詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げたくない(女)

レス9
    (トピ主0
    ふみ
    恋愛
    今年12月に入籍予定のものです。

もともと結婚式に興味はなかったのですが、彼と見学する中で、とても気に入った結婚式場があったので来年10月に仮予約をしました。
    しかしよくよく考えてみると、入籍から一年後に式をするのは長すぎるし新鮮味もない、それまでの土日を結婚式のことに費やすとなると12月の入籍日に簡単でも良いから式を挙げてしまった方が良いのではないかと思っています。また、とても人気のある会場で10月しか空いておらず、色々考えずに仮予約してしまいました。
    準備をする為に結婚情報誌など読んでますが、あんなに大金をかけてお洒落にすることが結婚式なのか…結婚式自体に疑問を感じています。両親達は入籍と挙式は同時が良いのではと言います。世の中一年後が当たり前?みたいなので、同時はどうなのだろうと思いましたが、確かに同時はケジメがつくしメリットもたくさんあるようにも思います。
    考えていくうちに、日本人なのにウェディング?日本人なら和装の方がいいのではなど、色々なことで悩みはじめています。

入籍と挙式同時もしくは近い日で挙げたかたいらっしゃいますか?
    またメリットデメリットはありますか?

一年後に式を挙げた方にもメリットデメリット伺いたいです。

また身内だけや和装で結婚式をした方の感想を教えて頂きたいです。

300万をかけるお金があるなら彼と旅行やこれからの資金にした方が良いと考えています。

文章が分かりづらく申し訳ありません。
    何かアドバイス、ご意見ありましたらお願い致します。

ランキング

レス

結局挙げたい?

🐶
    maru
    そんなに色々考えてしまうなら、別に無理して挙げなくても良いのでは?
    トピを読んで、トピ主さんが挙げたいのか挙げたくないのかよくわかりません。
    彼が挙げたがっている、ご両親が挙げてほしいと思っているなら
    挙げた方が良いかもしれませんが、トピ主さんに決定権があるのなら無理に挙げなくても…。

入籍後1年経ってやるのも、人それぞれの事情もあると思いますが、
    やる人は同時だろうが1年後だろうが、結婚式を挙げたいからやるわけで、
    トピ主さんのように特に事情も無く、1年後に挙式は嫌だと思っているなら
    来年10月に入籍、挙式すればいいと思いますけど。
    とにかく早く入籍したいのかな?
    でも、和装?洋装?入籍と同時か否かと考えてるくらいだから結局式挙げたいんですよね?

私は結婚式に全く興味がなく、しかし両親には写真くらい撮りなさいと言われたので、
    フォトウェディングで済ませました。その日にネットで予約、2、3時間で終了です。

昔は挙式と入籍は同時でした

綿帽子
    >世の中一年後が当たり前?みたいなので、

それは最近の当たり前です。
    近年、入籍だけして、披露宴は本人達や家族の予定に合わせて行ったり、
    披露宴の準備に時間をかけたり、本人達がお金を貯めて自力で披露宴を行ったり。
    昔は挙式披露宴は家同士の繋がりを重視したものでしたから、
    主催は親で費用は親持ち、入籍日よりも親達が挙式披露宴の日取りを先に決め、
    その日や近い日で自分達が婚姻届を出しに行きました。
    10年程前まではほとんどの人がそうだったと思います。
    それが、最近は「2人の記念日に」「誕生日に」「バレンタインデーに」等と、
    先に入籍日を本人達が決めて、その後に披露宴を行う人が多くなったようです。
    意地悪な見方をすると、できちゃった結婚にならないように?と思います。
    披露宴の準備中に万が一妊娠しても「入籍済みなのでできちゃった結婚ではありません」と。

挙式ですが、私は神社で神前式(和装)でした。チャペルは考えてませんでした。
    費用は教会式より高く、内容は「~家と~家の結婚式」という感じの内容です。
    「A男とB子の結婚式」という内容なのは教会式や人前式です。

ご結婚おめでとうございます。

K
    入籍の一週間後に挙式を行い挙式の日から一緒に暮らし始めました。
    結婚式は晩婚だったこともありお互いの家族のみ神前式で行いました。
    特にデメリットは無かったです。
    メリットは家族のみだったので会食という簡単な形の披露宴が出来たことでしょうか。
    披露宴っぽいイベントはケーキカットと姪からの花束贈呈、最後にお互いの両親への花束贈呈ぐらいで後は和気藹々とお食事をして楽しかったですよ。
    あと、費用は100万円とちょっとぐらいだったかな。白無垢のレンタル料が一番高かったです(笑)

それから、12月に入籍と結婚式を行うのならあまり悩んでいる時間はないですよ。遅くなればなるほど式場の予約が取りにくくなるし、少人数でも打ち合わせが必要なのです。
    かなり遅くても三カ月前から予約しないと準備が大変ですよ。

挙式1週間後、届け出

💄
    ガウガウ
    挙式はホテルで、神前式。披露宴は、親族と友人のみの50名ほど。
    宿泊費や交通費などの諸経費こみで、230万程でした。ホテルへの支払いは、200万だったかな。
    婚姻届は、挙式後新婚旅行に行ったので、帰ってきてから二人で出しました。

挙式と届け出が近いことで、対外的にも公的にも自分たちの気持ちも「結婚しました!」となりました。

別に一年後でも良いと思いますが、問題があるとすれば妊娠ですね。
    挙式後まで避妊するのなら問題ありませんが、式の頃に悪阻やお腹が大きくなんてことに。
    対外的には、結婚式=結婚した というイメージもあるので、挙式時に妊娠していると、でき婚と思われたりします。
    気にしなければ、問題ないです。

あとは、周囲にはっきり伝えることです。届け出と式が離れていると、お祝いに困るのです。
    結婚したと聞いてお祝いして、一年後結婚式に呼ばれると「お祝いしたけど、御祝儀はどうすれば?」って、困惑するのです。

ご祝儀やお祝いは二重に受け取らない、周囲に気を遣わせない配慮が出来れば、何時でもいいと思います。

話しあってください

青い猫
    ご婚約おめでとうございます。

結婚式は二人にとって価値観の違いが現れる最初の難関ですね。

私は気にいった結婚式場がやはり一年後しかとれなかったので、それに合わせて式の一ヶ月前に入籍しました。

式に高いお金をかけてバカバカしい、と考えるか
    両親や周りの人へのご挨拶&お礼のものと考えるか
    見せびらかしたいのかは
    人によって違いますよね。

私たちは2番目の考え方でした。
    来ていただく以上、お料理やお客様に関わるところにはかなり費用をかけました。
    でも当たり前だと思っていたので疑問は感じませんでした。

しかし、ふみさんのように疑問を感じるのであれば、それも一つの価値観。
    パートナーの方とよく話し合われた方がいいと思います。
    300万(見積もり金額ですか?)は最低金額で更に上がると考えた方がいいです。
    これからの資金にしたいのであれば、レストランウェディングなどでアットホームな感じにやるのも今多いですよね。

実際入籍してから一年後の夫婦の式に出席した事ありますが、感動しましたよ。

お二人でよく話しあってみてくださいね。

無駄は省きましょう

968
    うらやましい 健全な思考の持ち主です

>世の中一年後が当たり前?みたいなので…って?

既婚子持ち
    そうなんですか??今時は。

同時の方が、何かと面倒臭くなくていいのでは?

結婚式って、新婦とか女親の為にやる気がしますから、あなたがやらなくていいなら、やらなくてもいいのでは??

私の結婚した時代は、式、披露宴はやるのが主流でしたが、今は簡単に済ませる人も多いよね?

私の結婚式までの記憶は、まだ正社員で働いていて、平日はただでさえ仕事で残業が当たり前の忙しい中、休みは結婚式の打ち合わせ、平日も仕事の残業後から、旦那と待ち合わせして、新居を整えたり、かなり忙しくイライラしました。

旦那の親が地方の出で、婚礼家具のお披露目やら、うっとうしい注文をしてきたりして、更にイライラ、結局旦那にそういうのはやらない方向で!って言わせましたが。

とにかく、式なんて披露宴なんて、やらなくて済むなら私もやりたくもなかったです。

でも、結局、キッチリやりました。
    楽しい楽しい結婚式~なんて事はなく、色々面倒でイライラしました!

唯一楽しかったのは、白無垢、ドレス2着着替え、キャンドルサービス(今はやらないかな?)の瞬間、ちょっと気持ち良かった位かな。

ほんとに分かりづらいね

ハナ
    まず、トピ主さんが結婚式を挙げたいのか否かが分からない。
    興味がないと言いつつも式場探しで見積り300万円で仮予約?

まずご自身でよく考え直し、彼とも話し合うべきです。

入籍と挙式の日程が離れてることに違和感を感じるなら入籍をずらせば良いし。ずらせないなら受け入れるか、もしくは挙式をずらす。
    でも結婚式場は変えたくないのですよね?

結婚式、無駄だと思うならやらなければ良いだけ。
    和装を着たいなら着れば良いだけ。
    日程が気になるならずらせば良いだけ。

まず、貴女の真意は?

神前、身内だけでやりました

かつらかぶらなかった
    わたしも、結婚式に意義が見いだせなかった人間です。

それで、入籍のみだったのですが・・・そうすると、法事など冠婚葬祭で「初めまして」となる親族が多数。バタバタ忙しい中であいさつも面倒でした。別に問題ないと言えばないのですが。

その後、身内だけで神前式をやりました。代々木八幡神宮で、パックプランで10万円くらいで美容着付け白無垢レンタル写真、神社への玉ぐし料すべて込みでした。休日だともうちょっと高いみたい。
    そのあとで会食する場合も、確か10名10万円とかの会場を紹介してくれたと思います。

最近はブライダルも格安で済ませたいという方が多いので、「小さな結婚式」など数万円で挙式できる会場がふえました。
    神前式の場合は、もともと神社に払う玉ぐし料は数万円。そのほかに衣装着付け美容などがかかるわけですが、それはべつに神社に紹介してもらわなくってもよいのです。たいがいの神主さんにとっては無関係なので。

三々九度、とても良い記念になりました。おすすめします。