詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚とダイエットにつきまして

レス10
    (トピ主2
    ももこ
    38歳女性・身長163cm・体重52kgの体型です。

遅ればせながら、婚活をして結婚が決まりました。来年2月に、ごく内輪で小さな結婚式を挙げる予定です。

婚活中に、仕事を終えてからの夜遅くのお付き合い(食事やお酒)が続き、約1年間で4kgも増えてしまいました。

年齢的なものもあるせいでしょうか、自分で思いつく限りのダイエット(食事制限など)をしていますが、どうしても痩せられません。
    太くなった腕や足を見る度に、毎日が本当に憂鬱で、つらいです。太ってしまった自分のことを好きになれません。夫となる彼にも、申し訳ない思いです。

挙式までに、なんとか痩せたいと必死です。

私のダイエット知識は乏しく、ぜひ皆様からの知識と知恵、経験談を教えていただきたいのです。
    ちなみに、もともと太るような食べ物(揚げ物など)や清涼飲料水は好きではありません。

1 よく噛んで、ゆっくり食べる
    2 野菜や魚の和食中心の食事にする
    3 一般的にカロリーの多い物は、ほとんど口にしないようにする
    4 食べ過ぎない。腹六分目くらいに抑える
    5 飲み物は水、緑茶、麦茶、紅茶にする
    6 家事などで、こまめに体を動かす
    7 できれば夕方5時以降は、一切食べ物を口にしない

これくらいのダイエット知識ぐらいしかありません。
    普段は時間がとれなく、運動する余裕が全くといっていいほどありません。
    週1回ほどのジム通いぐらいでは、効果が現れないと感じています。

自宅内や自宅周辺でも実行可能なエクササイズや運動で、お勧めなものはどういうものでしょう?

多少苦しくても、減量目標を達成させたいのです。

どうかご意見やお考えを、お聞かせください。

ランキング

レス

筋トレ!

キヨコ
    1日15分くらいです。
    スクワット、腹筋、腕立て伏せを1日1種類ずつ。
    毎日同じ箇所をせず、適度に休めます。

重い負荷をかけるのではなくて、20回連続で限界と思える強さを2セットします。
    2セット目までの間隔は30秒~3分くらいで、息切れが治まったら休憩終了の目安です。
    3分以上開けると効果があまりなくなるそうです。
    無理のない正しいフォームは、ここは画像を載せられませんので、ご自身でネットなり書籍なりで調べて下さい。

20代の頃に今(30代後半)と同じ体重まで減らしたことがありますが、その時やったのは食事制限と通勤で歩くことでした。
    しかし服のサイズは・・・
    当時は何とかゆったりめのMサイズなら入る程度でしたが、筋トレを始めてからは、半年くらいで一般的なSサイズがぴったりになるところまで痩せました。

筋トレは良いですよ。
    何かとお手軽ですし、基礎代謝が上がるので時々食べ過ぎてもその後の調整がとてもスムーズです。
    私が続けられたのも、短時間で・家の中で・道具なしでできるからです。

半年あればかなり引き締まった体になると思います。
    素敵なドレス姿を目指して頑張って下さいね!

やせました!

大丈夫
    163cm、52kg。まさに先月初めの私の身長体重と同じです。

1ヵ月ちょっとたった現在の体重は49キロ。今もゆるやかに減り続けています。
    しかも私は46才なので、ももこさんより代謝は悪いはずです。

私も今までなかなか痩せられなかったのですが、今回は本当にラクラクで、何の努力もしませんでした。何をしたかというと、糖質制限です。

米、小麦、砂糖や日本酒、みりんはとりません。(ケチャップなど、砂糖の多い調味料も)
    野菜のなかでも、100g当りの糖質が5gを超えるものは食べません。(ネットで調べられます)

食べるものないんじゃ?と思われるかもしれませんが、たくさんあります!
    肉、魚、豆腐、糖質の少ない野菜、食べ放題です。
    カロリーは気にせず、いくら食べても基本的には大丈夫です。
    油もたっぷり摂ってOKです。
    むしろ、カロリー不足にならないように、しっかり食べる必要があります。

糖は外から摂らなくても、肝臓で作れるので大丈夫です。
    炭水化物を摂らないと危ないという説がありますが、あれは間違いです。
    だまされたと思って、1週間やってみてください。すぐに2キロくらい減ると思います。

バレエビューティフル

rika
    バレエビューティフル(エクササイズDVD)のベーシックワークアウトがお勧めです。
    慣れたらターゲットワークアウト。
    夜遅くても静かにエクササイズ出来ます。

それ以外にウォーキングやスロジョグ等の有酸素が出来れば最高。

夕食は炭水化物抜きで。

最後に、、、
    結婚おめでとうございます!

運動と筋トレ。

😀
    まい
    食事はそれでバッチリだと思います。

糖質制限ですが、全部糖質を抜くのは私はお勧めできません。
    特に上半身から痩せて行く下半身デブタイプの方には。
    確かにすぐに体重は減りますが、胸から上半身から
    痩せて、バランスの悪い体型になりました。
    友人も一緒にやりましたが、同じような体質で胸が1カップ小さくなりました・・。
    バランスよく痩せて行く体質の人にはいいかもしれません。

悪いダイエットだとは思ってませんが
    夕飯だけ糖質抜き(炭水化物抜き)にするといいですよ。
    あとは運動ですね。軽い筋トレとか毎日やってます。
    これだけでもかなり効果あると思います。

私は途中から朝昼はお米も食べ、夜のみ糖質抜きにしましたが
    全部抜いていた時よりその方が調子いいです。
    運動も追加して、減り方は緩やかでも綺麗な感じに痩せます。

ジムにいくより、家で地味にスクワットとかやったほうが
    いいです。毎日やることが大事です。

この手のトピをたてる人にありがちな共通点

こまっちぃ
    運動をしてないんです。
    そして、炭水化物抜くだの、糖質はダメだの、よく噛むだの、うんちくダケはプロ顔負けです。

好きな物は食べればいい。
    ただし、食べたら食べた以上にとにかく走る!
    絶対に痩せます!
    食べたいもの我慢しなくていいし、脂肪は落ちるし、筋肉はつくし、安上がりだし。
    走るっていいことだらけなんですよ!

要は、摂取カロリー < 消費カロリーの生活をすればいいんです。

>挙式までに、なんとか痩せたいと必死です。
    とあるので、飛び出してきました!
    気に入ったウェディングドレス着てください!
    心から応援してます!!!

糖質制限のポイント

大丈夫
    まいさん、(名指し失礼します)

>確かにすぐに体重は減りますが、胸から上半身から
    痩せて、バランスの悪い体型になりました

そうだったんですね。
    かなり急激に体重が減ったのでしょうか。

私は逆でした。
    カロリー計算&運動のダイエットの時は、いつも胸から減って悲しかったのですが、今回は胸が減らず驚いています。
    たぶん、最初の4日くらいでいきなり2キロ減になり、それ以降は急激にやせないようカロリーを多めにとっているせいかと思います。

もしトピ主さんが糖質制限をする場合は、食べることを恐れず、くれぐれもカロリー不足にならないようにしてください。

糖質が外から入ってこない分、肝臓が脂肪酸を利用して糖分を作ります。
    よく「有酸素運動は最初は糖を燃やすから、脂肪が燃焼するのは15分後から」といいますよね。
    体に糖分が入ってこないので、たとえ運動をしなくても、24時間、脂肪燃焼モードが続くのです。

だから、とても代謝がよくなります。油もたっぷり摂るので(摂ってくださいね)カサカサしたやせ方になりません。タンパク質と脂肪を十分に摂ることがこのダイエットのポイントかもしれません。

新郎になる方はどう思っているのでしょう

🍴
    緑楽
    ご婚約おめでとうございます。

婚約者さんは何と言っているのでしょう。「どうしても痩せてくれなきゃ困る」ですか「痩せなくてもいい」ですか。

「彼にも申し訳ない」と書かれていますが、申し訳ないと思うポイントがずれていると思います。

目標と「体脂肪率」が書かれておりませんが、BMI19の方がこれ以上体重減らすようなことをしたら、将来的によろしくないですよ。
    「内輪で小さく」とも結婚の準備はハードです。夫婦としての絆を築く大事な時期でもあります。
    そんな時に節食・しかも必須栄養素の脂質をカットしたらマリッジブルーに輪を掛けるようなものです。当たり前のことですが、結婚はゴールではなくスタートです。

どうしてもきれいな花嫁を演出したいなら、時間をこじあけてピラティスとかストレッチとかスロトレで充分と思います。減量よりも体脂肪率を見た方がよいのではないでしょうか。

ところで「摂取カロリー<消費カロリー」のご託宣って「太陽は東から登って西へ沈む」位、当たり前で実践的じゃないですね。ダイエットは物理学的アプローチでなく生物学的アプローチでやらないと失敗が多いと思います。

トピ主です。皆様、ありがとうございました!

ももこ
    すぐにでも実行できる具体的なご意見、ありがとうございました!

皆様のご意見は、すべて重要部分をノートに書き写させて頂きました。

苦しくてつらいけれども・・筋トレメニュー、コツコツ続けます。糖質制限は、巷でかなり厳しいものと聞きました。料理のレパートリーが少ないものですから・・。まずは、ゆるやかに始めたいです。バレエの動きにしても何にしても、毎日の歯磨きのように、日常に組み込んで習慣化してしまおうと目論んでいます。
    しんどい・つらい・苦しいの三重苦ですが、お言葉通りに「家で地味にできるのだから!」「毎日、やること!」と言い聞かせて、筋トレもスクワットもじっくりと取り組みます。
    今まで、いきなり長距離を走って挫折・・の繰り返しでした。仰られた通り、運動していませんでした。言い訳ばかりして、やるべきことをやらない自分がいました。

ここまで、皆様の具体的なアドバイスを頂いて、努力を放棄するなんて嫌です。必ず、目標体重まで落とし、「やりきった!」という思いでウェディングドレスを着ます!

皆様、あたたかいご意見と励ましをありがとうございました!遠くから見守っていて下さい

皆様、ありがとうございました(トピ主です)

ももこ
    皆様のご意見、自分にとって重要と思える部分はすべて、ノートに書き写しました。

ご意見から実感したことは、私の圧倒的な運動不足と筋肉不足です。ご意見にもあったように、「自宅でも出来るのだから!」「つらいけれど、毎日やること!」と言い聞かせてコツコツと、筋トレやピラティスを続ける努力をすること、食事内容を見直す事を実行します。

新郎となる夫は、「特に太っていると思えないけれど・・」と言ってくれています。確かに、痩せることは夫の意向ではなく、私だけの心からの願いなのです。痩せるために精神的にギスギスしたり、無理をして不健康になる私を彼は望んではいません。私が私に満足できず、認められないのです。現状の自分を受け入れることが怖い、嫌だということで、体脂肪率を出していないのです。意気地なしですよね。

皆様のご好意を無駄にしたくありません!式までに結果を出すため、じっくりと構えて、努力を積み重ねていきます!
    「自分はやりきったんだ!」という思いで、式に臨みたいです。ぜひ、遠くから見守ってやってくださいますように・・。

体重計ではなくメジャーを!!

はなこ
    ご結婚おめでとうございます。

ひとつ質問なのですが、婚約者の方もトピ主さんに痩せてほしいと思われているのでしょうか?
    日本人女性の痩せ信仰は本当にすごいです。

私もずーーっと「もう少し痩せたい」と思っていましたが(160cm49~50キロ)付き合った男性達は意外と「もう少し太ってもいいと思う」という意見が多かったです。
    友人の彼や友達も「デブはいやだけどせすぎはやだ」という人多いですよ。
    もちろん、細ーい女性が好きな人もいますが。

もしトピ主さんがお子さんを望まれているならなおさら、体重を気にするダイエットはやめた方がいいと思います。
    「目標体重」なんて捨ててしまってぜひ筋トレを!
    体重が減るだけではキレイではないですが、体重が増えても引き締まるときれいです。

お勧めは「モムチャンダイエット」今までになく体のラインが変わって感激しました。(小町でもトピたってます)

ドレスをキレイに着るためにもぜひ!体重ではなく身体ひきしめてくださいね!