詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家から届くお米の中に…

レス60
    (トピ主0
    こめむし
    ヘルス
    夫の実家からお米を送っていただいています。結構古いお米らしいのですが、送っていただいた時点でお米の中に虫がたくさん入っているのです。三種類ぐらい?の虫たちが、お米の入っている透明のビニール袋から見えます。お米を水でとぐとき、その虫を取り除くため一苦労です。水につけていると、白い羽のようなものも浮いてきます。

この事実を夫の実家に伝えてみてもいいものでしょうか?
    せっかく送っていただいているのに、お断りすると気分を害するのでは?と悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷蔵庫で一発で死にます

yuyu
    お米が届いたらスグ冷蔵庫の野菜室へ。
    開け閉めがお米の重みでちょっときつくなるくらいですね。

義母の話では、本来なら風当たりのよい涼しい場所に保管するものだそうですが、監視されているわけではないので自己流で通しています。

最初のころは虫をよせつけない市販薬だの、トウガラシだのいろいろためしましたよ。でもコレ(冷蔵庫)が一番手っ取り早いです。
    新婚のときはとにかく気味悪くて、
    夫と2人でお箸でつかまえたときもありましたっけ。

ジャムの空き瓶とかに入れるんですけど、足がはやくて油断するとすぐのぼってくるんですよね。今ではいい思い出です。

虫だけじゃなくてときどき小さい小石がまじっていて、知らずにガジ!!っと噛んじゃうときもあります。夫は小さいころからなのでなれているそうで、逆に虫もわかない市販のお米は農薬が怖いと申しております。

旦那さんに・・

ようこ
    ・・言ってもらいましょう。
    ウチも主人の実家から時々野菜とかいただいていますが、虫食いとか結構ありますよ。ほうれん草とか痛んでたりすると食べられる部分の方が少なかったり・・でも気持ちが嬉しいのでありがたく頂戴しています。ただ、お米は毎日食する物ですからね~。ひょっとして義両親はお米の中に虫がいるのを知っているかも知れないですね。(悪気じゃなくて)洗米するから大丈夫だと思われてるのかも知れません。主人の実家がそうですが・・(汗)
    旦那さんに言ってもらった方が角が立たないと思います。

迷わず言う

話す
    私は虫が大嫌いなので、主人の実家から送ってもらったお米の中に小さい虫を発見した時は「虫が!虫が入ってましたー!」って電話しました。
    苦情というんじゃなく「ビックリだよー」って感じかな。

義母は「そ~か~!それは、米につく虫だから、取り除けば大丈夫。食べれるから安心して」と言われ、ホッとしました。

ただ、こういう会話がどんな場合も成り立つわけではないと思うので、アドバイスにはならないかとも思いますが・・・・

とりあえず、我が家の場合はなんでも話してます。

ひやあ~

くいす
    その古いお米は食べないほうがいいと思います。

私も主人の実家から野菜などをよくもらいますが、たまに腐ってる事あるんですよ(^^ゞ
    一応全部もらってますが、もらったあとどうするかは自由なので痛んだものは捨ててます。

ご主人の実家からもらうお米って、古米ばかりですか?
    時期は稲刈り前に届くって事ありませんか?

もしそうなら去年の分てことになるので、捨ててもおかしくないと思いますよ。

ご主人に言ってもらう

かりん
    私なら、夫から義両親へ伝えてもらいます。

そして最後に「自分の所だからまだいいけど、近所など他人の所にもお米を配っているのなら、大変だから、一応伝えた」と一言言ってもらいます。

ご主人に任せる

おばさん
    送られてきたときのお米の状態をご主人に見せてご主人に対応してもらうのが一番ですね、
    何も言ってくれなくてそのまま送ってこられるのならば、お米と義はご主人に任せましょう。

むしつきのお米なんてお気の毒だと思います。
    ご主人の実家は農家なのでしょうか?
    古米でも、もみをつけたまま農協の冷蔵室保存しておいて、送る直前に精米してもらったものなら虫がついてくるなんてありないし、味も落ちにくいのですが、面倒だからか、もったいないからか、全部まとめて精米して、自宅で保存しているのでしょうね、

気持ちはありがたいけど・・辛いね

よねこ
    難しいですよね。。。
    好意でしてくれてる事ですもんね。

虫の事も、気づく・気づかないではなく
    当然(普通)だと思ってるのかもしれません。
    現に私の周りの農家の方達はそう言います。
    「どーしても湧いちゃうんだよね」って。

大きい(金持ちの)農家なら、米専用の保冷庫もあるでしょうが、
    ガレージ件物置のような所にまとめて保管している農家が多いですから。

やんわりと、「どうしたらいいですか?」と虫退治の方法を
    尋ねてみるくらいはしても大丈夫だと思いますが。

虫対策と古米臭対策ですが、精米してある状態だとしても
    もう一度精米してみる事をおすすめします。
    (コイン精米所などで「上白(最大に磨く)」に合わせて)

日陰で広げてみて

あさ
    旦那様のご実家へは、旦那様から伝えてもらいましょう。お米に付いた虫は、お米の美味しいところを食べてしまうので、除去をお勧めします。
    私がやっているのは、日陰(ベランダでもいいですが風通しのいい屋外)にゴザとかキャンプシートを敷いて、その上にお米を広げます。すると、お米の中にいた虫たちがわらわらと這い出てくるんです。そして出て行ってしまいます。
    夫は出てきた虫を足で踏み潰していますが……。あわわ。ハイザーに入れる分ずつでもいいですから、一度お試しください。

安心の証拠だと思うけど…

ねねね
    本来農家で作って農協などに出荷しない米(自分たちで食べる)は湿気の多い季節虫が湧くのは当たり前ですよ。

イヤなら湿気をさける。
    にんにくをまるごと米の中に入れておく…など対処法はいくらでもありますよ。
    実際気持ち悪いのはわかりますけど…。

あたしは、子供のころから見ているのでなれちゃいましたけどね。
    無添加がいいと思えば、農家の米なんてありがたいものです。

古米にはつき物

7わんこ
    息子と嫁は 家族だから 古米は当然らしく
    新米なんか 送ってもらったこと無いです。
    言っても 分ってて送って来ているのでは?

精米仕立てだと まだ美味しいですが 古米は米も倍とがなくてはいけません

美味しいお米〔新米)他人さまや娘の家に行きます。
    虫くらいと思っていると思います。

はっきり言って うちのお米で 人様にご飯を出せませんでした。

今 農家を辞めて 貰って ホッとしています。

お願いです・・

0
    農家の方々など、お米に虫がついても取り除けばいいだけ、と平気だということは私の周りでもよく聞きます。

でも、普段スーパーなんかでしか買うことが無い私たちは小さなうにょうにょは恐怖の対象でしかないんです。

その日、旦那が友人宅に外泊、私は深夜までネットサーフィンして遊んでいました。そしていよいよ真夜中さすがに眠くて部屋を出ようとした私は壁になにやらくっついているのを発見。よく見ると白い蛆のようなものが点々と!

知人から頂いたお米を涼しい部屋に置いておいたら、虫が大繁殖してました。袋の中は凄まじいことに・・・。真夜中に袋からはいでた幼虫の退治は気持ち悪いは、情けないわでかなりのダメージ。夜中なので絶叫すら出来ず・・・。
    しばらくは家の中を飛び回る成虫との戦いでした。

より分けて食べるなんて恐ろしいこと絶対無理です!

どうかどうか、下さるのなら古米でもいいのですけれど、虫がついていないものにして下さい(泣)。
    私たちはそれを平気にはなれないんです・・・。

くいすさんへ

もったいない
    横ですが、くいすさん、そんなに簡単にお米を捨てても良いなんて言わないほうがいいと思いますよ。
    お米に入ってる虫は洗うときに取り除けばいいし、
    どこで誰が作ったお米かわかるほどありがたいことはないですよ。
    1年ぐらいの古米は大丈夫です。
    世の中には白いごはんを食べられない人がたくさんいるんですから。
    トピ主さん、横で失礼しました。

わかってて気にしていないのかも

ゆき
    私も米につく虫だから、取り除けば大丈夫と聞いたことがあります。虫をみたら、天日?に干せばいいとか、洗うときに浮いてくるから、それで取り除ければ米は食べて良しと・・・。
    昔の人は結構それで食べていたと思います。

でも正直いって気持ちがいいわけじゃないですよね。最初から入っていると防ぎようがないので、玄米のまま保管しておいてもらって、玄米をもらって精米するとか?

虫が付くほどに美味しいのでは?

ぱららん
    米と言えども植物ですから、自然の営みの中にあれば、当然虫も寄ってきますよね?
    で、もし虫が全く食ってないということは「虫にすら見向きもされないほど不味い」のかあるいは「寄ってきた虫は全部殺された」か、あるはい「食った所は全部除去された」ってことでしょ?

虫が食ってるってことは多分自家消費用で農薬まみれにしてないお米ってことでは?

私なら・・・

まるこ
    主人から言って貰います。やっぱり、嫁が言うよりも波風が立たないと思います。
    でも、いつも虫を除けながらのお米洗いは気分が落ち込みませんか?
    私がもし同じ立場なら、幾ら綺麗に虫を完全に取り除いたとしても、食べたいとは思わないな・・・でも、どうして古いお米ばかりを送って来られるのでしょうか?

トピ主さん家でお米を買って、というのは駄目なのでしょうか?
    特に人間関係に亀裂が入らないのでしたら、ご主人から事実を伝えて貰って、お米は自分達で買うから、という事で、新鮮なお米を毎日食べられたほうが気持ちが良くはないでしょうか?
    私ならそういう形で解決します。

精米器を購入

ばーば
    我が家もそうでした。今は、玄米で保管しているので大丈夫ですよ。
    もし、玄米の状態で頂けるのなら精米器の購入をお勧めします。玄米にはほとんど虫が付きません。精米するだけで、何時でも美味しいお米になります。それに、精米したてのお米は古い糠が付いていないので、米研ぎも簡単で良いらしいです。
    又、虫の入ったお米を精米器にかけると、虫が死んで乾燥するらしいです。お米を洗うときに、流れるのかなー? 昔、我が家では、蛾になる幼虫が沢山お米に混ざって悲鳴を上げていました。それを、知り合いのお米やさんに相談すると、精米してくれました。虫は跡形もなく消えたように見えました。でも、気味悪いよね。

捨てるって・・・

うた
    お米を捨てるという意見がありますが、とんでもないことです。
    野菜が腐っているのと、お米に虫がつくのとは全く違います。
    私も初めて米虫を見たときは、本当に気持ち悪くて、お米を洗うのが嫌でたまりませんでした。
    虫が米びつから出てきて、部屋の中を飛び回ることも・・・
    でも、うちの旦那に「一粒の米を作るのも、一俵の米を作るのも、農家の人の手間は同じ。感謝して全部食べよう」と言われて考えが変わりました。それに虫がつくのは、無農薬の証拠ですもんね。
    虫のついたお米をもらうのは、正直気分が悪いですが、食べられるものを捨てるのは、もっと気分が悪いことです。

かなり虫嫌いです

ムシクイーン
    ウチも旦那の実家からお米をもらってます。夏場はどうしても虫がよく湧きますよね。お米をといでいると幼虫から成虫から浮いてきます。

なんて冷静に言ってますが私はかなりの虫嫌いです。ほうれん草やキャベツの間から虫が「こんにちはぁ」すると、飛び上がって逃げ出したくなります。

でもなぜかお米の虫だけはなんとか大丈夫なんですよね。うじゃうじゃ出てきたらちょっと気持ち悪いけど、数匹程度なら洗っている間に浮いてきて簡単に分別することもできますし。

他の人もおっしゃってますが、虫も食わないお米なんてねぇ…ってカンジです。

それって、古米なら普通じゃないの?

東京育ち・20代
    他の方も似たようなことを書いておられますが、農薬バリバリの米じゃなければ、一年も置いておけば虫がわくのが当然で、取り除けばいいだけです。
    虫も食べないほど農薬を使ってる米の方が嫌です。

私も母方の親戚を介して農家の自家用米(農薬少な目)を送ってもらっていますが、虫はおとなしくお米を食べてるだけなので、計量と米とぎの段階で除いてしまえば終わり!です。

少し前、送ってもらった米を切らして、市販の有名ブランド米を買ったのですが、すっごく美味しくなくて、あらためて送ってもらうお米のありがたみがわかりました。
    旦那もそういう「減農薬」で発生する虫に慣れているので、うちでは「あ、普通のお米だねぇ」で終わりです。野菜も、虫も食わないような農薬付け!?とかいって、虫や虫食いの跡がが付いてるほうが寧ろ安心・・・

でも、みんながそうってわけじゃないんですね・・・

都会人の感覚

とうがらし
    食べない方が良いと思う。
    虫の原因は農家です。
    普通に店で売ってる米からも虫が出る事があります。
    袋に詰められる前に、虫の卵が混ざっている事が原因だそうです。
    それが、米びつなんかで保管してる間に、孵化するんですね。
    農家の人達は、虫が出ても食べるそうですが、不衛生なので、私なら捨てます。

とりあえず

米子
    敷物に米をひろげて天火に干しますが、敷物の周りにガムテープを粘着面を上に貼るようおきます
    そうすると米の中から虫が出てきて勝手にテープにくっつきます。
    ゴキブリほいほいの要領ですね。
    三種類の虫というのは穀象虫の幼虫とか成虫ではないでしょうか

実家は大量に親戚から米を買って古くしてしまうようで、米に虫がいた事を伝えて「いらない」と言ったらこの方法を教わりました。
    一応最後まで食べましたが、新米意外は送らないように言いました(笑)

実家だから言えたのですが、穀象虫は発ガン物質があるそうなので(実際に、遭った人は知らないけど))虫がいた事実を伝えて、上手く断った方が良いですね

思いやりの問題のような気が・・・

林檎猫
    お米についた虫は洗ったり取り除いたりして食べるので気にならないのですが、そこまで虫がつくお米って言うのは正直保管が悪いとかコマ言って事ですよね。

精米してから時間がたてばお米はおいしくなくなりますし、虫がわきます。羽根突きの虫になるって事は正直かなり時間がたってるって事です。
    お米を上げる気持ちはうれしいとしても、人にあげるお米としてはやさしさにかけるというのか無神経ですよね。

「虫がかなりわいてます。お米も割れておいしくないですし、玄米でください。」って言ってみたら?
    玄米ではくれないってことならば、精米して乾燥しておいしくないし、虫にお米を食べられて割れてこれまたおいしくないお米ばかりをくれてたってことだと思います。

よくいる虫ですね

どーみん
    名前は失念しましたが、
    お米にはよくいる虫だと思います。

とってもとってもきりがないし、次々わいて
    気持ち悪いですよね。

虫をとって炊いてもなんだか美味しくないし…
    一応、害はないそうです。

うちはいろいろあってご飯を炊くたびストレスで、
    夫を通じて断ってもらいました。

先方はあくまでも厚意でしょうし、
    お年がいくほどお米には思い入れが強いので
    お話は難しいかもしれないですけど、
    このまま我慢するのもつらいですし、旦那さんと相談してみたらどうでしょうか。

お米に虫がわいてしまったら
    日なたに広げて、しばらく置くと、消毒になるし、
    虫も逃げていきます。

長時間置くと、ひび割れるので頃合を見計らって。
    虫が寄り付くのを予防するなら
    大蒜や鷹の爪が効きますよ。

玄米にしてもらう

りーどる
    それだけの虫が湧いているということは、先方での管理状態に問題があると思います。

ご主人にはっきり言ってもらうのが一番だとは思いますが、いいにくいのであれば、
    多少の出費にはなりますが、小型の精米機を購入して、今後は玄米の状態で
    送って頂くようにされてはどうでしょうか?

先方には、健康のために時には玄米食にしたり、搗きかたを調節したいとか言って。
    玄米の方が、虫のつき方は間違いなく少ないはずですので。

言っても良いと思うけど

縦横
    「私は今まで市販のお米しか炊いたことがなかったから、お米に虫が付いているのを見てビックリするやら、食べて良いものやら、何にも知らない私は悩んだんですよぉ。」のような感じで対応したらどうでしょう。
    ダンナさんから、上記のような感じで「ビックリしてたよ」と伝えてもらうのも一考かもしれませんが。

私自身は小さい頃から、そうしたお米が普通だったので、何とも思いません。米びつの下の方にもなると、いるはいるは・・・でしたからね。今思うと、慣れというのは恐ろしいです。
    というか、戦中派の父から、一粒のお米も無駄にするなと口を酸っぱくして言われてたからかもしれませんが。

今は米好きの大きな男が3人もいて、毎月の米代もバカにならないので、時々実家からもらいますが、市販のお米に慣れてしまうと、正直虫の類を除くのが面倒くさいです。お気持ち分かります。

ただ、お米って一年に一回しかとれませんよね。だいぶん前のお米といっても、古米くらいじゃないですか?それともお米がちょっと欠けているような古々米なのでしょうか?
    それだったら、あんまり美味しくない上に、虫取りに手間取って、わりに合いませんね。

古米と古い(悪くなった)米とは、区別してね

農家の子ども
    「古米」は、古い米と書きますが、悪い米ではありません。
    収穫後1年を越えた米、または、梅雨をひと越しした米のことです。
    新米→米→古米→古々米、となりますが、保管さえしっかりしていれば、古米も十分食べられます。

米につく虫については、虫さえ取り除けば食べられます。
    とりあえず、旦那さんから田舎に、虫よけを送ってもらったらいいのではないでしょうか。

虫の付かない米は怖い

米蔵の倉庫番
    昔は、農家の自家米以外は、臭素系の殺虫剤で処理されていました。今は残留毒素のため特別の許可が無い限り使用できません。だから、虫の発生しない米は、怖くて食べられないものなんです。
    でも不気味すぎる・・・倉庫では14度くらいの定温定湿で米を保管して虫の発生を抑えていますので、夏場に高温になりやすいところで保管していれば絶対発生します。冷蔵庫の保管もいいですが、湿度管理ができませんので長期の場合は乾燥しすぎて味が悪くなる時があります。
    虫が発生した米は、新聞紙などに広げて天日干しをすると虫がぞろぞろ出てきます。それから、米びつ(古い言い方かな?)の四隅まできれいにしてこれも天日干ししてからザルで選り分けて入れてください。唐辛子系の虫除けを入れておくとよりグット。
    息子の家族のためワザワザ減農薬で米を作る農家もあります、夏場は虫が発生しやすいのでいただく時は、少量ずつにしてほもらえるといいですね。

お米ありがたいですよ

とくもり
    私の実家もお米作ってます
    虫がわくかもしれないから・・といつも先に言われます。
    古米はどうしても虫がわきますが、風通しの

いいところならば大丈夫ですし、虫がわくから
    安全なんだ!!と考えて下さい。
    お米作ることって、本当に大変なんですよ。
    それを、捨てるだなんて?書き込んだ方
    発言には気をつけましょう。ねっ

虫がわいてたら、それとなくどうしたらいいかな
    ~?と確認したら、かわいいお嫁さんですよね

自家用米は

田舎もの
    農協に送る前に自宅に保管。
    農協へ行ったお米は、さらに薬をまいて虫を防ぎます。

精米できるお米やさんなどが近くにあれば、精米しないで送ってもらうのもひとつの方法です。

玄米で

小米
    虫の件、お知らせしてもいいですよ。
    もちろん、それはご主人のお役目!

もしかして、ご実家では冷蔵庫に保管していらっしゃらなくて、所有されている精米機では糠が多く残って虫がつきやすいのかも?
    予防としては、玄米で送ってもらって、コイン精米、家庭用の精米機を利用されたらいかがでしょう。

ちなみに、我が家はそうしています。
    昔は、精米したのをもらっていたのですが、虫プラス石入りの米に半狂乱になっていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示