詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で大爆笑

レス47
    (トピ主0
    むらさき
    仕事
    うちの会社には横文字にめっぽう弱いくせに使いたがりの人がいます。
    会議で「アニュアルレポート」の話になり、それがいつのまにかその人の発言では「アニマルレポート」に。あっけに取られているお客さんに「だから、アニマルレポートが…」と言いながらホワイトボードの書いたのがanal report 。あまりのことに同席していた同僚は途中退室して私にメールを送ってきて、笑いを抑えるのが苦しかったです。
    他にも、メールのタイトルに 「宿泊・食事のクッポン受け渡しについて」 と書いてきたおじ様とか、とにかく笑わせてくれる方が多くて困ります。皆さんの職場ではこんなことありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前の会社の社長が

もも
    毎年流行の横文字があるんです。

その年はITがマイブームだったらしく、会議の席で

「お前ら、IT、つまり情報技術って知っとるか!!!
    いんたーちぇんじ てくにかる や!!!」

とわめいておりました。

だーれも「インフォメーション テクノロジー」と訂正はしませんでした・・・。

ねじめ

サバ味噌。
    「レジュメです」と渡したら
    「ねじめ?ねじめ正一?」と真顔で言われました。

その方は先日、定年で退職されました。

ゼネコン

サバ味噌。
    職場ではないのですが、
    合コンで素敵なサラリーマンに勤め先を聞かれ、ゼネコンと答えたら
    「ゼネラルコンプレックスかぁ~あの業界は大変だからねぇ」といわれました。

あなたの方が大変だと指摘したら、連絡先を聞かれませんでした。

ありえない?

とくめい
    以前勤めていた会社の社長、入れ歯が合わなくて言葉が明瞭ではありませんでした。

春の入社式で、社長からの訓示があったのですが、「フガッ、フガフガフガ、フガッ」という感じでまったく聞き取れません。

そのあと専務が出てきて、「ただいまの社長のお話は‥」と、通訳していました。

大の男が3人で…

ぽんちゃん
    みんなが大爆笑でなくても良いですか?

うちの職場は男性上司2人と私(女)1人、3人だけの職場です。

この前、いつも来てる営業の人が「新しい名刺になったんで…」とご自分の名刺をうちの上司2人に渡しました。

裏面は英語表記で”cellular phone 090-XXXX…”と書かれていました。

それを見たうちの上の上司(大卒を自慢する53歳)が一言
    「へ~○○さん(営業の方の名前)の携帯DOCO○Oなのに何でセル○ーなの?」

そしたら他の2人も大真面目な顔で「あれ~おかしいな?事務の子、間違えちゃったのかな~?」などと言い出しました。

「cellular phone」 =「携帯電話」ですよね?
    メーカーじゃないっつーの。

こらえきれず、退席。
    トイレで1人大笑いしました。

警備業ですが

ピッピッピ
    上司が「せふてえこーん」と言うので、笑いを抑えるのに苦労します。

お寒いけど

シュミレーション
    ゼネコンの件は、その人きっとギャグのつもりで言ったのでは・・・?

保健・衛生

mimi
    10年以上も前の話なのですが、新しい会社に転職して2日目、
    総務の男性が会社の規約を読みながらあれこれと説明をしてくれた時です。

資料には「第○条○項 保健・衛生」とあったので、当然そのまま読むのだろうと思っていたら、
    「保健(ほけん)」と「衛生(えいせい)」が彼の頭の中でくっついて、
    「ほうけい」って。

ご本人はもう笑ってしまって、その後はもう笑いながらの説明になってしまいました。
    私もおかしくてたまりませんでしたが、内容が内容なので耐えました。

うーん、これって下ネタですよね。

いろいろですね~!

ぴぴまま
    みなさん面白いですね!中でも、とくめいさんの、一人で笑っちゃいました!!
    私のは大爆笑とはいかないですが・・・
    1.会社の元上司は、ディズニーランドのお土産を配ると「おっ!デズニーランド行ってきたのか!」
    2.社長が来た時「社長が来たよ!」という声に振り向くが、知らないおじさんが束になって歩いているだけ・・・??と思ったら、その輪の中に社長がちょこんといた。(小さくて見えない)
    3.社員の一人、すごく背が低いのに大きい車に乗ってるらしく周りから「○○さんが車に乗ってると無人車に見えるらしい」という噂だった。
    こんなところです・・・ありえる話ばかりでした・・・

会社のパソコンで・・・

おっとっと
    機械モノにめっぽう弱い会社のおじさん(50代後半)が、「ちょっときてくれ~!パソコンがおかしいんだよ~!」と一人騒いでいました。
    周囲の人間がどれどれとPCを覗き込むと、確かにカーソルが異様なスピードで上から下へさーっと流れていている。
    おおー、なんだなんだ、怪奇現象か?!
    と一瞬盛り上がりかけたとき、隣のデスクの彼女が
    「これじゃないですか・・・?」

・・・単に名刺入れの箱がスペースバーに乗っかってただけでした。
    おじさんの慌てぶりと原因の単純さに、しばらく笑いが止まりませんでした。

一つネタが発生してしまいました

OL
    トピ主さんの会社もその描写も、読んでると楽しそうですね。
    うちの会社では、先日ソリューションという言葉を、上司が、「そりゅーそん」と言ってました・・・。
    私は会話に入っていなかったのですが、なんとなく「んっ?」「・・・どこかに小さい字が入るような・・・?」と違和感を覚え、よく考えたらおかしかったので、このトピを思い出してしまいましたよ。

FAXで・・・

ぽんた
    以前電話の工事会社に勤めていました。そのときの男性社員Aさんに上司が「これ、FAX送ってくれる?」と書類を手渡しました。早速FAXを送りにいくAさん。

数分後、Aさんが走ってきて言いました。「大変です、大変です!FAX送ったんですけど、紙が反対側から出てきちゃったんですー!」って・・・。

決して受けを狙ってとかギャグで言ってる訳じゃなく、Aさんは大真面目で言ってたんです。いまどきFAXのしくみをわかってないって一体・・・。その紙が電線の中を伝って相手のところへ行くって本気で思ってたんですかぁ?!!ってびっくりです。しかも、電話の工事会社の社員ですよー!

ありえないけど本当の話です。

会社に勤めていた頃

ひよっこ
    1.ホームページで、「エゴグラム」を採用していたことがありました。
    ある日電話をとると、

「あの・・・エゴイズムについてなんですが」

こらえました・・・仕事ってつらい。

2.契約していたスポーツクラブ「○ーブスポーツ」の問い合わせだと思うのですが・・・
    ある日電話をとると、

「あ、○ーブ21についてなんですが」

こらえました・・・おいしすぎる。

新卒間もない頃

あおい
    駆け出し社会人の頃です。
    当時働いていた会社で、隣のグループの部長が
    ある案件について「予算100万円」とすべきところを
    「予算1,000,000万円」と書いていました。
    いったい幾らなんでしょうね~・・・と、笑いが止まりませんでした。

それって…

kei
    友人から聞いた話です。
    上司がなにやらわめいていて、
    「このパソコン、変換できない。壊れてるんじゃないか」
    とのこと。
    友人が「ちょっと見せてください」と言って見ると
    そこには“いんぴつ”という単語が…
    それってもしかして…と思い、鉛筆と打ったら
    「ああ、できるじゃないか!」と。
    友人は笑いをこらえるのが大変だったそうです。

「い」と「え」が逆になってる人って本当にいるんだ~と
    思ってしまいました。

『ご足労様です』

アイルランド
    うちの会社から一人、かの杉村大蔵君みたいな社員がいます。
    今までの人生何やってきたんだと言いたいくらい、何も知りません。

彼は書類を送ってあげたりすると、お礼のメールに、

「ご足労様でした!」

と書いてある。それも毎回。
    女の先輩社員が見かねて

「ご足労様というのは、来て下さった方に言う言葉ですよ。
    (心の中:漢字見てわからんかい)」

と訂正すると、彼から返事が。

「そうだったんですか、僕の中でブームだったので
    取引先にも書いてたくさん送ってしまっていました。(←オイ!)
    日本語って難しいですね。気をつけましょうね」

「気をつけるのはお前じゃい!」
    と先輩社員怒ってました。我々は笑ったけど。

彼は今年34才です…。

我慢すればするほど笑いが止まらない

ありがちな話
    社長が訓示で「だんこん世代が・・・云々」と仰っていました。
    団塊世代(だんかいせだい)?

新聞社会長秘書です

ひしょひしょ話
    ちょっと前の話ですが、会長が朝イチで美術展のセレモニーに出るので不在だった時、会長室の机の上に郵便物を置きにいきました。

会長の机の上には二枚紙の切れ端が置いてあり、一つには「チョベリグ」、もう一つには「チョベリバ」って書いてあり「チョベリグ」の紙のところには会長のお気に入りの社員の名前一覧が、「チョベリバ」にはそうでない社員の名前一覧が書いてありました。
    なんだかいけないものを見てしまったようでしたが、御年77歳の会長が一生懸命「チョベリバ」とか意味を調べたんだろうな、と思うと可愛くなりました。

社長車の運転手は元タクシー運転手の木村さん。
    「木村タクシー」ということで、みんなから「キムタク」と呼ばれていました(会長が命名)。キムタクって言ってもかなりの年配のおじさんなんですけどね・・・。

忘れられない!

リバウンド
    前の職場の年齢層は20~65歳までと本当に幅広くかったのですが、その中で一緒に仕事をしてた方が忘れられません!!

その方は定年間近のおじさんだったのですがある日、
    「俺、この3月で定年だから人事に行って書類もらってくるよ」と人事課に行きました。しばらくすると・・・
    「『あと1年ありますよ』って言われちゃったよ~」って戻って来ました(笑)

「自分の年齢もわからなくなったのか~」とみんなで大爆笑でした。

幼稚園で・・・

レッドブルー
    以前勤めていた幼稚園の主任は、苦手なのに横文字をよく使ってました。なかでも面白かったのはテープを渡され「先生、これダベリングしてちょうだい!」と・・・。私が「はい、ダビングですね」「そう、ダベリング」

教員で演奏するのに担当を決めるときに「○○先生はピアノ、△△先生は笛ね、私はマスカラしますから!」・・・・・マラカスと言いたかったのはよくわかるけど。

本人はいつもシャキシャキっと言ってたので余計おかしかったです。

課長なんですけど

帰宅部マネージャー
    かかってきた電話を転送する時。

「課長!○○さんから電話です~~~」と声をかけ電話のフックを押し課長の内線番号にかける。
    そうすると課長の電話が鳴り繋がります。

ですがウチの課長、何でだか慌てまくってる時がありそういう時に電話を転送すると「電話です!」と声をかけたとたんに電話に出ちゃうんです。

まだ繋げてないっちゅうに。

しかも気付かず「もしもし?もしもし?!」と繋がってない電話に話しかけてるんです。

こっちはどうしてよいのやら。
    もうおかしくて電話繋げられません。
    大笑いです。

忘れた頃にやってくれるので、ツボです。

課長探し・・・

小さい課長の部下
    私の部署の課長は、身長が低いのですが、(155cm)ある時、他の部署の上司が課長に会いに来ました。
    課長が見当たらないので、「先ほどまで席にいたのですが・・・。」と答えていると、その上司(実は課長の同期)が、「おーい。○○~いるか~?」
    と、机の引き出しを、開けたり、
    キャビネットの中を探したり、し始めるのを見て、
    それを見ていた同僚が、
    「課長~。どこ行っちゃったんですか~。」
    と、自分の机を探し始め、それを見た、その隣にデスクの人に連鎖し、
    しまいには、フロア中、
    「課長~」と言いながら自分の机を開けてました。
    そこへ、恐らくトイレから戻ってきた課長が登場。
    「何探してるの~。」(いつも穏やか系)
    皆、課長を探してましたとは言えず、一瞬止まったのですが、その上司は、一言、
    「いや~小さいから探しちゃったじゃないかよ~。」
    そこに課長も
    「だめだよ~。俺ちっちゃいから、そんな探しかたしても~。」
    私たちはどう反応したらよいのか解らず、「あははははは~」と笑って、二人が出て行くのを見送ると、その後、フロア中が大きなため息の後、大爆笑でした(笑)

入れ歯伝説2 その1

とくめい
    2度目の投稿です。

ある日、例の入れ歯の社長が自社の工場へ行かれたそうです。その工場で入れ歯をはずして、その入れ歯を置き忘れたまま、他の自社倉庫へ行ってしまわれたそうです。

しばらくして、工場へ「ふにゃふにゃ、ふにゃふにゃ」とまったく通じない電話がかかってきたので、対応した人がピンと来て、「あ、社長、入れ歯ですね!すぐにそちらへ届けさせます」ということになりました。

そしていつも来てもらっている赤帽さんを呼び、包装した入れ歯を渡して、「大事なものなので社長に直接渡すように」と指示しました。入れ歯を忘れて届けさせたのでは社長も恥ずかしいだろうと、赤帽さんには中身は内緒です。

入れ歯伝説2 その2

とくめい
    指示を受けた赤帽さんは、かなり緊張したようです。どんな大事なものを託されたんだろう、必ずや社長にお届けせねば、と思ったらしいです。

そして無事に社長に包みが渡されたのですが‥‥

社長は緊張する赤帽さんの目の前で包みをビリビリとやぶき、入れ歯を口にはめてもぐもぐ、「ありがとう」と涼しい顔でおっしゃったそうです。

社員が気を使って包みの中身は内緒にしていたのに、社長のおおらかさのおかげですっかり赤帽さんにばれてしまったのでした。

楽しかった職場

sousou
    もう辞めちゃいましたが、働いてた会社は大きな企業だったのに、とっても楽しく仲が良かったです。

1 ある人が、所長に出したメール。変換間違いで、○○所長が「○○初潮」に。所長から赤字で訂正されて返信されてきた。

2 仕事はできるし、実際その後取締役になった元直属上司。でも運動神経ゼロ。自転車に乗れるか心配なくらい。ある月曜日、その上司がアサイチ、昨日ゴルフでもうちょっとでホールインワンやってんぞ!と自慢げに言った瞬間、周囲の男性陣が「そりゃ、隣のホールだったんでしょ?」と。上司は顔を真っ赤にして怒るし、周囲は大爆笑でした。

3 その上司が言いだしっぺの部署ボーリング大会。上司が商品代と言って一万円出してくれました。幹事は私。まともな商品と、ネタで最下位の人に「ボーリングが上達する本」を購入。当日、その上司はダントツでビリッケツ。焦る私と、その本を床にたたきつけた上司(冗談ですけど)。周囲は涙流して笑ってました。

楽しい職場だったなぁ・・・。

ヘルプデスクで。

あるある。
    とあるアプリケーションのヘルプデスクを
    やってたときのお話です。

問い合わせの回答をするためにお客様先に電話
    しました。

私:「いつもお世話になっております。ヘルプデスクの
    ●●です。●●様いらっしゃいますか?」

<受付女性>
    「あ、はい。しばらくお待ちください。」

<以下社内のやりとり>
    女性:(●●さ~ん「ヘル"ス"デスク」の●●さんからお電話です~。)
    ●●さん:(馬鹿っ!「ヘル"プ"デスク」だろ!)

●●さん:「あ、申し訳ございません!!いい間違えちゃって。。滝汗」

私:「いえ、いいんですよ。。」

肩震わせて笑ってしまいました。

私1人で大爆笑でしたが

お恥ずかしい
    去年、デパートのお歳暮の受付のバイトをした時の話です。
    そこのデパートではパソコンのモニターが私側とお客様側に2つあり、私が打った商品名やお届け先の住所など同時にお客様からも見えるようになっています。

ある日、ダンディなおじさまをお受けしてる時、お届け先の住所が「○○マンション 知事公館」と言われたのですが、勢い余って「知事股間」と変換して打ってしまい、「あ!」と思った瞬間に、おじさまが、
    「ん?股間じゃないよ?」と真顔で言われたので、もうそこで笑いが止まらず、でも大爆笑するわけにいかず、堪えるのが大変でした。

おじさまが帰った後、裏の事務所で1人で大爆笑しました。ああ、でも、恥ずかしかった・・・。

おもしろいですねぇ~

ニャハハ
    楽しんで読ませてもらってます。
    私も、ふが、ふがふが、っていう社長さんの話、大爆笑させてもらいました。
    あ~おもしろすぎる。入れ歯変えないんですかねぇ~(笑)

皆さん、続けてください。

ファクシミリ

グリーン
    他の方のを読んでいて思い出しました。10年以上も前の話ですが、バイト先の代表の方が英語で外国に電話をしていました。どうやらファックスで送ると言いたいらしいのですが、通じないようで「ファックス」を連発した後、とうとう「ファックスマシーン」と、、、、、、、。私もすぐに気が付けばよかったのですが、正しくはファクシミリですよね。聞いていてこちらも冷や汗が出ました。「ファックスマシーン」って。。。。。。

パソコン用語

ちよ
    パソコンを使い慣れない上司が、

"マクロ"を、「まぐろって何?」
    "トレイから出す"を、「トイレから出すって何?」

と言ったので大笑いしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示