは名古屋市交通局です
    ttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/(これもh抜きです)
    良い物件が見つかるのを願ってます。

トピ主です

パンチ
    情報をお寄せ頂いた皆様、有難うございました。
    やはり転勤族には東側の方がオススメのようですね。
    あとは予算と通勤時間ともちろん環境といろいろ加味して
    決めたいと思います。

皆様のお名前が”名古屋~”さんばかりだったので、
    きっと皆様名古屋がお好きなのでしょうね。
    正直、5年も経つのにイマイチまだ名古屋になじめていなかったのですが、皆様に温かいアドバイスいただき、なんだか名古屋が近づいた気がします。
    本当に有難うございました。