詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれで格好いい系の自転車

レス16
    (トピ主5
    久美子
    話題
    今まで子供乗せの自転車を使っていましたが、
    めでたく子どもも補助なし自転車となり、
    私も古くなったママチャリから一新したいと思ってます。
    山の手線内にすんでいるためかもしれませんが、
    買い物でも何でも、少しの移動なら車より自転車を使うことが多く、
    マンションの自転車置き場にはおしゃれで素敵な自転車が並んでます。
    でも、自転車メーカーには疎く、また、近くに自転車屋さんも少ない、
    あったとしても規模が小さくて街中で見かける素敵な自転車には
    めぐり合えません。
    ですので、皆さんのご協力をいただければと思います。
    探している自転車は、
    普通のママチャリでないデザインが素敵な自転車(抽象的でごめんなさい)、
    夫も乗ることがあるので男女兼用デザイン、値段は2万前後。
    自力で探したものは2つあります。
    アンドデザインワークス、というもので、
    子どもの自転車探しのときに知ったメーカーですが、
    大人用はなんとなく女性っぽい気がして夫も乗ることを考えたら
    却下の傾向にあります。
    無印良品の自転車、シンプルで夫が乗っても違和感が無いデザインだと
    思います。
    乗り心地などはまだ確認していませんが、
    他に候補が無ければこちらに決まってしまいそうです。
    街中では素敵なデザインをよく見かけるのに、
    まだ2つしか見つけていないなかでの決定は心残りもあるので、
    もう少し比較検討をしたいのが本音です。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都内で乗るなら

🐷
    豚の鼻
    TOKYO BIKEをお勧めします

チャリンコ野郎。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性、自転車通勤歴10数年の僕が来ましたよ、と。

まず一口に自転車と申しましても、ロードレーサー、クロスバイク、マウンテンバイク、シティサイクル……と様々な種類があります。
    また前カゴがいる・いらない、何段変速か、折り畳みがいい等々、細かな条件が判らなければお勧めしにくいのもありますが。

値段が2万円前後というと本格的なロードレーサーやクロスバイクは難しいので、シティサイクルと安めのクロスバイクでお勧めを。

【シティサイクル】

『アサヒ ジオクロス』で検索。(以下同じ)
    僕は今これのブルーに乗っています。嫁が乗って行ったときには「可愛い」と言われたそうです。
    色は4色。27インチでシマノの6段変速付。けっこうスピード出ます。

『サカモトテクノ ギムレット 27インチ』
    上のジオクロスと似た雰囲気。値段はジオクロスより高め。6色。

『FILA KS270SSA』
    スポーツブランド『FILA』のシティサイクル。2010年モデルで在庫が無くなりつつあるのか値段が上がってます。
    僕は以前このホワイトに乗っていました。

チャリンコ野郎。2

カエル
    (シティサイクルの続きです)

『TOPONE KLP266』 26インチ。色の組み合わせがユニーク。
    『アサヒ ヴァリエッティ』 26インチ。3段変速。
    『ディーパー 26インチ』 26インチ。折りたたみ。
    『ヴァクセン BC626』 26インチ。折りたたみ。
    『DOPPELGANGER M6-27』 27インチ。7段変速。折りたたみ。
    このあたりはちょっと旦那さんは可愛過ぎるかもしれません。

【クロスバイク】

『F-select F-CRC7006ALHD』 カゴ付き。
    『OTOMO ARUN ACR-7006』カゴ付き。
    『OTOMO CR-7006LIG』
    『WACHSEN BR-700』
    『WACHSEN BSS701』
    『DOPPELGANGER 402』
    『DOPPELGANGER D7』
    『FILA FL-707AL』 7段変速。在庫微妙。

あくまで見た目で選んだので、評価は申し訳ありませんがご自身で調べて下さい。
    中には組立が必要なのもあります。

良いものが見つかるといいですね。

ブリヂストン

🎶
    くまさん
    私もこの前、夫婦兼用で1台自転車を買いました!

主様と同じく2万円くらいのものを探していたのですが…購入したのはブリヂストンのマークローザミニで3万ちょっとしました。

希望の金額より高いのですが、見た目もおしゃれで乗りやすいので、是非他の自転車と比較してみてください。

うちの主人は小柄なのでマークローザミニでも違和感がなかったです。

お気に入りの自転車が見つかりますように!

豚の鼻さんへ

久美子
    豚の鼻さん、ありがとうございます!
    素敵なデザイン、色も豊富で、
    子どもがルイガノの自転車を乗っているのですが、
    なんとなく似た雰囲気もあって、
    一緒に走るのも楽しいかなーって色々想像してしまいました。
    ただ、値段が高いですね。
    素敵な自転車はやっぱりそれなりに費用もかかってしまうのかもしれませんが、
    夫には候補の1つとして見せてみようと思います。

他にこのトピを見つけてくださった方たちで、
    他のメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、
    返信をお願いします。

a.nデザインワークス

越後屋
    アンドデザインワークスではなく、a.nデザインワークスです。
    実家が昔自転車店だった私、いろいろ悩んだ挙句に自転車雑誌に
    出ていたa.nデザインワークスのクロスバイクにしました。

確か自転車好きが自分のほしい自転車を作りたくて立ち上げた
    メーカーと聞きました。
    メーカーの直販サイトでアウトレット品として売っていたものを
    格安で買えて満足しています。

ただ、自転車は値段と品質が正比例しますので
    4~5万程度の予算を組まれた方がいいですよ。

カエルさん、くまさんへ

久美子
    カエルさん、くまさん、
    返信ありがとうございます。
    マンションで見かけるような自転車が見られたって感じでうれしいです。
    私の身長が低めなので26inを希望です。
    川が多いために、橋が多く、そのために起伏が激しい地域ですので、
    ギアつきは予算があえばついているものが良いなって思ってます。

カエルさん、
    再びこのトピを見ていてくれたら教えていただきたいのですが・・・。
    先入観からシティサイクルのほうが乗りやすいと思って探していました。
    でも、夫のことを考えるとクロスバイクも心が惹かれます。
    クロスバイクで気になるのって、
    サドルとハンドルの間にある棒(なんて表現したらいいのか)の事です。
    あの位置が高いと、
    女性だとスカートだと乗りにくいのかとか考えてしまいがちです。
    (カエルさんは男性ですが)やっぱりその辺は女性向きというより
    男性向きだったりする設計だったりするのでしょうか?

予算ですが

自転車好き
    余計なお世話かも知れませんが、、、

新しい自転車を長く使おうとお考えでしたら、予算をもう少し増やした方が良いかと思います。
    「消耗品」と捉えるなら、1万円切るくらいでも構わないですが。

9800円とかの安い自転車がある一方で、スポーツ用だと10万円超えるものもザラです。
    自転車の値段の違いって何だと思いますか?

「デザイン」ももちろんありますけど、根本的には工業製品としての品質の違いです。

高い自転車ほど、軽くて丈夫な素材を使えます。
    また、工作精度や加工技術も全く違います。

これが何を意味するかというと、乗り心地が全く違ってきます。
    品質の良いスポーツ自転車に乗ると、安いママチャリがどれほど乗りにくいモノだったのか、よく分かります。

乗ってて気持ちが良いので、ちょっと遠出しようかなってことで隣町の隣町とか、ママチャリではなかなか走る気の起きないような距離でも気になりません。

きちんと品質を確保出来る自転車の値段は5万円前後とも言われますね。

再訪です。

カエル
    お声をかけていただきましたので、再びやって参りました。

トピ主さんがおっしゃっているフレーム一番上の横棒はトップチューブと言って、一般的にはママチャリが一番低く、シティサイクル→クロスバイク・マウンテンバイク→ロードレーサーとなるに従って位置が高くなっていきます。(例外はあります)
    このトップチューブの位置が高いと、確かに足を前から回す乗り方(昔は“女乗り”などと言いましたが)には不向きです。(慣れれば出来ないことはない)

僕が今のっているジオクロスを選んだのも、まさにこの点にあります。
    僕は毎日の通勤と仕事中の移動もほぼ自転車なので、例えば寒い冬場はスーツ姿にロングコートを羽織って乗ることになります。
    するとこのトップチューブがあると乗り降りの際に邪魔なんですね。

トピ主さんがおっしゃっているように女性がスカートで乗る場合も、やはり同じことが言えると思います。
    昨今増えた自転車通勤の女性の方々も、クロスバイク等に乗っている方はほぼみなさんパンツルックです。

再訪です。2

カエル
    またもう一つ余談ですが、ママチャリからロードレーサーに至るまで変化のある部分として、ハンドルとサドルの位置関係があります。

いわゆるママチャリでは、ハンドルが高くサドルが低く設定されて(歩道を走る機会が多いので、スピードを出しすぎないように)おり、逆にロードレーサータイプでは完全に逆転して、サドルの方がハンドルより高くなっています。
    (サドルの位置が高い方が、上半身の力をより有効に使って、スピードを出しやすい)

以上の点からも、ママチャリ寄りの方が女性が扱いやすく、ロードレーサー等は男性向きというよりはより上級者向きの自転車だ、ということになります。

もしトピ主さんの方が使用頻度が高く、また近距離移動が主ならシティサイクル、ご主人様がある程度遠距離で乗る機会が多いならクロスバイク、の選択でしょうか。

次に費用対効果のことで少し。

確かに越後屋さんがおっしゃっているように、2万円前後の自転車より4~5万の物の方が、作りもしっかりしているし扱いやすく、長く乗れる物が多いです。
    ただ当然メンテナンスにかけるお金と時間は相応に必要になってきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示