詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜で住みやすい場所を教えてください!

レス16
    (トピ主0
    うめ
    話題
    私は関西在住の者です。
    関東へ引っ越すことになったのですが、横浜市で考えています。
    理由は、待機児童ゼロというニュースが今話題になっているため、これから子供を作る身としては有難いことだと思ったからです。

希望としては、
    ・虎の門まで通勤が1時間以内。(出来れば乗り換えは1回で済めば嬉しいです)
    ・子育てするのに環境が良い。
    ・緑や公園等が多い。都会過ぎず、どちらかというと田舎っぽい方が好きです。
    ・安めのスーパーがある。

以上です。
    色々調べていると、あざみ野や青葉台、港北ニュータウンがいいのかな、とも思っているのですが、
    田園都市線は、通勤ラッシュがすごい!のと、安いスーパーがほぼ無い。という情報も得ました…。

皆さんのお話、ご意見を聞かせていただければと思います。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

東横線

きゅうり
    東横線の妙蓮寺はどうでしょうか。

渋谷まで、ずっと鈍行で行けば、一回乗り換え、1時間くらいです。(ただし、乗り換え遠し!)途中で急行や特急に乗り換えれば、もっと早く着くと思います。
    妙蓮寺はまだまだ田舎の雰囲気もあるし、激安スーパーのオーケーがあります。オーケーは品質も悪くないですよ。

横浜線、大口

Mr.ますりん
    横浜線で東神奈川から一つ目、大口(おおぐち)、住所で言えば神奈川区大口通周辺です。安いスーパーというより商店街が十分機能していて安いのです。駅前には金融機関もあります。駅から少し歩けば静かな住宅街です。だいたい条件に合うと思われます。
    乗り換えは2回になってしまいますが、1時間で虎ノ門に着けます。

横浜内の相当な地区が該当しそう

動物園の山向かい
    横浜南端の、金沢文庫からの所要時間を見てみました。
    通勤時間帯は日中のような快速特急がないので、のんびり特急アクセスになりますが、

早朝に、京急から都営浅草線にそのまま乗り入れて、
    *新橋から銀座線で虎ノ門まで1時間3分
    *三田乗り換えで三田戦で内幸町まで1時間3分
    ということは、文庫より東京寄りの駅はほとんど1時間以内ということですね。

金沢文庫から横浜までは16分です。
    通勤時間帯には増結のある駅なので、しばらく並べば座れます。
    駅近の徒歩圏内にもそれなりに戸建て地区があります。

京急線は東京寄りは下町風ですが、横浜から三浦半島に向かうと田舎風になります。
    金沢区は横浜の中では、保育園には入りやすい方だと思います。
    駅近くは受験産業や習い事系もそれなりに充実しています。
    同じく快速特急停車駅の上大岡や横浜にもアクセスがよいので、更に選択肢はあります。

家賃の上限は?

海あり山あり
    部屋数とか、車とか、自転車とか、希望がわからないとアドバイスしにくいと思いますが。
    横浜って広いし・・・

トピ主さんが上げた場所は

プチプチ
    安いスーパーどころか、中学受験当たり前、高級思考の方が多い、下町とはまるで正反対な新興住宅地ですよ。
    横浜で下町といえば京急沿線沿いは下町っぽいですね、横浜線沿いものんびりしていて畑も多く田舎の雰囲気もあります。

もし東急線がいいなら、田園都市ではなく、東横線の方が歴史が古い分、昔からの雰囲気が残っていますね。
    駅によって雰囲気も違いますが、下町っぽく、安いスーパーが多いなら綱島駅周辺でしょうか。
    綱島は下町っぽすぎて、ハイソを好む東急線沿線沿い住人から賛否両論ですが、激安スーパーもあり(だからハイソからは嫌われる)
    坂も少なく、公園も多く、子育てしやすいですよ。

横浜市内全域ほぼ範囲内です。

本郷台住民
    1時間を1分も過ぎてはダメだともうちょと範囲は狭まりますが、1時間強と緩めたら、ほぼ市内全域です。
    ウチは南西の端の方、京浜東北・根岸線の本郷台ですが、隣の大船に出れば東海道線が利用できるので、
    乗り換えは大船、新橋(銀座線に乗り換え虎ノ門は2駅3分)と2回ですが、時間は1時間強です。

つい最近の他のレスにも書きましたが、本郷台はかなり田舎です。
    駅を降りて何もなさ加減に驚く方が多いです。
    けれど、両隣りの大船と港南台が開けているので、不便さは感じません。お薦めです。

他にトピ主さんご希望の田舎っぽい感じだと、横浜市の西部、瀬谷区、旭区、泉区、戸塚区の西側です。
    相鉄線沿線や藤沢市や大和市に隣接してる地域です。下町っぽい雰囲気もかなり残ってます。

そしてトピ主さんが挙げている港北区は待機児童ゼロと言えども、保育園の激戦区です。
    また港北区を中心とした田園都市線沿線は「横浜都民」と言われており、住環境や教育熱心さは高いですが、都会志向です。

のんびりとした田舎な横浜をご希望なら、横浜駅よりも南部をお探し下さい。

京急神奈川

🐱
    ミハル
    うめさん、こんばんは。
    横浜市にお引っ越しをお考えとか。
    私も横浜市民、横浜は良いところだとは思いますが、子育て世代にはどうか…。
    待機児童0と言ってますが、数字の上だけかも。
    保育園に入れないので育休を延長している人や、求職中だけど保育園に入るあてがなくて困っている人は待機児童にはカウントされていないそうです。
    うちの子ももう小学生ですが、保育園時代は、何度申し込んでも認可の園には入れず、無認可園に6年間、毎年約100万円払っていました。
    あと、横浜市は子どもの医療費も無料ではありません。
    0歳児は全員無料ですが、1歳以上は親の所得によっては有料です。
    市立中学校に給食はありません。
    それでも横浜市に、とお望みでしたら、私のお勧めは京急の神奈川駅付近です。
    横浜駅からでも徒歩15分。それなのに幸ヶ谷公園、神奈川公園、反町公園などが近い。幸ヶ谷公園の桜はきれいです。
    地元商店街もアットホームな雰囲気だし、スーパーも、近所にもあるし横浜駅か東神奈川駅方面に歩いてもいいし、
    いいお医者さんにも出会えました。保健所も近い。
    結婚してから7年間住んだ、いい町でした。

待機児童0は

max
    待機児童0にはカラクリがあり、イコール
    すべての希望者が希望の認可保育園に入れるわけでは
    ありません。

収入制限で落とされる人や、認可外保育園や幼稚園
    に仕方なく通わせている人が大多数ですが、
    この待機児童の母数には入れられておりませんので
    ご注意ください。

青葉台はちょっと・・・

🙂
    Michiko
    まさに、青葉台に住んでいて虎ノ門まで通っています。
    朝のラッシュ時だと、急行を使っても1時間以内は難しいです。
    電車の間隔が短く、乗る人が多く遅れ気味になるので。
    込み具合は、傘が曲がる程度です。

安いスーパー・・・ 私が安めかな、と思っているスーパーも、他の高いスーパーと比べるので安めに感じるだけで、東京下町や埼玉の友人に聞くと「ぜんぜん高い」そうです。
    他のレスにあるように、中学受験が当たり前で幼児教室や塾に教育費がかかります。もちろん全員がそうではありませんが。

少し田舎っぽくて安いスーパーがあるなら横浜線か、溝の口(田園都市線と南武線が通る駅です)、か、南武線沿線はどうでしょう。

待機児童0は、みんなが保育園に入れるというわけではない

😨
    さいとう
    横浜市の待機児童0は、市民感覚とズレがあると思います・・実際、横浜市に住んで、保育園利用させてもらってますが。
    子供3人別々の保育園とか、多額の保育料を払って、認可の保育園ではなく、無認可の保育園、横浜保育室に入所した人も、「待機児童」とはカウントしないので、待機児童が0になった・・のです。

でも、何もしないということより、もちろん良かった訳でして、、
    しかし、主さんが、「横浜市に住めば、希望の保育園に必ず入れる!」と思ってるのであれば、大間違いです。

しかも、横浜市って・・中学校給食ないですよ。。
    私も子供3人・・中学校からお弁当か!?と思うと頭痛い・・。

ちなみに鶴見区はいかがでしょ?虎の門まで30分ですよ。
    (乗り換え一回)

安いスーパーたくさんあります。
    庶民の町!!ですよー

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示