詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離婚して、自分の両親に子どもを見てもらっている方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して、自分の両親に子どもを見てもらっている方に質問です

レス19
    (トピ主1
    🐱
    こん
    子供
    姉が離婚して実家に戻ってきました。

姉は二人の子供がいます。
    上は小学3年、下は2歳です。
    姉は働いているので、実家の両親(主に母)に全て任せています。

離婚の際借金がたくさんできたとかで、家賃も殆ど入れていないそうです。

休みの日は母が姉一家の服を洗濯をしている横でテレビ見ながら昼寝しています。
    休みの日ぐらい自分の家の分の事はしたら?と言っても「そうねー」とか言いながら動く気配もありません。
    子どもたちがお母さんと遊びたがっても「疲れてるから寝かせて」と言ってあまり遊ぶ気もなし。子どもはつまらなそうに録画したテレビをただ見ています。

休みの日は母も料理しない宣言しているので、外食しています。
    作る気は全く無いようです。

仕事は公務員なので5時に上がって6時前に帰宅しています。
    母が作った料理を当然のように食べて、食器も洗いません。
    子どもをお風呂に入れるのも母がやっています。

寝かしつけは自分でやっている…というよりは子どもと一緒にそのまま就寝しています。

母はもうすぐ70になります。
    孫が成人するまで元気でいられるかといえば、微妙だと思います。
    自分の子どもの世話が終わったと思ったら今度は孫にびっちりつきっきりの母を見ると可哀想で仕方ありません。

孫が可愛いからいいのよ、なんて姉は言いますが、母は「毎日こどもを見ていたら自分のしたいことをする時間が全くない。休みの日ぐらい子どもを連れてどこか出かけて欲しい」とぼやいています。

ひとりで子供を育てることは非常に困難なことで、両親を頼れるなら頼るという方はたくさんいると思います。

しかしそのような方々は、いつまで自分の親に子どもの世話をしてもらうつもりなのか、お伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうあなたも・・・

😑
    しわっち
    自宅にずっといて母に世話されて心地よかったけど
    姉一家が戻ってうるさくなったんじゃないですか?
    こういう一家になったのはすべて親の甘やかし、仕方ない、
    亡くなるまで人の世話をしたいのでしょう。
    甘やかすから出て行かない、ただそれだけでしょ、
    トピ主さんもね。

自分の姉にきいて

😢
    そうなの?
    どう読んでも、
    あなたのお姉さんがだらしないだけ。
    なのに、他の人に八つ当たりトピ立てるあなたもどうかと思います。
    ちなみに、
    お姉さんが、
    うつになっている可能性は考えないのですか?
    激動の苦労で実家に戻られたのなら、体調を戻そうと、心はあがいているかも。
    私も、うつ病まではいきませんでしたが、抜け出すのに苦労しました。
    自分が怠けてるんだと思ってものすごくつらかったですよ。
    それとも、昔から、だらしないお姉さんだったのでしょうか?
    家族でよく話し合いなさいよ。

子供の心

momo
    困ったお姉様ですね。

しかし、不満を言いつつも引き受けてしまうお母様にも問題はあります。
    お父様はお姉様の生活態度に何と言っておられるのでしょう?

気になったのはお姉様が全て親任せという事よりもお子さんたちに関心が無いところ。
    親の離婚で傷付いているのに更に一緒に暮らす母親が関心を向けないと子供の心はますます傷付き閉ざされて行きます。

子供はどんな親でも心から慕います。切ないほどに。
    そして子供を愛せない親は子供の心を歪めます。

どのような事情があろうと離婚は大人の勝手な事情でありお姉様の責任でもあります。
    お姉様が何もしないので仕方なくお母様がやってあげているのでしょうけれど、本当に娘や孫の事を思うなら病気などでない限り厳しい態度も必要ではないかと思います。

家の姉もですよ。

うるる
    実家に戻って4年たってますが生活費は入れてませんし、洗濯掃除は母親です。夕飯のみ母親が働いていた時だけ姉が作ってます。
    姉は夜バイトをしていて、月八万くらいしか稼ぎません。
    昼間は仕事が無くても寝ています。
    母親は仕事をしてましたが、姉がいつまでもだらけていて、実家に全て頼り、甘えた生活をしている姉に腹が立ち仕事をやめました。
    いつまでも頼られても困ると姉には言ってやめたけれども、全く変わらない為また仕事を始めるか悩んでます。
    私なら離婚したら直ぐに正社員で仕事を探しますが。
    同じ親の子供でも、全く考え方が合いません。
    まだ主さんのお姉さんの方が正社員で働いているので責任感があるかもしれません。うちの姉は休みだと、携帯をずーっとみてたり、DSをやってたりします。
    私は困らないからそんな生活を続けてるんだと思っています。
    見てると気楽な生活をしてますし、焦りもしません
    知り合いのシングルマザーは子供を実家に押し付け全く何もせず、男の家に泊ってばかりいます。
    もしかすると、離婚して実家に住むと何もしなくなるのでは?シングルマザーでも実家に住んで無ければ一人でやらなきゃいけないので。

レスします

秋晴れ
    年寄りは自分の体を毎日動かしていないと老けてしまいます。

元気なうちはお孫さんを見てもらったほうがいいです。

シングルマザーしてました。

🐱
    猫介護
    10年ほどですが実家の両親の助けを得て働いて母子でした。
    同じようにシングルマザーの全部を一緒にするなという意見や、甘えてるという意見が出ると思いますが。

シングルマザーのみんながそんな生活をしているわけではありません。
    働いて働いて必死で生活費を稼ぐために親に協力してもらっている人もいます。

勿論トピ主の姉のようなシングルも世の中には多くいるでしょう。

でもそのどちらかが一方的に多いわけじゃないし、どちらかがシングルマザーの代表というわけではありません。
    主さんのお姉様への憤りは理解しますが、お姉様が全てのシングルマザーの代表であるような言い方はとても不愉快です。

貴方の友人や知人で必死に頑張っているお姉様とは全く逆の生活をしているシングルマザーの方がいたとしても、その方に「いつまで親に世話してもらうの?」と聞くのですか?
    聞けるのであれば大したものです、聞けないというのであればそういうことです。

何がいけないのでしょうか?

二児の父
    あなたは独身で子供がいないのではありませんか?

お姉さんにはお姉さんにしか分からない事情があるのです。

9歳と2歳の子供を連れて途方に暮れているのかもしれません。

子供を連れて実家に帰る人は大勢いますよ。

働いているのだからまだましです。

親だけではなく兄弟にまでたかったり、

子供をほったらかして、遊びほうけているシンママも大勢います。

あなたが口を出すことではありません。

甘えなのか疲れているのか、ちょっと分かりませんが・・

かりん
    とぴ主さんのお父様は何とおっしゃっていますか?経済的に早く自立しろとか、早く家を出るように言わないのですか?

実家が居心地よいとついつい甘えてしまいます。ご両親も放っておきたくても、目の前で孫が泣いていたり、お腹をすかせていたら放っておくわけにいかないでしょう。なので、実力行使で追い出すのが手っ取り早いと思います。危機感を持たせるんです。

ただ、お姉さんの今の状態ですが、離婚で大きなエネルギーを使い疲れ果てているのかも、と感じました。離婚してまだそんなに経っていないなら半年くらいは様子を見てあげたらどうかと思います。

ちなみに、私の場合は、子供が1歳のとき離婚して実母の家に子連れで戻りましたが、実母にパート収入以外に年金や財産がないのを知っていたので、共倒れになる!という危機感がありましたから、死ぬ物狂いで勉強して転職し、仕事に打ち込みました。私が大黒柱だったので子供の世話の半分は母に任せていましたね。

あれから十数年が経ち子供も高校生になりました。今、数年前に私が購入したマンションで実母はまったり隠居生活、3人一緒に暮らしています。

きっといつまでも

💄
    fufu
    私の身内はいつまでもです。

ですが、子供は大きくなっていくので、
    小学校になれば休日には友達と公園に遊びに行くし
    おやつも自分で買いにいくし、
    洗濯物も干せるしとりこめるし。
    後は、おばあちゃんが孫をどれだけ家事が出来る子に躾けられるかかな

甘えすぎ、甘やかしすぎ

🐴
    ゆう
    私も小学生と幼児を連れて離婚しました。
    実家には出来るだけ頼らずやりたいと思い、近くに住むのはやめました。
    と言うか、転校させたくなかったのが一番の理由でしたが。

時間的、体力的にはかなりしんどいです。
    でも親ありきの離婚ならしない方がましだと思い、
    何とか踏んばろうと必死でやってきました。
    それでもやはり親には迷惑かけてる部分があると思います。

お母様はちょっと娘さんを甘やかし過ぎてますね。
    お金の面で大変なのと、育児を丸投げするのとは関係ないですし。
    お姉さんもそれを良いことに甘えすぎですよ。
    ひとりで育てる気なんてさらさらなかったんじゃないかな?
    今のうちに厳しくルールを作らないと後々大変です。
    家事育児をしないなら出て行ってもらうぐらいでちょうどいいですよ。
    ここは心を鬼にして、お母様を助けてあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示